詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金は主人が払うもの?

レス9
    (トピ主1
    さき
    ひと
    支払いについて、皆さまの考えを教えて下さい。

我が家は共働き夫婦で、家計はひとつにまとめています。
    管理は一応、妻の私ですが、お互い小遣い制で貯金額や諸々も全てオープンです。

外食等の支払いはいつも私がやっておりました。夫婦での外食だけでなく、義両親、両親の前でも同じように私が支払っておりました。

お盆休みに実家に帰った時に2人きりのときに実母から、「そろそろ、支払いは旦那さんにさせなさい。旦那さんをたてることにもなるし、そうすることで一家の主である自覚が生まれくるものよ」といわれました。

あまり支払いに関して深く考えたことがなかったのですが、支払いは夫にさせた方が良かったのでしょうか。

ランキング

レス

そんなの人による

🐱
    mion
    それがオトコを立てることだと思っている人もいるし、うちの実家みたいに、レジにオトコが立って会計を待っているなんて召使みたいでみっともないという家もあります。義実家とご飯を食べると、義父が私にぽんっと財布を渡して「払っといて」です。店を出たところで「ごちそうさまでした」と頭を下げてお財布を返します。
    実家でもそうですね。席を立つところで父が母にカードか財布を渡します。父はレジ付近で「ごちそうさまでした」といいながら店を出て行ってしまいます。

夫の後輩と食事にいったりしたときに(夫が払ったほうが後輩にかっこつけられるかな?)と思い、後輩がトイレに立ったりしていないときに財布を私「自分で払う?」と聞くと夫は「なんで?めんどくさい。はっらっといてよ」いやな顔をします。
    旦那様に聞いてみるべきでしょうね。支払いをするのがかっこいいと思っているオトコの人もいるから。

レジで女性がお金を払ったからって「あのおじさんはヒモね」と思う人なんていないしね。

一家の主である自覚が必要かどうか?

鶴亀松竹梅
    40代男性既婚子持ちです。
    一家の主である自覚が必要か・・・トピ主さんがご主人に主で自覚を
    持ってほしいかどうか?如何ではないでしょうか。
    夫婦共働きで家計はひとつ、何事も話し合って決める、というスタイル
    なら、そんな自覚を持ってもらうのはかえってじゃまかもしれません。
    そんなことを書いている私も、一家の主なんて自覚はありません。

付き合ってる時は

😑
    あれら
    彼氏が支払ったほうがスマートなどと言ってる人が多いからでしょうね

うちの場合

たろすけ
    私は専業主婦です。

私の実家では、母は支払い時に、父の財布を預かって、会計を済ませていました(母は仕事していました)
    それを見て育ちましたので、義両親と外食する際は、そろそろラストオーダーも済んだと思われる頃、トイレに立つふりをして、夫の財布をこっそり預かり、支払いします。お店を後にする際には「支払いは済んでます」で出ます。

夫婦間での会計処理は夫婦内でなさればいいので、外では支払い時にもめたくないし、特にトピさんから見て義両親さんたちとの外食の際は、ご主人のお財布からのほうが、義両親さんたちも気持ちがいいのではないでしょうか?お母さんのアドバイスは、ご主人にレジに立たせるという意味ではないと思います。

関係ないでしょう

かつおぶし
    外食時の支払いで夫を立てるなんて、。。。
    はっきり言ってどうでもいいです。
    考えたこともないし、その程度のことをつべこべ言う器の小さな夫ではありません(笑)。

しかし、私と夫が外食した場合、伝票が必ず私側に置かれます。
    地域性もあるのかな?

そうなの?

imagine
    旦那をたてることも、一家の主と自覚してもらうことも悪いことではないでしょうが、

<ご主人がレジでお財布からお金を出すか、奥様がお財布からお金を出すか。>

その行為の違いで「旦那さんをたてることにもなるし、そうすることで一家の主である自覚が生まれくる」とも思えないのですが、そういうものなのでしょうか?
    私も便乗して伺いたいくらいです。

私のイメージとしては会計支払いなどの小働きは従たる妻の役目という印象が強いのですが。
    反対に家の購入や自動車の購入など高額な買い物の最終決断なら夫がすることが、旦那をたてるイメージなんですけどね。

結婚後なら支払いは家計を管理している人かな

セイウチ
    こういうことに正解はありませんが、結婚前なら支払いは男、
    結婚後であれば家計を管理する人(多くは妻)が妥当だと思います。

専業主婦です

💄
    mm
    専業主婦で、家計は私が握っていて、主人はお小遣い制。

二人でランチを食べに行くと、伝票はまず私の方に置かれます。
    でも主人が伝票を持って支払いにいきます。
    お小遣いが多いのでおごってもらいます。
    奥様の方に伝票を置く事が多いのは、支払うのはそちらの家庭が多いのでしょうね

トピ主です

さき
    皆さんありがとうございます。

いつも私が支払っている理由のひとつに、付き合っている当時学生だった夫に社会人だった私がよく奢っていた、というのがあります。(←このことが実母が引っかかってることのひとつなのかしら??)
    もちろん、夫が社会人になってからは割り勘でした。(←実母は知ってます)

結婚してからは、夫が面倒くさがる(お金をいちいち共用口座から用意する必要があります)ためと、クレジット支払いが多いため私が支払っています。

クレジットは私しかもっておらず、夫は持ちたがりません。

クレジット支払いはポイントが貯まる&共用口座からの引き落とし&明細がわかりやすいため止めるつもりはありませんでした。

(主人に説明するのが)面倒くさくてもやるべきか、自分も理由が良くわかってないのに、説明なんて出来るの?

そうはいっても、面倒くさい、でせっかくのアドバイスを無視するのは申し訳ないので、トピをたてさせてもらいました。

引き続き、皆さまのご意見・ご家庭でのルール教えて下さい。