詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親が離婚しました。

レス17
    (トピ主5
    😢
    話題
    両親が離婚しました。私は母親についていきました。父は極悪人の最低男で、私や母の小さい頃の写真や思い出の品を全て捨ててしまいました。自分から離れた腹いせらしいです。
    ちなみに財産分与も渡すまいと必死に抵抗したらしく、仕方なくかつて住んでいた家(私が生まれ育った家ですね)をもらいました。
    問題はここからです。父と母は晴れて他人同士になれましたが私はそうもいきません。れっきとした父と子なんです。
    小さい頃の思い出がすごくよぎります。その度に母への罪悪感が芽生えます。どうしてこんなことになってしまったのか、小さい頃はあんなに優しかったのに…と思うと辛いです。
    まだ前の家を売る気にはなれません。嫌な思い出もあるけど、いい思い出もあったから。
    写真などを捨てられたいま、自分の過去を表わすものがなくて悲しいです。
    母は売る気満々です。母子家庭だしお金がないから。でも、私の生まれ育った過去をお金に換えられるようで切ないです。
    写真を捨てられても気にしていない母に、そのことを伝えたら気まずくなってしまいました。
    前の家はやっぱり売るべきですか?維持費もかかるって母は言ってました…。
    中間の提案として、貸す方向に持っていこうかと思いましたが、よく考えたら住む人が一生住んだら私入れないじゃないか、と気づき無駄なことだと考えました。
    母は一生懸命働いて私の意見もちゃんと聞いてくれて…それなのに「思い出~」とか「自分の過去云々」とか甘ったれている自覚はあります。
    皆さんの正直な意見を聞かせてください。余談ですが、前の家は400~500万ほどで売れるそうです。
    前の家に住むという選択肢はありません。

ランキング

レス

夫婦の事は、夫婦にしか分からない。

きっこ
    ですが、どんなにひどい親でも親にかわりない。揺れる気持ちは分かりますが、現実に無人の家を維持するのは、不経済ですし、火事でもなったら周囲へ保障出来ますか?固定資産税の支払いもあります。それだけ思い入れがあっても、貴方も将来住まないなら、現実を受け止め、お母様に任せてはいかがですか?

人生前向きに!!

真夜中
    昔のことにこだわっていると、先に進めませんよ。

住む気がないのなら

ひつじ
    住む気がない家ならどんなに思い出深くても売却するしかないのではないでしょうか?

貸して他人が住むのも嫌でしょうし、住まないと傷むから定期的に換気したり掃除しなくてはならないし、何よりも固定資産税がばかになりません。

今すぐ売却することにためらいがあるなら1~2ヶ月のうちに充分名残を惜しんでから売却の準備をされた方がいいと思います。すぐに買い手がつくとは限らないので。

未来

ネメシス
    まず、家の売却に貴女が口出しする権利はありません。

れっきとした父と子と言うなら、貴女はお父様について行くべきでした。

過去にしがみついて、お母様を苦しませるのはやめなさい。

貴女は親の勝手に振り回された被害者かもしれませんが、現状を解決出来る力はありません。

私も小さい頃の写真などありません。思い出も皆無に等しいです。

ですが思い出はこれから自分が作り上げていけば良いと思いますよ。
    いつまでも過去にしがみつくのは得策だとは言えませんし、貴女もいつか家を出る身なのですからお母様との生活をきちんと補佐してあげないと、お母様にとって貴女が第2の極悪人になってしまいますよ?

ご自分だけがつらい、苦しいと思わないように、明るい未来を目指して下さいね。

ほしい人がお金を出す。それはあなた

おばさん
    おもいでにこだわっているのはとぴぬしさんですから、
    家を手放したくないのなら、あなたが稼げますか?

もし親掛りの状態で、出費ばかりを親に強いるのは変だと思いませんか?

500万ぐらいだと、多分土地だけの値段だとおもいます
    高校生ぐらいなら
    固定資産税バイトでトピ主さんが稼げる金額ですよ
    その家へ管理に行って掃除をしたり、空気を入れ替えたりも
    自分のお金で出来ますか?
    あなたの覚悟次第だとおもいます。

物なんていつか壊れるよ。

私も写真なし。
    私が大事だと思うものは、気持ちです。思いでもそう。
    それには、物は関わりません。

私は両親他界してますが、そういえば、形見ってないです。
    でも、私の心には、記憶があります。
    それで十分です。

相手が大好きだといういう気持ち、思いやりの気持ち、それらは、物よりもあなたを幸せにしてくれるはずです。

おうちは、心の思いでアルバムにしまって、お母さんと幸せに暮らせる道を選んで欲しいです。

う~ん…

😨
    皆さん厳しいご意見ありがとうございました。
    書き忘れていたのですが、私は将来前の家に住みたいと思っています。
    それに、今の家はとても狭くて収納場所が足りず、物であふれています。なので前の家を物置小屋として使えないかとも考えています。建ててから30年も経っていませんし。
    前の家はまだ十分利用価値があります。それに、すぐにお金がいるということもありません。
    せめて売るじゃなくて貸す方向に持っていくのはやっぱり間違っていますか?

一軒家は商売にならないです

大家さん
    地方都市で一軒家を貸していますが、商売的には成り立ちません。
    借り手としては、同じ家賃を出すなら、多少手狭でも駅近のマンションを借ります。
    マンション並に立地のいい一軒家では賃料が高すぎて、借りられる経済力のある人がいません。
    郊外で不便だけど一軒家に住みたいという人は、お子さんが小さいなどの環境重視派で、子供がいれば家を汚されます。

そもそも一軒家は、家賃の割に家主の負担するコストが大きいです。
    基本的に不具合の修理費用は家主負担です。建物が大きいだけでなく庭もあれば手を入れる部分がマンションより格段に多いです。

一軒家の需要は少ないんです。
    強気の家賃設定をすれば、空き期間が増えて、その間も経費はかかりすので赤字になります。
    弱気の家賃設定をすれば、経費倒れになって赤字です。

あなたが数年後に住む予定で、賃貸期間の上限を設ける契約もできますが、それだと家賃はもっと足下を見られた上に、管理会社の手数料でかなり消えてしまいます。

以上、大家のぶっちゃけ話ですが、不動産賃貸って当たり前に儲けが出ると思ってもらうと困るんですよ。

お母様の判断に任せてあげてください。

気持ちを切り替えて

寝る子
    前の家を物置小屋…人が住まない家というのは傷むのがはやいですよ。

桜さんの年齢がわからないのでなんともいえませんが
    固定資産税は毎年かかりますし、お金がいるわけじゃないとおっしゃってますが
    だからといって無駄に税金を払うほど金が余ってるとも思えません。

賃貸と簡単にいいますが、家を貸すというのはあなたが想像しているよりも面倒ですし、金もかかります。
    駐車場とはわけが違います。人が住むのです。
    もし家に不具合があったら大家が金を出して直すのです。

(30年も経っていないのならば)
    築20年以上、そういう古い家は頻繁に修繕することでしょう。
    たとえ貸してもなかなか借りる人はいないでしょうし
    格安にするとそれなりの人(家賃の滞納・夜逃げ・敷金では賄いきれないほどに汚す・壊す時に拒否して居座る など)
    が入居しがちです。

面倒ですよ。
    あなたがた母子が住めないのであれば、手放す方がはるかに楽です。

桜さんが大人になって、ばりばり金を稼ぐようになったら新しい家を建てる
    という目標を作って、気持ちを切り替えて未来への思い出を作ってください

悪いけど、甘ったれてる

😠
    ホットマウス
    どなたかも仰ってますが『欲しい人が金を出す』。

なにがしかの権利が欲しいならそれを自分で手に入れるしか有りません。
    トピ主がおいくつか判りませんが、人間思い出だけで生きていけません。

それに現実問題として、土地や家って売るより貸す方が何倍も手続きが大変なんですよ。
    土地売却に関して口を出したいなら、そのこともしっかり勉強してからにしなさい。

もう一つ、『物置小屋』…などとありますが、人が住まない家はあっという間に荒れ果てます。そんな事をしてもむなしさが残るだけで家にも悪い作用しか有りません。

トピ主の認識が全てにおいて甘いです。
    まるで昔の私のようにね。

落ち着いて、もっと将来を考えてみてください

🙂
    Lynn
    23歳の時に両親が離婚。私も弟(大2)も母側につきました。
    その地域にいるのが母には辛いということで、少し落ち着いてから持ち家を売って引っ越しました。それが自然なことと思っていました。

桜さんは環境の変化の影響で、今だけ、ちょっと家のことに神経質になっているような気がします。
    その家はあなたの過去の一部ではありませんよ。
    転勤族の人には思い出はないのでしょうか。そんなことはありませんよね。
    家ではなく、地元のお友達との縁や思い出がありますよ!

それに、両親の離婚がなかったとして、ずっとその家に住んでいたでしょうか?
    他の都市で就職したり、結婚したら、その時のライフスタイルにあった新しい生活を作る方が重要になると思います。

これからの人生の方がずっと長いのです。
    ご両親の離婚というツライ経験があったとしても、素敵な新しい人生を作り上げていってください。

ところで「限定承認」という、プラスの範囲内で相続を受けられる仕組みをご存じですか?
    説明は省きますが、万が一、お父様が亡くなったとの知らせを受けたら、3か月以内に家庭裁判所に相談に行ってくださいね。

トピ主です。

🙂
    皆さんの意見を聞いて、売らないという選択肢がどれだけ難しいことか分かりました。
    まだ気持ちは揺らいでいますが、だいぶ冷静になれた気がします。
    Lynnさん、限定相続のことを教えていただきありがとうございます。まぁ、とにかく父の葬式には出ようと心に決めました。(腹黒いですかね…汗)
    思い出だけじゃ生きていけない、という言葉も胸に響きました。
    確かに現状から逃げたくて前の家を想っていたところもありました。なのに物置小屋とか前の家に失礼ですね…(笑)
    実は今の家がとても狭いので、「自分の育った家」としてではなく「日当たりのいい広い家」として恋しがってたのかなぁ~とも思います。
    狭い家は出ればいいので、前に進むためにも前の家を売ろうと思います。
    売ったら後悔するかな~とか考えて怖い気持ちもありますが、勇気を出します。
    皆さん、顔も知らない私のためにレスしていただいて、本当にありがとうございました!

追記

🙂
    それとLynnさんの「その家はあなたの過去の一部ではない」という言葉で一気に楽になれました。
    ありがとうございました。

間違ってるし筋違いです

カブト虫
    桜さんの年齢は?

>建ててから30年も経っていませんし
    築年数から桜さんの年齢は30歳前後と考えて良いですか?

両親の離婚の件は一方からどう聞かされようが夫婦にしかわからない事情があったりもするので子供がどう感じるのかとは別の話しだと思うので触れませんが・・・

両親の財産を両親が存命中にどう処分しようと桜さんには何の権利もありません。
    『思い出』『将来的に自分が住みたい』そこにこだわるのなら桜さんの母親から桜さんが家を買い取るべきです。

まだ桜さんが住まないなら買い取った上で桜さんが賃貸物件にするのが筋だと思いますよ

賃貸物件にしたらしたでリフォームやら住人の出入りがあるのでま12カ月きっちり家賃が入ってくるとは考えない方がいいですし

固定資産税もかかってくる事をお忘れなく

どちらにしても お母様の財産を一円の現金も出すこと無く口だけで理想を言う自体がオカシイのです。子供過ぎます。

レスありがとうございます。

🙂
    カブト虫さん、厳しいご意見ありがとうございます。お金があれば買い取りたいんですけどね…。まだ働ける年齢じゃないので、どうしようもないです。

お役に立てて何よりです。

🙂
    Lynn
    恥ずかしながら、実は私も両親の離婚後5年位は「父の葬式には赤いドレスで出席してやるっ!」と子供っぽいことを考えておりましたが、そのうちどーでもよくなりました。
    親は親、私は私。
    私自身がしっかり生きていけばよいのだ、と思っています。
    桜さんが心穏やかにすごせる日が早くくるように願っております。

私もです!

🙂
    Lynnさん同じですね!私も数年前まで父の葬式には晴れ着で行こうとか考えてました。
    例の家に、母が不動産屋さんを入れたらしいです。話が進んだらまた報告に来ます。