詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なれなれしい新入部員

レス77
    (トピ主10
    翔子
    ひと
    こんにちは。よろしくお願いします。

ママさんバレーのチームに入ってきた新入部員にいらいらしています、翔子と申します。

ここ1か月ほどで3人の新人さんが立て続けに入ってきました。

ところが、その3人は揃いも揃ってなれなれしく、いきなりため口で話してくるし、みんなで話してる輪の中に入ってきて「あはははは~そうだよね~~」とふりもしてないのにガンガン話に加わってきます。

新入部員なら、新入りらしくしばらくはおとなしくしておくべきだと思うし、緩いボールもまともに受けられない下手くそのくせになれなれしいと思います。

その3人は、初めてバレーをしたらしく、もとは文化部だったといっていましたので、体育会系の縦社会を知らないのだと思います。
    うちのチームはわいわい和やかなチームだし、自由に楽しく練習をするチームなので、体験に来た人はただただ楽しいと勘違いしてほぼ全員入ってきます。
    また、下手くそのくせに試合に出たい(まだはじめて一か月ですよ?)と言ってメールしてきたり不愉快です。

私自身はチームを変わる気はなく・・というか、変われないので、せめて新しい人に身のほどをわきまえてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たかだか趣味サークルでしょ?

ママは暑がり
    なんでそんなにいきり立つの?

スポーツは縦社会?
    まぁ、貴方のチームが全国大会を狙っているのなら分かりますけど。
    ”ただのお遊び”でしょ?

元々が和気あいあい、自由練習などの雰囲気を作るからですよ。
    貴方より前に”チームを作った諸先輩方”が”そういう雰囲気”を作ったのですよ。
    そういうのがイヤなら貴方が有志を募って”そういうチーム”を作れば良いだけ。

貴方がコーチや監督ならば彼女たちに”指導”すれば良いだけ。
    そうで無ければ黙ってるしかありません。

古参だからってふんぞり返ってると追い出されますよ。

『試合に出るのは、まだ無理ですね。』と言えばいい。

🐷
    アウトドア派
    中学校・高校の運動クラブじゃないし、体育会系の大学のクラブでもないし、
    たまたま地域にあるママさんバレーボール倶楽部だから、
    近所の奥様達と友人関係を築きたい
    何かスポーツを始めたい・・じゃ、三人で一緒に入ろうか?? というノリで入部してきたのかもしれませんね。

うーん。それ程、その人達の振る舞いが不愉快なら、
    その新入部員に、先輩・後輩の口のきき方や、態度を求めるなら、
    まず、このクラブは実力主義で、新人は、もう少し大人しくするように、厳しい倶楽部だという事を説明するしかないと思います。
    試合は、他の人の足を引っ張るから、まだまだ出るレベルにないと伝えないと、理解できないのかもしれません。

下手くそ!という言い方は、まだ始めたばかりなんだから、当たり前で、失礼じゃhないでしょうか?
    実力主義の厳しさを求める倶楽部なら、貴方も先輩として、『言いにくい事も言う』というリスクを負うべきじゃないでしょうか。

そのまま言えば良いじゃないですか

wow
    体験時になぜ「うちのチームはこういう所です」と説明しないのですか?
    「わいわい和やか」「自由に楽しく練習をする」そういう所だけ見せて、入って来たら「アンタ生意気なのよ」はおかしいでしょう。

客観的に見ると、たかがママさんバレーで上下関係も何もないでしょ、と思いますが、それがあなたのチームカラーなら仕方ありませんね。
    トピ主さんの考えがチームの総意であるならば、それを今からでも新入部員達に説明しなくてはなりませんね。後出しじゃんけんは大変卑怯だはと思いますけれど。

縦社会って…

ほん怖
    と、トピ主さん、怖いです…

オリンピック強化チームならともかく、ママさんバレーで「わいわい和やかなチーム」なのですよね?

皆でわいわい仲良くやったらいいじゃないですか。

もしかして、皆から鬱陶しがられているのは、新人さんじゃなくてトピ主さんの方かもしれませんよ?

トピ主さん怖い

🐧
    けちゃっぷ
    うちのチームはわいわい和やか・・・

でもトピ主さんがしたいのは、中学・高校みたいな縦社会(先輩が見えたら遠くにいても90度腰曲げて礼とか・・・)

未経験なのに新入りは話しの輪にも入れてもらえない。

ちょっと雰囲気悪いチームだなって思いました。

そういうチームなのでは?

🐤
    みさこ
    >うちのチームはわいわい和やかなチームだし、自由に楽しく練習をするチームなので、体験に来た人はただただ楽しいと勘違いして

“勘違い”なのでしょうか??
    本当にそういう『自由で楽しい和気あいあいとしたチーム』なのではないですか?

だって、トピ主さんのおっしゃる様な『体育会系の縦社会』が必要なチームであるのなら、古い人が皆、馴れ馴れしい新人を許しませんよね?
    先輩方がビシッと新人を教育するはずですよね?

そんな様子はなく、新しい人と古い人とが仲良く楽しそうに触れ合っているのなら、そういうチームなのですよ。
    勘違いをしているのは「ウチのチームは体育会系の縦社会なのよ!」と思っているトピ主さんの方…ということになります。

所詮、ママさん達の趣味の会です。
    上下関係を学ぶ段階にある学生の部活動でもなければ、プロのスポーツ選手でもありません。

皆が楽しくやれる雰囲気で良いのでは?
    どうしても納得出来ないのであれば、まず古い人達の考えを聞いてみましょう。
    “チーム”なのですから、一人の考えで暴走は出来ません。

そうだ…!

ふぅ
    恐い怖い私には近寄れない!新人にカツ入れちゃえば~!!?陰で文句言うのは?何か文化部っぽいよ!

仲良しグループなんでしょ

赤ペン
    幼稚園ママさんの集まりかなにかと思って入ってきたんでしょ。子供もそこそこ手が離れたし、自分の運動不足解消くらいにしか思ってないですよ。
    ちょっと辛くなったらやめますから。予測できますよね。

人はそうそうかわらないです。他の人はどうであれ、主さんは主さんの理念を貫けばいいのではないでしょうか。それでその慣れなれしいママさんからどう言われたって、自分は自分、その時間を思い切り過ごせたらいいのではないのでしょうか。

そういうママさんいますよねー。私なら冷たくあしらうかもしれません。相手がおはよーとか言ってきても、おはようございますと言ったり。どっちにせよ目的意識が違うと思えばふっきれませんか。

怖い怖い

あーやだやだ
    だからママさんバレーってイヤなのよね。
    初心者でも大丈夫!とか、うちはワイワイ楽しく派だから。
    と言って誘うだけ誘って蓋開けたら違う!みたいな。

私に言わせたら勧誘詐欺ですよ。

主さんだけじゃないんですか?
    「たかが」ママさんバレーにそんなにアツくなってるの。

他の方はアツい主さんに引いてはいませんか?

下手くそとか言ってるんなら入部する時に主さんが入部テストをしたらどう?

やだやだ。こんなバレーチーム。

主さんが悪い噂呼んで入部者少なくなるかもよ。

バレーって1人で出来ないですよね。
    まぁ頑張って。

う~ん

あああ
    どのような目的のチームなのでしょうか?
    ・大会にでて好成績を目指すくらい真剣なチーム
    ・親睦や日頃の運動不足解消を目的としたチーム

前者ならば「体育会系の縦社会」でもいいのかもしれません。
    それぐらい厳しくないといい成績は得られないでしょうから。

でも後者なら
    >>新入りらしくしばらくはおとなしくしておくべき
    とは思いませんし、なれなれしいと上手下手は別物だと思います(どんなチームか様子を見ててならわかるのですが「下手な奴は黙ってろ」と言ってるようにも受け取れます)。
    >>新しい人に身のほどをわきまえてもらう
    「普段の生活程度の相手への気遣いを」ということならわかるのですが「身の程をわきまえろ」となるとどうかなと感じます。
    ただ、程度問題だとは思いますので新人さんにも問題がないとは思いませんし、「度が過ぎるのかな」と感じる面もあります。

ちなみにトピ主さん以外の以前からチームに所属しているメンバーはどのようにおっしゃっているのでしょうか?

もしチームが最初に書いたうちの後者なのにトピ主さんが前者を求めるならそれはトピ主さんが所属すべきチームではないのかもしれません。

え?ママさんバレーでしょ?

😑
    よしひ子
    実業団ですか?それとも練習や態度に厳しい全国制覇を目指すくらいの強豪チームとか?

それならばうちはこうだから新人のうちはなれなれしくしないでしばらくはおとなしくして!下手くそなうちは試合にも出られないから!ってそのまま言えば?

わたしなら趣味の集まりにあなたみたいな人がいたらすぐ辞めるけど~。自分たちは和気あいあいでやってるのに新人はしばらくはおとなしくすべきとか、縦社会とか、学生の部活ですか?

仕事でもないのに厳しいですね。なんか意地悪ーい。プライベートな趣味や習い事でもあなたみたいな考えの人がいるなんてヤダヤダ。気をつけなきゃ。

怖すぎる

ひまわりの種
    ママさんバレーですよね。
    そもそも“新入部員”って言う辺りで、趣味の域を出ている気がします。
    近隣に住む女性同士の交流を計り、健康な体を作るための
    お楽しみサークルじゃないってことならば、始めからその部分
    キチンと伝えたらいかがですか?

うちの“部”は体育会系の縦社会で
    実力がない人は後ろでおとなしく玉拾いをしたり
    レギュラーより早くきて準備をしたり
    最後まで残って片付けをしろと。

でも、不満に思っているのはトピ主さんだけという事はありませんか?

こわーい

🐱
    ちゃい
    文化部です。

体育会系ってヤツですか。
    こわいですね。

トピ主さんが書いたことをそのまま3人に言えばいいんじゃないですか。
    学生じゃなくなっても、縦社会とか言う人ってまだいるんですね。

その新人さんたちは入る場所を間違えていると思うので、ズバズバ言えばいいと思います。
    そういうノリの部でしたら、周囲の方も味方してくれるんじゃないですか?

文化部にはよくわからない世界ですが。

どういうチームかわかりませんが・・・

テツコ
    そういう未経験な人が入ってこれるようなチームということで、
    割合ゆるいチームなんでしょうか?

今どき運動部の縦社会なんて古くないですか?
    ママさんバレーでの縦関係ってどう決めます?
    年齢?経験年数?20代でも国体経験者なら先輩?
    楽しいからやりたいではだめなんでしょうか?
    ママさんバレーは部活ではないですし、部活と同じような感覚では
    できないのでは?

まだ、入ったばかりですから、様子見でいいのでは?
    練習に耐えられなくて、やめちゃうかもしれないし、
    「強くなりたい」と思って、奮起するかもしれないし。

私も未経験から始めたへなちょこママさんバレーしてますので、
    温かい目で見てやって欲しいと思うのですが、甘いでしょうか?

レスありがとうございます

翔子
    すみません、書きかたがきつかったかもしれません。

みなさんなら、趣味のサークルでも入ってきた人にいきなり「○○やんなあ!!」とか、「あははは~そうだよね~~」ってぐいぐい来られたらどうですか?
    ひきませんか?

別に全日本とは違いますから、そんな厳しい縦社会にしろといってるわけではないですけども、入っていきなりお友達!ではなくて、ママ友を作るのでも、時間をかけて徐々に慣れていって、そこからようやくため口をきく・・・というものではないですか?

入ってきていきなり、「私あなた(翔子)のこと知ってる~~!!子供同い年だよね~」と言われたら、やっぱりちょっとなれなれしいなって思います。こっちはあなたのこと知りませんよ!!!ってなりませんか?

私も今のチームに入って、古株の人とため口をきくのに一年はかかりました。
    いまでも少し丁寧に話しています。

ため口をきくのも結構。
    でも、普通は少し遠慮というものをしませんか?
    はじめてのところならなおさら。
    そういうことを言いたいのです。

面白いなぁ

オホホホホ
    身の程をわきまえたら良いのは、トピ主さんの方ではないですか?

監督でもなければキャプテンでもない。
    あなたは所詮ママさんバレーのメンバーの一人でしょ?
    ちょっと落ち着いてくださいよ。
    ママさんバレーですよ、ママさんバレー。
    あなたと新入りママさんとは、上下関係なんかないのですよ。

「このアタクシと対等に口をききたいのなら、まずはアタクシのアタックを100本レシーブする事ね!さぁ、立つのよ!」と言って鬼の形相で特訓なさったら?
    スポ根マンガの読み過ぎじゃない?

レス読みました。

ママは夏バテ
    私も色々なサークルを立ち上げたり、参加したりしてるけど…、

新人さんには早く馴染んでほしいからフレンドリーに接するよ。

以前のサークルでは新人さんが初参加を表明したのに来ないから、それっぽい人に声かけまくったもん。
    ”○○さんだよね。こっちおいでよ”

だよ。

っつかたかが趣味サークルになんて上下が有るの?
    そりゃ年齢差が有ればそれなりの話方は有るけど同年代でしょ?

ぶっちゃけ私がそこに新しく入ったならば今までの因習を全てひっくり返しちゃうけどね。
    っつか、元々和気あいあいのママさんバレーだったんでしょ?

なんか色々と矛盾してますね。

あとねタメ口タメ口ってもう少し言い方考えた方が良いですよ。
    更に言えば”身の程”ってどういう意味で使ってるの?

貴方は全国大会にでも出た経験でも有るのでしょうか?
    そうで無ければ結局は素人なんですよ。

あ、ついでに(連投失礼します。

ママは夏バテ
    >> 入ってきていきなり、「私あなた(翔子)のこと知ってる~~!!子供同い年だよね~」と言われたら、やっぱりちょっとなれなれしいなって思います。

別になれなれしいとは思いません。
    貴方達とは別の種類のサークルで似たような経験したこと有りますが、
    共通の話題(主様の場合子供)でつながるなら、それを縁として仲良くなりますよ。
    私はそのサークルでは最年長の部類に入りますが、基本タメ口ですよ。
    相手も同じです。
    そりゃ年齢なりに敬意を払った話し方をしてくれる子達も居ますけど、
    ”堅苦しいからタメ口にして♪”
    ですよ。

貴方の考えって”お局さん”で”わたしは偉いのよ(エッヘン)”って考えがプンプン。

結局今のサークルにしがみついてるだけでしょ?
    本当に今の雰囲気が嫌なら同志を募って独立して自分でサークル(バレー部?)立ち上げますから。

それができないのなら現状を受け入れるしかありませんよ。

ブチブチ愚痴ってる低レベルな人です。(キツイですけどね)

怖い…でも伝えたほうがいい

ぱん
    和気あいあいじゃなく「本気で勝ちに行くから!負けたら悔しいので勝つ為に練習も厳しいけど大丈夫ですか?下手なうちは試合にも出られません。」とハッキリ伝えたほうがいいですよ。

私の友人はハッキリ言われて逃げるように辞めましたよ。「怖かった~。無理無理!みんな本気で私には無理。」と言ってましたよ。

怖い

やっぱり
    例えば練習中に集中してなかったり、だらけて馴れ馴れしい態度されたら、何?って思うけど、あくまで練習はなれれば、上下関係でもないでしょ。

会社や仕事じゃないんだし、やっぱりトピ主さん性格きついよ。

もしかしてジャイアン(笑)?

なにこの人、怖いキャラだこと。ぶるぶる。

嫌なキャラですね
    なにこの人。いじわるママ?イライザ?

こんな人のいるチームに加わりたくはない。

早くあなたがチームから消えればいいのに。

弁解レスを読んだ後でも嫌味を感じますね。いわゆる「お高くとまっちゃってる」いじわるキャラ。

同じ考えの人を募って、新しくチーム作ったら?今の所やめて。彼女たちのためにどうかお願い。

辞めてもらえば?

みかん
    たかが趣味サークルでもなれなれしい人はお断り
    学生の体育会ののりと同じに出来ない人は入会お断り
    へたくそお断り
    と募集のチラシに書いたら?

わかります。

赤ペン
    二度目失礼します。主さんの追加みました。わかりますよ。他のレスがたかがママさんバレーでしょ、なんて言ってますが、他の方はいきなりそのサークルにいるメンバーとオハヨウとか言えますか?言えるならいいんですよ、わたしはダメです。おそらく主さんも子供が仲良しならば私らも友達みたいな関係にはなれないと思いました。

私も主さんと同じです。元々スポーツの世界で育ってきたので、いくら子供が同い年やら同じクラスだとしても、ここ(バレー)では、子供は関係ないしみたいな。私とあなた、友達じゃないんだからさぁと。

私ならば、その人たちとは極力慣れなれしい関係にはならず、自分は敬語を貫きますね。態度に出しちゃダメですよ。ママさんってどこでどうつながっているかわかりませんからね。

こういうノリの人沢山います

トピさんが 年長者に苦労したのに 苦労せずに最初から同格で嫌になった訳です 違うタイプの人が少しずつ入ってきて 周りに苦労せず認めて貰える 自分も周りも、許してあげましょう。
    こういうキャラは どんな風に受け入れられていくか 肥やしにしましょう。

話が混乱している

水だし紅茶
    試合にでるかどうかは実力次第だから、トピ主さんの言うことはとても理解できるけど、

そのクラブでなれなれしいかどうかは、個性の問題であって、単にあなたがそれが嫌いだというだけの話で、まったく同意できません。

私は、こういう場合、ちょっとなれなれしいくらいの人の方がつきあいやすくて好きだし。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

基本的には嫌だ

麦小麦
      この手の、縦社会なんだからねと空気読んでねというのは
      嫌いだし、上手く読めないのが分るから余計にモヤモヤする。
      学生時代にこういう子いたなぁ、と思う。

ただ、トピ主のレスにある
      いきなりあなたのこと知っているわ
      とグイグイ来られたら、ヒく
      というのは、分る。
      自分の精神的テリトリーを侵されたような気分になる。

子供の頃、みんなと仲良くするのが割りと苦手だったので
      後から入ってきた子が、集団に馴染むと
      嫉妬のような感情を持ったのを思い出す。

トピ主さんの感情も、割合こういう嫉妬のような感情ではないか
      と思う。

分かります

チャイ
      トピ主さんの気持ち私は分かる気がします。

私自身 初対面の人とは相手が誰であれ、まず敬語です。
      どんな場合でも、初対面の人に
      いきなりタメ口で馴れ馴れしく話しかけられるのには抵抗がありますね。

相手がどんな人か分からないうちはフレンドリーな態度は取れないし、どんな社会でも新参者は新参者。
      最初は遠慮がちなほうが好印象だと思います。
      一緒に行動していく中で徐々に親しくなっていくものではないでしょうか。

その3人、考え方や感じかたが主様とは違う人達なんです。
      「違うでしょ!」って言ってやりたい気持ちは分かりますが、そういう人なんだって諦めましょうよ。

びっくり!

you
      新入部員なんて書いてあるから、学生かと思ったらママさん・・
      体育会系の縦社会を知らないって(笑)
      ママさんバレーは、いい仲間を作って和気あいあいと楽しくできるものでしょ?

私も息子たちも体育会でしたが、あなたみたい意地悪な人いなかったですよ。

二つ目のレスまで読みました

😨
      たらこ
      こんにちは。
      トピ主さんが、どのような人付き合いの仕方をベストだと思おうが勝手ですが、「新入りは~すべき」みたいな価値観の押し付けは良くないですよ。新入りさん達が鬱陶しいなら、トピ主さんの方から上手く距離を置くしかないですね。
      文化系か体育会系かとか、規模等にかかわらず、「かなり勘違いな体育会系ノリ」が横行しているサークルって、結構あるみたいです。そう、トピ主さんのようなメンバーって、小数ながらわりと普遍的にいるんですよ。ハッキリ言って、そういう人がいると、サークル全体が嫌な雰囲気になっていくんです…。仮想敵国みたいな、要らぬ対立関係が生じるとか。周りの大部分も、そんな地雷みたいなメンバーについて「触らぬ神に祟りなし」で、見て見ぬフリしてしまうし。
      まあせいぜい、「翔子さんって何かコワイ…」等と陰で言われて嫌われないように気をつけてくださいね。

目的が違うのでは

🐴
      おぢさん
      練習きちんと真面目にやってますか。
      先輩の技術が高ければ、始めて1か月の新人は少しは尊敬の念が湧くでしょう。
      そうすればおのずから態度に出ます。(普通は)

私も以前あるスポーツチームに在籍したことがあります。
      企業とか公共団体とか全く関係ない、費用全部自腹のプライベートチームでした。
      それでも本気で全国を狙い、知る人ぞ知るくらいのチームでした。
      和気あいあいとした楽しいチームでしたが練習時はかなりハードでした。
      新人も積極的に話す人のほうが上達は早いと思いました。

トピ主さんのチームがどの程度のレベルか判りませんが
      >うちのチームはわいわい和やかなチームだし、自由に楽しく練習をするチームなので、
      練習のときも休憩のときも和気あいあいで自由で楽しいのがチームカラーであれば、
      体育会系の縦社会を押し付けるのは少し無理があるように思います。
      トピ主さんと新人さんと、スポーツに対する目的意識が違うのだと思います。
      技術の巧拙に係わらず、目的を共有できない人、チームワークを乱す人が去るにがチームスポーツの宿命ですので
      トピ主さんも御気に留めておいてください。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  77
      次へ 最後尾へ
      全て表示