詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 先生にメールするのって、よくないと思うんですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生にメールするのって、よくないと思うんですが

レス21
    (トピ主1
    吹雪
    話題
    最近、あるママ友と会話していて違和感を感じました。

「うちの子、いっつも「まさピー」とメールやってるのよ~学校終わってからも、メールしたりして、仲良しなんだ~」

この「まさピー」とは担任の先生です。上のことを自慢風に語られ、それに同調しているママたちを見て、すごく違和感感じてしまいました。

私は我が子に「緊急の用事以外、軽々しく先生にメールしてはいけない」と教えています。先生にもプライベートな時間が必要であり、それでなくても忙しいのに先生を煩わしてはいけないと思うからです。

また、ときに打ち解けるときもありですが、基本的に先生を敬い「~です。~ます。」と言いなさいとも教えています。子供にとって先生に敬語を使うぐらいしか、敬語を学ぶ機会もないだろうと思うのです。

ただ、世の中には問題ある先生もいることも率直に話しています。

私のこの教育方針は今の時代、固すぎですか?田舎のせいか、我が子の学校は若い先生が多く、学校に行くと上下の関係というより、子供と親しみをもつことが重要視されている雰囲気を強く感じます。先生を友達のように考えるのはいいようで、悪いような・・・みなさん、どう思いますか?

ランキング

レス

先生がまず自制しないと

😝
    まさピー先生が問題
    その担任、ダメだねえ。
    校長先生に聞いた方がいいよ、担任とのメールのルール、先生にどういう行動規準を学校として求めているか。
    学校の先生が、FBで私生活垂れ流してますけどね。身内のFBで妊婦姿を制限なしで大公開らしい、私はやらないが生徒はみんな見てるって、でも本人は育休中で、生徒とメールしてますよ。退職した教師も生徒とメールしてて未だに学校の情報はすべて日々アップデートとか。
    学校の方針が明確じゃないと、個々の先生はやりたい放題。

驚きました!

びっくり
    子供なし30代女です。
    昨今はそんなことになってるんですね!びっくりです。

私もトピ主さんと同じ感覚ですね。
    先生のことを「まさぴー」と、しかも親が言うなんて一大事ですよ。

しかもプライベートでメールって何を考えてるんでしょうね。
    書いていらっしゃるように、先生のプライベートも大事だし、
    特定の生徒とだけ個人で連絡を取り合うのって
    なんだか不公平というか、えこひいきみたいに思っちゃいます。

なんだかイヤな感じ。

子どもは社会のルールを学ぶ途中にあると思うので、
    大人と友だち関係になっちゃうのは良くないと思います。
    尊敬したり、服従(言い方悪いかもしれないけど)したり、
    自我が芽生えてきたら反発したり否定したりしながら大人に
    なっていくと思うので、友達親子とか友だち先生(?)って
    なんだかヘンな風潮ですね。

子育て、がんばってください。
    応援してます!

その先生がダメ

メイ
    教員は公務員。「公務員は全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではない」のです。特定の生徒と友達のようにメールのやりとりなんか始めたら、他の生徒全体に目が届かないし、その子だけ特別扱いしていることになり、公平さを欠きます。実際トピ主さんもそんな「まさピー」に不信感を抱いていますよね。これはいたって正常な反応。まさピーがダメ先生なのです。
    子供は不公平、不平等に敏感ですからひいきなんかする先生は大嫌いです。
    普通、教員が生徒とメールをやりとりするのは好ましくないと指導をされていると思うのですけど?卒業するときに連絡先教えてあげたりはあるけど、在学中はいろいろ差し障りがあるからダメです、絶対。
    あと友達感覚で生徒と接しる若い先生確かに多いです。タメ口もあだ名もスルーしちゃう、みたいな。
    生徒と友達になっちゃったらいざという時、毅然とした指導ができなくて困るのはその先生なのに。
    とにかくおかしいのは担任なので、上の先生に言うなりして指導してもらいましょう。

オカシイ

あゆみ
    田舎だろうが都会だろうが、先生は友達ではなく『先生』ですよね。

先生と生徒がアドレス交換をして、日常的に雑談メールのやり取りをするなんて、聞いたことありません。
    が・・今では良くある光景なのでしょうか??
    依怙贔屓にもなるし、そんな風では教師と生徒との間のけじめが全くないですよね。

かといって
    「先生と生徒が友達感覚で仲良くして何が悪いのか?」
    「教師と生徒との間の“けじめ”って一体何?」

と言われたら、私も万人を納得させられる言葉が上手く見つかりません。
    「生徒にとって先生とは敬うべき存在である」
    「教師は生徒から尊敬される存在であらねばならない」
    「目上の人には礼儀をわきまえるべき」
    「学校は上下関係を学ぶ場でもある」

・・・何を言っても理解を得られな相手には「それが常識でしょ」としか言い様がなく、それでは説得力が無いですよね。

でも私に言わせれば、その先生も生徒も生徒の親もオカシイです。
    学校がその様な状況を許しているのでしょうか?

30代前半ですが、私には理解出来ません。。。

けじめはしっかりと

月見で一杯
    先生が生徒にメアドを教えた理由にもよります。
    緊急連絡用なのか。それとも気軽に何でも話そう、まさピーって呼んでね、という趣向なのか。

緊急連絡用なら確かにやたらとメールしないほうがいいでしょう。もし気軽に話すことが目的のメールでも、上下関係はけじめをつけて敬語で書くことを親としては勧めますね、当然です。

あくまでメールをするのはお子さんですから、どのみち「〇〇ちゃんが先生としょっちゅうメールしてるから、あなたもどんどんメールしなさい」と強制できるものではないですから、よそはよそ、うちはうちでいいと思います。

近頃はそういう1線をひかない人が多い

🐴
    ピポパポ
    正直あまり先生と生徒がプライベートにメールをやり取りするのは、
    よろしくないと古参の私は思います。

私のママ友達にもその手のことが大好きなお方がいて、子どもが各方面(先生方とか先輩がた)に顔が広いことを自慢げに話しています。

しかし、プライベートな付き合いも結局本人同士に任せているのが現状なんでしょう。
    お相手の先生にも教師たる自覚がないのでしょうね。
    拒否られもせず、メールのやり取りが続いているということは。
    娘が持ってる少女マンガなど読んでみると、そんなのごくありふれた光景でこっちがイライラしてるのがバカらしい位ですよね~。

そういうママは「知りたがりや」さんで、いずれは連絡が来る学校の情報などを先生からいち早く聞けるのが一番のご自慢みたいですよ。
    ○○先生から聞いちゃった!ウラ情報!みたいに一斉メールしてくるのもうっとおしい。
    そのお子さんも同じようなタイプなので先生にいろいろ質問してゲットした情報をみんなに教えてご満悦というタイプなんですよね。

ああいやだ。

メールで相談みたいなのは現代的なツールの使い方なので、なんともいえませんがね。

身内に先生がいますが

赤ペン
    いるらしいですよ。いろんな保護者が。
    まぁ、そのママ友やらは注意人物ですね。先生を先生とも思わない言動。そして子供にもまさぴー呼ばわり。これはもんぺ予備軍ですって。

校長先生に匿名で言ってもいいのではないでしょうか?先生が特定の保護者とメールしているみたいですけれど、そういうのはこの学校では当たり前のことなのでしょうか?と。

まぁ、親が親なら子供も担任の先生を友達みたいな感覚で付き合うんでしょうね。

線引きは必要です

せんせい
    中学の教員です。
    私も生徒たちに「先生」ではなくニックネームで呼ばれたり、タメ口で話しかけられることもあります。
    が、時と場合によりけりです。
    けじめ、線引きは教師の方でしてあげないと子供たちがどんどん図に乗るのは当然です。
    そのまさピー先生、勘違いも甚だしいです。
    私の勤務先では、先生の携帯番号やメアドは個人的に教えないように言われています。
    名簿にある連絡先で十分。
    私も生徒に教えてーと軽いノリで言われることありますが絶対に教えません。

子供と親しみを持つことは確かに大切です。
    でもその中にも礼儀、けじめは不可欠です。
    それは先生が子供たちに教えなければいけないことです。
    そして、メールのやりとりをするなら特定の子だけでなく全員と、同じ頻度でする覚悟を持ちなさいとまさピーさんには言いたいですね。

匿名で学校に確認された方がいいです。
    学校が許しているとはちょっと思えません。

メアドを教えるんですか?

nao
    地域差でしょうか?
    我が子が通う学校では先生と生徒がメールをするなんて考えられません。
    そもそもメアドの交換なんて聞いたこともありません。

学校内では男子も女子も「さん」づけだし、連絡網も電話番号のみ
    名簿も学年が終わる時に学校に返却するくらい個人情報には厳しいです。

個人的には愛着を込めて時にはあだ名で呼ぶのもいいかもとは思いますが
    どうでもいいことで先生にメールをするのは非常識と思います。
    まるで自慢するかのように言う親も変ですね。

基本的にはダメでしょう。

おやじ
    学校の先生がプライベートの情報を全てシャットアウトするのは難しい。
    (年賀状など慣例的なものがあるので住所程度はやむを得ない)

しかし、個人の携帯でのやりとりは言語道断であろう。

ただし、昨今のいじめ問題など社会問題化していることがある以上、
    生徒が先生に相談できる窓口は多くあるべきであるとも思う。

一般企業同様に、学校が先生に携帯を持たせ、相談事の窓口専用として活用。
    (当然、通話履歴・メールの閲覧権などは学校側に権利をもたせる)

といったルールができるなら、検討の余地は0ではないと思う。
    でも、資質を伴わない件の先生のような人も相当数いるでしょうから、
    実用化するには相当な段取りが必要な気がしますか…

先生のプライベートを侵害する

赤ペン
    携帯でメール?そしてそれを自慢?公私混同も甚だしいですよ。

最初に身内に教員がいると発言しましたが、その身内が言ってました。メールがきて困る、日曜日の朝に電話がきた(雑談で)、立場上メールの返信をしないわけにもいかず、電話もしなきゃいけない。いい迷惑だ。

まさピーさんは、生徒や保護者に嫌われたくないから何でもいいよいいよってしてしまったのでしょうけれど、このままいけばえこひいきするとか、友達先生みたいになってしまいそうですね。

おかしいですよね!

じゃなもの
    うーん、どうなんだろう。
    教師と生徒の関係性ってかなり変わってきてますよね。
    いや、教師と生徒だけじゃなく、教師や学校と親の関わり方もかなり変わってるじゃないですか。

文章の書き様を見るに、トピ主さんは違和感がどうのとか言うより、単にそのママさんのことが嫌いなんでしょうね。
    正面切って戦っても負けちゃうから、こうやってからめ手から攻めて行こうなんてね。
    そう言う卑怯というかセコイ真似をしちゃうからトピ主さんに味方がいないのですよ。

ちなみに違和感は「感じる」のではなく「覚える」が正しい用法ですよ(苦笑)

>子供にとって先生に敬語を使うぐらいしか、敬語を学ぶ機会もないだろうと思うのです。

そうかなぁ?
    敬語を学ばせたければ先ずは親に対して使わせればいいじゃないですか。

他人の粗に目を光らせるより、先ずは自分の足元を何とかすべきなんじゃないの?って感じたトピでした。

トピ主です

吹雪
    レスをくださったみなさん、ありがとうございました。

私は40代で、新卒の先生などからしたら、私などは母親に近い年齢なので、「今はそういう時代なのか?」と思ったのです。

でもみなさんのレスから、私の違和感、そんなに変ではないことを知ってほっとしました。

ママ友はよく「生徒寄りの先生」という言い方をします。要するにマサピー先生のように、メールなどのやりとりをマメにしてくれる先生を「思いやりのある良い先生」、そういうことをしない先生を「冷たい先生」と考えているようです。

私は、子供の今と将来を真剣に考えて、ときに優しくときに厳しく諭してくれるのがいい先生と考えています。

ただ、私も反省しなくちゃならないなと思います。ママ友の発言に違和感を感じつつも黙っていたこと。私の考えを言うとママ友に敵認定されてしまい、面倒なことになりそうでなのを恐れてのことです。自分だけなら敵認定でも構いませんが、子供が絡むとどうも弱腰になってしまい・・・

でもこういうのが積み重なって、ママ友のような考えが世の中の主流になっていくのかな・・・難しいです。

おかしいに

カナダラ
    決まってます。

固すぎと言われてもイイです。 物ごとにはケジメが必要です。

こどもが先生と直接メールのやり取りなんて、明らかに行き過ぎです。
    先生にもプライベートの時間が有ります。 それでも、ひとたび何ごとかが起これば
    先生はその時間をなげうってでも奔走しなくちゃならなくなることもあります。

それなのに子どものお気楽なメールに付き合わされたのでは、たまったものではありません。
    子どもにとってはお気楽な内容ではないかも知れませんが、それでも連絡は親が取るべきです。

私は10年以上前に子どもたちの小中校生時代が終わりましたが、当時でも先生とお友だち感覚で
    先生とのくだけた冗談の言い合いを自慢げに言う親御さんが何人もいましたが、傍から見れば
    節度を知らないみっともない親だということが分からないのでしょうね。

子どもたちの担任の先生方は私よりも年下が多かったですが、年下といえども先生は先生。 その
    距離感を保ちたいと思っていました。

そして、先生が若くて子どもたちとどんなに打ち解けていたとしても、ことば遣い、態度には
    気をつけるように躾ける。 これが親の務めですよね。

おかしいおかしい

🐷
    むーん
    先生と生徒は友達じゃないです。けじめが必要。

どなたか書かれてたように相談窓口的な手段、またはあくまでも緊急連絡の手段として電話番号は教えることもあるかも、ですが。

たわいもないメールのやりとりだなんて、「暇人か」とつっこみたくなります。
    その先生は担任しているクラスの生徒約40人と、そのママ友の子と同じ濃さで付き合えるのか?
    そんなわけないですよね。だったら明らかに一部の生徒だけを特別扱いしてるということになります。
    そんなのが生徒寄り?
    担任は全員の生徒に平等に責任があると思います。
    親身になるなら全員になってあげて、と思います。

トピ主さんの感覚は間違ってないけど、ママ友にそれをいったってママ友は変わらないと思いますよ。

ママ友に言うよりは学年主任とかもっと上の人とかに言いつけちゃったらどうですか?

学生気分が抜けない先生で困りますね。教育実習生でも 「生徒と個人的に連絡を取り合ってはいけない」と大学からきつく言い含められてくるというのにね

ひとつ弁解させてください。

もと教員
    まずは、この担任がずばっと断るべきことです。年齢を重ねた教員なら当たり前のこと。
    ただ、この職業の特徴でもありますが、新卒でいきなり担任をもたされます。ベテランのような授業の腕前もなく、やはり一緒に遊ぶことや親身になって子どもの話を聞くことで、信頼を得ていく場合が多いです。

今回の場合は校長が先回りして、こういう事態をとめるべきでした。
    しかし今、現場は目が回る忙しさ。新任教員も言いにくかったのかもしれません。また、子どもだけでなく母親も若い男性教員に個人的にメールする事例は良くあるようです。夏休みに「先生~今何してるの~」と思い切り色っぽいメールをもらったイケメン教員が困惑して相談してきました。
    教員は子どもとも保護者とも信頼関係を持ちたいのです。でも節度があります。学校でも当然、そこは指導すべきでしたが、やはり親御さんがもう少ししっかりと子どもさんを躾けていただかないと、こちらとしてはやりきれません。(逆ギレするお母さんも多いので。たいてい不満を抱えている方です。)

友達感覚で子どもたちとつきあうのは、若い先生にありがちです。でもお互い節度を持っていきたいですね!

応援します!!

陽向
    トピ主様のように…真剣に子供さんの将来を考えて周囲との関わり方に心を痛めていらっしゃる親御さんをみると『あぁ、こんな親御さんもいるんだ』とホッとします。

ここでは精々レスするしか出来ないですが…間違いの無いトピ主様のお考えが上手く進んで行きますよう願います。

時代は変わった…

あさき
    ギリギリアラサーな私達の時代は、年賀状ですら先生は住所書いてなくて、学校に宛てて出してましたし、先生をふざけて「○○ぽん」とかあだ名で呼んだ子は普通に怒られてましたけどね。

でも、時代が変わったとしても、ちょっとないですね…メル友みたいなやりとりとか…

威信を資本とする商売

唐草
    世の中には「威信を資本とする職業」ってのがあると思います。

宗教家、政治家、医者、警察官、教師。こういった類の人たちは、
    クライアントから「まず敬意を受ける」ことで、
    はじめてそのパフォーマンスが最大化される。
    「敬意に値する何かをまず見せろ」という取引のロジックを持ち込むことで、
    致命的に彼らのパフォーマンスは低下し、
    結果的にクライアント側が受ける利が減ってしまいます。

そういう意味では、教師との間に一線を引くというのは
    「教わるもの」としての非常に大事な構えであると思います。
    「先生が偉いかどうか」を親や生徒が判断したがる風潮がありますが、
    おそらくこれは見当違い。
    【先生は偉いという大前提があってこそ教育は十全に機能する】
    つまり、事実としてその先生が立派な人かどうかは「どうでもいい」のです。
    先生を偉い存在と定義するのは、生徒が十全な恩恵を受けるための
    「約束事」であり「作法」ではないかと。
    一部受け売りですが、私はそう思います。

まさピーって・・・

みや
    生徒同士であだ名で教員を呼ぶのは解りますが、

大の大人、それに保護者もあだ名で呼ぶのはどうかなと思います。

アットホームな感じは伝わりましたが、親しい仲にも礼儀ありですよね?

あるわけない

びっくりだがや
    びっくりしたよ。

わけあって、先生2人に御世話になってますが、間違っても先生をあだ名で呼びません。
    それなりに子どものことを沢山話して笑うくらいならありますが、あだ名で呼ぶことはナイ。それくらいの線引きはするべきだと思います。

ちょっと、そのママ友、人との距離感おかしくね?何かトラブルの元になりそうですので、私なら距離置きます。