詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟の結婚式、兄嫁としての服装(愚痴)

レス17
    (トピ主1
    キジトララブ
    ひと
    トピックを開いていただき、ありがとうございます。
    いつもいろいろと参考にさせてもらっています。

この4月に、主人(3兄弟)の弟(3男)が結婚式を挙げたのですが、
    義母には「ママ(私)、キラキラとおしゃれしてね!」と言われ、2万円のお小遣いを頂きました。
    しかし、私・・・38歳。2人の小学生の母。そして、義弟のお嫁さん側から見れば長兄の嫁。キラキラした服なんて・・・、と思い、黒メインのフォーマルにして、お小遣いは靴や髪のアクセに遣わせていただきました。
    次男のお嫁さん(結婚式はしなかった)は、お洒落な方で、シンプルな服を好みます。当日も予想通り、白シャツに黒スラックスというシンプルな格好でした。
    内々のお式だと聞いていたので(親戚だけの)華やかさに欠けるのは仕方ないとも思っていました。

ですが、お嫁さん側の従姉妹さんたちはとても華やかな格好で(子供も制服ではなく、ドレス)、新郎側がとても地味に見えてしまいました。
    (予断ですが、人数を合わせたと義母から聞いていたのですが、お嫁さん側は従姉妹の子供もいて、うちより倍以上の人数でした。)

後日、義母から、「だからママにキラキラとした服を着てねってお金もあげたのに・・・。」と愚痴られてしまいました。
    自分の選択は間違ってなかったと思ってはいるのです。
    兄嫁ってきっとすごく見られるんだろうなと予想して無難にしたこと。
    きっと義母の希望通りにお洒落をすれば、お嫁さん側から「痛い兄嫁」として見られていただろうなと思うんです。
    競うのものでもありませんしね。

でもなんか、未だにモヤモヤするのも確かです。
    初めての投稿で愚痴ってしまい申し訳ありません。誰かに聞いて欲しかっただけです。
    (夫はママのした通りで良かったんじゃんない?と言ってくれました。)

ランキング

レス

そこは返金するところでは?

異数合計
    「キラキラおしゃれ」用にいただいた2万円はお返しするべきだったのでは? なんで靴やアクセにしてしまうのか。

義母としては披露宴を華やがせる「必要経費」として渡したのに、いつのまにかトピ主さまの「お小遣い」になっちゃったら、面白くないでしょう。

それは、

🐶
    neuhaus
    2万円ぽっちのお金を受け取るからですよ、義母さんもお金を受け取ったからには、キラキラ服を、着てくれるものと期待したんだと思いますよ。

そりゃあ気の毒です

😣
    れもん
    黒の服で披露宴に来る人っていますよね。
    ほんと何を考えているんだろうと思います。
    お葬式の礼服に、アクセサリーだけ華やかにつけてきたみたい。
    次男妻にいたっては、仕事着ですか。
    二人ともセンスないですね。
    ていうか、人の結婚式をなんだと思っているのやら。
    キラキラって別に20代の女性とか、舞台衣装のようにしろっていう意味じゃないでしょ。
    おまけに、いただいたお金を使ったのが靴ですか。
    お義母さんかわいそう。
    2万円は返したらどうでしょう。

愚痴はここで

ET
    思いっきり言って済んだことは早く忘れましょう。こんなくだらない事に何時までも気を取られているとお肌に良くないですよ。貴女の考えが無難で良かったと思います。

お疲れ様でした

🐷
    カアサン
    大変でしたね。
    それでなくても気が張り気を使う身内の冠婚葬祭、まずは終了お疲れ様でした。

私も主様の判断で正解だと思います。

ただ義母様からお金を受け取ってしまってるので(つっ返すのはベターではないですよね)、今度何かの時に(来月の敬老の日とか)いつもより豪華なプレゼントにして、返せば、主様の気持ちも少しスッキリされるのでは?

理解あるご主人で良かったですね!美味しいもの食べて忘れて下さい♪

お義母さんに聞けばよかったのにと思います

でん
    兄嫁として黒のフォーマルで、という選択自体はごく常識的なものだったと思います。

でも「キラキラとおしゃれしてね」と2万円いただいていたのなら、その意図をきちんとお義母さんに聞くとか「キラキラと、と言っても兄嫁の立場ですし」とこちらのスタンスを報告しておくとか、事前の打ち合わせがあったほうがよかったのではと思います。

個人的には、お嫁さん側の「いとこ」と新郎の「兄嫁」の立場では服装のスタンスに違いがあるのは当然なので、その辺は問題ないと思います。

けれども、もしかしたらお義母さんと先方のお母様との間で「親族しか集まらないから、せめて女性はおしゃれしてもらいましょうね」という話し合いがあったとか、それがなかったとしてもお義母さんの中で「先方には若い女性の親戚が多いから、こっちもせめてお嫁さん(トピ主さん、次男嫁)にはおしゃれしてほしいな」という思いがあったのかもしれないな、と思います。

いずれにしても今回のことは終わったことですが、今後何かあったらとりあえず相談するのがいいんじゃないかと。

トピ主さんが正しい

毒男アラフォ
    仰るとおりです。
    イタい服装で親戚中の顰蹙を買うよりも、新郎側義長姉として大人しい服装にして、義母からのみイヤミを言われる方が正しいですね。
    仮に義母の言うとおりにして周囲の顰蹙を買っても、義母は一緒になって非難する公算極めて高し、でしょうね。「ほんとに気が利きませんのよ、オホホホホ…」とか。
    これから長い戦いが続くと思いますが、ご武運をお祈り申し上げます。

「無難」の取り違え

あきたん
    38歳で長男の嫁ならイメージは山の手のコンサバマダム風。
    上品なパステルカラーが無難です。
    (黒は地味に見えていやがられたり、
    年配の方は「結婚式に黒なんて常識がない」といやがります。)
    品良く華やかにが基本です。

上品なお洒落をしたら良かったのに

VERYVERY
    派手なのは、別にお洒落ではありません。
    上品なお洒落を目指せば良かったのでは?

おいくつか分かりませんが、黒でなくても、ロイヤルブルーとか、シックで且つ華やかな色もありますよ。
    パールを合わせるのが、個人的に好きな組み合わせです。

少なくとも10年前から、結婚式に出席する子供達は、制服は少ないですよ~
    女の子は、プリンセスのようなドレス。
    幼稚園児の男の子でも、バシッとスーツで決めてますしね。

せっかくの結婚式なんだし、雑誌やネット等を参考に、上品で華やかなお洒落をしてみるのも有りだったと個人的には思いますが。

同じようなことがありました

曇天
    トピ主さんがご自身の選択を間違っていないとお考えのようですし、愚痴トピとのことなので、蛇足になるかもしれませんが。

私が新婦側親族として出席した結婚式でのこと。身内だけ、親族のみの結婚式とのことでしたが、結婚式という場ですから、女性は留袖や訪問着、パーティドレス、男性はディレクターズスーツやタキシードといったフォーマルウェアで出席しました。
    しかし、新郎側はご両親こそ黒留袖に紋付袴でしたが、女性親族はカジュアルなワンピース、ビジネスぽいスーツの方ばかり。男性の多くもビジネススーツ、中にはジャケットにチノパンをあわせている方もいました。ご両親以外、正装の方はいませんでした。

新郎側から見れば、新婦側が堅苦しくて形式ばってると思われたかと思います。
    ただ、新婦側親族としては、新郎親族様方の服装が軽装なのは、この結婚が歓迎されていないせいなのかと心配になりました。

白シャツに黒パンツ、正装というより通勤着ですよね。
    黒メインのフォーマルも見ようによっては、喪用ブラックフォーマルにも見えます。
    派手にする必要はなくとも、華やかな正装がよかったのではと思いました。

質素すぎないですか?

😨
    浮き袋
    トピ主さんも。次男のお嫁さんも。キラキラではなくても、親族の結婚式ならそれなりの衣装があると思うけど。
    留袖を着ても良かった訳だし。
    二万円で式場で衣装をレンタルすれば良かったのに。係の人に相談すれば年齢や立場を考えて選んでくれたと思います。

えー?お金もらっておいて?

みかん
    金を貰っておいて希望通りにしないなんて。。
    そりゃ、姑の機嫌が悪くても当然だわ

トピ主です。

キジトララブ
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    後で読み返すと誤字脱字があったりして恥ずかしいです・・・。

厳しいご意見、温かいご意見、どちらもありがとうございます。
    まとめてのレスで申し訳ありません。

もう終わったことなので今さら考えても仕方がないとは思っているのですが、結婚式そのものに少しモヤモヤがあったのでときどき思い出してしまうのです。

件の弟とお嫁さんはお見合い結婚で、結婚式当日まで、義父母以外はお嫁さんと会ったことがありませんでした。
    義母から、結婚式はお嫁さんの要望で親族だけ呼ぶとのこと、招待客は20人くらいなので、うちもそれに合わせて、祖父母父母兄弟伯母だけにしたと聞いていました。
    なのに、当日、席辞表見てびっくり。あちら側は従姉妹やその子供までいるじゃないですか。
    どうして??20人どころじゃなかったです、倍でした(笑)
    なのでうちのセンスのなさが目立って(?)しまったのでしょうか(汗)

皆様のおっしゃるとおり、2万円は別の形で義母にお返しできればと思います。
    ありがとうございました。

キラキラ=黒は有り得ないでしょう

🙂
    中年
    「キラキラ」と言われてお金を出しているのに、黒服で来られたら、そりゃ、姑さんムカつきますって。立場、年齢的にキラキラは一寸、というなら、上品だけど、色合いで華やかさを出す、ということも出来ましたよね。もし、義母さんが、黒留袖の予定だったなら、色留袖、ということも出来たと思います。

気にしないで

だいや
    親族だから着物でないならブラックフォーマルでいいと思いますよ。
    親族席で既婚者は黒でいい。

よくお見かけするのは、着物をきるのがもうキツイという祖母や大オバのご年配がた。
    黒の服でいらしてます。
    誰もなにも言われません。
    「白シャツに黒スラックス」と書いてありますが、でも素材によっては可です。

少なくとも新婦や出席者以上に派手で目立ってはNGです。
    末席に位置する親戚筋はものは控えめが基本です。
    彼女側の従姉妹さんたちもお子さん連れと言うことで既婚者。
    本来ならば下席なので「とても華やか」は頂けないですね。

ただ、親族だけということ、よくある形の披露宴じゃなくて食事会をもうちょっと派手にしたものという感じを狙っていたのではないかしら。

卑屈にならなくていい。間違っていないです。

気にされないで。

派手な家風のお嫁さんみたい。
    義母さんも大変でしょうね。
    都会では華やかなのでしょか。
    その土地その土地のフォーマルでなければ地味でも派手でも親戚筋の装いは当地で外れているほうが口の端に上ります。

長男嫁・次男嫁の思いやりが足りない

こち
    本来なら長男嫁・次男嫁なら留袖だと思いますが
    親族だけの披露宴ならば
    なおさら披露宴の場が艶やかになるように
    パーティードレスをお召しになってあげればよかったのにと
    思います。

義母から頂いた2万円では少なすぎて
    最低は5万円は欲しいところではありますが…

トピ主様も反省した方がいいと思います。

華やかにと頼まれたなら

なの
    間違った考え方ではないです。でも配慮があっても良かったと思います。

キラキラ=痛い格好ではないですよね。華やかにしてきてってことでしょう?

兄嫁だから・・という考えもあるかとは思いますが、華やかにしてきてとわざわざ言われたならやはりそうしたほうが良かったと思います。
    内々だからかえって華やかにしたかったのでは?

黒は嫌だって思う人も居ます。私も最近出た親戚の式で、黒は嫌だから華やかにしてきてねって頼まれました。

この状況で次男お嫁さんのほうがもっと無しですけどね。

せっかくの式ですから、兄嫁としてその場に合せてあげることもひとつだったと思います。