詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このモヤモヤどうすればよいですか?

レス11
    (トピ主1
    わらやまはな
    話題
    初めて投稿しますので、うまく伝わらなければごめんなさい。

先日実家に帰った最終日、両親にごちそうしようと思い、地元でも有名で人気のある老舗の洋食屋さんに行ったんです。
    注文をしてしばらくするとカトラリーを並べにホールの方がいらっしゃいました。

両親、私、と並べ、息子(高2)に並べ始めたのですが、ナイフを残り1本を並べることなく厨房の方へ戻ってしまいました(4人共同じものを頼みました)。
    もしかするとそのナイフが汚れていたのかもしれません。
    しかし、「すぐお持ちします」の一言もなかったので、次にいらっしゃった時に息子が
    「ナイフが1本足りないんですけど」と言ったんです。
    するとその方はムッとした感じで「今持ってきましたけど」とおしゃったんです。

・・・私、「持ってきましたけど、の「けど」って、続きは何ですか?」
    って、よっぽど言いたかったんですが、一言言い始めるとぶちぎれてしまいそうだったので、他のお客様もいらっしゃる手前、
    ぐっとこらえました。
    両親も「感じ悪いね」と言うし、せっかくの外食が嫌な気持ちのまま終わってしまいました。

その方の年齢、制服からしてホール係のチーフであると思います。

このモヤモヤした嫌な気持ち、どうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

本気で腹が立ったならすぐに行動に出るべきだった

😣
    張子の虎
    >他のお客様もいらっしゃる手前・・・

他の客はどうでも良いよ。
    自分達が気持ちよく食事しようとしている時に害されたのは事実なんでしょ。

最初からキレるのは間違いだから冷静に言葉を荒げずに聞けば良かったと思います。
    そこで尚且つ相手が反論してこようなら店長を呼び出してもいいと思います。
    基本的にキレたら負けです。

ホールのチーフともなればクレーム対応が出来て当然の役職。
    客に注意されて機嫌を損ねるのは新人としか思えませんね。
    老舗としての店の品格も疑われるレベルです。

想像のチーフでしかないので何とも言いにくいですが、我慢した時点で終了でしょうね。

名前とか覚えているのなら店に電話して
    『こういう理由で気分を害したまま食事する事になったので店員の再教育をお願いします』
    くらいしか言えないでしょう。

それもただのクレーマーとして処理されるかも知れませんが、言わないより言った方がトピ主のモヤモヤが晴れると思います。

私なら料理が届くまでは気付いていても何も言いませんがね。
    店側にも段取りってのはあるでしょうから、という考えで。

ムカつくわー

💋
    みょんみょん
    うわー感じ悪い!
    私だったら同じようにその場では言わないけどお会計の時に店長呼んで注意するかな。

私も以前とても不快な思いをしたことがあります。
    お店は満杯だったので立って待っていると丁度帰るお客さんと目が合い「どうぞ」と言ってくれ、大衆的な焼肉屋だったのでそのまま着席。
    ほどなくして女性店員が注文を取りに来て、それらが運ばれてきた時。
    扉が開いて別のお客さんが店内を覗き満席なので扉を閉めたところ、その女性店員がさあ食べようとしている私たちに向かって
    「今の方、お客さんたち(私たち)より先に来てずーっと待っていたんですよね!」とムッとした表情で言って厨房に引っ込みました。

いきなり言われたので私たちも「そういえば店員さんに案内される前に着席しちゃったね」と申し訳なく思いなんとなく気まずい感じで食べる羽目に。
    でも食べながら沸々と怒りが…待ち客が他にいたなら(私たち以外に並んでる客いなかったけど)着席した時点、もしくはメニューを持ってきた時点で言うべき。
    普通にメニュー置いて注文取りにきたのに食べるときになって「横入りした」なんて言われて本当に不愉快でした。

味は一流でもサービスは三流

ジャッジ
    せっかくの食事の雰囲気が台無しでしたね。食事がおいしくてもサービスが三流ではダメですね。

「老舗」で「洋食屋」ですから、サービスが残念でもいいと思っている店だったのでしょう。これが「一流ホテルのメインダイニング」か「三ツ星レストラン」ならあり得ない対応ですが。

モヤモヤしたのはわかりますが…

😨
    ゴルゴ
    ナイフに何かの問題があって、新しいものを持って来る時には、確かに一言あった方が良いですよね。

ただ、声を掛けるのは、料理が出てくる時でも良かった様に感じました。

お客様の発言にムッとするのは良くないですが、トピ主さんがホールの方の「けど」が気になった様に、ホールの方も息子さんの「けど」が気になったのでは?

わたしも経験しました。

もういかない。
    カフェやショップでの店員の?な態度はイマドキと思うことにしました。
    サービス業忘れて自分モード全開なんですよ。
    最近は店員の態度が嫌で金を払って~する事自体嫌になり、
    お金が余って仕方ありません。

もやもやの解消

カメコ
    もうあんな店二度と行くかー!
    で、スッキリしませんか?(笑

親しい友人達には教えてあげたら良いかも。
    こんなこと言われてがっかりだった、あそこのお店感じ悪いよ~って。

私だったらそれですっきりかな。

腹立つ男だな!

🙂
    ぷり
    ヤなやつだね~、たまにいるよね~こんな奴!
    きっと嫌われ者だよ!ろくなやつじゃないよ!
    メールクレームして、後は記憶のブラックホールに放り込んじゃえ!

電話するのも手

😠
    どーら
    店長にクレームの電話をしてみてもいいかもしれないけど、
    そんなお店だと店長もまともじゃない可能性もありますね…
    輪をかけて腹立たしいことにならなければいいですが。
    でももし電話しても対応悪かったら、
    話のネタに口コミで近所の友達に洗いざらい話してしまうかな。
    最近サービス業なのにお客をないがしろにするお店が多くて
    閉口します。
    口コミって怖いのにね!

愚痴ってスッキリ

うきゃ
    普通に口をつっこむことはできなかったんですか。
    「さっきのは汚れてたんですかぁ。こちらには全くわからなかったからみんなで『ナイフ並べ忘れかしら?』って話してたんですよ~ほほほ。
    持っていらしてたんですね。失礼しましたね。」とか。

> 「持ってきましたけど、の「けど」って、続きは何ですか?」

なんてケンカ売った風でその場が殺伐とするけど、かと言ってなさったように、黙ったままでも雰囲気悪くなりますよ…。
    ホール係も思わず「すみません」って言ってしまうように明るくさらっと言えば場がまだ和む結果になりませんか?
    (もし、自分達の集まりだったら
    「持ってきましたけど」って聞いた時点で笑いが起こりそう。
    ナイフ足りない人のキャラによっては「ちゃーんと持ってきて下さったがな。あわてるなあわてるな(笑)」っていじったりするかも。)

直ぐに、

頑固ぢぢい
    言う。

それで、こんな所は、二度と行かない事。

でも、最近、多いよ。

私も、最近行った鮨屋は、大将がしゃべり好きで、寿司につば飛んでいるようで、「だまって握れ」って言って、食ってきた。

もう、二度と行かない覚悟で言った。結構有名な店。

トピ主です

わらやまはな
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

レスをして下さった皆様へまとめてのお礼となりますが、感謝しています。
    結局、そのお店のホームページもメールアドレスもわからなかったので、電話しようかと思ったのですが、口コミサイトをよく見てみると、接客の態度が良くないという投稿がちらほらありましたので、所詮そのレベルのお店だったのだと思いました。

私自身もそのお店に直接言うのではなく、不特定多数の方に知ってもらうようにすることの方がスッキリしました。

読んでいただいて本当にありがとうございました。