詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    30代女性、若く見えると言われます(駄)

    お気に入り追加
    レス74
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ミルク
    恋愛
    タイトルのような話題についての、半分雑談トピです(笑)

    女性に対して、「若く見えますね」「美人ですね」や、
    適齢期を過ぎた独身女性への「なんで結婚してないかわからないくらい素敵なのに」など、
    定番のお世辞ってありますよね。

    私は実際にそう思ってるかどうかは全く関係なく、相手が女性だったら全員に言うお世辞ですし、
    他の方も、軽い気持ちで誰にでも言ったりすることはあるんじゃないかなって思います。

    でも最近気づいたのは、周囲でもネットの掲示板でもこういったお世辞を本気にしていて、
    自分は若く見えて美人なのになんで結婚できないのか、という悩みを抱く30代女性もいらっしゃるので、
    お世辞がお世辞であると、実はあんまり伝わりにくいものなのかなあと感じてきました。

    特に、「若く見えますね」なんて本当に若い女性には言えないような言葉だから、
    相手の年齢を知っているのでなければ、「老けて見えますね」と同義の言葉ですし……

    お世辞を本気にしてしまう女性も多いなら、あまり軽々しく言うのも控えようかなと思ってるんですが、
    実際のところはどうなんでしょうか?
    処世術として教えてください。

    トピ内ID:1871273747

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数74

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そうですね

    しおりをつける
    😑
    あれら
    年齢を重ねた女性の魅力をわからない未熟な男なんていう割には若さにこだわってる人多いですよね

    トピ内ID:9167095099

    閉じる× 閉じる×

    お世辞なら言わない。

    しおりをつける
    😀
    たぬしろ
    日本人は本当のことを言わない民族ですからしょうがないのかも知れませんが本当に思っていないことは言わないことでしょう。

    お世辞=ウソです。本当なら具体的に言えるハズです。

    男の僕からすれば、女性の魅力はアリかナシかそれだけ。
    熟女でも若くてもアリかナシかだけです。
    若く見える=魅力的ではありません。

    第一、僕もかなり若く見られますが、言われなくたって知っています。
    なぜなら自分の顔が基準だから、同年代のふけっぷりには日々驚くからです。

    トピ内ID:2951181932

    閉じる× 閉じる×

    それでいい

    しおりをつける
    blank
    ヤマト
    誉めて悪い事は無いかな?

    トピ内ID:3567152530

    閉じる× 閉じる×

    「軽々しく言う」のは何故?

    しおりをつける
    🎶
    まい
    >お世辞を本気にしてしまう女性も多いなら、あまり軽々しく言うのも控えようかなと思ってるんですが、実際のところはどうなんでしょうか?
    >処世術として教えてください。

    お世辞の言い方に処世術なんて必要ですか?
    そもそも、お世辞なんてやたらに言って回る必要もないことですが『あまり軽々しく言うのも控えようかなと思ってる』とおっしゃるトピ主さんは、日常的に誰にでも軽々しくお世辞を言って回るのですか?
    そこが既におかしいです。

    お世辞により、気持ち良くなってもらいたい相手にだけ言えば良いのですから。
    ということは、本気にしてもらって構わない訳です。
    むしろ、そういう相手から“口先だけ上手いこと言って…”と思われる方が、却ってこちらのバツが悪くなります。

    お世辞に処世術があるとするなら

    ・本気にして喜んでもらいたい相手にだけ、心を込めた称賛をする
    ・上記の場合であっても、無理のある称賛はしない
    (50代の女性に「20代に見えますね」とか…)
    ・本気にして喜んでもらう必要もない相手に、意味の無いお世辞を言わない

    で、良いのでは?

    トピ内ID:6408935275

    閉じる× 閉じる×

    それは言えますね。

    しおりをつける
    blank
    そうですね
    若く見えますね。年齢の割には。

    30代以上の女性には魔法の言葉でしょう。でも若づくり意識してる人にしか言わないでしょ?

    昔から童顔の私は相手の態度でわかるようになりました。年下から年上扱いされてないとか、美容院で年齢言ってないのに「学校大変?」とか(当時30歳)。
    なんかむかつくので歳を言うようにしてましたね。で、言われました。若く見えるね~って。嬉しくねーよ!!

    最近は30代に見えるようなので言われないです(笑)

    婚活してる女性とかやはり男性の目を気にしているし、30代の市場価値を知ってるので「若く見えるね」=20代に見えるのかしら?(嬉)他の人より有利!みたいに思うのかも。
    30代は30代なのに。でも勘違いさせておくのもコミュニケーションかもね。相手が喜んでるんだし相手が勘違いしてても主さんが困る事ないじゃん?

    勘違いしない人は流すから大丈夫です。
    まあ、若く見えますねではない他の言葉を言えばいいかもしれないですね。思いつかないけど。

    トピ内ID:3355579576

    閉じる× 閉じる×

    とうとう・・・

    しおりをつける
    blank
    村田さん
    とうとう私もつい先日「若く見えますねー」と言われてしまいました。
    あぁ、もう若くは無いんだなと思ってしまった35歳です。

    で、このお世辞で本気で喜んでいる人は
    せっかく喜んでいるのだから喜ばせておいてあげましょう。

    逆にそのお世辞を言ったが為に「もう若くなんだな・・・」と落ち込む人も居るでしょうから
    「○○歳です」と言われたら「お綺麗ですね」と言うのみにしてはいかが?
    もとより歳を知っているなら「いつもお綺麗ですね」で。

    お世辞にもお綺麗に見えない方の場合、スタイルとかも褒めようが無く
    もう「若く見えますね」しかお世辞の言い様が無い方の場合は・・・
    その場合は心で閻魔様に手を合わせながら「わ、若く見えますね」と言うしかない。
    それでその人が本気にしてしまったら、喜ばせといてあげましょう。
    閻魔様も分かってくれます、きっと。

    後は・・・何も言わないって手も有ります。

    トピ内ID:2222419491

    閉じる× 閉じる×

    私は相手が喜ぶことを言ってあげたいです。

    しおりをつける
    🙂
    コーラル
    トピでいえば、
    「若く見える」と言われて嬉しいタイプなら、そう言います。

    また、
    苦労されてるかたで「よく頑張っていますね、見てるとわかります」と言われたそうな人なら、
    そう言います。

    また、
    私から褒められるのは嫌だろうと思う人には、
    敢えて何も言わず、
    黙って自分を下にしておきます。

    相手が望むことを考えながら接するのは、
    割と好きです。お金一円もかかりませんからね。
    私は、
    相手の表情の変化には敏感だと思い込んでますので(笑)。
    私の処世術はそういう感じでございます。

    トピ内ID:4471018906

    閉じる× 閉じる×

    世渡り上手になろうよ

    しおりをつける
    💔
    言っておけ
    適当にお世辞いって相手を持ち上げて機嫌をとっておくて処世術ですよ!

    主さんがいくつかは知りませんが、こんな質問していて処世術がない人なんだなーって思います。

    >お世辞がお世辞であると、実はあんまり伝わりにくいものなのかなあと感じてきました。

    いいんですよ。お世辞って伝わらなくて!
    相手を機嫌よくさせて、こっちが過ごしやすいようにするためにいうんですから。
    お世辞だと気づかれたら、主さんはただの嫌味なおばさんじゃないですか!

    主さんは本当はそんな若くなくブスなくせに本気にしてムカつくって思ってるんですよね。
    いいんですよ。思わせとけば
    こっちには何の害もないです。わざわざ、主さんが「それお世辞だし、本当は年くってるブスだよ」ってバカ正直にいって相手を不機嫌にさせ意地悪が返ってきますよ。

    トピ内ID:7589173658

    閉じる× 閉じる×

    実際のところ

    しおりをつける
    blank
    顔なし
    そういうのって教育(文化)の問題だと思います。
    子供の頃に「あなた真に受けてるんじゃないわよ、ばかね」って言われることがなかったであろう育ち方に原因があるんだと思います。

    そして、今のところお世辞はまったく不要という主張は滅多に聞きません。

    なので、度を過ぎたお世辞でない限りは問題ないと思います。

    >私は実際にそう思ってるかどうかは全く関係なく、相手が女性だったら全員に言うお世辞です

    いつから日本はラテン系国家になったんだって思ってしまいました・・・

    普通の人間関係では、若く見えていないのに全員に「若く見える」は度を過ぎている。
    と、私なんかは思います。
    お世辞って相手を持ち上げて気分よくさせるものですからね。
    少なくとも日本では、日常の人間関係で「軽い気持ちで誰にでも言う」ようなものじゃないでしょう。
    真に受ける人だっていうことがわかっているならなおさら、客商売で常時営業モードでもない限りやめた方がよろしいかと。

    結論として、真に受けるひとはアレですけど、トピ主さんもかなりアレです。

    トピ内ID:8229182937

    閉じる× 閉じる×

    本当は控えるべきなんでしょうが・・・

    しおりをつける
    blank
    夏みかん
    若く見えますねって口にする既婚中年男性の本音を少し。

    そう言うと女性が喜んでくれるのがすごく分かるんです。
    でも、男は心の中で、小馬鹿にした感情を隠し持っています。
    言われた女性が「自分はまだまだ若い」と思って、身近にいる男性の
    アプローチを高飛車に粉砕していく様を見て、面白がっています。
    そんな女性も独身をこじらせて、気付けば40歳に。
    「お綺麗ですね」と表現をかえてお世辞は続きます。

    トピ内ID:3723641504

    閉じる× 閉じる×

    きゃはは、いるいる!

    しおりをつける
    blank
    めい
    特に小町には、自称若見え、美人じゃないけど可愛いタイプ、若い時からスタイルキープ、高学歴が沢山いますよね。あくまでも『自称』ですが。
    あれって、何なんでしょうね?個人が特定できず、姿が見えないから言いたい放題なのか、想像で見下される前の防御策なんでしょうか?
    なんでみなさん、本気にしてしまうのでしょうか。どんだけ自分を欲目で見ているのでしょうか。かわいそうになります。実際、若く見える事イコール美人って訳でもないので、どうでもいいですが。
    『若くみえますね』
    こんなに簡単な社交辞令は他にないですね。だいたい喜びますから。

    トピ内ID:8378683936

    閉じる× 閉じる×

    ある意味、平等な方ですね

    しおりをつける
    シトラスミント
    私は、ホントに「若いなー」と感じた時しか言いません。
    己の素直な感想として。

    お世辞として、誰にでも言ってるんですか?
    本音の言葉さえ、伝わらなくなるかも知れませんよ?

    でも、それが主様の処世術なら、良いのでは?
    主様としては「そんなこと、本気にする?」と呆れる、見え透いたお世辞も、相手はちゃんと喜んでるなら、処世術的に有効なのでは?

    主様は、言葉のやりとり上だけでも、遠慮したり、謙遜してみせたりの様式美を大事にしているのかな。
    それはそれで、アリだと思います。
    私もそういう面はあります。

    でも、適当に使い分けないと、「心にもない事しか言わない人」認定されるかも。

    誰にでも一律に同じお世辞を使うとは、主様はある意味、平等な人なんですね。

    トピ内ID:6015652957

    閉じる× 閉じる×

    あるあるあるある

    しおりをつける
    blank
    あんぱん
    多いですよね~。お世辞が通じない人。
    なんだろう、挨拶程度のものなのにね(笑)

    ほんと小町でもよく見ますよね、年下と付き合いたい
    「わたしは実年齢に見えない、若いと言われる、12歳位下の年齢に思われてる」
    などとという人たち。んなわけないのに!

    相手の年齢を聞いたら、年相応ですねーって言えないもんね。
    えー若い、見えないーって言わざるを得ないだけなのに・・・。

    そうやって信じちゃう人がいるからあまり言っちゃダメなのかもしれないなあと
    私も最近思っています。

    トピ内ID:2090218696

    閉じる× 閉じる×

    個人的に、嫌悪感

    しおりをつける
    ガルボ
    誰に?って、トピ主さんにです。

    トピ主さんは誰にでもお世辞言いますか?
    私は言いません。本当に綺麗、スタイル良い、若く見える人には言いますが。
    それ以外は言いません。歳相応か綺麗かは、人に判断されなくても解ってると思うので
    下手なお世辞は、返って嫌味に聞こえるし、調子のいい人だなっと思われますよ。

    これからは、誰彼かまわず言わない方が良いと思います。

    トピ内ID:1480538207

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃないですか?

    しおりをつける
    blank
    昔のレディー
    本人が若く見えると思い込むことは、それほど弊害があるとも思えませんので、
    夢を見させてあげてもいいんじゃないですか?
    女性というものは、たとえ100人に老けていると言われても、
    1人でも若く見えると言ってくれる人がいたら、それで救われるものなんですよ。

    トピ主さんが女性か男性かは知りませんが、もし男性だったら、
    ちびまる子ちゃんの花輪君のように、レディーたちをいい気分させれば良いのです。
    みのもんたに「お嬢さん」と言われても、みんな自分がお嬢さんでないことは知っているのですから。

    トピ内ID:0814398979

    閉じる× 閉じる×

    なんで気になるのかわからん

    しおりをつける
    💍
    かな
    時々小町で目にしますが、お世辞なのに真に受けてとか、若く見えないとか、他人のそれもどうでもいいことを、ぎゃんぎゃん否定して言っている人がいます。

    そんなに人のことが気になりますか?

    いいじゃありませんか。
    世間話のひとつぐらいの感じに扱えませんか?

    将来、人のことが気になって目についてばかりいて、嫁に対して小うるさい姑か小姑になりそうですね。

    トピ内ID:7446737759

    閉じる× 閉じる×

    誰のためのお世辞?

    しおりをつける
    blank
    ゆかり
    最後の「処世術として」が本心なら、あなた自身のためですね。
    そのつもりでお答えしますと…今のやり方のままで良いのでは、と思います。
    お世辞とわかっていても本気と取っても、あなたが見る態度は喜んでいる様子だけ。
    勘違いされて困ることは、あなたの方には特にないでしょう。

    それに。
    お世辞は多くの人が使うものです。
    相手はあなた一人の言葉を信じるわけではありません。
    色々な人から同じことを言われてきたからという理由で勘違いに至るのです。
    そういう人の勘違いを解くということは、その人が生まれてこのかたずっと得てきた評価を根こそぎ覆すことです。
    お世辞で済ませたいと感じるような相手にそれをしようなどとは、とんだ思い上がりです。
    それはもっと身近で親身にその人の将来を心配する人の役目です。

    ですので、今後もお世辞は言い続けて良いと思います。

    トピ内ID:8678253934

    閉じる× 閉じる×

    婚活プロフィール

    しおりをつける
    🐧
    ヘンダーソン
    以前ネット婚活してたとき、30代以上の女性の3~4割位のプロフィールに「若く見えると言われます」と書かれてました。
    判で押したように。

    お世辞で言われたことを鵜呑みにしているのかどうかは分かりませんが、ただの出会い系サイトならまだしも、結婚相手を探そうとする婚活サイトで若く見えると言われても「だから何なのか?」としか思えませんでした。

    私は男性なので女性の感覚は分かりませんが、女性どうしで「カワイイ!」などと言っているのを聞いて「ええーーー?」と思うことがあります。あれも女性だったら全員に言うお世辞の類なんでしょうかね。

    トピ内ID:8158332770

    閉じる× 閉じる×

    私は逆に

    しおりをつける
    blank
    唐 辛子
    「若く見えますね」「美人ですね」もめったに言いませんね。

    私自身アラフォーで既婚で上記の言葉はたまに言われますが、全く気にも留めません。
    あなたのように挨拶代わりに言う人もいるでしょうし、ごくごく稀に本当にそう思って
    言ってくれる人もいるかもしれませんが、真意は分かりません。

    気に留めない人がほとんどでしょうが、真に受ける人(言われ慣れてない人?)もいるので
    あまり軽々しく言わない方がいいかな?と思います。

    私の場合、本当に若いな、きれいだなと思えば言いますがそういう方はあまりいないので
    いつも持ち物、服装、髪型等で何か褒めれる箇所を見つけて褒めてますよ。
    例えば「そのピアス素敵ですね」「カバンかわいいね」等。これが無難だと思います。

    トピ内ID:7311032272

    閉じる× 閉じる×

    普通に考えて

    しおりをつける
    blank
    ベルベル
    真に受けておらず、結婚してる人は、ネットで「若く見えるのに結婚出来ない」とは書かないじゃないですか。「若く見えると言われても本気にしないで結婚してます」というトピを立てたとして、何を語って何を相談するんですか?
    しかも真に受けた自惚れの強い人のトピって、そりゃただのお世辞ですよってレスがいっぱい付くじゃないですか。そういうレスは丸ごと無視ですか?

    真に受けない人が真に受けてる人を語るトピって、つまりトピ主さんが立てたこのトピってことですよね?

    トピ内ID:3372586424

    閉じる× 閉じる×

    わかります…

    しおりをつける
    blank
    ぷりん
    こういった掲示板で特に見かけます、「私は若く見えるので」という発言。

    ネットなので、何とでも書けるかもしれませんが、大半が実際に見たら年相応なんだろうな、と思って読んでいます。

    私も女性には何歳くらいに見えるか聞かれたら見た目マイナス5~10歳くらいで言います。
    また、実際の年齢を聞いたら「若く見えますね」子持ちには「子供がいるようには見えませんね」…これ挨拶です。
    間にウケたら確かにちょっと恥ずかしいですね。

    ただ、本気にされたとしても私には損はなく、相手が恥ずかしいだけなので別にいいかなと思います。

    もちろん、定番のお世辞なので私もよく言われます。
    が、もちろん本気にとらないし、ましてやネットだろうと「若く見えると言われます(思います)」とは自分では絶対に言いません。
    それでいいかな、と思います。

    トピ内ID:9583648969

    閉じる× 閉じる×

    確かに・・・

    しおりをつける
    blank
    こまり
    社交辞令ですよね。

    自信を持つのはいいことだし、褒められれば誰だって嬉しいものです。
    わざわざ年相応ですねとか、もっと年上に見えるとかは言いません。

    小町でも、自分は若く見えると書く方が多いですね。
    そんな言葉、文字だけでは全く信憑性がありませんけどね。

    多分、そういうお世辞を真に受けるような人だから結婚できないんでしょうね。

    トピ内ID:4168605656

    閉じる× 閉じる×

    お世辞といえども、嘘はつかないです

    しおりをつける
    blank
    やすぼっくり
    私は本当に、実年齢より若く見える人にしかいいませんが…。

    トピ主さんのように、心にもない嘘を言える人もいるのですね。
    そりゃ、勘違いする人がいてもしょうがない。

    処世術ねぇ。
    ささいなことでも、ほんとにその人の良いと思うところを見つけて、本気で褒めるのがいいような気がするけどね。

    本気で言ってないってわかるお世辞なんて、居心地わるくてモゾモゾするだけです。
    ウソお世辞は勘違いしてくれる人だけに通用するんです。
    それを止めたらいいんじゃない?

    トピ内ID:0050852978

    閉じる× 閉じる×

    言いますよ~♪

    しおりをつける
    blank
    朝飯前です
    客商売なんで、「こんにちは」「さようなら」「今日も暑いですね~」と
    同義語で言います。
    その方が人間関係がスムーズになるなら、お世辞だろうがなんだろうが言います。
    むしろ、誤解して気分が良くなって、商品をお買い上げ頂き、またリピーターに
    なってくれれば、こんな口から出任せ、簡単なことですもの~。
    ただ、周囲から「お若いですね」「美人ですね」と言われても
    真に受けて、ご自分から「私、よく若いって言われるの~。もう30代なのに
    20にしか見えないって~」なんて世迷言おっしゃってはいけません。
    裏返せば、それしか言いようがないと言うことですから。
    本当に綺麗な方には、男女問わず「お綺麗ですね」と相手に言いますから。
    気安く、こういうこと言うから本気にして美人の底上げが
    最近多いわけです。
    何分、客商売なもので言うのが当然なんです。
    ギンギラギンのド派手な叔母様相手にも来店いただけば
    「アラ、似合いますよ、20の娘にも負けません」くらい
    朝飯前です。

    トピ内ID:5861510291

    閉じる× 閉じる×

    マナー違反

    しおりをつける
    🐷
    えっとー
    男性でも女性でも、マナーとして、年齢の話は無しですよ。


    若く見えますね=実際の年齢を知っていますが・・・。

    若く見えますね=頭の中が空っぽですか?


    年齢の話ができるのは、同い年くらいですね。

    トピ内ID:0595138981

    閉じる× 閉じる×

    今のままでいいんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    my
    何を基準にして「若く見える」なのかと思った時に
    親世代かと考えます。
    母が私の年齢の時には小学生の子供がいたわけです。
    そのときの母に比べれば若く見えるような気がします。
    でも、現在同世代と比較したら皆似たり寄ったりだから
    年相応なのかなと思うのです。

    私は現在30代半ばと微妙な世代。
    同世代でも年上か年下かは外れたことがありません。
    だから、年上だと判断したら
    「同じ位の年齢だと思いました」と言うし、
    年下だと判断したら「20代前半」と言います。
    年齢を聞いてくる人って若く見られたい人だからね。
    それで誤解しようと悩もうと知ったことじゃありません。
    だって、実年齢とか言えばその場で機嫌悪くなりそうだから。

    トピ内ID:7137015671

    閉じる× 閉じる×

    言ってナンボ(笑)

    しおりをつける
    😀
    元店員さん
    まぁ小町にも男女問わず、自称「10・20歳は若く見られます」の人の多いこと(笑)!
    元接客業の私からしたらそんな人皆無でしたよ。肌のハリツヤ、髪の毛、声で大体察しがつきますって。
    42歳の私ですが化粧品カウンターで肌年齢をチェックしてもらいますが肌年齢が28歳で
    「キメもハリもあってきれいですね、20代にしか見られません」の社交辞令を言われますが
    右から左に流してますよ。実際28歳の女性と並んだから明らかに違うし自分の方がオバサンだもん。
    でも「年相応ですね・老けて見えますね」は禁句よ、大人だもん、そんな馬鹿正直なことを言って
    場を凍りつかせるより「20代にしか見えない、肌もきれいだしスキンケアはどうしてるの?」と
    持ち上げてあげた方が相手だって気持ちいいじゃない?
    子どもみたいにバカ正直にズバズバ傷つく事を言うより大人の対応で相手の気分をよくして物事を円滑に運んだ方が
    いいでしょう?
    まぁそれを真に受けて「若く見られます!」の人が増えることは必須ですが(笑)

    トピ内ID:6550145415

    閉じる× 閉じる×

    ほんと、困ります。

    しおりをつける
    blank
    おっっっと
    そういう言葉を連発する風潮。
    優しすぎる世の中も、いいのやらよくないのやら、、。
    厳しく事実を知ることも時には、というより、通常は必要です。

    トピ内ID:1221267125

    閉じる× 閉じる×

    取り繕い

    しおりをつける
    blank
    うさぎ
    中年の女性が喜ぶ言葉だから社交辞令で使うのでしょう。

    「若く見えますね」
    若くないのに若く見えるようにしてますね。

    「美人ですね」
    完全なお世辞です。言っている本人は興味なしのレベル

    「モテモテでしょう」
    言っている自分以外をターゲットにしてください。
    こちらには振り向かないでください

    皆逆のことです。

    本当に振り向いてほしい女性には外見をあからさまに褒めたりしません。
    男性は本命の女性に対しては自己アピールを始めてしまいます。

    これらの言葉はうまく逃げる時のための逃げ文句なのかもしれません。
    その女性に対して無関心なことがバレて関係が悪化しないように使っているのかもしれません。

    狙われそうだと感じた男性の自衛措置でしょうか。
    褒めておいて勘違いしをして他をあたってほしい、(本当は違うのだけれど)自分には高嶺の花ですというアピールをしてどこかに行ってほしい時に使ったりするのでしょう。

    モテモテでしょうは特に使いますね。
    内心は結婚無理でしょうと思っています。

    トピ内ID:4293573609

    閉じる× 閉じる×

    見えない敵との戦いが醜い

    しおりをつける
    blank
    ぽんしゅう
    『若く見えます』って言うのもいいし、真に受けるのもいいし、
    はっきり言えば何でもいいんです。個と個の関係であれば。

    でも匿名掲示板ではいちいち張り合って際限なく“若く見える自慢”が
    繰り広げられる姿が醜いって言うか、見苦しいと思うってのが苦言を呈する人の
    本音じゃないかと思います。

    5才若く見られる
    10才若く見られる
    娘と同級生に見られる
    高校生に、いや中学生に見られる・・・、きりが有りません。

    『若く見える自慢』と『モテる自慢』は全て駄トピでやって欲しいですね。

    トピ内ID:4641822839

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]