詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社という組織の中で働くこと

レス8
    (トピ主3
    マイク
    話題
    初めまして、件名のトピをたてさせて頂きました。
    社会人として約15年目にして、少しだけ会社人として生きていくコツというか、働き方がわかりました。今まで、かなり自分よがりな頑な考えを有していたために、かなり仕事しづらい状態でしたが、会社の中の力学を少しだけですが、わかり始めパワーゲームとまで言うと大げさですが、組織としての暗黙のルールに少しは自分を合わせて行こうと考え、少しだけ方向転換したおかげで、仕事がしやすくなりました。簡単に言うと、自分が今ままでしなかったことやらなかったをしているだけですが。。それが、会社人としては求められていたことでした。
    働くことは生活の糧を得ることですが、できれば仕事をしやすくすることを重きに置くことですね。。人は変わらないが自分は変われる。自分が変われば周りが変わる・・・です。組織のルールに少し自分のベクトルを少し合わせただけですが。。自分のやってきたことの真逆を今しています。そのように今までと違う方向で組織人としてやっているかた、これから方向転換したいと考えているかたのお話をしていただければありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

トピ中に

qr
    自分のベクトルを少しだけ合わせて・・・とありますが

絶対合わせずに、社を飛び出した人を何人か見ています。そして、その後の転職先で揃ってうまくいってません。
    15年目で気付いた事に関し、遅すぎるとかのレスもつくかも知れないけれど、私はそうは思いません。
    15年目といえば中間管理職でしょうか。一番難しい頃ですね。

かつて、私が或る同年代(同じ会社)に「どこでもいいから会社を変りたい」と言った時、彼曰く「何処でも良かったらここに居ればいい!」。
    別の友人が「彼は哲学者だね」。

その哲学者も、今、あまり良い会社人生を歩んでない・・

生きるという事は難しいですね。

教えて下さい。

🐧
    あき
    よくぞこのトピを立てていただきました。

>今まで、かなり自分よがりな頑な考えを有していたために、かなり仕事しづらい状態でしたが

私もまさにその状況です。

>組織としての暗黙のルールに少しは自分を合わせて行こうと考え、少しだけ方向転換した

トピ主さまの場合は、具体的にどのような方向転換をなさったのでしょうか?
    参考にさせていただきたいので、教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

う~ん

🙂
    おっちゃん
    難しいことを書かれていらっしゃいますが、会社員生活15年にしてようやく?という感じがします。今までそんなに協調性なく、よく干されなかったですね。

大卒だとすると、もういいお年ですよね。どういう会社にお勤めか分かりませんが、そろそろ自分がどこまで行けるのか見えるのではないですか。

今まで会社に対して、あまり協力的でなかったようなので、辛い思いをされることも有り得ると思います。縁起でもないことを言いますが、そうなった時にどうするのか、考えておかれた方がいいかもしれませんね。

ご意見ありがとうございます

マイク
    返信いたします。今は係長しています。非協調的ですが、たまたまですが、今のところ干されてはいません。 非協調的な点は、公式の飲み会は行くのですが、『今日いこうか・・・』的な飲み会には参加しませんでした。上司に誘われても行きませんでした。。。何度も呼びだしを受けたりして、飲み会にいくように説教されたことも何度もありました。飲んで、なんか迎合するのが嫌でした。たかが飲み代くらい手なずけられるのが嫌でした。また、基本、残業しませんでした。時間内で仕事終えてました。しかし、朝は会社が開く前にきて、7時30分から仕事をしてました。(朝は残業代はつきません)でも、係長今は3年目なんですが、2年間は、前者の公式な飲み会以外は参加せず、そんな時間あれば仕事してました。部下に仕事をあまり振らず、かなりしんどくても自分のスタイル変えれなかったです。私の性格にいたることがすべてした。3年目で少し変えました。飲み会に行くことにしました。3年目の係長はうちの会社では卒業するのがルールで、4年目の係長はないからで、また前の上司に私の至らぬ点を、時系列に最後に言って転勤されたのが大きかったです。何も言えませんでした。

レス拝見しました

🙂
    おっちゃん
    単に「飲み会に付き合わない」程度?なら「協調性がない」には当たらないと思います。

あなたは本質的に真面目に仕事をするタイプのようなので、多少、嫌な上司であっても、一緒に仕事をする仲間だと、快く受け入れて行かれれば、上司もきちんと評価して下さり、きちんと行ける所まで行くと思います。

私(50代)の経験から言わせて頂くと、これから歳を重ねて行く上で、今まで「迎合」とか難しく考えていたことは段々、気にならなくなると思います。

今はまだ難しいかもしれませんが、結局は、こだわりが少ない方が楽に生きられると思いますよ~

ありがとうございます。

マイク
    コメントありがとうございます。もう少し補足させて頂くならば、自分の時間や自分のスタイルにこだわっていたのですが、これではいけないともがいていたのも事実です。部下を飲みに連れて行かなっかったのも変えました。私は飲み会に連れて行ってもらいたくなかったのですが、部下は飲みたかったみたいです。それが潤滑油になるみたいです。だから、私がしてほしいことと逆の事をしています。まずは部下をしっかり掌握すること、それが全体にうまく影響していきます。そこで自分の仕事を振っていけるようになりました。(振るように心がけています)課長である上司とも細かくコミニケショーンとるようにしました。もっとも大きいのは、もう係長が最後の年なんで、自分の好きなよう(自分の意見をはっきり言う)に仕事をしようと開き直りました。

いいですね

😡
    かず
    もっとよくなりたいという健全な欲求がそうさせたのでしょうか。

同じことを続けても同じ結果しか得られませんから、
    少しずつでも新たな取組を試すことだと思います。

そう言いながらしっかりできてませんが、そうありたいと思ってます。
    共感しました。

ありがとうございます。

マイク
    共感していただきありがとうございます。石の上にも3年を地で行く感じです。
    前の2年があるからこそ今は、本気で変わろうとしたのかもしれません。前のレス表現できなかったのですが、もう辞めたつもりで仕事をしようとしています。かなり、本気でもうこの年で終わりなんだ、とういう意思でやっています。だから、言えなかったことも言えるようになりました。決して相手を不愉快にさせる言動はしていません。上司の期待に沿うよりかは、仕事が回ることに重きを置いています。
    今までは、やりすごす仕事だったかもしれません。