詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹とのプレゼント交換が苦痛

レス2
    (トピ主1
    むっきー
    ひと
    2歳4歳の子供がいます。
    義妹(夫の弟の嫁)がいるのですが、なにかにつけプレゼントをしてきて、それにお返しをしなければいけないのが苦痛です(金銭的にも精神的にも)

私たち夫婦は夫両親と同居です
    義妹は1歳半の子供がいます
    子供が生まれる前は義妹はうちの子供たちとの関わりはお年玉くらいでした
    ところが義妹に子供が生まれてから、うちの子の誕生日、クリスマス、入園祝いなど何かに付け品物をくれます。
    大体金額にして3~5千円位のものなのですが、くれる物は趣味に合わないとか、必要でないものとかで、正直言って同額のお返しを毎回するのが負担です。
    ですが、いつも(2か月に1回位)こちらに来て義両親の前で渡すので、嫌な顔は出来ないしお返しもしない訳にいきません
    それに、2か月に1回来て、盆正月には泊まっていくのに、私たち家族には何も配慮が無く、そのこともムカムカします。
    布団や掃除の準備をしているのは私なのに!
    それに、母親としては後輩のはずなのに私の方針を否定するようなことを義両親に言っていたりして腹が立ちます
    (例えば、お菓子をあげる時間を決めていてそれ以外の時間に義両親が食べさせようとするのを困ります!と言った時に「私はたまにはいいと思うんですけどね~」とか言ったり。あなたが来るのはたまにだからいいかもしれないけど、うちは毎日一緒に居るんです!って思います)

話がそれましたが、義妹にやんわりと、プレゼントをやめて欲しいと伝えるにはどうすればよいでしょうか
    多分、「お返し大変だからプレゼントはいりません」と言ったら「こちらの気持ちだから気にしないで」と言うと思うのですが、いざ貰ってばかりでお返しをしなかったら「こちらは渡してるのに非常識!」と言いそうな人です・・・。

ランキング

レス

同居解消

😉
    対象
    ご両親との同居を解消しましょう。

そうすれば、義理妹家族は遊びに来なくなります。

保育園が遠い、勤務先が遠いなど、理由はいくらでも付けられます。

まだまだ、お元気そうな両親ですし、旦那さんと相談して、別居へ向かって頑張ってみてはいかがでしょうか?

義理妹には、両親と同居してもらっていると負い目があるし、同居している孫たちの方をかわいがる傾向にあるので、負けたくないと言う気持ちから「プレゼント」という攻撃に出ていると思われます。

プレゼントのお返しに関しては義理母と相談して決めてはいかがですか?「お母さんのアドバイスで、食べ物にしました。ドーナツが好きなんですってね。」というかんじで。3000円もらったら1500円返せばいいんですよ。義理母の意向で、こうしましたって堂々と。

こっそりお返しをするのではなく、両親の前で堂々と返してやりましょう。何も言えなくなりますよ。全てに関して、義理母の意見を取り入れましょう。怖いものなしです。

主です

むっきー
    対象さん、レスどうもありがとうございます。
    別居の事なんですが、ちょっと事情があって出来ないんですよね・・・・
    お金とかではなくてそれ以外の理由なんですが・・・。

義理妹は、きっと義両親に「気が利くいい嫁」って思ってもらいたいんだと思います。私のイジワル目線から見るからかもしれませんが・・・。

お返しについて、義母に相談するのはいいかもしれませんね。あと、食べ物ならそんなに高くない物もありますもんね。アドバイスどうもありがとうございます。