詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりぼっちな気がして。

レス5
    (トピ主0
    Jagger & Richards
    ヘルス
    30台男性です。地方転勤直後に離婚して一人暮らしを始めました。友達もいないので仕事とアパートの文字通り、往復で週末もずっとひとりで過ごしています。友達をつくらないとまずいな?と思いながら、どうしていいのかわからず、寂しい毎日を送っています。いい年してといわれるかも知れませんが、結婚もはやく、一人暮らしは初めてで、こんなに寂しく、虚しいものかという思いで一杯です。これといった趣味もない方、どうやって友達作りましたか?地方とか海外とか単身転勤された方って以外に孤独に耐えてらっしゃるんですかね?もちろん、性格にもよるでしょうが、自分はあまり、社交的ではない方なので、といってもなんとか抜け出したいとおもってるので、いろいろな意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

常連になる

バクぞな
    雰囲気の良い喫茶店やカフェを見つけて、
    常連になるのはどうでしょうか。

良い出会いがあるといいですね。

つらいですよね

パレド
    そういう時にお勧めは勉強です。
    お勤めもあるので大変と思いますが何か資格系の予備校に通ってみるとよいかと思います。
    固定した時間に通学するというのがポイントです。(フレックスとかの英会話じゃダメということです)同じ目的を持つ者同士、仲良くなるのも早いですし、話題も豊富です。
    うまくすると彼女ができるかもですし、逆に万が一トモダチが出来なくても資格が取れるかも?なので悪いことじゃないです。難点はお金が多少かかることですが。がんばってくださいね!

ありがとうございます。

Jagger & Richards
    お返事、ありがとうございます。本当に嬉しいです。お店の常連になる、学校へ通う、どちらも参考にさせて頂きます。でも、学校は金銭的に厳しいかも知れないですけど。時間をかけるしか方法はないんでしょうけど、精神的に参ってしまいそうだというのが本音ですね。仲間が欲しい反面、なかなか一歩が踏み出せないというか。矛盾してると思いますし、都合が良すぎるとも思いますが、うまく表現できませんが。女房が去っていったことが想像以上にショックで自分の中で整理できないでいるんだろうと思います。なんだか上手くまとまりませんが、本当に返事を頂きありがとうございます。自分なりに頑張ってみます。早く誰かを励ませるようになりたいですね。

少しずつ外に出てみては・・・

匿名
    結婚の温かみを知っているだけに、急に独りになってしまって、とても寂しいのですよね。おまけに見知らぬ土地では、落胆するお気持ちわかります。
    でもこのまま篭っていても、ますます暗くなるか開き直って慣れるかのどちらかです。男女問わずたとえ一人とでも、生きていく中で人との交流は大事です。そんな人と出会えればいいなぁという感覚で、少しずつでいいので、外へ出てみてはいかがでしょうか。
    男性の一人行動は苦にもなりません。出かける所はどこでもOKです。カウンターだけの小さな居酒屋、大将と親しんで常連になれば楽しみも酒仲間も増えます。私の知り合いバツ一40代男性は、毎日います!深酒はせず皆との会話を楽しんで飲んでいます。
    サウナ、パチンコ、もっと身につけたいものでしたら資格や習い事の教室。兄(バツ一30代)はある楽器の音楽教室に通っています。よく子供や女性が多いそんな所に大の男独り通えるなぁと思いますが、兄はすごく頼られて人気者だそうです。友達になってゴハンも食べに行くそう。
    トピ主さんも、興味があることから少しずつ始めてみては・・・と思います。

会社の同僚は?

むつみ
    まだ新しい転勤地の会社に馴染みかけかもしれませんが、毎日会う会社の同僚とはすぐに打ち解けあうと思います。
    既婚者が多いとなかなか飲みに行ったり遊んだりはできないでしょうが、一番身近な場所ですので、ひとりくらいは気の合う人間とも出会うんじゃないかなと思います。

会社は仕事が絡むので、どうしてもうわべというか真のつきあいにはならないかもわかりませんが、男性はサッパリしてると思うので、いい酒飲み話し相手にはなるでしょう。
    同僚でいい方がいらっしゃるといいですね!

今は寂しくてたまらないでしょうが、そのうち一人は気楽だー、好きなことしようーと思えるようになりますよぉ。