詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デートで飲食店の予約は必要でしょうか?

レス23
    (トピ主1
    ちゃーさん
    恋愛
    30代、婚活真っ最中の男です。
    表題の通り、デートで夕食(または昼食)の予約は必要でしょうか?
    もっと、具体的に言えば、たとえばお気に入りの女性と映画を見ることになったとします。
    で、そのあと、夕食をともにする約束をして、予め美味しいと評判の店を、インターネットで見つけて、
    「こういう美味しい店を見つけたんだけど、行ってみない?」というのがいいのか、
    それとも、何ら予定もなく映画を観終わった後に、一緒に店を探しながら、「ここ、美味しそうじゃない?」って選ぶのがいいのか、
    どちらが女性として男性に好印象を持てるのでしょうか?
    個人的に前者のほうが頼れる男と思って頑張っていたのですが、周りの人からは後者だよー、って意見があったので、迷っています。
    既婚・独身女性に限らず、女性の心を射止めた男性の方も含めて、ご意見を伺いたく思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

間をとって

担々
    「こういうおいしい店をみつけたから行ってみない?でも途中で気になる店があったらそこに入ろう」と言ってみたらどうですか。目的地もなく、ひたすら探し回る結果になったら、彼女もトピ主さんも疲れると思いますので。

予約または事前に候補のお店を探しておく、に一票

はるみ
    私は上記のほうがいいですね。周りの友人女性たちも概ね同意見です。

地方はわかりませんが、都内のそこそこ人気スポットへ行ったら女性が好きそうなレストランやバーはたいがい満席か並んでますからね。

「ここ美味しそうだよね」なんて言ってる余裕はなくなります。

何軒も満席で断られて足は疲れてくるわ、お腹はすくわで、彼女の機嫌がどんどん悪くなって無口になってきますよ。
    『この男、段取り悪すぎ』と思われ、ふられること請け合いです。

トピ主に”一緒にお店を探すほうがいいよ”なんて事を吹き込む輩は、あなたの恋を応援してません。間違いないです。

う~~ん

cp
    どっちもありだと思いますよ。
    予約が毎度だと嫌ですね。
    ちゃんとデートを企画してくれてるのは嬉しいですが・・
    予約してるともうそのプラン以外受け付けないって感じじゃないですか。
    そのガチガチ感が毎度だと嫌ですね。
    「今日も決まってるのか・・」と、その日の気分で「あ、じゃあっちの方行ってみません?」って事が出来なくなりますよね。
    「私あそこ寄りたいんですけど・・」っていえない。

婚活で最初の方のデートの時は落ち着いた店に予約を入れて・・なんて事あってもいいかもしれないけど、数回デートしたら、デートに行く場所だけ決めて、あとは現地で臨機応変にで良いんじゃないですか?
    もちろん食事メインのデートにして予約しないと行けないような店に行くのも良いし(記念日などでも)
    0か100かじゃないんだから、どっちかしかない!じゃなくて良いと思います。

個人的には、普段は現地で決める。美味しい店に行こう!とか、ぜっかくここまで来たんだからあの店行かなきゃ!ってデートの時は予約して行く。

私は後者かな

🐱
    hana
    私の場合は一緒に探せば良い派です。
    予め予約して、とかだと張り切り過ぎてる感じがして「必死だなぁ」と引いてしまいます。
    勿論誕生日とか特別な記念日なら素敵なお店を予約しておいてくれたら嬉しいですけど、ただ映画を見に行くだけのデートの時は予約までは要らないです。

でもこればっかりは人それぞれなので、直接一緒に行く女性に「当日お夕飯どうする?予約しておいた方が良ければどこか探しておこうか?」と聞いてみても良いと思います。
    そこで「終わってから一緒に探せばよくない?」と言われればその通りにすれば良いし「そうだねー、お願いして良い?」と言われれば「美味しい店探してみるよ!食べたい物のリクエストある?」という風に持って行っても良いのでは無いでしょうか?

「映画の後に食事しましょう」じゃダメなんですか?

YA
    男性です。

経験豊かではないので(笑)アドバスにならないかも知れませんが、映画の約束をする時に「映画の後に食事しましょう」ってお誘いするのはダメなんですか?その上でお店を予約すればよいのでは?

評判のお店が行ってみるも激混みで入れなかったり、美味しそうなお店を探して空腹の中連れ回されるよりよいと思いますが、どでしょう?

ちなみに自分は、男女問わず人と食事するなら予約する派です。

3回までは

さく
    2~3回目のデートまでは男性がお店を探して予約をしてくれると
    嬉しいです。

4回目以降なら「一緒に探そう」と同じ画面を見ながらあれこれ話すのも
    楽しいと思います。

相手次第かなあ・・・

くり
    私個人は予約しててほしいですがね。
    最初のデートで一緒に店を探すのは
    結構ハードルが高いのでは?この暑い中うろうろするのは、
    私は嫌です。
    もっとお相手と気心が知れてからなら、いいですが…

もう夕食をともにする約束はしてるんですか?だったら
    選ぶ段階から彼女と相談しながら決めて、予約をいれるほうがいいと思う
    のですが。よさそうな店というのは、たいてい食事時は混んでいますよ。
    居酒屋とか定食屋なら座れそうですけど…何軒も回って満席ですとことわら
    れたら、最初はあがっていた彼女のテンションも下がり、あなたの印象も
    マイナスになりますよ。計画を立ててない旅行や食事というのは、結構
    ハードルが高いものです。突発事項を楽しむ余裕がないとできないです。
    最初のデートなら、ここは手堅く予約でポイントを稼ぎましょう。

予約不要

😝
    Eva
    自分が予約する時は飲み会幹事をしていて大人数でお店を利用する時、数万するコース料理の場合くらいしかしません。
    予約されてしまうと選択肢ないし、トピ主さんの文章から推測するに一店のみをPUSHされて、和食、中華、洋食かの選択の余地もなさそうです。
    トピ主さんが想定しているお店の金額にもよりますが、2人合計で数千円程度だとしたら、予約している方がダサい、予約なしでいいです。

予約が必要な時とそうでない時

ラヴェンナ
    私は待つのが嫌いなので、混みそうなら予約して待たずに食べたいですね。例えば花火大会などの人気イベントがあると、終わってから何かを食べようと思っても周辺は激込みということがよくありますが、わざわざまた別の場所に行くのも面倒だし、そういう時に予約があったら嬉しいです。それと旅行中などめったにない機会にどうしてもその店に行きたい場合も当然予約しますね。

でも通常のデートならそこまでこだわりません。時間通りに店に行けるかどうか怪しい時もありますし、予約なしの方が急かされたりせず臨機応変に食べたい物を食べられます。主さんや彼女がすごくグルメで食にこだわりがあれば別ですが、そうでないなら人気店や特別な日などでない限り、毎回予約をする必要はないと思いますよ。私は普段のデートならラーメン屋やファミレスや回転寿司でもかまいません。ただ入ってみたら外れだったという可能性はありますけどね。でもネットのクチコミも必ずしも信用できるとは限らないし、その時々で彼女と相談して決めればいいのでは?

どっちもありです

にゃんこ
    私個人的には、事前予約の方がスマートだなとは思います。

最悪なのは、行き当たりばったりでお店を探して、どこも満席でなかなかお店に入れず、「どうしよう・・・」とウロウロする羽目になることです。

予約は最初だけ

🎶
    ばんび
    まだお互いの好みもわからない最初のデートであれば、予約してくれてあると嬉しいし、頼もしいと感じます。

でも、2回目からは、それはかえってめんどくさいです。
    みつけておいてくれるまではいいけど、予約までは、、、
    好みやその時の気分もありますから、相談してほしいです。

ただそういうのも、相手によりますよね。
    相手の性格によって変わりますから、それはその都度見極めた方がよいかと。
    それがつまり男性としての頼もしさになるんじゃないでしょうか。
    一般論に惑わされず、相手をきちんと見ること。

マニュアルに頼る男性ほど頼りないものはないです。

最初の内は予約、慣れたらその場で♪

🍴
    キューピー
    40代、既婚です(女)
    主さんの例(映画館の後の食事)だったとして、私なら

>夕食をともにする約束をして、予め美味しいと評判の店を、インターネットで見つけて、
    >「こういう美味しい店を見つけたんだけど、行ってみない?」というのがいいのか、
    こちらの方が良いかな。
    出来れば予約をする前のリサーチ時点でお店のURLを送って貰い、事前チェックをしたいです。
    気に入れば「映画の後でここに行きましょ」となるし、自分の心構え(予算や服装など)も出来るので安心。

映画の後でお腹が空いているのにいつまでもお店が見つからなかったり、見つかっても混んでいて入れなかったりしたら
    それだけでちょっとイラッときてしまうかも。
    (もし主さんからのお誘いデートだったら、です。自分から誘うなら私が探しておく)

そしてお付き合いが進み2人での食事も慣れてきたら
    >何ら予定もなく映画を観終わった後に、一緒に店を探しながら「ここ、美味しそうじゃない?」って選ぶのが
    これもアリです。
    ぶらぶらと歩いて素敵なお店を見つけるのも楽しいですからね。それもデートの内でしょ。

どっちのタイプもいると思うけど。

🐷
    マツコ
    いるいる! 会った時には一日の予定が決まってて、予約も全部いれてドヤ顔してる人!(笑)
    ドン引きしたし、レストランもキャンセルしてもらったけどね。

予約するなら、事前に好みを聞いたのかな?? その上で、この店どう?
    って聞いてもらえたら嬉しいね。
    ちなみに、それも、ある程度仲がよくなったらだけどね。
    初めからそれでは、ハリキリすぎで少しなぁ....

仲よくなっても、毎回事前に店を決めるのも、うっとおしいけどね。

>個人的に前者のほうが頼れる男と思って頑張っていたのですが、周りの人からは後者だよー、って意見があったので、迷っています。

ちなみに、店の予約を入れてあるだけで、頼りがいがある男性だなんて思って事は一度もないけどね。(笑笑)
    むしろ、きっちりしてて疲れそうってイメージで、実際に当たってたけど。
    あとは、計画好きな男だなぁ~って思う。 で、疲れる。(笑)

あなたと価値観が合う女性なら、喜んでくれるのかもね。
    わたしのようなタイプからは面倒に思われるかもしれませんが、想定しておけばガッカリしないでしょ?(笑)

20代後半、既婚女性です

🐶
    もこ
    夕食なら、ぜったい事前予約!
    もしくは、ランチかカフェくらいなら、何店か目星をつけておいて、電話番号をメモしておき、デート当日にその中から彼女に選ばせてその場で空き状況確認&予約。

20代前半ならまだしも、30代で、どこに行こうか…とフラフラするなんてあり得ないです。
    すぐにいい店に入れなくて、ハイヒールの足であちこち連れまわされたら、嫌になります。

まったく目的なくフラフラとお店を探して楽しめるのは、お互いしっかり(?)両思いになり、相手の悪いところも含めて好き&許せる関係になってからですね。

予約しておいて損はない

💡
    真12
    料理を予約するわけではないので。

地域差はあるかとおもいますが、人気店は予約しないと待たされます。
    デートで待たせるのはあまりよくないでしょう。
    店をチョイスしておいて予約入れておく、さりげなく提案、OKならそのまま行く。NGなら他の店を聞いてまずその場で連絡(あいているかどうか、予約できるか)、最初の店はトイレに行った隙にキャンセルしておくなど。

機転を利かせると良いでしょう。

スマートさは高感度アップです。

予約する方が好き

蚊取線香
    個人的な好みですが、予約してしまう方が好きです。33歳既婚女性です。
    結婚前のデートでも、だいたい予約して行ってました。私が予約も半々くらい。
    ウロウロと入れなかったりが面倒で嫌いなんですよ。ぶらぶら探すのは2件目。ほろ酔いで歩きながら。
    どうせなら美味しい店や、評判で試してみたいと、狙ったお店に行きたいし。
    予約してなくても「今から入れますか?」って直前予約したり。
    歩いて断わられる手間より、電話一本で済みますから。
    でも、これは私の個人的嗜好なので。
    相手に合わせるのが一番。
    一度目のデートは男性が張り切って予約、がいいイメージな女性は多いと思う。2回目からは、メールで相談してもいいのでは?もちろん、その場でもいいけれど、どこも入れないでウロウロした挙句にその日二人が求めていたのが「静かにゆっくり」な雰囲気だったのに、うるさい居酒屋に入るしかなかった、は、ちょっとがっかりだし、もったいない。
    予約しなくても、行く場所のお店の情報をいくつかチェックしておいてその日の二人の気分に合わせたお店にすぐ電話かけられるようにしておくといいと思います。私も女性ですが、やってました。

「待たせない」が基本

🐱
    猫だるま
    ですので、やはりここは予約した方がスマートではないかと思います。

ネットで調べてすぐ出てくるお店ってそこそこ人気があるでしょうし、ハズレはないと思います。
    ネットが心配なら、そういうグルメに詳しい人がトピ主さんの周囲には必ずいるでしょうから聞いてみるのが良いと思いますよ。

最初だからこそスマートさは大事ですよ。
    でも、回数を重ねたら予約なしを楽しむと言う事は良いと思います。

ケースバイケース

🐧
    ソレイユ
    「映画と夕食を食べて終わり」という約束ですよね。
    映画って何見るか決めてないのでしょうか?
    その時にここ美味しそうだけどどう?同意を得られたら予約でいいのでは?
    映画のついでに食事なのか食事のついでに映画の約束なのかにもよるし・・・。

そんなにお付き合いしてないのであれば
    映画は何時に終わるってはっきりわかっているイベントなんで
    前者だと思います。

もし映画すらいきあたりばったりがお互いに納得して約束しているであったら後者でいいと思います。
    約束をどの程度のノリでしているかにもよりますよね。
    「いやー混んでるねー」と待てるような間柄なのかとかにもよります。

前に何時に終わるかよくわからないイベントがあるのに
    勝手にがっちがっちに予約入れて「ほらディナーの予約があるから早く!」みたなことになるんだったら「おいおいお・・・」って気になります。

ただ一言もなく予約入れていたら必死感あると思います。

できれば最初は予約が望ましいかと

パチンコ好き
    独身女です。
    夜、ご飯を食べることがあらかじめ決まっているなら、私だったら予約します。
    私は、同性の友人との夕食でも、友人をぜひそこへ連れて行ってあげたい、と思えるような自分イチオシ店は、予約できる場合は必ず予約します。
    相手の好みもあるため、「○○料理だけど」とか「△△な店なんだけど」など、事前確認はします。
    「ここ、美味しそうじゃない?」って一緒に選ぶのも楽しそうだけど、気の利いた店はどこも満席だったりで、ウロウロ歩きまわるのは最悪です。

相手によるよ

ダラ母
    「女性」を一般化しても無意味です。いつも予約された店に連れていって貰うのが好きな人もいれば、今食べたいものを食べたい!というひともいます。
    特殊なケースで、どなたか書いていらっしゃいましたが、大きなイベントのあとなど当日探すのに凄く時間がかかりそうな時は予め決まっているといいかな、とは思いますけれど。

女性って、という発想ではなく、お相手という個人がどう感じるかを大切にしてあげるといいのでは? トピ主さんだって「男性ってこういうの好きですよね」って決めつけられるの、イヤじゃありませんか?

人それぞれですよね

たろきち

私の場合、妻は予約してスケジュールに縛られるのがあまり好きではないタイプだったので、私のほうでいくつか選択肢を常に意識しながらデートしてました。そういう情報集めは嫌いではなかったので、A店が混んでたから近くのB店にしようか・・・って感じでデートしていました。
    ただ、明らかに代替店が無いような場合は予約していました。私の場合は夫婦お気に入りの焼肉店で、土日は予約無しだと入れないケースもあるような有名店なので・・・。

ですが、トピ主さんの場合は初デートでのアドバイスを求めておられるようですので、並んで待つ間の他愛ない会話でしゃべり続ける・・・が難しい場合もあります。なので、予約して変な待ち時間を作らない方がいいかもしれないですね。
    会話力に自信あるなら気にしないでもいいと思いますが、以前からの知り合いとかではなく婚活でのデートのようなので、そういう面も気にされた方がよろしいかもです。

トピ主です。

ちゃーさん
    皆様、色々なご意見ありがとうございます。
    皆様からのレスを拝見し、今回思ったのは、「人によって感じ方は違う。状況によっても感じ方は違う」ということでした。
    きっちりしている女性でも、僕が理屈上きっちりしているほうがいいだろう、というのは違っていて、
    そういう女性が、「この人重いわ。この先束縛されそう」とか感じてしまい、嫌われる。逆もしかり…100%の正解なんて無いんですね。
    相手がどちらの女性かを2,3回会った程度で判断できるほど、僕は女性慣れもしていませんが、今後は頼れる男を演出して好かれようとするよりも、もっとデートで相手を楽しませること優先がいいのかな、と思いました。
    「因みに、銀座に行くんだったら、○○さんの大好きなパスタの美味しい店知ってるけど、どう?行きたくなったら予約しとくよ?」とか、
    「■■方面に行くなら、美味しい店が沢山あるんだって。一緒に散策してみない?」
    という感じで、「俺が引っ張る型」ではなく、「余裕もたせ型」で行こうかと思います。
    改めてご意見ありがとうございました。
    引き続きアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

時間帯、曜日と土地勘による。

グラッパ
    わたしは結構早くから店に入るのを好むので、大体は18:30までには店に入りますが、まず空いていない事は無いですね。
    また、勝負をかける予定でしたら店の予約はしますが、まだ腹の探り合い状態でしたら、早い時間ならば予約は不要では無いでしょうか。
    19:00以降や金土になる場合は予約を取った方が無難かと思います。

また土地勘があるか無いかにもよります。
    わたしは詳しいエリアが三か所あり、その中でしたら5店舗くらいはサクっと思い浮かべる事ができます。
    行き当たりばったりで行くよりは、よく行く詳しい店を何店か作っておいた方が良いですよ。
    あまり知らないエリアでしたら予約をしますが、基本しませんね。

初めてのデートで行く店、二回目のデートで行く店、勝負をかける店と使い分けています。
    店によっては「いつもありがとうございます」とか言われたりしますが、そういう店は候補から外しますね。

相談して決めるのは付き合ってからで良いんじゃないですかね。
    付き合う前でしたら嫌いな食べ物を聞いておいて、自分の得意なホームで戦った方が良いとおもいますよ。