詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「小食」で責められる・・・(発散させてください)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「小食」で責められる・・・(発散させてください)

レス4
    (トピ主0
    😉
    小食
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。アラフォー既婚子どもありです。
    義実家の義母がいつも言うことは「小食ちゃんは食べないからダメなのよー」です。
    以下、同じようなことを毎回、クドクド。
    「食べないから病気になるのよー!」
    確かに病気になりましたが、10年かけて完治しました。
    「私もそうだけど、うちの家族はよく食べるでしょう?」
    はい。もう義姉や義父がガンガン食べてるのを見ててビックリです。
    「ダイエットなんてしなくてもいいんでしょう?食べなさいよー。」
    おかげさまでやせてます。が、食べられないものは食べられません。
    特に病気について言われるとカチンときます。私の病気は先天的な
    筋骨格上の問題で起こったので「小食」は関係ないですし、完治も
    しているんです。
    ちなみに「よく食べる」義母は糖尿病です。
    「よく食べる」義姉も病気持ちで30年以上通院・投薬を受けています。
    自分たちは「ベツ」ですか。
    ああ、もうキレてやりたい。
    「よく食べるから病気になるんじゃないですか!!!!」

ランキング

レス

聞き流す

りお
    わかるわかる。

うちも同じ感じです。

お盆で1週間滞在してきたところです。

もう、理屈を言ってもダメです。
    私は胃下垂だからとか、脂っこいものは胃がもたれるから、とか言っても通じません。
    なぜなら、あちらは説明を求めてるのではなく、思ったことをただ感情に任せて、特に意識なく口にしているだけなので。

なのでこちらも、もうお腹いっぱいですー、入りませんーと聞き流しておけばOK。
    うちは夫が、りおはたくさん食べられないよ、と言ってくれます。

(笑)

😑
    ゆい
    私はよく食べるほうなので出る幕ではないものの…

>よく食べるから病気になるんじゃないですか!!!!
    に、素直に「すみません(汗)」です(笑)
    私もアラサーに突入して、
    糖尿病とかのリスクを考えずにはいられない状態なので。。。

日本人が長寿なのは「食」の恩恵だと言われていますよね。
    腹八分目、低カロリー食品、野菜中心……
    少食でも、病的なレベルでなければ
    お財布にも優しいし健康体キープできるしでイイ事ばかりなように思いますが
    お義母さんは田舎の人なのかな?
    そもそも、そういうところまで口出しするものじゃないですよね。。。

同僚で、小さい頃から食が細くて超やせ型体型が悩みだと言う子が居ました。
    無い物ねだりで羨ましくも思いましたが、
    やはり痩せすぎで、お客様から色々言われたりもしていたらしく、
    私にはわからない深刻な悩みなんだろうなあと思うようになりました。

食費もかからず、それなりに健康体ならベストじゃないですか

あら、真逆♪

🎶
    ぽんすけ
    こんにちは

わたしは真逆で、「あなたは大食いだから~」と、言われております。

そんな私がどれだけ食べるかと言うと、ひとり分の量をきちんと完食するだけなんです。間食もしません。
    そう、義母は小鳥なみに食べません。たとえば、出し巻き卵ひとつ、ご飯を一口食べて「もう、お腹一杯」と言います。

一緒に食事をするたび言われるので主人に聞けば、義母にとって食べること=「品がない」「卑しい」んだそうです。
    そんな義母は、旧家の生まれ、お嬢様だったそう。

そんな「大食い」のワタシ、料理するのが大好きで、粗食ですが和食中心にバランス良く何でも食べます。
    お陰さまで健康診断でも体脂肪・体重とも平均以下、健康状態良好。

そして「品の良い」義母は、がりがりにやせ細り、病院通い、体力がなさ過ぎてこのたび要介護認定が出ました。
    まだ若く60代なのに、10歳は老けて見えます。ちなみに、老後は私が看ます。

結論。
    嫁が食べようと食べまいと、何か言いたいのでしょう。よって、言わせておきましょう。
    小食さんも、バランスの良い少々でね♪

二度目です

ぽんすけ
    訂正、小食さんもバランスの良い小食で♪でした。

トピ主さん、そしてトピ主さんの家族が元気で仲良しなことがまずは一番大切ですよね。

元気に残暑を乗り切りましょう!