詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の時給を査定してください

レス11
    (トピ主3
    トピ主
    仕事
    3年勤めている会社があります。
    やや特殊なものを扱っており、その分野での知識を買われて営業・事務として働いています。

時給は970円です。
    これにインセンティブが月平均15,000円程度付きます。

一日6時間勤務で週4出勤しており、月収は平均して100,000円程度です。

仕事の内容は電話・メールでの法人営業、訪問営業、資料の作成、契約。
    人の少ない職場なので、営業以外にも雑多な仕事を行っています。

営業は私以外にはおりません。
    社員という人も、経営陣2名以外には居ないので、場合によっては休日にも顧客へ電話対応をしたり、自宅PCでメール・資料作成など行います。
    全てサービス残業で、時間にすれば月に3時間程度。

年に数回ですが遠方への出張もあり、日帰りのこともあれば一泊のこともあります。
    経営者曰く「女性だとかパートだとか関係なくバリバリ働こう!」とのこと。
    私も、仕事に制限が無いほうがやりやすいとは思いますが、時給970円で一泊出張って割に合わないなーと思います。

因みに、業績としては会社の売り上げは伸びています。
    私が貢献している売り上げの概算は、年700万程度だと思いますが、顧客サポートや雑務は換算しにくいです。

顧客には満足いただいていると思います。
    サポートには特に力を入れています。
    ガツガツ売りつけませんが、会社にもほぼ満足してもらっていると思います。

友達は
    「同じ働きでもっと待遇の良い会社はあるはず。会社に漬け込まれている。」
    と、言います。

確かに、備品を貸したり車を貸したり…業務がやりやすいように勤めていますが、2年近く昇給もありません。
    出張も楽しいですけど、手当も何も無いわりに家庭への負担はそれなりです。
    (6歳の女の子が居ます。)

でも、女性でパートで営業ってこんなもんでしょうかね?

ランキング

レス

需要と供給なのだから、一般的なことを聞いても意味が無い

由衣
    「特殊なものを扱っていて、知識を買われて」
    ということで雇われているのなら、交渉の余地があると思います。

他の人が簡単に代われない仕事なら、それなりの待遇で働ける可能性があるってことですよね。

ただ、会社側が「そんなに払う位なら他の人を雇う」「時給を上げるくらいならやめてもらってもかまわない」と思うのであれば仕方ないですね。

この世は「需要と供給」で成り立っています。
    欲しいと思う気持ちがとても強いものや、代わりのない物に対しては高いお金が動き、ありふれたものや、欲しいと思われない物に対してはお金は動きません。
    仕事内容がどうだとかは二次的な要素です。

また、どんなにありふれた仕事でも、他の人では同レベルの量やグレードに至らない場合は、欲しがられる人材となり得ます。

だから「世間一般でその970円が適切かどうか」を聞いても意味がありません。

どんなに特殊でスキルを要求される仕事でも、トピ主さんより安く働いてくれる人が近くにいるなら、時給アップは望めないわけですから。

時給は

😀
    たぬしろ
    地域性もあるのでなんともいえませんね。
    特殊性と言われても評価ができませんので。

仕事の内容ですがパートで出張までさせてくれる会社はありません。
    出張も楽しいんですよね?
    ところで扶養内に収めようとお互いに思っていたりしませんか?
    お互いににパートの枠に拘っているとか。(給料をあげたくてもあげられない)

文面を読む限りしっかり整理されていますし、いずれ正社員を目指すならちゃんとキャリアを磨けていると思います。
    今の経験を職務経歴書に書ければフルタイムでの職探しの大きな武器になります。

楽しいと思っている仕事に友達からケチをつけられて不安になっちゃいましたかねえ?

パートという意味合いで考えると。

丙。
    「時給」という意味では妥当でしょうね。

土地柄にもよりますが
    この辺り(首都圏まで電車で20分の距離)のパートさんは
    営業とか事務とか関係なく時給800円が相場です。
    営業だから事務職より時給が良いと言う事はありませんから妥当だと思います。

更に首都圏と私の自宅界隈では200円近く時給に差があります。
    私はフルタイム経理で時給1250円ですが首都圏だと1400円強ですし
    首都圏で翻訳の仕事してる友達は1600円ももらえてません。
    と言う訳で特殊な職種でも特別いい時給ではありません。

ただ。
    時給としては妥当ですが出張だと時給とは別に「日当」がつきますよね、通常。
    15000円のインセンティブが専門知識に対する「手当」なのか
    出張等の場合の「日当のつもり」なのかで考え方が変わると思います。
    「手当」と言う事なら出張の際の「日当」は別途支給してくれるように
    交渉してもいいと思うし
    「日当も含んでる」と言う事なら残念ですが現状維持しかないでしょうね。

出張はあんまり

ベス
    専門の知識を買われて営業事務で970円は安いですね。普通の一般事務でも、1000円はもらえるでしょう。
    ですが、主さんがどこのお住まいかわからないので、断定できません。

というのは、東京と九州や東北地方とでは、同じ職種でも時給がかなり違う事、ご存知ですよね??
    一度、同じような職種を、勤務地を東京にして派遣ナビで検索してみてください。
    私は福岡に住んでますが、ネットで職を検索した時、勤務地を福岡に変えるの忘れて、東京のまま検索してみたらびっくり!時給が500円以上も高くてびっくりしました。

それはいいとして、2年以上も昇給無しって、確かに漬込まれてる感はありますね。
    それに子持ちの女性に、正社員ならまだしも、パートの女性に一泊出張っておかしいですよね。
    しかも無手当。それはあんまりです。
    だって、主さんが出張にいくと、夜、娘さんの世話する人を雇わないといけないでしょう。
    その間の、ベビーシッター代も発生するわけですからです。
    (シッターは例え話ですが、誰かにお世話してもらってるんでしょ?)

一度他の職探ししてみては? 自分の市場価値がわかるでしょう。

低すぎるということはないような

🙂
    とーりすがーり
    あなたの売上が年700万円。
    仮にその原価が50%とすると350万円で、会社の利益が10%,管理費等が10%とすると140万円となり、残りは210万円です。そこからあなたの人件費(給与のほか会社負担の社会保険料なども含みます)と諸雑費を賄うこととなるわけですが、どうでしょう。
    もらえても年150~160万円くらいかなぁという感じです。

ちなみに営業はあなた一人とのことですが、会社の売上はもっとあるという前提でご説明しています。

年商700万円では3人も賄えないと思いますので。

以上、ご参考までに。

昔の話で恐縮ですが…

あんころ餅
    今から18年前 首都圏で某メーカーで営業部と開発部に居ました。

バイトでしたが仕事は社員と全く同じで地方への出張で月の半分はホテル暮らしでした(当時独身)

当時で時給1750円貰ってました。

時間も始業は9時でしたが終業は決まってなく 仕事が終わるまでです(一応内勤時は17時が終業)

その他に 出張時は手当てが一日幾らか付きました。

地域にもよるのでトピ主さんの時給950円出張時手当て無しが安いかどうかは何とも言えませんが 私個人では安いと思いますよ。

家庭を犠牲にしてる分、せめて出張時は手当てが付くか時給アップでないと割りに合わないと思います。

トピ主です 1

トピ主
    わかりやすいコメントをいただき感謝しております。

自分の時給が、とんでもなく低い…というわけではないのだと分かりました。
    数名の方が仰る通り、時給とは一般論だけで査定できるものではないのだなと思いました。

それから、時給には年齢や職歴も関係しますよね。
    35歳で、正社員の経験はありませんが20代のころは自営、30代では派遣で稼いでいました。

思い返してみれば、派遣での時給は1,200円~2,300円でした。
    当時はWebサイトのメンテができたり、Photoshop、Powerpointなどが使えるという理由で上記の時給だったのですが、今はそれくらいのスペックの人材はいくらでも居るんでしょうね。

友達からの一言というのは、最近私が愚痴っぽくなっていたから助言のつもりで言ってくれたのだと思います。

きっかけは、日曜に自宅でクレーム対応の電話を1時間した…という話からでした。
    私のミスではなく、社長のミスが原因のクレームだったのですが、私のお客様でしたので私が自宅で対応した…という話です。

トピ主です 2

トピ主
    出張について目からウロコだったのですが、日給がもらえるのが一般的なのでしょうか?

いつも朝新幹線に乗った時間から、その日最後の打ち合わせが終わった時間で計算しています。
    二日目は、朝に宿を出た時間から新幹線を降りる時間までです。

子供は夫と夫の両親にお願いしていますが、その都度お土産やお礼に食事をご馳走するなどしているので5,000円くらいの出費があります。

泊まりの出張は年に数回ではありますが、この出費のことを考えると、会社で残業しているだけのほうが断然お得だな…と考えるとモヤモヤします。

インセンティブは、自分が売った商品に対するものであって、出張は一切関係ありません。
    自分が売った商品の売上が700万程度で、この他にアシストした売上げは1,000万くらいにはなるんじゃないかと思います。

営業は私だけですが、私が売っている商品の他に様々なサービス提供を行っていて、会社全体の売上げは2億くらいあるとか無いとか。

その割には私の収入が増えないのは、偏に私の出す売上げの低さにあるんでしょうね。

トピ主です 3

トピ主
    先ほどのコメントに間違いや不足がありました。

出張は日給…ではなく、日当でしたね。
    調べてみましたが違いがわからないのですが、時給換算ではなく手当てを含んだ日給のようなものでしょうか?

それから私の勤務地のエリアですが、都内です。

正直に言えば…

出張手当とかほしいです。
    時給を上げてもらえないなら、商品の数を増やしてほしい。
    商品数が限られているので、インセンティブも増えないんです。
    売れるものはもうかなり売りました。
    品数が少なく、売りにくいものが残っています。
    新しい商品で、最近一生懸命売っているものがありますが、インセンティブの対象外。

休みの日でも普通に秘書代行からのメールが転送されてくるし、定時に帰ろうとするとほぼ毎回「えっ、もう帰るの?!」って言う社長さん。。
    たぶん冗談のつもりなんでしょうけど。

今回トピを立てて、時給以外にも疑問が蓄積されているんだと実感しました。

皆様ありがとうございました。
    引き続きお気づきのことがありましたらコメントお願いいたします。

交渉しましょう

🙂
    m
    都内でその時給なら見合わないと私は思います。
    以前もらっていた額と比べても安いですよね。

給与額の交渉の余地はあるのではないでしょうか?
    こうしてほしい、と伝わるように言うことが必要でしょう。

黙っていてわかってもらうのは難しいでしょうし
    我慢していても、ストレスがたまっていく一方では
    あなたにとっても会社にとっても利益にならないと思います。

言うのは勇気がいるかもしれませんが
    お互いのためになることですから、遠慮する必要はないです。

もし交渉が上手くいかないようでしたら、
    都内に在住なら、もっと稼げる仕事を探せばあるかもしれませんよ。

出張費などに関しては、ハローワークなどで相談窓口を問い合わせて、専門のところに相談されてみてはいかがでしょう?

よそと比べてみて

なみ
    これだけやればいくら、という評価は存在しないので、転職サイトとかハローワークなどを見て、同業他社は相対的にどうか市場価値を調べてみてはいかがですか?

更に9時から17時半月給17万福利厚生付きがいいのか、週4日1日6時間で10万がいいのか、働けるのかなど条件も合わせて。

これが月給50万だったら、かなり考えますよね(笑)でも17万だったら6歳のお子さんがいれば週4の方がいいかな、など思う事も沢山あると思います。

経営者の立場からいえば、社長は今の仕事ぶり=970円で妥当と思っているのかなと。それなりに利益があれば、普通は定期昇給考えますよ。もしどうしても給料上げてほしい!というのであれば、業務や責任をもっと増やすか、単純に生活に困っているという理由しか受諾できないと思います。

ですから交渉するのであれば、まず3年も勤めているので50円でもいいから時給昇給してほしい、出張時は子供を預けてお金がかかるので手当が欲しい等、生活に困ってるを絡めて言うと伝わり易いと思います。

本当に時給アップを狙うなら転職時です。転職情報でいいのがあったら、その時に昇給を狙った方がいいと思います。