詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内でのトラブル

レス28
    (トピ主1
    けんじ
    ひと
    私は普段、通勤に電車を利用していますが、まず座れる事はありません。運よくその日は空席をひとつ見つけたので、そこに座ろうとしました。
    確かに大人の男が座るのには少し狭いかなぁとは思いましたが、少しずつつめてもらえば座れるので(普通はそうして7人で座っていると思います。)、「すみません」と一声掛け座ろうとしました。
    ところが、一人の方が全くつめてくれる気配がないので、今度はその方に向かって「すみません」と声を掛けました。
    すると「これ以上つめられません」と、全く動いてくれません。
    「明らかに」つめられるスペースがあるのにです。
    私も少し意地になってしまい「こういう場合は普通、譲り合って座るものじゃないんですか」と反論しました。
    そうすると、「隣の人と肩がぶつかっていて、これ以上はつめられません」との事。
    完全に、このスペースに誰も座らせないぞ、という感じでした。
    予想もしてないこの状況に、朝からイライラしてしまいました。

こういう場合って、先に座っていた方は「強引に割り込んできた」と感じるものなんですかね?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私だったら…

ママは暑がり
    座らずにその人の前にず~っと立ち続けますね(苦笑

逆立場になったコト有りますが、始発で帰宅(苦笑)するときに寝こけてて中途半端な所に座っちゃって”詰めてください”ってのは有りましたが、素直に詰めましたよ。

他にも隣が空いているのにず~っと立ってる人が居て”はっ”と気が付いたらコートの裾がデローンと隣にはみ出してました。

”あ、ごめんなさい”って裾を収めたら座ってくれました(苦笑

まぁ、強気に出るのなら”ここは7人掛けですよ”と言って割り込めば良いです。

矛盾?

はてな
    「明らかにつめられるスペースがある」と主張するトピ主さんと、
    「隣の人と肩がぶつかっていてつめられない」と言って譲らない人。

どちらの言い分が正しいのでしょう?
    トピ主さんが声を掛けた人、もしくはその隣の人は水泳選手並みの逆三角形体型だったのでしょうか?
    (お尻の部分は空いてるけど、肩が当たるという…)

断った方もきちんと理由を述べた上で断っているので、そんなに変な人でもなさそうなのですが…
    真相がちょっと気になります。

昨日の出来事。

🐷
    marin
    主人と出かけた時に、後からご老人が乗って来られたので私の横にスペースが合ったので
    主人にもう少し詰めるように言ったら…反対側の隣に座ってた(スペースがかなりあった)
    人が嫌な顔をされました。その後、主人が反対側の席を眺め…

「ココは6人掛けか?7人掛けか?」
    と言ってきました…本人曰く普通は7人掛けだろうと思った。との事ですが、そのスペースに
    ゆったり5人しか座ってませんでした。さらに、5人のうち一人は子供…でもスペースは
    無さそうに見えました。暑い時期なら、隣の人とちょっとでもくっ付くのが嫌なのかな…
    と感じましたが、混んでる時には出来るだけ詰めた方が良いのに…とも思います。

確かに……

😠
    奈落の底のアリス
    えっ!
    とはおもいますが、その、えっ!で終わると思います。
    黙って割り込んだ訳でなく、一言すみませんと仰ったのですから問題はありませんよ。
    その方は女性でしょう?
    だいたい、何も言わず割り込んで来るのも女性が多い。
    席を少しズラす事をしないのも女性が多いと私も感じています。特に20代後半。(私の周りでは)が多いです。
    私も何度か目撃した事がありますよ。
    以外と男性の方が親切です。
    さて本題ですが、もしその方が女性なら、この暑さの中、電車で狭い場所に割り込んで来て、体が密着するのが嫌だったのだと思います。
    確かに暑い時は私も嫌かな?
    しかし、それは心の中の叫びで、すみません。と言われたら人として席をずらしますね!その人、相当な神経だと思いますよ。自分さえ良ければ主義なんでしょう。
    そんな人が、反対の立場になると、一言も無しに無理やり座り込むタイプなんです。
    厚顔無恥な人って、周りからなんと言われても平気な人なんです。まともに相手にしたら馬鹿をみるのは主さんです。
    人生の中でも、一番関わりたくないタイプです。気分を直してガンバレ~!

7人掛けには7人座れる

みちる
    通勤時間帯で混んでいるのに、自分のスペース確保のために詰めないなんて自分勝手な人ですね!
    私だったら「すみません」と言って、その後は相手が動かなかろうと自分のお尻を入れちゃいますけど。
    たとえ自分がちょこんとしか座れないとしてもそのほうが楽ですから。
    それから徐々にお尻を奥に動かし、
    スペースを作って動かない相手にプレッシャーを与えます。
    非常識はその自分勝手な人で周囲の人もみなそう思っていますよ。
    ただ、そういう人はまともに話しても通用せず、
    相手にすればトピ主さんみたいにイライラするはめになることがわかっているので、
    誰もそのスペースに座ろうとしなかった(その人の相手になろうとしなかった)のでしょう。

運が悪かったと思って。

😣
    ちゃーぎんとん
    こういう場合は私ならあきらめると思います。
    今は怖い人が多いので、いちゃもんつけられたら怖いですよ。

微妙な空席だったんですよね。。。親切な方ならちゃんとつめてくれたと思いますが運が悪かった、、、。

普通はゆずって詰めてくれると私は思います。
    いろんな方がいてるので今回は仕方ないですよね。

ちょっと分からない

ぽんぽこたぬき
    >隣の人と肩がぶつかっていて、これ以上はつめられません
    これが本当なら無理ですよね
    その方の隣の人か更に隣か、スペースを広く占有している人がいるのでは無いですか?
    それとも肩になんて当たってもいないのに言ってたと言う事ですか?

その方にとっては
    強引に割り込んできたと言うより
    無茶を言わないで、だと思います

なのでトピ主さんが声をかけた以外の座っている人こそ
    知らんぷりせず、少しづつ詰めてあげるられないのかなーと思います

ですので、そこまで声をかけたのですから
    さらに隣の人にも詰めてと言ってしまえば良かった
    と思いました

世知辛い・・・

💔
    みな
    7人掛けのシートに6人しか座っておらず、7人目として座ろうとしたのでしたら、強引な割り込みとは言えませんよね。
    皆が少しずつ詰めたら座れるはずですから。
    すぐ隣の人だけなく、その隣の人や更に隣の人もゆる~く楽チンに座っていたのだと思われます。

「座席は譲り合ってお掛けください」と車内放送も流れます。
    少しも詰めようとしなかった隣の人が良くないことは明らかですが、そのシートに座っていた6人全員が譲る方向でちょっとずつ動かないと無理だったと思います。

自分さえ快適ならば他人なんてどうでも良い…という人、最近多いですよね。
    皆、自分が窮屈になりたくなくて、トピ主さんとその方とのやりとりを無視していたのでしょ?
    そのシートの皆さんが少しずつ詰めてくれたなら、その方もさすがに詰めざるを得なかったと思います。
    譲り合う気持ちの無い人達・マナーのなっていない人達に出会ってしまったのだと諦めるしかありません。

この嫌な体験を忘れずに、トピ主さん自身が『自分さえ良ければ…』タイプの人間に決してならないことが大切です。
    世知辛い世の中ですが…。

よくわからんけど

なつ
    そのスペースがどんなんだか、見てないからわからないけれど、座りたかったけど、座れなくて残念でしたね。
    だれもが、あなたたち二人のやり取りを、ばからしいなーと思います(失礼)
    一回断られたんだから、あきらめたらええやん、というのと、つめてやってもよかろうが、と感じました。

具合的に

なみみん
    まず、人数を「いち、にい、さん・・・」とその人の前で数えて見せて、あちらは7人座れているのにおかしいですねぇと首をかしげ、空いているスペースを指差し、さらに肩がぶつかっていないことを指差して「ここ、つめれますよね?」と言ってみるかもしれませんね。
    まあ、女性だと7人座れても男性だと6人でキツイという時があるのと、明らかに隣の方が不潔で、どーしても肩がふれたくないから詰めたくないというときもあります。

あ~分かる

🐧
    すしねた
    私もラッシュの電車を乗り継いで通勤しています。
    時々いますね、詰めない人。
    何でしょうね、あの、何が何でも詰めない人。
    駅に止まるたびにドンドン人が乗ってきて扉近くはギュウギュウで身動きとれないのに、吊革2個分の幅使って、一歩も詰めようともせず、押し返してくる人。
    周りが見えていないんでしょうね。
    頑固で被害妄想な人なのかも。
    ホント迷惑ですよね。

そう言う人は、きっと心に余裕がなくて、プライベートな人間関係がうまくいっていないんだろうな…と勝手に心の中で憐れんでいます。

あるある

😉
    ロード
    7人掛けのシートに既に8人座っていて、9人目が座れなくて怒ってるの。

もう少し詰めればって、嫌だよ。
    何でそんなことをしてやらんといかんのよ。

人数ではなく

nao
    座っている体格やいでたちで判断したほうがいいと思います。
    肩がぶつかってが本当なら体格のいい人が混じっていたのではないですか?
    正直この横の人とはあまりくっつきたくないなと思う人もいますしね。

個人的には一度理由をあげて断られたならそこまで固執しなくても思いました。

私なら

🎂
    セキトリは大変
    諦めます。
    これからお仕事だというのに座っていきたいのは
    山々ですが、あまり狭いとウ~ン。

真相は藪の中

夜桜
    「詰めるスペースがない」「ある」両者の主張がどちらも正しいなんてありえない状態です。その女性が依怙地だった可能性もありますが、トピ主さんが判断の甘い主張をした可能性もあります。「こういう場合にたいていの人が割り込まれたと感じるのか」という一般論に広げたご意見にうっかり賛同してしまうと今後トピ主さんは傲慢な態度になってしまうかもしれないので、とても賛同できません。

ちなみに7人掛けには常に7人座れると思うのは間違いです。世の中には幅の狭い人も、その1.5倍は幅のある人もいます。「少し狭いかなぁ」と自覚があるくらいだったなら、怒るよりも「やっぱり狭かったかなぁ」と思えばいいのに。

7人掛けができるかどうかは、座っているメンバーにもよる。

🐤
    ぴよたん
    7人掛けの椅子は、「痩せ型の人が7人」で調度良いんですよ。
    6人のうち一人でも横幅の広い(ガタイがいい、恰幅のいい)人が座っていたら、最後の1席は小柄な人か小学生くらいでないとギュウギュウ詰めです。

この季節、隣の人と腿から肩までピッタリくっつけて座るのは誰でも嫌だと思います。

私は逆に思うのですが、小柄な人でないと明らかに座れない席に無理やり座ろうとする人の神経が知れません。

なぜ、そこに座ろうと思った?
    どう考えても、明らかに、あなたの体格ではここに座れないよね?
    空間認識能力が欠如している病気なの?

と、心の中で問いかけてしまいます。

「肩がぶつかっていて、これ以上は詰められません」
    と言われたならば、明らかに詰められません。無理です。

人それぞれ体格もありますから、狭いスペースしか空いていなければ、小柄な人に譲る方が良かったのではないですか。

問いに戻りますが、先に座っていた方は、「強引に割り込んできた」と感じると思います。

トピ主です。

けんじ
    皆さんレスありがとうございます。
    更には、励ましてまで頂いて感謝します。

もう少し付け足しますと、7人掛けのシートに大人の男性6人が最初に座っており、その後に男の私が座ろうとしました。
    動こうとしてくれないその男性の隣との隙間はお尻の部分で10cm位、肩の部分はギリギリぶつかっていない程度で、私が座り込もうとしたスペースは40cm位あったので、本当に少しでもつめてもらえれば、余裕で座れる感じでした。

まあでも確かにこの夏の暑い時期に男7人、ギュウギュウな状態で座るのも、お互いにあまり快適な状況とはいえませんけどね(苦笑)。

この暑苦しい毎日、少しでも周囲の皆さんに不快な思いをさせないようにしないといけないなぁと思いました。

強引な「7人目」にイライラする

😡
    ir
    そこまでして座りたいなら、座っている6人全員を少しずつ詰めさせて、1/7のスペースを開けてもらってはいかがでしょうか?1人だけに言うからトラブルになるんですよ。言われた人は、しわ寄せがほぼ全部自分に来てしまう訳ですから、文句も言いたくなりますよ。
    そもそも通勤時間帯なら男性比率が高いですから、たとえ6人全員が詰めたところで、1/7のスペースはできないくらいの状況だったと思います。
    そういう状況なら、割り込まないでほしいです。電車の座席は早いもの勝ちなんで。

わずかなスペースしかないところに杓子定規に7人掛けを主張して強引に割り込もうとするなんて、余計なトラブルに自分から入っていっているようなものです。

私は座らない

🐧
    けちゃっぷ
    下りる駅が二つ目なのとそれなりに手荷物があるので、空席が一人分くらいなら座りません。

逆に混雑していて目の前の席が空いた時はかえって座ったりもします。

基本余りこえはかけません、自分の幅よりせまかったらそのまま立ってます。

デリカシーがない

わき
    おじさんの太ももが自分の太ももにビッタリあたりながら、30分耐えられずいつも 座っても譲らされます。
    男性専用列車を作る。で 詰めてもらう。

立ってる人はそもそも不快な状況を我慢している

😨
    パウエル
    私なら、何も聞かずに「失礼します」とだけ言って強引に腰掛けますね。
    実際いつもそうしてます。
    そして、実際に座ってみて、尻が浮くくらい本当に狭かったなんてことはありません。
    (ちょっと窮屈かな、ってくらいです。)

そもそも、同じ大人であれば、電車代は公平。
    先に座っている客だけが快適さを追求できるなんておかしいです。

肩がぶつかる?
    あの、立ってると通勤電車だと肩どころか全身ぎゅうぎゅう詰めでつらいんですけど。

くっつきたくない人とくっつくのがイヤ?
    あの、立ってると密着する人なんて自由に選べないんですけど。

先に座った人だけに快適環境というのは、公共性の観点からもおかしいので、
    私は断固座ります。

7人目ということで

マッシュ
    7人がけの席にすでに6人が着席しており、全員が男性。
    「40cm位のスペースがあった」ということは、
    お隣のかたは、7人で座ろうという意識はあったと思います。
    ただ、やはりそこは、細身の女性に座ってほしいというのが、
    両隣のかたの願いだったのでは。
    (男性だと、細身でも肩幅があるのできつくなります)

私自身、始発駅から座って通勤していますが、
    ラッシュとややずれた時間帯なので、
    次の駅で満席になるくらいの乗車率です。
    7人がけの座席にすでに男性6人が座っている場合、
    一瞬迷うけれど、座らない男性も多いですよ。
    そして私は女ですが、隣が空いているときは、
    やはり女性に座ってほしいと思います。
    逆に、自分が7人目で、ここに座ろうか迷っているとき、
    両脇のかたが、「座りなよ」的に同時に詰めてくれたこともあります。

そりゃ無理だ(笑)

😑
    肩幅+腕の肉幅を見て
    >もう少し付け足しますと、7人掛けのシートに大人の男性6人が最初に座っており、その後に男の私が座ろうとしました。
    動こうとしてくれないその男性の隣との隙間はお尻の部分で10cm位、肩の部分はギリギリぶつかっていない程度で、私が座り込もうとしたスペースは40cm位

なーんだ(笑)そりゃちょっと無理ですよ。電車の座席は体格の良い成人男性7人が座れるようには設置されていませんもの。

普通体型~やせ型の成人女性が7人で、普通に適度な隙間が出来る余裕があり、中年太りの男性7人だったら密着になっちゃいますよ~

お尻の肉や太ももは、座ると横に潰れて広がることを想定して下さい。更に上半身は腕が尻や太ももより横に両肩が出ているのですから、40センチ強で
    詰められるわけありません。全身スリムなお姉さんや子供は別としてね。

体格のいい私も計測したら、お尻だけでしたら50センチで済みそうですが太ももが圧迫で広がり、更に肩幅と腕の贅肉で60センチは必要でしたよ。

これで肩を縮めろと言われたら胸が圧迫され腕が無理に変形でされ辛すぎます。強引に座ろうとしないで欲しいです。

男性はパーソナルスペースが広い

狭いですよね
    男性は特に人とくっつきたくないですよね。

若いときに私は痩せ型で姿勢がいいので平均一人当たり面積の7割程度で座れました。
    10割のうちの3割で人との空間を保っていたのですが、「あそこはスペース広い!」と、遠くからよく体格のいい男性に座られました(年齢層高めの)
    あなたのために痩せてるんじゃないし、お尻の面積は余ってるかもしれないけどあなたの肘が胸に当たるんですけど!て不愉快でした。パズルがはまるようでしたが、人のスペースでプラマイゼロにしないでよねと不愉快でしたよ、特に夏は!

隣の隣が動かなければ隣の人は動けない

ちょこりん
    >「隣の人と肩がぶつかっていて、これ以上はつめられません」

少しずつ繰り合わせたときに、隣の人が嫌そうに押し返してきたのだと思います。
    自分がゆったり座りたいというだけの理由で、そこまで具体的な理由を挙げて丁寧に断るのは不自然です。
    子供や細い女性ならおさまりそうな微妙な隙間に座ってこようとする人は、いつの間にか奥までお尻を入れてしっかり一人分使って座るので参ります。

ハイ、感じます

ラッシュ

>隣の人と肩がぶつかっていて、これ以上はつめられません

こんな状態で座っても余計に疲れませんか?

狭い空間にお尻を突っ込んでくる人がいて、先に座っていた私が
    無理な体制を強いられることがよーくあります。
    我慢できなくて座席を譲ってしまいます。解せない。

7人掛けといいますが大人7人座るにはかなり窮屈。
    1人分の区切りがあるシートがありますがお肉はみ出ちゃってる人結構います。
    お互い譲り合うのは当然として、時には無理な事もあると頭の片隅に入れておいてほしい。

答えにはなりませんが

あはは
    前に通勤電車の中で、ちょっとずつみんなが譲れば1人座れるのに・・・というスペースがありました。2、3人を動かす必要がありました。

そこで、ある女性が、空いている席の3人となりくらいの人に「そこのあなた、もう少し寄ってください」そして、反対側の2人目くらの人にも、「そこのあなたも」と言うと、みんなサッと動き、一人分の席があきました。
    「すごい!さすが大阪だ」と思いましたが、言ったご本人は標準語でした・・・

またあるとき、満員の電車なのに、その席のよこが空いているし、その前に立っている人もいない場所がありました。大きく足をひろげ、手もよこの席まで伸ばして、ふんぞり返って怖そうな高校生がすわっていました。誰も声をかけませんし、近づきません。
    一人のおばあちゃんが寄っていって、「おにいちゃん、ちょっと座らせてな」というと、サッとその子は、席を空けました。

男性どうしだと、衝突してしまうのでしょうかね・・・

ただ、7人掛けの席でも、大人の男性の場合は6人しかすわれない場合はありますね。恰幅がいい方とか、ガニ股(?)の方は窮屈に感じるのかもしれませんね。

男7人座れるようにできてませんよね。

💍
    かるめん
    二人位ふつう体形の女性がいれば何とかなるけど、男性6人座ってたら小柄な私ならば座れるレベルだと思います。
    要は、トピ主様はそこのスペースには規格外だったという事です。

以前女性だけ7人で座ってたらそこそこの空間ができたらしく、女の人がさらに無理やり座ろうとして周囲に声かけてました。
    誰も詰めようとしませんでした。私も見た瞬間「その体型じゃ迷惑だよ」と思う位デブだったので。
    規格外の所に無理やり座ろうとするのは、やめた方が恥をかかなくて良いと思いますよ。

10件ずつ表示