詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

希望していなかった性別

レス12
    (トピ主0
    マココ
    子供
    このほど、、友人に三人目の赤ちゃんが誕生しました。

女の子です。友人はしごく男の子が欲しかったようで、生まれた瞬間
    ガッカリしたようでした。その話を聞いて。私も娘なのですが一人目だと
    いうのがあり余裕があったのか「元気に生まれてよかったじゃん!」
    という言葉で友人とケンカになりました。

「あなたは次があるけど・・・私にはもうない。四人も無理だし」
    と言われました。希望していなかった性別の子を出産されたお母さん。
    どうやって気持ちの切り替えをされましたか??
    因みに私は命さえあれば・・・というタイプなので。言ってあげられる
    ことは少ないと思いまして・・・宜しくお願いします!!!!!

ランキング

レス

トピ主さんと同じ考えなので

🐱
    ちゃい
    望んだ性別じゃなくて、誕生したわが子を前に落胆するという感情がよくわからないのですが・・・

私も、生まれてきてくれただけで感謝!という考えなので、そのご友人にかける言葉はないと思います。
    今後もことあるごとに「男がよかったのに」などと聞かされそうな予感がしますね。
    実子へのネガティブな発言って聞きたくないので、私ならだんだん疎遠になりそう・・・

ちなみに・・・蛇足ですが
    >私も娘なのですが一人目だというのがあり余裕があったのか
    とおっしゃっていますが、トピ主さんも二人目、三人目も全員女の子だったらどう思われるのでしょう?

>私は命さえあれば・・・というタイプなので
    という言葉と矛盾しているなあ、と、ちょっぴり気になりました。

どちらにせよ、トピ主さんに今後男の子が授かったら、ご友人とは疎遠になるのではないかと思います。

家庭内調和

今回は匿名で
    女児ばかりの子供や、女児の人数の多い授かり方をするご家庭は、どちらかと言うと、夫婦仲を良く保ち、家庭内の調和をはかる事を家族内での宿題として神様から言い渡されていると聞きます。

ご友人のご家庭は、本当の意味で家庭内が落ち着いていないのでは有りませんか?仮にこの状態で4人目に挑んでも、調和された家庭で無かったらまた、女児を授かる可能性が大きいです。

ちなみに男児ばかりのご家庭。大概、奥さまが消極的で物静かな人が多いですね。積極的に外に出て、外交的な家庭にするように言われているそう。

男女半々はどちらでも。

医学的には、ある程度は操作して性別を確定出来るのですが、それでも希望の性別とは違う子供も生まれてくるわけで、こればっかりは神のみぞ知る…の世界です。

なぐさめにもならないレス、申し訳ありません。

今の時代

rio
    女の子を希望する親が大半をしめます。
    3人もいれば、老後は安泰じゃないですか。
    話し相手になるし、自分の思うように育つので女の子は楽だと思います。
    そのように、言うしかないと思います。

元気ならどちらでもいいと思いますがね・・・

私は大学生の息子がいますが、身長も185cmあり、一緒に買い物行ったりします。私は女の子希望でしたが男の子も楽しいですよ。

ほっといてあげて

obaba
    何も言わなくていいから。

あなたは余計な心配をしないで、ほっといてあげてください。

私なら

まあ、きっとこの家なら育ててくれるから大丈夫だってあかちゃんが選んでくれたんだよきっと。って言うかな。

ちなみに女の子に選ばれなかった我が家ですが、結果としてよかったのかなと思う今日この頃です。
    というより、性別に拘る理由、さっぱりわからないのですが。

不思議

ななしのごんべえさん
    海外での100%の産み分けをしたわけでもないのに、希望と違った性別が生まれてガッカリだなんて。

そんなガッカリするくらいなら海外行って産み分けでもすりゃーいいのに。

そうですね…

二児の母
    私の実家が父で十九代続く家系でしたので、跡取り問題上男児出産必須だったのですが…
    母は、私達三姉妹を出産。
    三人目は男じゃないならいらないとまで、産婦人科で宣うほど必死でした。
    出産直後、丸一日、父が病院に来ず、母は三人目を抱え、自殺も考えたそう。

でも、私が「妹が出来て嬉しい」と大喜びしたり、育てていく過程で、家族皆が妹を大切に(歳が離れておりましたので)慈しみ育てていく内に、母の無念も癒されていったように思います。そんな母自身、妹の事は行き過ぎな程、かわいがって育ててきました(笑)

今は、女の子三人で良かった、と母は言っております。私も女姉妹を育てていますが幸せです。

お友達も、今はショックでも、育てていく過程できっと「これで良かった」と、いつか思える日が来るのではないでしょうか?
    今はそっとしておいた方がいいのだと思います。

3人息子ですが・・・

🐤
    3人息子の母
    一人目の時から、「どちらでもいいけど、できれば女の子がいい」と
    思っていたし夫もそう言っていました。で、男の子。
    二人目は「今度は女の子がいいね」と思っていたけど、男の子。
    そして三人目「今度こそ女の子!」と言って女の子の名前まで
    夫婦で考えていましたが、お腹の中で男の子と確定しました。

でも、そんなに滅入ることはありませんでした。
    両方の祖父母も三人目を喜んでくれました。
    お友達の落胆ぶりはちょっと異常?

三人目はとにかくめちゃくちゃカワイイです!
    うちも正直ちょっと残念だった3人目の男の子、
    上二人と顔もそっくりで同じことをしているはずなのに
    何をしてもカワイイ。何もしなくてもカワイイ。
    笑っていてもぐずっていても、大泣きする顔もカワイイ。
    どんな角度から見てもカワイイ~。
    重症だと思いましたが、自転車で前に乗せている時、
    ヘルメットの穴から見える髪の毛すらカワイイ(笑)。
    今3歳ですが、かわいくて仕方がないです。

近所に三姉妹のお母さんがいますが、やはり三女が
    かわいくて仕方がないそうです。
    同姓でも、三人目のかわいさは抜群です。

お友達の気持ちを大事に

レモングラス
    今は何を言われても反発しか感じないと思いますよ。
    我が家も2人目は絶対男の子が欲しかったのに女の子で、
    名前をつける気も起きないほどがっくりしました。
    でも我が家も、周りの友達にも、
    今回は匿名で様のレスがびっくりするほどあてはまっています。
    つい将来は娘がいるからと思って前は我慢して言わずにいたようなことも、
    つい口に出して険悪ムードになることが増えました。
    娘オンリーだと夫婦仲を維持するのがむつかしい・・・・。
    神様からの宿題だと思ってがんばります。

周囲から言われているのかも

ママレード
    ご友人本人が男の子を望まれているのでしょうか?
    周囲(夫・両親・義両親など)から求められているのではなくて?

自分の希望だけなら友人ご自身の問題(気持ちの切り替え)ですが、どなたかのレスにもあったように、跡取りとかのプレッシャーだったり周囲から求められているのなら、ちょっと気の毒です。期待に添えなかったと自分を責めて落胆してしまいますものね。

でもとりあえず「子供3人に恵まれたってだけでも、スゴいよ」と言ってあげるので良いのじゃないでしょうか。命は何物にも代えがたいものですから、トピ主さんのお考え通りで本来良いのだとわたしも思います。

子どもがいるだけで……

yuri
    子どもがちゃんと産まれてきてくれるだけで素晴らしいことです。
    私は第一子を妊娠8ヶ月で死産しました。女の子でした。
    こういったことがあると、次の妊娠もいつ亡くなってしまうか分からず、人一倍不安なマタニティ期を過ごすことになるでしょう。

こんなことになるまでは私も、男の子だったら……なんて勝手なことを思っていました。でも、きっとそんな身勝手な気持ちを察して、赤ちゃんは返ってしまったのかもしれません。

赤ちゃんの性別に強くこだわってしまうのは、「妊娠」=「出産」だと思っているからではありませんか?
    本当は性別なんてどちらだっていいはず。授かった命が産まれてきてくれるだけで感謝すべきことだと私は思います。
    悲しい思いもせず、産むことなんて当たり前、という感覚の方のワガママです。

男の子が良かったとか女の子が良かったという悩みは、贅沢な悩みですね。

かける言葉はない

あーにー

そもそも、子供の性別は選べませんので、「希望」するものではないですよね。。。
    それこそ、「命さえあれば」というトピ主様の考えこそが尊いものだと思います。