詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の神経を抜くとどうなりましたか?

レス14
    (トピ主0
    あつこ
    ヘルス
    はじめまして。36歳女性です。

私は虫歯が多く、そのうちの一本が神経を抜くか抜かなくてもいいか
    ぎりぎりの虫歯です。
    歯科医には薬を塗って様子を見ましょうと言われて、今経過観察中ですが、
    やはり3ヶ月経過しても痛いです。時々痛くないときもあります。
    歯科医が言うには、今は良い薬があって、その薬を塗ると神経のまわりに
    壁を作ってくれて、抜かなくてもいいかもしれない、と言っています。

歯科医は歯の神経を抜くと寿命が20年短くなるというので、
    私は抜きたくないと思っています。

しかし今年末に夫の転勤で東南アジアに引っ越すため、
    抜かずに行って痛くなると思うと、むこうでの治療もためらいが
    ありますし、それなら抜いてしまった方がいいのか・・・
    悩んでいます。

今年の11月には抜くのにしても決断しなければいけません。

歯の神経を抜いたことがある方、痛みはなくなりましたか?
    その後トラブルはありましたか?
    教えいただくと助かります。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

歯の神経を抜くと

ひつじ
    やはり歯科で、歯の神経を抜くと歯の寿命が半分になると言われ、それ以降は神経を抜かずに治療しています。

今は抜かない治療が主流のようですが、子どもの頃治療したときは断りもなく何でもかんでも神経を抜かれていました。

でも神経を抜いた歯は根元が黒ずんでいますし、歯の寿命は長いに越したことはないんじゃないかと思います。

なんともありません

🐱
    ヨーゼフ
    30代女性です。
    高校生ぐらいの時、虫歯が悪化して神経ぬけました。
    その後、痛みから解放されなんともありません。
    寿命が20年縮むなんて迷信でしょう、初めてききました。
    抜いた方がいいと思いますよ。

抜かないで済むのなら。

大麦わかば
    私は抜きません。そんなにいい薬が今はあるのですね。神経を抜いても、痛まないだけで虫歯にはなります。そうしたら、また治療が大変。しかも、私は詰め物では虫歯になりやすいので、かぶせるとのこと、既に三回も治療して、神経を抜いた部分に薬を詰め直し。かぶせるのは、銀歯だと見た目悪く、セラミックだと最低七万。まさに、今とほほです。

>歯科医は歯の神経を抜くと寿命が20年短くなるというので、

40過ぎ
    って???

私なんて、4本神経抜いてるよ!

今40歳過ぎ。

20年短くなるって、1本につき?ですか?

だったら私は80年寿命が縮んだんですかね?

歯科医は歯の神経を抜くと寿命が20年短くなるというので、

なんて今まで一度も聞いた事ないです。

歯の寿命という意味

kazz
    20年寿命が短くなるという意味は、身体生命の寿命と言う意味ではなく、神経を取った歯の寿命と
    いう意味でしょう。

確かに、神経を温存した歯と神経を取った歯では、その20年後の予後は、神経を取った歯のほうが
    悪い傾向にあると思います。しかしながら、20年経過すれば、ダメになるということではなく、
    綺麗な歯磨き、定期的な検診を行えば、20年でも30年でも、大丈夫です。

齲蝕が神経に近くても、適切な薬や処置により、神経を取らなくても良い場合もあります。
    その歯科医は、良い歯医者さんだと思います。

海外転勤で難しい選択ですが、その治療をされて3~4ヶ月d、大凡の結果が出るでしょう。
    治療以前に比べて、やはり痛みがあるとか、ひどくなってきた場合には、神経を取らざるを
    得ないでしょう。しかし、治療前より、痛みが少なくなってきたようであれば、神経を
    取らないで、詰め物をしたほうが良いでしょう。
    治療結果の判断は、3~4ヶ月後というのが普通です。

東南アジアかぁ・・・

在米おばさん
    36歳で今まで神経抜いたことないんですか、ラッキーですね。
    私は20代で奥歯は大体全て、神経抜いたと思います。

30代でアメリカに移住しましたが、はっきり言って日本の歯根治療の技術ってあまり良くないんです。神経抜いた歯の根元が痛んでやり直しをしたこ、とが3回くらいあります。

体質的に炎症を起こしやすいんですが、それでも、なんだかなぁ、という感じ。
    結局そのうち3本は抜いて、1本はインプラントにしました(元々ブリッジだった)。

アメリカの歯科治療は高額なんですが、技術は高いので、今のところ問題は無いです。

歯の寿命が短くなるのはしょうがないですね。でも痛いまま放っておくのも良くない。

東南アジアって、場所によっては衛生的にあまり良くなさそうだし、歯医者の技術はどうなんでしょう?治療の度に日本に飛ぶと、金銭的に大変そうですよね。

赴任の期間にもよりますね。2、3年なら何とかなるかもしれないけど、5年以上なら、私なら今治療しとくかな。

日本の歯科技術

幸子
    ※※はっきり言って日本の歯根治療の技術ってあまり良くないんです。神経抜いた歯の根元が痛んでやり直しをしたこ、とが3回くらいあります。
    ※※アメリカの歯科治療は高額なんですが、技術は高いので、今のところ問題は無いです。

一義的には、ご指摘のように、アメリカの歯科治療は、高レベルです。
    しかし、日本の歯科治療技術が遅れているかと言われると、答えは、NO!です。
    問題は日本の健康保険制度です。
    大臼歯の根の治療(神経と取ったり、消毒する治療)は、大まか、日本の健康保険制度は、
    歯科医の報酬は、15000円程度(患者負担は、5000円ぐらい)です。
    アメリカでは、約1000ドル(9万円程度)らしいです。
    根の治療は、時間がかなり必要です。
    どうでしょうか。。15000円と90000円、、でちらが、ゆっくりと時間をかけて
    良い機材を用いてできますしょうか?

日本でも、健康保険ではなく、全て自費診療のところでは、どこに出しても恥ずかしくない
    良い治療をされています。
    手先の器用さは、やはり、日本人のほうが優位でしょうね。

前歯か奥歯かによって違う

総務のおばちゃん
    私もつい最近奥歯の神経抜きました。
    虫歯&知覚過敏で。
    医師はできるだけ抜きたくないようでしたが、2ヶ月以上たっても痛みが改善しないことにしびれをきらしたのは私です(笑)
    私ももともと歯の質が弱く、すぐ虫歯になったりして神経抜いた歯もけっこうあります。
    高校生の頃神経抜いた八重歯は、30年近く経った今でも欠けることなく使えて(生きて)います。
    前歯は別の理由でインプラントにしましたが、奥歯はちょこちょこ治療しつつ、使っています。
    冒頭の奥歯は、こんなに深く削っているのにまだ神経があったことに、逆に驚いているくらいです。
    まだかぶせてはいませんが(根幹治療中)、うそみたいに痛みがなくなり、もっと早く決断すればよかった、と後悔しています。

ただ、私はもう歯についてはあきらめているので、いよいよとなれば前歯はインプラント、奥歯は部分入れ歯ややっつけ治療にしつつ、55歳くらいには総入れ歯でもいいかな、と思っていますが…。

神経抜くのは難しいみたいね。

nk
    神経抜いて後悔したことがあります。
    日本の歯医者は、どこでも同じだろうと思ってたけど、やはり下手な人はいるのだな、と思いました。

神経を抜いてもらったはずなのに、まだ痛みが止まらなかったんです。そして膿の臭いまで。

歯医者はうやむやにしか説明してくれなかったので、実際はよくわかりません。
    ただ、「まだ痛いんだけど」と数回通いましたが、ちっともよくならない。
    毎回焦った様子で治療し、なんとかその場を取り繕おうとしている態度が伝わり、
    「はは~ん、こりゃこの人じゃ、もう無理なんだな」と悟りました。

私も日本を離れるまで数ヶ月しか残ってなかったので、すぐ転医しました。
    予約でいっぱいの有名な歯医者だったので、2ヶ月も待ちましたが、結果、きちんと神経を取り除いてくれました。
    ああ、こんなに技術に差があるもんなんだ~とわかりました。

治療が終わったのは、海外移住の一週間前でした。
    一時はどうなることかと思いましたよ。

どうでしょう・・・

私は、虫歯でも歯周病でもなかったのに、神経が2本も炎症を起こして駄目になって抜きました。ろくに歯磨きしないで歯医者いらずの父ではなく、インプラントまでしている母の体質に似てしまったようで…。

歯茎が黒ずむのは想定内でしたが、片方は、5年度ほどで歯が欠けてしまい、セラミック(保険外治療で高額)を被せました。もう片方は、保険内治療の白い詰めものだけで15年以上過ごしています。

神経の治療は再発があるようなので、神経を抜いても最初からセラミックや銀歯の被せはしないでしょう。とすると、簡易の被せが欠けて、東南アジアでその治療をしなければならない…ということもあると思います。もともと虫歯が多いのであれば、そのまま維持して、日本人や欧米人に強い病院に通うという手段も検討してみては。駐在であればしっかりした保険に加入しているでしょうし、日本より高レベルな治療が期待できる病院もあるかもしれません。

神経は抜かないほうがいいよ!

🐤
    ぴーこまる
    私も子供の頃、虫歯が多かった為あのころの歯医者さんには勝手に神経抜かれてました(泣)

神経を抜かなくて治療が可能ならば、絶対に抜かないほうがいいですよ!
    なぜなら、私は数年前にある日突然前歯が痛くて痛くて眠れないほどになり、ちょうど鼻の下あたりが腫れて、激痛に耐えられずに近所の歯医者さんに行ったら、即抜歯すると言われ抜歯は絶対に嫌だったのでその歯医者さんから逃げました。
    その後、以前住んでいた町の腕のいい歯医者さんを思い出し片道一時間以上かけて通い抜歯せずに完治しましたが…
    結果的にはその歯だけ、黒ずんでしまいましたよ~

原因は、昔に神経を抜かれた根っこの治療が完全でなかったのと、疲労で免疫力が低下していたようで根っこに膿が溜まってしまったことにあります。

その後、いろんな歯医者さんに色を戻してもらう治療を受けましたが効果はあまりありません。

神経抜いてしまったら、歯がもろくなり黒ずみの原因になるのですからよく考えてくださいね!

本当に、難しい治療。

🐴
    ハーイ者
    歯の寿命を考える出来るだけ、削らないほうが良いので、やはり、
    神経を取らないですむものであれば、長くかかっても、神経を
    取らない方が良いと思います。

それと、何人かの方が指摘されているように、歯の根の治療って
    本当に、難しいと感じてます。
    奥の大臼歯の根の治療を完璧にするという治療と、同じ部位に
    インプラントをする治療は、どちらが、長く時間が必要で、難しい
    かと問われると、私は、インプラントのほうが、楽と言います。
    それだけ、根の治療は難しいということです。
    根の形態に個人差が多いにあること、
    非常に小さいところで、かつほぼ90%ぐらいは、見えないところを、
    レントゲン写真や各種機械、手の感触でしないといけないと
    困難さがあります。
    歯医者の腕も良し悪し、、色々な判断基準がありますが、歯医者同士
    では、根の治療で、おおまか、その腕が判断できますね。

歯内療法学会

🐤
    myk
    歯の根管治療の歯内療法学会のホームページを一度ご覧下さい。
    歯科は街にありふれ、コンビニより多いのに、根管治療専門医は少ないのかと驚きます。

私は、歯の神経を抜き、根管治療を2011年にしました。
    しかし、綺麗に治療出来てないのか、痛みが再発し、違う歯科2軒で再治療しました。
    それでも、痛みが取れず、知覚過敏にもなり、レーザーを当てる治療のみ約半年。
    歯の神経も4本しかレントゲンは写らないのに、実は5本あるそうで、1本が未治療。。←これが痛みがあるのか?!
    そろそろ何処かへ紹介して貰おうと考えてたら、駐在で渡米する事になり付いて行く事に。。
    こちらでも痛み出し、米国で専門医に一旦鑑別して頂き、日本に戻るかどうするか考え中です。←米国で加入している保険の関係で何処までカバー出来るのか。。

日本では、保険点数が低いので採算の取れない治療である点、専門医が少ない点、根管治療するのに、
    マイクロスコープ(顕微鏡)とラバーダム使用が当然の米国に比べ設備面で劣っている点が、問題点かなと考えています。

ですので、根管治療専門医か、設備の整っている歯科での治療をおすすめします。

わたしは

ねここ
    小さい頃から虫歯が多く、奥歯はもう神経のない歯ばかりです。
    でも治療して神経抜いた歯に今までトラブルないです。