詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

救急車を呼んだとき、、戸締りは?

レス18
    (トピ主0
    おさる
    ヘルス
    なんとなくいつも疑問に思っていたことです。

私は昼間2歳の子供と家にいます。最近心臓の調子がよくなくて、医者から「もし今度発作?がおきたら、救急車を呼びなさい」と言われています。

(実際に心臓がおかしいときじゃないとちゃんとした検査が出来ない、、とのことで。)
    私が救急車を呼んだとして、その後意識がなくなってしまったら、子供はどうなるのか?家の戸締りはどうなるのか?と思いました。

私は救急車を呼ぶ可能性があるので、どこか目につくところに緊急連絡先とか書いておくことも出来ますが、そういう準備が何もない人が自分で救急車を呼んで意識がなくなった場合、子供や戸締りはどうなるのでしょうか?

周りに聞いても知っている人がいないので、どなたか教えてください。

ランキング

レス

どうでしょう。

すみれ
    戸締りより命優先ですよ!
    戸締り、しないかも・・・。

命の方が大切ではないですか?

プレス
    家の中にある物よりもあなたの命の方が大切ではないですか?
    先のことを考えることよりも先ずあなたの命を助けることが先でしょう。

救急隊員が鍵かけてくれました。

救急常連?
    私は複数回、救急車にお世話になったことがあります。

イチバン最初は、救急隊員の方が 「保険証は?」「鍵は?」と聞いてくれましたが、こちらは痙攣していて口を動かせませんでした。が、バッグ(中にいつも保険証を入れている)と 鍵(わかりやすいところに置いてある)を探して 担架で運ばれるときに一緒に持ってきてくれました。(ちなみに 帰り用の靴も一そろい持って来てくれました!感激です。)

以後は、自分で ウッ、、これはやばいぞ、と思った瞬間に保険証の入ったバッグと鍵、119番するための電話をそばに置きます。いつもちゃんと鍵かけてくれますよ。

というわけで・・鍵が玄関付近に置いてあるとか探せれば、救急隊員さんが鍵をかけて出てくれますよ。

幾度も命の駆引きをして来た私は

さんざし
    幾度も命の駆引きをして来た私は、救急に電話をするためにIP電話も利用してません。
    「あらッ!携帯を使えばIPでも良いでしょ」
    とアドバイスしてくれる方も居られますが、固定電話で救急を呼び、携帯の1タッチで夫に連絡をしなくてはならないからです。

その為、ICレコーダー(声が出せない時に、住所をアナウンスする為)を携帯のストラップに一緒に繋いで、主人の帰宅まで首に下げています。
    携帯裏にテプラで実家の電話番号も貼り付けてます。

緊急搬送されても困らない様に、玄関ドア内側に子供の存在・鍵・連絡先・掛かり付けの病院(患者番号も)・生年月日と名前・血液型を記入した紙を貼り付けてます。

それ位は、ほんの入門編。

「いのち」を大切に。

家族か近しい知り合いを呼んだりして。

野次馬
    家に限らず出先など、「患者一人」の状態で救急車が呼ばれたら、本人から聞ければ聞いて、でなければ持ち物を失敬・拝見して、配偶者の方、独身者なら親か友人(恋人)などの関係者に電話で連絡して、来てもらいます。

その人達が必要なものを持ち出す際に鍵も閉めてくれることが多いし、そうでなくて、鍵がわかりやすい場所になければ、大家さんに連絡ですね。

子供は、連絡の取れた家族に預けた方がよければそうするし、集まってきた近所の人や大家さんと患者さんの間で話がついて頼んでいくこともあるし、どうしようもなければ、病院に一緒に連れて行くでしょう。

かなり「その場で判断する」ことが多いと思いますが、意外と患者さん本人に確認・指示を取りながら決められることも多いです。少なくとも、鍵開けっ放し・子供放置はないと思います。

鍵は掛けて頂けません。

roko
    結論から言うと、開いたままです。

母が具合が悪くなり、主治医の医師に電話をした所、病院の方から救急車を呼んで下さった様です。
    私も、仕事をしていましたので、午後10時前後に家に着くと引き戸が大きく開かれていてビックリしました。

まあ、救急車を呼ばねばならない様な状態(命に係るような状態)だから仕方が無いとは思いますが・・・・

今、何が起こってもオカシクナイといわれている母が居ますので、最小限度の窓、戸以外は鍵を掛けた状態で暮らしています。

とても、ツライモノがありますが、この頃物騒ですものね?

ご近所に

ぶちゆー
    ご近所にお話できる人はいませんか?
    やっぱり持病の事は話しにくいかもしれませんが、
    小さい子がいるならば、心配ですよね。

どのような環境にお住まいかわかりませんが、いざって時は以外にご近所さんは優しくしてくれるものです。

「持病がありまして、万が一私が救急車で運ばれた時は
    この電話番号が実家ですのでかけて頂けないでしょうか?」と伝えておくといいと思います。

カギは仕方がないですよね・・・。預けておくわけにも
    いかないし、やはり実家から誰か来てもらって留守をしてもらう。もしくはカギを預けてかけてもらうとか。

緊急で運ばれるのでその場では連絡してもらえないと
    思いますが病院では家族に連絡してもらえるので
    それまでは泥棒が入らないことを祈るのみですね。

それよりもお体お大事にどうぞ。

確認してくれました

経験あり
    一人暮らしで救急車呼びました。
    救急隊員の人に「鍵は?」「火の元は?」等々聞かれました。
    朦朧としながら返事をしたと記憶してます。

気になることがもう一つ。

けら
    私も何度か、一人暮らしの時に救急車で運ばれたのですが、あれ?どうしただろうと考えてみました。

確か、救急員の方がかけてくれて渡してくれた記憶があります。
    鍵は玄関に置いてます。

私も苦しいながら、財布を入れて起きっぱなしのカバンを指さすと
    「これ持っていくの?」と一緒に運んでくれました。

それよりも、一人暮らしなので当然鍵をかけているので、救急員の人が来る前になんとか玄関まで行って鍵を開けておくのが大変でした。

みなさんそれはどうされているのでしょうか?

私にはとてもためになるトピでした

モカ
    トピ主さんはご自分の失神の後のお子様の心配や、家の心配をなさっているからこそトピをたてたのだと考えます。

命も大事ですが、救急車で運ばれて、帰ってきたら家が放火にあったり泥棒に入られたりしたら、それこそやりきれないはず。賢明だと思いますよ。

ご自分の立場と置き換えて過敏になりすぎかも?

私にはとてもためになるトピでした。

トピ主です

おさる
    返信をくださった皆様ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私も自分の命が一番大事だとわかっています。私が命を落とすようなことがあったら、主人も困るでしょうし子供もかわいそうです。ですので、今度発作がおきたら救急車を呼ぼうと思っています。

ただ、家の周りは物騒というか、空き巣が多いのです。共働きをしているご家庭がたくさんあるので昼間近所でご夫婦のどちらかがお家にいる家はあまりありません。もし鍵をかけないで外出したら、空き巣に入られる可能性は高くなると思います。 つづきます。

トピ主です。

おさる
    あと空き巣よりも心配だったのが、子供のことです。うちの子は2歳と言う年齢もあるのかもしれませんが、人見知り、そして聞かん坊です。私が救急車で運ばれて、子供も一緒に連れてきてもらったとしても、面倒を見てくれる誰かがとても大変な思いをするのは目に見えています。それが心配なのです。私も主人も近所に親戚などいませんし、前にも書いたように昼間在宅されている方が回りにいないので、いざと言うときに預かってくれる人がいません。

今回はこれらのことが気になっていたので、実際体験された方はどうだったのかな?と思い投稿したのですが、私の投稿で気分を害された方がいるようで、申し訳ありません。

引き続き経験者の方の返信お願いします。

ご近所さんの力!

ゆずかわ
    ちょっと状況が違うのですが、
    以前息子が登校中に交通事故に遭いました。

連絡を受け、慌てて家を飛び出そうとしましたが、うちには園バスをまっている幼稚園の娘が。
    とっさに娘に、近所の実家の両親に電話させ、留守番に来てもらいました。

結局私はそのまま、救急車で息子と病院に行くことになりましたが、救急車を待つ間、近所の人(現場が家の近くだったので)が、
    「娘さん、見ててあげようか?」とか
    「おうちは大丈夫?」とか聞いてくれました。

とてもありがたいと思いました。

横ですが・・・、

naraya
    すいません、便乗して質問させてもらいます。
    1人で部屋にいて救急車を呼んで、自分が動けないとき、
    鍵とチェーンで戸締りしていたら、救急隊の方々は中に入れませんよね。
    やっぱり自分で開けに行くのか、どうにかして開けて入ってきてくれるのか、ずっと疑問でした。
    経験のある方、いらっしゃいますか?

心臓が悪いと発作が起きてなくても心電図に異常があるの?

みお
    >ナースさん
    看護婦ですか?
    心電図は発作時でないと診断できないそうですが
    最近は違うんですか?
    数年前までは発作と思える動機の激しさや息苦しさがあっても、そのときに心電図をとらないと分からないといわれました
    常に動悸がしたり自覚症状があったりでなく、発作時急にぐあいが悪くなるのだとその時その時間でないと分からないんじゃないんですか?
    母が発作時の心電図をとるために入院したことがあるんですが(入院前は発作時に検査のため病院にこれるようにすぐ救急車で来てくれといわれていましたが、すぐ収まるかもしれないという考えから呼べずに居て、診断がつかないことには治療もままならないということで入院での発作待ちの検査になりました)
    今の医療だと発作時でなくても心電図に異常が認められるような機械ができたんですか?

自分も最近動悸がすることがあるので気になります
    発作の起こったその時でなくても病名や異常が分かるのならその病院を知りたいです

意識がなくても勝手に鍵をかけていく?

匿名おとこ
    それも鍵を探してまで・・・そんなもんなんですかね。

いまは昔と違って鍵を持たずに出かける人も少ないとは思いますが、勝手に閉めていって帰ってきた子供が締め出されるなんてケースも考えられなくはないですよね。

本人に意識があって、鍵をかけるように頼んだ場合は別でしょうけど、わざわざ鍵を探してかけてくれるとは思えないんですが。それこそその場の状況や救急隊員の機転にもよるので、ケースバイケースでしょうね。

何かメモを作っておいて、救急車を呼ぶ電話をした後はずっと持っておくとか、対策を考えたほうがいいような気がします。ついでに持病の内容やかかっている病院、使っている薬のメモなども一緒にしておくといいでしょう。

私の場合、救急車に乗ったのも呼んでやったのも外や事故現場ばかりなので、家から呼んだ場合にどうなるのか正確なところはわかりません。

状況は違いますが

プリン
    一家団欒の日曜日に倒れて救急車のお世話になりました。
    主人が119番に連絡している最中に意識を失い、近くに住む舅が駆けつけてくれたので、戸締りの事、子供の事の心配はなかったのですが、靴を持っていかなかったので意識が戻ってから不便な思いをしました。

お子さんと二人きりの状態で倒れてしまう可能性もある訳ですよね。
    お近くにご両親やお友達はいませんか?
    119番に連絡して大抵15分~20分で救急車が到着しますよね。(早ければ10分程度できますよね)

その時間内でかけ付けてくれる方がいればいいのですが、その方がお留守だったり、ご両親が遠方だとそうも行かないと思います。
    そういった持病があるのでしたら、お子さんの預け先をきちんとご主人と話し合われた方がよいかと思います。

ご自身で、もし倒れた時に連絡して欲しい一覧や、戸締りなのどのお願いを書いたカードを常に所持しておくのは如何ですか?
    買い物をする時などのポイントカードや、診察券の様式のカードを、パソコンで簡単に作る事が出来ます。

何度も呼んでいます

fox
    家族の為に何回か救急車のお世話になっています。自分が必要迫って呼んだ事はないのですが
    1.戸締り、火の元の確認
    2.搬送先の病院からは自分で帰らなければならないの で自分の靴、上着、財布(保険証、診察券など)
    救急車を呼ぶという事はとても苦しい時だと思いますがこれだけ心掛けていれば大丈夫です。とっさの時に用意できないといけないので緊急用として荷物を作っていては如何でしょうか?縁起でもないと思うかもしれませんがお守りと思って。それからお子さんは1人にしておけないので普段から周りの人にはあなたの健康状態をお知らせしておいた方が良いでしょう。遠くの親戚より近くの他人といいますよね。きっと力になってくれるでしょう。