詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファミリーサポートの提供会員になりたい

レス7
    (トピ主1
    ままっち
    子供
    はじめまして。現在三人の子供を育てながら専業主婦をしています。市の運営事業であるファミサポの提供会員になろうと思います。

今家を探していて、一階の一部屋から二部屋をお子様をお預かりスペースとして利用し、トイレ、洗面がある部屋。二階にldkとお風呂とトイレ、三階に子供の部屋で、土地面積22から24坪の三階建てを購入予定です。ただ、自分たちの生活だけを考えたら、二階建てが良いので悩んでいます。また、慣れてきたら昼食もお出ししようとも考えているので、それなら二階建ての方がいいかなあとも大変悩み中です。

よく一階に喫茶店や美容院をされていて二階、三階に居住スペースがあるお家をみかけますが、住み心地はいかがでしょうか。また、五人家族の方や在宅で仕事をされている方で都会の敷地30坪以下に住まわれている方のアドバイスがお聞きしたいです。敷地と資金には限りがあるので、現実的なアドバイスを頂けると大変ありがたいです。

ファミサポを利用されて、よかったことや改善点などもお伺いしたいです。

ランキング

レス

問題を整理して

🙂
    つばさ

家のこととファミサポのことと2つの問題をいっしょくたに
    とらえてるように思います。

ファミサポ提供会員になるのは、多くの家庭にとってありがたいとおもいます。

しかし、ファミサポで(もしかして)儲けることができると考えておられるなら
    やめたほうがいいと思います。(新築ローンに貢献できるとか思ってる?)

ファミサポもやってみなければ、大変かどうかもわからないですし
    続くかどうかもわからないです。

ましてやご自分の3人のお子さんがいて、病気も一切せず
    他人のお子さんを預かれるのかな?という点も気になります。

それら色々考え合わせると、一生つかうだろう自分の家を
    ファミサポのために使いにくくしていいのかな?って思います。

よーく考えて家をつくったほうがいいと思いますよ。

色々と質問があります

たろすけ
    ファミリーサポート(保育)を利用したことがあります。

まず、お子様たちの年齢は?
    ご希望の間取りでは、トピさんの(ご夫婦の)寝室はどこでしょう?
    お昼をまたぐ場合は、持参をお願いすると思うのですが(アレルギーなどの問題)提供会員になるためのお調べは済んでいますか?

私がファミサポさんにお願いした時(初回)は震災前でした。
    震災後に、再度依頼した際の面接は、かなり細かい打ち合わせになっており、有事の際の避難場所などの取り決めを行いました。
    有償とはいえ、ボランティアで、有事の際は依頼会員と合流できるまで、です。お子さんが小さい場合、ご自身のお子さんの引き取りが問題になると思います。(2回とも、子育てが終了した世代の方でした)

保育の提供会員ではなく、家事サポートになさってはいかがでしょう?

ファミサポの提供会員になるために家を選定するって「?」です。

ファミサポ提供会員経験あります

提供会員
    5人家族で2階建てに住んでいます。
    敷地は30と数坪。家31坪の2階建てです。
    お子さんを預かった時は1階のリビングで過ごしていました。

お預かり中は目を離すわけにはいかないので
    普段の生活スペースと全く切り離されてしまうと不便ではないですか?
    どのみち保育中に家事などはできませんが
    自分の子に目を配ったり声をかけることなどはできますから。

また私の住む地域ではファミサポで保育の需要はあまりないようで
    登録してもあまり依頼が来ない、という声が多いそうです。
    今までの依頼で多かったのは
    保育園のお迎えとその後数時間のお預かりで週1程度。
    専用部屋を用意するほどのことはありませんでした。

ただ、面談含めほとんど初対面の大人が家に入ってくることが
    やってみたら意外に抵抗感があったのでその点は専用スペースがあると良いですね。
    (なんというか、普通に近所の人が訪ねてくる感覚とは違うんです。
    ファミサポということで公共スペースであるかのような感覚になってしまうのか
    当然のようにあがってきたりリビング以外のところも遠慮なく入ったりする保護者さんがいました)

もしかしてファミサポじゃなくて保育ママ?

かぼす
    ファミサポだったら複数部屋が要るほどたくさんの子供を預かったりとかは無いと思うので。
    保育ママならそれを考えての部屋が必要だとは思いますけど。
    3階建てって2階建てに比べて割高って聞いたことありますので、
    わざわざそのために家を建ててまでやって元取れるのかなあ?って思います。

皆様ありがとうございます。

🐧
    ままっち
    ローンではなく現金購入なので、おこづかい稼ぎ程度ができたらいいなと思っています。

子供たちはまだ幼稚園から小学生低学年なので、始めるのは全員小学生になってからです。預かる期間は平日の学校が終わるまでなので、子供たちと重なることはありません。需要が供給の三倍という地域です。家の購入は今年中なので、いずれ在宅ワークをするつもりで考えていました。説明会には参加しましたが、我が子をみながらという方もおられるそうです。特に一人っ子の会員さんだと兄弟のように家で過ごすことはありがたいと考えて下さるかたもいますし、怪我の問題から嫌がられる方もおられます。主人とも相談しなががらやってみます。土曜日の午前中だけ我が子と見ながら、というのもありかもです。

ただ、マナーの悪い方もおられるようですね。その辺りは信頼関係を築ける方のみにします。

ボランティアじゃないの??

yoiyoi
    ファミリーサポート利用者です。
    たとえ有料とはいえ、お小遣い程度を、、、というのが正直びっくりしました。ボランティアという気持ちの上になりたっているのだと思いました。
    ファミリーサポートを利用するときは、子供たちの学校に行っている時間外のことです。夜遅くなることもあります。正直、平日学校が終わるまでというだけではなかなか依頼が来ないのではないでしょうか。地域にもよるとおもいますが、、。
    また、信頼関係で成り立つものなので、お金よりも子供を預かっていて楽しいと思っていてくれる人がいいですね。

利用者でした

S
    保育園児ふたりいます。以前ファミサポを利用したことがあります。第2子出産後に、上の子の保育園の送迎を数か月間お願いしました。
    同じ園にもファミサポ利用中の方がいますが、利用形態としては、6:00~7:30の早朝保育をした後に保育園送り(保育園が開園する前に出社する必要がある人)や、保育園お迎え後に延長保育(保育園が閉園後の残業のため)が多いみたいで、平日午前中に利用しているケースはないみたいです。保育園が預かってくれますからね…。
    平日午前の利用を希望する方は、未就学児を持つ専業主婦の息抜きか、保育園児の病児保育でしょうかね?どちらにしても定期的な需要はなさそうなので、自宅をファミサポ専用に建築するのはもったいないような気がします。週1回程度の仕事であれば、リビングや多目的の和室で遊ばせておけばいいと思います。