詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 1回り以上年下部下の心理を教えて下さい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1回り以上年下部下の心理を教えて下さい。

レス9
    (トピ主2
    🐶
    pinpon
    仕事
    相手は仕事場の部下で甘えたタイプ30歳独身O君。
    当方上司44歳バツ一、姉御肌&ムードメーカー(お笑い系)タイプ。
    O君がとにかく私にくっついてくるんです。休憩時間、行き帰りと気づけばずっと私の横に居ます。最初はシャイな子で可愛らしい子だな。程度だったんですが、ある飲み会の時に私の隣に座りこれでもか!ってくらいにくっついてきて、いきなり手を握ってきたんです。ビックリして振り払い何事もなかったように振舞いました。
    その次の出勤日には、O君の様子がおかしく、私の前に姿を現さずでした。そして帰り際にちょっぴり怒った感じで私のところに来ると、相談があるので聞いて欲しいと言われ聞いてみれば、「実は友達に彼女を紹介して貰うんだ。相手は年下で遊んでいない子で。必ずや成功させるんだ!」って。私は「そうなんだ!頑張って!うまく行くように願ってるから」と。
    その女性を紹介して貰った翌日、また私のところに来て、「いい人じゃなかった。」と。「そっか、必ずいい出会いがあるから大丈夫!」となだめました。
    その後からも、O君は私を避ける感じになりました。

それが最近また、やたらくっついてくるようになり。今度の飲み会ではO君と1席離れた所に座っていてO君も含め皆で一緒に話をしていたんですが、私とO君の間の席の部下が席を外した瞬間に自分の横に来て!と必死で言って来る。
    その後、お開きとなり私は別で飲みに行く予定があり、それに向かおうとすると僕も行く!と着いてくる!流石にえ~!って感じだったんですが相手方(友人男性)もイイじゃないかと言う事で一緒に飲む事になったんですが、私の隣にすごく拘るのと私の旧友なのに自分の方が私の事を知っているみたいな対抗する言動にムカッとして怒ってしまいました。いったい彼は何がしたいのでしょうか?
    年も離れているだけに何を考えているのか分からず困っています。

ランキング

レス

そうですか

キュー
    男女のこういう話は ほとんど許容出来ますが。
    男女間にタブーは無いというのがポリシーなんですけど。
    読む限りでは。
    このトピの男性の話は。
    ちょっと気持ち悪いというか 問題のある男のような気がします。
    たぶん仕事の能力もあまり無さそうですね。
    それに。
    トピ主さんも もう44歳なら。
    そこそこ いろんな経験もして 男に対する判断能力も 自分の中で出来てるはずです。
    こんな男は だめだと 思うのが普通です。
    上司なんですよね?
    自分で判断しましょうね。

わかんないんですか?

タヌキサンゴースト
    ボクにかまって、ボクを可愛がって、それ以外に何があるだろうか。
    本人的には恋愛のつもりであるかもわからない。
    たぶん、彼の勘違いだろうとは思うが。

主様にその気があるならともかく。
    聞くだに面倒臭そうな男である。
    トラブルになる前に、ガツンとぶん殴っておいたほうがいいだろう。

えーと

しましま
    私は興味ないのに若い子に好かれて困ってるのよねって事を言いたいだけのような気がするのは何故だろう…

本人に直接聞けばいいのでは?

文章見直してみてください。普通に考えたら興味対象でしょ?

あなたに興味がないならハッキリそう言ってスルーすればいいかと。

それとも、そういう人だからこそ冷たくして固執してストーカーになるのを怖れてるとか?

歳は一回り下かもしれない

のり
    でも精神年齢はそれ以上低いですよね、その男性。
    幼稚な人が何を考えているかなんて誰もわからないんじゃないですか?
    私なら気持ち悪いので、何をされてもスルーします。

レスありがとうございます。

🐶
    pinpon
    補足です
    O君はは結婚願望があり幸せな家庭を作りたいと言う事は聞いてます。
    恋愛感情は私にも無いし、彼も絶対ないと思います。

上司だから媚びてるのか。(それにしたらやり過ぎと感じる)
    お母さんみたいに思っていて甘えてきてるのか。(これなら許せる)
    いつも、近づいてくるのが休憩時間、出勤時、帰宅時、飲み会など、勤務時間外なので、どうも無下にできません。ましてや、遊び人タイプでもないので対処に困ってしまい。
    無い話ですが、逆に恋愛感情なら私には彼が居るからとくっついてくるのを断る事もできるのですが。。

仕事は物凄く出来るわけでもなく出来ない訳でもなく。回りに頼って可愛がられる今時の草食系ってタイプです。決してモテないタイプでもなく、社内でも好意を持っている女性もチラホラいるようですが社内の女子には全く興味がないみたいです。

今、職場がとても良い雰囲気になってるのでそれを崩したくない。とにかく、何がしたいのか?が分からず対処に困っている状態です。

気持ち悪い~(汗)

🐱
    そら
    トピ主さん目を冷まして下さい。30歳にもなる、いい大人が、犬のようにくっついてくる。

社会人なのに自主的に仕事をこなさず、恋愛相談してきて浮かれてみては、理由なく避け始めた挙句に、また近付きだす………。

彼がトピ主さんに構ってほしい、気を向かせたいのは文面から伝わりますが、

「シャイなのかな?可愛いな」と考えたトピ主様にも、驚きました。

新入社員は初々しく、場馴れしていないのかと考慮すれば、トピ主さまのお気持ちも理解できますが、

そもそも「恋愛話の相談」からトピ主様との風通しを良くしよう、と考える彼が余りにも幼稚です

(普通はビジネス上の提案や指示や指導で風通しが良い、なら納得ですが…。)

少し上司と部下の立場で距離が近いので、仕事中心の会話で冷静になることをオススメします。

まさか!

🐶
    pinpon
    みなさまレスありがとうございます。
    私自身恋愛対象になるとは思ってません。
    私的にはベッタリおんぶにだっこみたいな人は好みではないですし
    何より一回り以上の差がありますから。

O君の態度は上司だから、自分に得のある様に振舞ってではなく、
    恋愛対象的な行動にになるのですか?

全く嬉しくありません。

確かに、みなさんが言うように私はかなり引いています。
    怒ったのも、我慢が出来なくなったからだと思います。
    回りの事を考えてない本当にお子ちゃま的な行動に。

ですが、これが母的ではなく、もし恋愛対象ならばそのように対処して行こうと思います。

だけど、しましまさん。直接は聞けないですよ。。。
    一回り以上の私が、「O君、もしかして私に気がある?」って。。。

未熟さと屈折

タヌキサンゴースト
    恋愛感情ではない、ほんとうにそうだろうか?
    彼はいろいろ言っているらしいが、腹の底と口先が同じであるとは限らない。

少々屈折した話であるが、異性と交際する自信のない男が、女に興味が無い風を装うことはよくある。
    あるいは、決して受け入れてはもらえない相手、断られるに決まっている相手を選んでホレてみる、というのもある。
    いくらあれこれ言っても、絶対に関係には至らないから安心して恋愛気分、というわけだ。
    むろん、こんなものは恋愛の代替物、恋愛であるわけもない。
    先の書き込みで、彼の勘違いだろうとは思うが、としたのはこのためである。

彼はかなり未熟である上、そもそもお母さんっ子で、そうした甘えた人間関係が得意なのだろう。
    深みにはまる前に、職場の付き合いらしく、礼儀を守れ、上司を何だと思っているのか、甘ったれるな、と男性的に適度な距離の線引きをしてしまい、ゴリゴリと手厳しく扱ってやったほうがいい。
    彼に重要なものは躾、自制心と社会性だ。
    ガミガミと叱り飛ばしてやるのが、いずれ主様の身のため、彼の将来のためである。

辛口

koutaku
    失礼ですが、主さんの2つ返信読みました。
    言ってる事と思ってる事が、だいぶ違うが、どちらなのでしょう。

お母さんみたいに・・これは嬉しい許す「でも」。。。言い訳ばかりなど目立ちます。
    本当は、どうしたいか本質・本気さが見えない。

それでは部下の子も、隙あらば続けば、意味ないでしょ。
    はっきりいえば、なめられてると思いません?
    本気・本音言わない限り解決なりません。