詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香典の金額、3000円は変?

レス8
    (トピ主2
    アイコ
    話題
    皆さん、香典の金額はどのように決めますか?同じような立場の方がいる場合は相談してそろえるでしょうけど、そうでない場合は?

先日、同じ町内の方が亡くなりました。この方とは数年前犬の散歩で時たま立ち話する間柄でした。ご主人とは去年町内会の役員で一緒になり月に一度顔を合わせていました。ご近所ではありません。
    訃報の連絡が来て無視するまでもないので3000円包み、私は都合で行けないので主人に代理で通夜に行ってもらいました。主人はご主人を知ってはいますが全く付き合いはありません。

帰ってきた主人から金額を周りに合わせて5000円にすべきだったと責められました。お隣は色々付き合いがあったので5000円包むと聞いて、私はそこまでの付き合いはないから同じではおかしいかなと思って3000円にしました。もう一方のお隣は付き合いがなかったので包んでいません。
    周りに合わせるといっても付き合いの深さによって異なると考える私と、同じ町内の場合は付き合いの深さは関係なく同じ班、組によって決まった金額にすべきと考える主人では話が折り合いません。

今時、香典3000円というのはおかしかったのでしょうか?

ランキング

レス

私なら3000円

🐴
    いぼ痔きれ痔痔主さん
    よく、それで、若い時は、もめたりします。
    そんな時は姑さんに「幾らしたらいい?」と聞いていました。

歳はとりたくないんですが、
    この歳になるとだいだい聞かなくても分かってきます。

毎月役員会で顔を合せていたご主人さんですが、
    一度何かその人に御馳走になったり、してもらったりなら5000円口。

ご近所でも親しかったら5000円、挨拶程度なら3000円。
    また、過去の香典帳をみたりしながら我が家は決めています。

そのような立場なら私も3000円を包みます。

香典返しなどがある地域は3000円以上。
    香典返しのない地域もあるので2000円の時もありますヨ。

3000円でいいと思います。

夏草
    お付き合いというのはいただいた分だけ包むというのが原則ですが今回は初めてのことだったのでしょう。3000円でよかったと思います。
    班でいくらと決まっているということでしょうか?それにしては反対側のお隣の方は包まなかったということは同じ町内とはいえその班の規約の及ばない地域にすんでいるという判断でいいですか?今回亡くなった方でもうお付き合いは消滅するという範囲の方ですよね。それならそれでよかったと思います。

変じゃないよ

ミキちゃん ママ
    香典の相場って、3千円が妥当と言うか、普通じゃないの?

ウチは、身内以外(ご近所、職場など)は、3千円にしてます

時代が変わったのでしょうか?

おかしくない

チェリー
    トピ主さんの考え方が普通だと思います
    お付き合いの内容から言って3000円で妥当だと思います

地域ごとの相場もあるけれど

晴天
    西日本エリアの地方都市在住です。
    お香典ならば5,000円を包むことが多いですね。その場合、お香典返しも受け取ります。
    仕事関係や土地柄によっては、3,000円で包むこともありますが、その場合はお香典返しは「無し」が前提です。仮に、受付でお香典返しを渡されても、「お気遣いだけで結構です」とお香典返しは辞退し、それでもと言われたら挨拶状だけ受け取るようになっています。(この遣り取りは、暗黙の了解で、言わずもがなのマナーのように了解されています)
    また、お香典返しは一切しないかわりに、お香典は1,000~3,000円が相場の地域もありました。

お香典は地域性というか、場所や関係性によって相場が違います。
    周囲の方が5,000円包んでいらっしゃったのであれば、5,000円が相場の地域だったんでしょうね。
    冠婚葬祭で義理を欠くと、後々まで影響します。
    個々人の主義主張はあるでしょうが、円滑なご近所付き合いを優先したいなら、相場どおりの金額を包んでおくのも処世術だったと思います。

トピ主です。

アイコ
    皆様、レスありがとうございました。個別にお礼できなくて申し訳ありません。
    3000円でおかしくないという意見が多かったので、ほっとしております。
    過去、親しくしている近所のときは5000円、ちょっとした知り合い程度なら3000円包んできました(一応同じような関係かなと思われる方と相談しました)。
    ところが今回は主人に言われて、まずかったのかなとモヤモヤしておりました。

主人に詳しく聞きましたら、主人の田舎では付き合いの深さに関係なく、隣近所で同じ額を包む(同じ班なら○円・同じ組なら△円)そうです。
    だから主人はお隣が5000円ならうちも5000円にすべきと思ったようです。
    しかしながら今回の場合は、それを当てはめるにしてもその範囲を超えていますので、問題なさそうです。

冠婚葬祭に義理を欠くと…というのはその通りですね。これからはなるべく他の方にも聞いて額を決めていきたいと思います。

重ね重ねありがとうございました。

地域差があるのでなんとも…

nao
    お付き合いの度合いから考えたら3千円でもいいかなとは思いますが
    地域で一律に揃えるなどお約束がある場合もあるので、どちらがいいかは正直分かりません。
    あと3千円ならお返しは不要としないとね。

ご主人はお返しはもらってきたのですか?
    トピ主さんはお返し不要を伝えましたか?

それにもよると思います。

トピ主です。

アイコ
    皆様、レスありがとうございました。
    質問がありましたので答えさせていただきます。
    うちのほうでは特に金額は決まってません。付き合い程度によって各々で判断する感じで、なし~5000円です。新興住宅地でできて20~35年です。

お返しについて
    要らないことは主人に伝えてありましたが、ご挨拶ですからと持たされたそうです。
    うちのほうでは個人名の香典に対しては参列お礼と称してお渡しするのが一般的です。
    ハンカチと1000円~1500円のお茶です。

色々参考になる意見を聞かせていただき、ありがとうございました。
    皆様方の意見を聞いて、これからは迷ったら多めに包んでおこうと思います。
    ありがとうございました。
    これにてトピを閉めさせていただきます。