詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内で教育環境の良いエリア

レス7
    (トピ主1
    明里
    話題
    30代主婦です。
    昨年秋まで千葉の浦安市(東西線)に住んでいましたが、夫の転勤で関西に引っ越しました。恐らくあと1~2年で再び東京勤務に戻ると思われます。

今回の東京→関西の転勤は社宅がありましたので、家探しに大変さはありませんでしたが、東京は社宅がありません。次の転勤時には、まず賃貸(借上社宅)で住んで、気に入ったらそのエリアでの住宅購入を考えています。

現在、4歳(幼稚園年少)・0歳の子供がいます。
    次の転勤時には公立小学校(出来れば中学まで)の環境も考えた家探しをしたいと思っています。
    家探しのエリアとしてオススメの場所をアドバイス願いたいと思います。

(1)夫職場「東陽町」まで電車で45分以内
    (2)公立小学校・中学校の教育環境が良い
    (3)賃貸3LDKで14万程度

ランキング

レス

なんとなく疑問に思うのが

💄
    夏色
    どれぐらいの期間か知りませんが、昨年秋まで浦安に住んでいて、これに関して何か情報を得られなかったのでしょうか?もう少ししぼった尋ね方ならレスが集まったかもしれませんね。

浦安は地震で地盤に不安定要素が明るみになっているので、購入を勧める人はいないと思いますが、東西線沿いが通勤しやすいエリアとなると思います。

沿線の江戸川区の葛西あたりから千葉県八千代市の東葉勝田台駅あたりなら住宅エリアですよ。

家購入の金額についても書かれた方がアドバイスが出るかもしれませんね。

浦安でどんぴしゃ

appi
    浦安だといけないんですか?西船とか。都内よりよっぽどいいけど。千葉県の教育方針はとても良いですよ。優秀な方もいっぱい。

通勤時間から考え

taitam
    東陽町から45分となると、東西線・中央線(西方面)ではぎりぎりで吉祥寺、三鷹になりますが、賃貸料が高くなってしまいます。土地柄も疑問です。

武蔵小金井、国分寺辺りは小中の教育環境は国公立とも良いように思いますが、通勤時間は15分位余計にかかります。
    西方向なら、防災面も含めてこの辺りが良いように思います。
    23区内には、あちこちに大規模火災の危険地帯が点在しています。

武蔵小金井駅前は今変貌中ですので、トピ主さんがこちらに帰ってこられる頃には多少は都会的な街になっているかもしれません。
    学芸大が近くにあるためかNPOやボランティア活動が盛んで、且つ警察官の巡回も頻繁なため、周辺市に比べて変わった事件が極めて少ないです。地域における監視の目が多いのは事実です。あまりガラの良くない立川と吉祥寺の間にあって、貴重な子供の安全地帯だと思います。
    素朴な子が多く、小中だけでなく公立高も地味な所ばかりです。
    学芸大付属幼・小・中や早実、中央大付属中高も近くにありますが、公立高も良い所があるので進学熱はそれ程でもありません。

色々情報

minmin
    都内の閑静な地域で教育水準が高い場所は私立小中への受験熱が高く公立は残念なことも少なくありません。どちらか言うと良い公立がある場所は郊外ですね。都内も港区、千代田区、世田谷区、練馬区、中野区、杉並区などに評判の良い公立小はありますがそれも流動的なのと「地域」というよりはピンポイントになってきてしまうのでなかなか難しいですね。
    地域全体となると、1時間超で、千葉県幕張市、埼玉県浦和市、志木市、神奈川県川崎市(宮前平界隈・武蔵小杉界隈)などがよく知られています。
    地域の情報として教育板で聞いたりするのも良いと思います。

東西線ですと、東陽町界隈から木場あたりまでは団地が多い地域でもあり子供も多いですね。子供が通う私立中ではこのあたりから通う生徒も多いです。小学校はさほど悪くないと聞いていますが、受験で出てしまうことが多いとも聞いていました。
    私立中を視野に入れ、小学校時代は社宅で公立、その後好きな場所へ転居、購入というのもありだと思います。小中は埼玉や千葉、中学や高校入学後、都内に戻る転勤族は多いし、その逆も聞きますよ。いじめなどの問題が起きたときも動けたほうが安全ですしね。

相場の関係では

minmin
    家賃14万をポイントにすると広々して環境が良い地域となると千葉県もよろしいかと思います。おおたかの森などは評判も良いですね。新木場乗り換えで幕張なども環境が良いと思います。
    水が心配とおっしゃるなら、やはり城西、城南ですが14万だと少し厳しいかな?ただ練馬区は家賃は低めで緑も多いですね。
    光が丘、大泉学園、石神井公園など。国立小中、都立一貫等もあり、早稲田の付属もありで、優秀な都立を目指す子も多いです。70平米の駅地価マンションの相場は5000万前後からありますね。埼玉県志木市駅周辺は慶応の付属立教の付属があり、県立浦和や川越を目指す子も多く家賃安めでお勧めかも。
    広々した環境となると多摩地区、埼玉、千葉、神奈川ですね。家賃14万だと広々住めます。販売価格も場所によりですが(浦和などは高いので)3000万前後から出ていますね。
    国分寺界隈は少し遠いのと、駅近は都内並みだったりするのですが環境は良いですね。

45分はドアツードアでしょうか?東京の人間はそれなりに時間をかけて通わないとなかなか良い環境は得られないですね。難しいものです。何を優先するかでしょうね。

トピ主です

明里
    皆さん、レスをいただきありがとうございます。

浦安には6年程住んでいました。
    東西線エリアでしたので、幸い液状化の影響もありませんでした。
    小学校入学前に転勤があることは分かっていたので、小学校の情報まで集められなかったこと、浦安(東西線の方)では新しいマンションが建たないこと、戸建も狭い3階建になってしまうことから、候補から外してしまっていました。

実家が埼玉の川越になりますので、レスでいただいた中の志木は魅力的です。(通勤時間の問題がありますが)

アドバイスしていただいた中で、通勤の便を考えると・・・
    国分寺(西国分寺)・練馬区・幕張がいいなぁ~と思い始めています。

特に、練馬は私が幼少期(幼稚園~小学校1年生)を過ごした土地でもあります。(当時の記憶はほとんどないですし、街並みもだいぶ変わったようですが)

引き続きアドバイスをいただければと思います。

お好みの地域情報です

mimirin
    練馬は全体的にのんびりしていますが、教育水準が高い地域ですと
    練馬区中村界隈や石神井公園、大泉学園の西武池袋沿線や
    大江戸線の光が丘あたりだと思います。駅前も充実しています。
    塾は練馬に評判の良い大手がそろっていますね。
    西武池袋線は副都心線で新宿渋谷、自由ヶ丘、横浜まで直結、
    有楽町線で有楽町まで直結と、かなり便利です。
    光が丘は練馬まで二駅でこの線につながります。また大江戸線で
    美術館やミッドタウンもある六本木まで一直線です。

西国分寺は少し遠くなると思いますが練馬より相場が少し低いので
    戸建てや広々したマンションが得られるかもしれません。
    速い電車に乗れば東京まで1本。中野から東西線も使えます。
    小金井公園、井の頭公園のほか、吉祥寺、高円寺など人気の街にも
    行きやすいので魅力だと思います。
    幕張のほうは明るくないですが帰国子女が多く渋谷幕張や市川、
    県立千葉など賢い学校がいろいろあり、教育水準がとても高いそうです。

オススメは私としては練馬でしょうか。
    ほどほど田舎ででも都心部は近いのでお勧めです。