詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは色目なのでしょうか?

レス11
    (トピ主3
    3・2・1…
    ひと
    初めて投稿させていただきます。
    この5年間、隣人を信じ、とても仲良くさせて頂いていましたが、最近、不信感を抱き距離を置いている者です。
    自分の判断が客観的に見てどうなのか知りたく投稿しました。
    これはそのきっかけの一つにしかなりませんが、よろしくお願いします。

GWの夕方、強い西日が差す中、タンクトップに日傘という格好で出てきて「肌寒いね」と言うので、「長袖着たら?日に焼けるよ?」というと、「今日はいいかな♪と思って♪」と訳の分からない事を言うお隣の奥さん。
    主人が子供たちと野球をしていて、お隣の子供たち(同年代)も混ざって遊んでおり、私も隣で見ていました。(動き回れば汗ばむ感じで、みんな薄手の春物を着ていました。朝夕はまだ冷え込み半袖にはまだ早い季節です。)
    彼女は早朝の水やりでさえ長袖パーカーにフードをかぶり、常に紫外線を気にし、真夏でも外出時は必ず長袖。日焼け厳禁。私がノースリーブに短パン姿で早朝の水やりをしていると、「日焼けが怖くないの?」と聞いてくる人です。私はそこまで徹底してません。
    そして話し方が明らかに変。語尾を妙に上げて話したり、いつものようなガツガツした話し方ではなく、調子が悪いの?と思うような大人しい?ぶりっ子?な受け答え。(こんな話し方をする隣人を見たのは初めてで、気持ち悪いな、としかこの時は思いませんでした)
    また違う日ですが、主人が子供とラジコンをして遊んでいたら、お隣の砂利を散らしてしまったらしく、物凄い大声でウチの子供に文句を言っていたのですが、車の陰に隠れて見えなかった主人が「すみません」と現れた途端、態度を豹変させ、聞いた事のないような高い声、媚びるような態度で言い訳しているのを目撃してGWの事を思い出しました。

お隣の仲良し奥さんがこのような行動をしたら、皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

特定の人相手ですか?

ラヴェンナ
    彼女が主さんのご主人に興味があるかどうかはわかりませんが、特定の誰かに対してではなく、男性全般に対して態度が変わる女性は意外といますよ。私の友人にも姉妹だけで女子校育ち、女性同士だと素の自分が出せるけど、男性の前ではぶりっ子(って死語ですかね?)になってしまうという子がいましたが、若い頃だけではなく結婚した今も変わってないようで、私と一緒にいる時の態度と、私の夫がいる時の態度は全然違います。でも私の夫を狙ってるとかそういうわけではないんですよね。別の男性であっても彼女は男性相手になると女性同士の時のようには振る舞えないんです。まあ必ずしも姉妹で女子校育ちが原因ではないのかもしれませんが。(同じ状況でもそうならない人ももちろんいるでしょうし。)

主さんの隣人の態度が変わるのはご主人に対してだけですか? 別の男性がいる場ではどのように振る舞っているでしょう? 他の男性には普通なのに主さんのご主人だけに態度が変わるならちょっと用心が必要かもしれませんが、そうでなければそういう人なんだと割り切った方がいいかもしれませんね。

うーん

かな
    他の男性にもそういう態度なのか、ご主人に対してだけなのかによります。

一緒に出掛けたりして、イケメン店員のいるお店などに入ったことはありませんか?

そこでも同じ感じなら、そういうタイプの人なのでしょう。

ご主人に対してだけだったら、確かに気持ち悪いですね。
    お隣に言うと角が立つから、ご主人に釘をさしておいた方がいいかも(という言い方は微妙ですが)。

トピ主です。レスありがとうございます。

😑
    3・2・1…
    ラヴェンナさん、かなさん。初めまして。3・2・1…と申します。レスありがとうございます。
    色々と思い起こしてみたのですが、ラヴェンナさん、彼女はそのような環境に当てはまります。
    かなさん、そういえば彼女は自分好みの店員を物色してときめく人でした。
    彼女は3姉妹、女子高出身。好みの店員目当てに通い、その店員が店舗移動になれば、市内のチェーン店を探し回り、家にメンテナンスに来る若い男の人などと接する時に、一度家に戻り、真っ赤な口紅をひいて出直してきていた事を思い出しました。
    しかし誰にでもという訳ではないようです。あるママ友のご主人とは目も合わせないそうです(何かトラブルがあった訳ではありません)
    興味のない男性の前…そうですね…店員さんなどにクレームをつけたという話をよく聞きましたが(何が気に入らないのか、話を聞いてもよく分からない事が多かったですが)、それはそのクレームの怒りを消すほどの好みの店員ではなかったという事でしょうか…。好みの店員なら間違いなく、態度は違ったと思います。
    主人だけに、という訳ではなさそうですが、主人は彼女の好みの対象範囲内という事でしょうか…。

そういうキャラの女性っています

🐤
    はちみつトロリン
    40代夫婦二人、戸建て住宅に住んでいます。一応、共働きです。

近所のオバサマの何人かですが、明らかに、私と夫に対する態度が違います。
    例えば、休日の町内のイベントに、私が「その日は仕事があってすみません」と言うと、怒りの表情で参加を迫ります。
    が、夫が「うーん、困ったな」と言うと「だんなさん、お仕事忙しいから無理しなくていいわよ」とニコニコと笑顔でお許しがでます。

早朝のリサイクルごみ当番に、私が行くと、当然、仕事を時間休での参加ですが、最後までいます。
    ところが、夫が行くと、出かけたかと思うとすぐに帰ってきます。
    「お仕事行かなきゃいけないんでしょ」と顔出し程度でお許しが出たとのこと。

そのため、町内のイベントや、自宅に町会関係のことでオバサマがいらっしゃった際は、なるべく夫に対応してもらっています。
    夫はいわゆるイケメンではないのですが、外見は品が良く優しそうに見えるそうです。

トピさんのお隣の奥さんの年齢がわかりませんが、ご主人がその色目を気にしなければいいだけです。
    逆に、ご主人をダシに、その奥さんを有効利用する方法を考えれば楽しいですよ。

要注意

🐷
    りこ
    この文章を読むと、「お隣の奥さん、あなたのご主人に気があるのね。」と思います。
    まあ、そう思うなら、気をつけた方がいいですよ。子どもも一緒だから大丈夫だろうと思わずに、ご主人には、あなたがピッタリと張り付く事です。

子どもが居たってお構いなしで、PTAで不倫・近所で不倫・部活で不倫・同級生の親同士で不倫…、いくらでもありますから。

まあ、普通に考えたら、隣の奥さんは要注意です。今後、隣の奥さんから、家族ぐるみでのレジャーの誘いがあっても、お断りする事です。

トピ主です。続きです。

😑
    3・2・1…
    という事は、彼女は自分好みの男性に対して、意識して態度を変えているという事になりますか?
    主人は、彼女を「女」としては見ていません。
    (言い方がおかしいかもしれませんが、私たち夫婦は素敵な女性を見かけると、どういうところが素敵、女性らしいという事を話します。男性も同じくです)
    が、彼女は全く以って主人の好みとはかけ離れており、むしろ、毎朝の水やり時の完全防備スタイル(とにかく紫外線を防げれば見た目全くお構いなし)、普段の服装、所作等を見て嫌悪感を示しています。
    なので、彼女のそいう格好だったり話し方だったりという行為自体には私は全く痛くもかゆくもないのです。
    私が問題としているのは、友人と呼べるほど仲良くしている人の主人に対して「意識して」色目?を使える彼女の精神レベルです。
    友人に限らず、人との付き合いは信頼関係あってこそだと思っているので、彼女が意識してそういう行動をとったのなら、友人としてはナシだなと思ってしまう私は許容範囲が狭いのでしょうか…。
    彼女が意識してとった行動だと思うと、彼女に対する失望と、彼女を信じてきた自分がバカバカしく思えてくるのです。

友人じゃないから

🐱
    猫型ロボット
    単なる隣人として面倒の無い程度にお付き合いされたらいいでしょう。
    5年間どこが良い人だと思っていたの?

トピ文とレスを読んだ限りでは相当な嫌悪感を感じます。
    信じてたって彼女の何を信じていたの?
    多分もう隣人の良いところが思いだせないのではないでしょうか。

とにかく距離置いて付き合いましょうね。

そういう人いますよ

チョコラテ
    男性と女性に対する態度、声のトーンが違ったり気を引くような言動をする人っています。
    私の職場にも過去いましたが、きちんとしていて仕事のできる男性は相手にしないどころかちょっと馬鹿にしていました。
    そういう人は、友達の彼氏だろうが旦那様だろうが見境いないですし
    逆に人のものを欲しがるタイプもいます。
    習性ですから今後まともになるということもまずないでしょう・・・
    そんな人がお隣って、疲れますね。お察しします。

トピ主様が彼女に対して失望したり嫌悪感を抱くのは至極当然のことだと思います。
    決して許容範囲が狭いわけではないです。
    私だったらものすごく嫌ですし、今後お付き合い続けるか考えるところです。

旦那様も嫌っているみたいですし、彼女みたいな人は無視に限ります。

やらせておけば?

4・5・6
    色目使っているんだろうとは思いますが、でも

>彼女のそいう格好だったり話し方だったりという行為自体には私は全く痛くもかゆくもない
    >主人は、彼女を「女」としては見ていません。

だったら、たとえ、彼女が御主人に迫っても、御主人はキッパリ拒否するんでしょうから、どんな恰好しようと気にしないで、やらせておけばいいのではありませんか?

彼女が「意識して」色目使っているのか、女の本能でイイ男にはつい色目使ってしまうのか、わかりませんけど、御主人の反応が全くなかったら、面白くないので、そのうち別な対象を見つけると思いますよ。

ウチの亭主は結構イケメンで背も高く優しく(誰にでもですが)、友人&知人の女性群にすぐ好かれます。「お宅の御主人、私の好みぃ!」と公言する女性達もいましたが、男性だって相手選びますからね-

きもいですね

💢
    ぶりっこおばさんキモ
    私の会社にもいましたよ。
    男にだけオクターブ高い声で、ぶりっこ口調で話すすっぴんで汚い顔のおばさん!
    女にはどうでもいいことで鬼の首をとったかのように怒鳴り散らしてましたよ(笑)
    もちろん、男が同じことしたら、怒鳴り散らしたりしない。
    だから、本当にどうでもいいことなんです。
    男の人たちも、本性知ってたので私がその女の振る舞いにがまんできなくなり相談したら、「病気だよね」「化粧くらいしろ」ってひいていました。

5年間、信頼して仲良くしてたんですよね?
    旦那がいる前でタントップになっただけで嫌いになるんですか?
    それだけで、ぶりっこで旦那を狙ってる?

トピ主です。皆さんレスありがとうございます。

😑
    3・2・1…
    初めて小町に投稿しましたが、色々な方の意見があり、また、こういう場をお借りして自分の考えを見直す事ができて本当に有り難く思います。悶々と思いを巡らせ、隣人を拒絶するまでに至りました。もちろんそれ以前に距離を置いたり、接し方を変えてみたり、自分の友人と称した人に対する信頼はそう簡単には崩れない、見捨てたりはしないと思っておりました。このトピは拒絶に至った原因ではありませんが、疑心暗鬼に陥っている今の自分には、今までの隣人の言動が全て否定的に思えてしまい、本当にこの事が嫌悪感を抱いてしまうほどの事なのか、第三者の目から客観的に見た意見を知りたかったのです。自分の感情に流された判断で解釈してお仕舞いにしていては自分の為にならないと思い、皆さんのご意見を頂きました。
    また別トピで、私が隣人と距離を置いた原因や拒絶に至るまでの経緯などについて、皆さんのご意見を頂ければと思います。
    お時間許しましたら、またお付き合いいただければ嬉しいです。
    本当に率直なご意見ありがとうございます。