詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日

レス7
    (トピ主1
    なつ
    ひと
    20代後半女です。学生の時から仲良し3人で、ずっとお互いの誕生日を盛大に祝っていました。
    去年の10月、2月は2人の誕生日だったのでそれぞれ色々なサプライズをしたり、夫婦6人で食事にいきました。それなりに費用も時間もかかりました。今年の4月に1人が出産。もう一人が妊娠しました。
    私の誕生日は、4月なので、おおがかりなことは、期待していなかったのですが、8月になって、いきなり宅配便でプレゼントが届きました。ラッピングもされていない、通販ショップで買ったものでした。しかも、夫の名前で。一応お礼の電話はしました。「今年は二人とも妊娠、出産があったから盛大に出来なくてごめんね。」と言われました。5月に3人で会ったり、先月もそれぞれの友人と会っています。
    盛大じゃなくても、一緒にご飯たべて、直接プレゼントを手渡しして欲しかったです。
    10年ぐらいの付き合いで、一番信頼していたのにショックでした。
    来月、友人の1人に会うのですが、会いたくないです。
    妊娠、出産をしたことがないので、妊婦さんの気持ちとか分からないのですが……私の心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

そろそろお誕生日会は止めたらどうですか?

ブルーへヴン
    もういい大人なんだし、お友達二人に子供が産まれれば子供中心になってしまいます。

子供が小さいうちは、外食自体も難しくなってきますし。

私がトピ主さんなら「子供も産まれたし、大人のお誕生日会は止めようか?」と提案してしまいそう。

今後変わってくる

😉
    酵素
    立場が変わってきたんだと思います。

今まで、女性、娘として生きてきたから、誕生日を盛大にできた。でも、妻となり、母となった今、付き合いも広がってくるし、お金もかかるようになってきた。悪いけど、女友達の誕生日は、親戚づきあいの後回しになってしまいます。

お子さんができて、毎日、夜泣きで寝不足かもしれません。外出もままならず、そんな中でもあなたの誕生日を覚えててくれて、遅れてしまったけど、なんとか送ることだけはできた・・・・そんな風に想像してあげてください。

できる女性は存在するでしょう。結婚しても子供ができても友人たちと誕生日を盛大に祝うことができる人が。ただし、それは、少数です。

現実は時間的にも経済的にも難しくなってきます。

これからは、盛大な誕生日会ではなく、気軽なランチ会に切り替わるでしょう。それが嫌なら、付き合いもおしまいですし、それでも会いたいと思えるのなら、友達関係を続けてください。

狭いとは思いません。

通りすがり
    わたしも学生時代の友達と長年プレゼント交換しています。
    ですからトピ主さんの気持ちはわかります。
    お友達二人ともそんな感じで宅配のプレゼントを贈って来たのでしょうか?
    妊娠、出産は病気ではないですし事前に誕生日は分かっているのだから用意しておくことはできたと思います。
    それをしなかったのは残念ながらトピ主に対する気持ちがなかったのでしょう。
    悲しい事だけど温度差が出来てしまったのかなと思います。
    わたしの友達もいつからか一人の人のプレゼントが適当に選んだ品になりました。
    ラッピングもしてない事もあるし貰っても使えなくてゴミになるような物もあります。
    わたしはいつも二人の好みの物を吟味して渡します。
    はっきり言ってもう辞めたいとこだけどもう一人の友達は変わらず心の籠った品をくれるので続けてます。
    片方だけ辞める訳にもいかないので。
    トピ主さん、会いたくないのなら会わなくても良いと思いますよ。
    人間、ずっと同じ関係と気持ちではいられなくて変わっていくものと割り切るしかないです。

子供がうまれると

フィニ

子供が生まれると、自分たちの誕生日とかは、どうでも良くなります。子供の誕生日とか、家族イベントとかしか考える余裕がなくなるのです。

友人づきあいは、二の次か、ついでにという感じです。勝手なもので、こうなると、「自分の誕生日」にこだわっている大人とかをみると、逆に、大人げないとすら、思いだします。二十代後半まで誕生日を祝い合う友達がいるなんて、むしろ、信じられない運の良さだと思います。そんなことしている周囲の人、そんなにたくさんご存知ですか?

今後は、自分のことは、「知り合いのおばさん」(おばさんというのは、子供の視点からみてです。まだ二十代なのにと思われると思いますが、もう他に言いようがなくなります)くらいに位置付けられる器量がなければ、もう、当面、疎遠になるしかないと思います。どちらが悪いとかではなく、もうライフスタイルが違うんです。

家庭が一番の時期

ピーチ
    しばらくはバースデーカードなどで良いですよ。10年たてばまた祝い合うでしょう。やっぱり子育てって忙しいし優先順位がかわるものです。

「もう私たちのお誕生会は終了」という意味ですよ

ジェルソミーナ
    子供が生まれたら、自分たちの誕生会なんて考えも及ばないですよ。
    もうお誕生会はおしまい。
    トピ主さんも自分の今後のことを考えましょう。

ありがとうございました!

なつ
    環境が変わると、友達の誕生日などは、二の次になるんですね……。
    私の誕生日の2ヶ月前に盛大に祝ってあげたのに……という気持ちが強くて。
    初めて誕生日会をしたのが10月の友達だったので、やめるのであれば、私で最後なんじ
    ゃない?とも思ったり、5月にみんなで会ったりしてたのにと悲しくなりました。
    つわりが酷くて全く会えなかったなら仕方ないとも思うのですが、妊娠、出産すると、そこまで変わってしまうのでしょうか?
    独身女性や子どものいない女性とは、うまく付き合っていけないのでしょうか?
    こちらが合わせないといけない、もしくは疎遠になるしかないのでしょうか?