詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やり直すべきでしょうか

レス5
    (トピ主1
    😨
    にゃんこ
    恋愛
    29歳女性です。やり直すべきか悩んでいます。

私は非正規雇用で年収は200万円ほど、外見は普通くらいだと思います。
    持病があって子どもが産めません。母親がすでに要介護状態です。
    (今は親類が面倒をみています、将来的には施設に入ることになっています。介護の手間はありませんが経済的負担は発生します)

22歳、正社員として就職したばかりの彼と同棲生活をしていて、とても楽しく今後もこの暮らしが続けば、と思っているのですが、彼には今のところ結婚するつもりがないことがわかりました。

彼はこれから社会の楽しいことをいろいろと知っていくと思います。
    私のような条件の人間よりもっと素敵な人との出会いもあるかもしれません。

姑息な言い方ですが、彼を繋ぎ止めておけないのならば、私の条件がこれ以上悪く(年齢や、持病など)ならないうちに、生涯をともにする人を別に探した方がいいのでは?と漠然と思ってしまいました。

私はたとえば婚活サービスなどの機関で、とにかく結婚できるうちに相手を探すなどしてやり直した方がいいのでしょうか?

もしくはこういった不安との戦いはどう折り合いをつけていけばいいのでしょうか?

ランキング

レス

次にGO

みゆき
    結婚するつもりのない人と続けていても、10年後にする気になったと言ってもあなたは39歳。
    子供が欲しければ初産で39はリスクがあります。

まだ29歳。39歳でフリーより断然良い。

世の中今の男だけが全てではないです。

年下好きとか言ってたら、難しいかもしれないけど。

やり直す?

ぱん
    母親の介護もしない親類まかせで若い男と同棲している非正規雇用の29歳…。

同棲しながら結婚相手探すの?

同棲解消→正社員(母親の介護費用負担)→それから婚活でしょう。結婚しても仕事を続けるようにしないと。

生活に不安ならできる事から順番にしてください。男性に依存する気なのが文章だけで伝わってきますよ。

他を探した方がいいと思います

pripri
    22歳の彼を結婚でしばりつけたいのですか?
    その年齢ならば、まだ結婚したくなくても当然だと思いますよ。

それに、彼は子供は欲しく無いのでしょうか。
    自分はまだまだ若いのに、子供を産まず年収も高くなく自分より随分年上の女性と結婚するメリット、彼にはあるのでしょうか。

客観的に見ると彼とは無理だと思いますので、他をお探しになった方がいいと思います。

でも、結婚相談所等でもとても厳しい条件だと思いますよ。
    トピ主さんは、子どもを産まない・経済的に相手に頼りたい(だって、その年収じゃ自分が生活していくだけで精一杯で、介護費なんて払えませんよね?)、もう若くもないという条件なので、数ある女性の中からそういう条件の人を選んでくれる男性はそう簡単には見つかるとは思えません。

しかし、ご縁とは突然転がってくることもありますので、良縁に恵まれるといいですね。

ありがとうございます

😨
    にゃんこ
    レスありがとうございます。

母親の事は、実家にやや財産があるので、それを使える向こう15年ほどのうちは使うつもりです。私が介護にかかわっていたこともありましたが、もともとあまり仲のいい母娘ではなく明らかにうまくいかず、今は親類や公共サービスに任せることで安定しており、今後は療護園に入ってもらう形で合意しています。

私はもう一生子どもは産めません。
    今同棲している彼は、最初から子どもはほしくないといっています。
    また、結婚したとして、私は専業主婦は絶対に嫌なので働きたいと思っています。

ただ、兄弟もなく、母を見送った後の50代以降に、一人で人生を送ることが漠然と怖くなりました。誰かと一緒に暮らしていて楽しいという感覚がこれまでの人生で初めてだったので、そのためかもしれません。

結婚したら、そういった不安が解決するとは限らないとは思うのですが、どうやってこの不安を乗り越えていけばよいのか、そのために今できることは何かと思い質問いたしました。

まずは就活

かなこ
    トピ主さんの条件では、結婚相談所でも厳しいかと思います。

でも中には、子供はいらないという人もいるでしょうから、早めに婚活を始めるのはありでしょう。

もしくは、結婚を諦めて、今のいい時期だけを楽しみ、彼に他に好きな人ができたら、静かに身を引くか。

どちらにしても、非正規雇用(どういった職種&雇用内容か不明ですが)で、お母さまの介護費用が賄えるのですか?

婚活より就活に力を入れた方が良いかもしれません。

だって、同棲したまま婚活はできませんよ?
    でも今の収入では、一人暮らしも大変でしょう。

アラサーにもなって、なんだか自堕落な生活をしていますね。
    もっと足元をしっかり固めるのが先決ではないですか?