詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人・知人・他人の活躍

レス29
    (トピ主0
    yusai
    仕事
    かつての友人・知人の活躍を喜べません。
    みなさんは、自分より数倍楽しく充実した毎日を過ごしている友人などを見ても、焦りや嫉妬などの感情は湧きませんか?
    自分と比べてふてくされるなんてこと、ないですか?

私は前向きに自分のやりたいことを考えもせず、人と自分を比べ、ふてくされ、毎日惰性で生活しています。

お金が入るとか儲かるとかには、そこまで感じません。

ふてくされ、すね、だらだらと生活することで、自分に
    仕返ししてるような気がします。どうすれば、どう考えれば、自分の人生だけをみつめることができますか?

ランキング

レス

読書のすすめ

カード
    人生哲学を変えるために、本を多く読んでみましょう。
    間違いなく変わります。

自分も活躍する!

かめ
    友人・知人・他人をあっと言わせるぐらい自分も活躍し、そして多くの人にその活躍を見せ付ける!

そのために一番身近なところで「新聞に載る」を目標に。「新聞」は地元のミニコミ誌でもいいし読売新聞みたいな大手でもいいし。

新聞社は、地元でボランティアやチャリティ活動をしている人を地域版コーナーで取り上げることが多いので、その手の活動で自分にできそうなことをとりあえずやってみる。
    駅前の清掃とか、小学生の登下校時の見守りとか、老人ホームに手作りの何か(ぞうきんやタペストリーでも)をあげる活動とか。
    忘れてはいけないのは「私はこういう活動をしています。」と新聞社に自己アピールすることです。でないと、新聞社が向こうから見つけてくれるわけないですからね。せっせと活動してせっせと近況および自己アピール文を送っていると、みなさんが想像されてるよりは早く載ると思いますが。

カラー写真入りでyusaiさんの活躍ぶりが載ると、溜飲を下げることができますよ。

↑てなのはどうですか?

それはヒマがありすぎるから

自分だいすき
    > ふてくされ、すね、だらだらと生活することで、自分に
    > 仕返ししてるような気がします。どうすれば、どう考えれば、自分の人生だけをみつめることができますか?

おそらくこの行動をすることであなた自身のストレス発散になっている現在において、行動しない意識のみでの現状改革は難しいと思います。
    つい身近な知人の成功を妬んでしまう根底に、憶測ではありますが、あなた自身に対しての努力や頑張り、取り組みが甘いのではないでしょうか。

まずは体を動かし、頭で悶々とする時間を無くしてみることをオススメします。まず、そのためには今より自分を忙しくしてみてください。世の中1日を8時間労働とかいってる人もいますが、あなたの場合、考えたり、はぶてる時間を労働や学習に回した方がいいと思います。休日やフリータイムを休むことに回すのではなく、バイトや、ボランティアでも入れてみてはいかがでしょう。
    忙しいと忙殺されると嘆く人もいますが、暇な方が人としてダメになる方がはるかに多いことは、歴史も証明してますし、わたしの経験からいってもそうです。
    極論ですが、ご参考までに。

きっと。

いきがい。
    きっとそういう感情は誰でも多かれ少なかれ、持つことはあるのではないでしょうか? とくに自分の時間が充実していないときとか。でも他人と自分を比べてばかりいるのは、自分がかわいそうです。人のことは皆よく見えるし (悪いことは言わないだろうし)、隣の芝生は青く見えるものです。

同じ時間、うだうだして過ごすのは精神衛生上にもよくないですし、何も進展はないので、この際、自分が打ち込めるものを見つけてみては!? 趣味でもちょっとした仕事でも何でも。 そうして気が紛れる時間をもって、その時間が充実してきたら、他人のことは気にならなくなるし、そうやって充実した自分を今度は人に自慢したくなってくるのではないでしょうか?

きっと今のような感情があるひとは、競争精神があるのでしょうし、負けず嫌いだったりすると思うので、何かはじめれば、すごいパワーがあるんだと思いますが、どうでしょうか?

何か楽しいこと、みつかりますように☆

とりあえず行動

匿名
    他の人の活躍や充実した姿を見たときに、自分自身の不甲斐無さを思うことはあっても、自分の今までを考えたら、不貞腐れる事なんて図々しくて出来ません。
    仕事、趣味、ボランティア、家事・子育てなどで忙しくしてたら、他人のことなんか気にしてる暇なんて無いんじゃないでしょうか?
    何か打ち込めること、見つけられたらいいですね。

わかります。

パレド
    私もそういう気持ちになったりします。

最近資格試験の勉強を始めたのですが、くじけそうな時活躍している友達の写真を見たりして奮起したりします。

まずは自分が何かを始めないとますます差が開いて年賀状すらやりとりできなくなりますから、年内には来年やることを決めてしまいましょう。お互いがんばりましょうね。

私だってねたんじゃいます・・・

サラダガール
    どこかで聞いたのですが(小町かも)

どうあがいても、絶対そんなことできない、ってことだと
    あまり嫉妬心もわかないみたいなのですが、
    すごく頑張れば自分にもできるかもしれない、ということを
    他人が成功させていると嫉妬心がわくみたいです。

そういえば私も
    「てこぎボートで太平洋横断!」とかだと
    「うわー、すごい人もいるもんだ」と素直に思えるけど
    「海外で働いてます!」とか「雑貨アーティストになりました」とかだと
    「ううっ・・・いいなぁ・・どうせ、私は・・・」って
    なっちゃいます。
    英語がしゃべれる人もうらやましいのでNHKの
    「英語でしゃべらナイト」を見るのがなんだか辛いです。

私も、ひとをねたまず生きたいのですが、
    なかなか、人格者になれませんね・・・。
    でも、そんな気持ちがあるから、ちょっとでも
    そんな気持ちを払拭したくてがんばれたりもするし。

「ねたんでしまう自分」をそこまで卑下しなくてもいいと
    思います。それが人間てものなのでは・・・。

お互い、がんばりましょう!!!

おいおい。

じゅい
    焦りを感じ、嫉妬もしてるのに怠けるんですか??根っからの怠け体質ですね。。。怠けクセはなかなか無くなりません。自分は何も努力せず、成功した人達に優しい言葉もかけず、ふて腐れる。。。そんな人生ぜったい嫌ですね。

もっともっと落ち込めば変われるかも

今は中途
    それほど心に堪えてないから
    未だに惰性で生活できるのだと思います。
    もっともっと落ち込んで
    こんな人生嫌!!と思えば
    違う人生を選ぶと思います。

いいじゃないです

人生の負け人
    必ずしも、誰もがみんな前向きな人生を送らなくてもいいんじゃないですか?

私も、他人の成功はひたすら羨み、自分が努力しないことは、いつも棚にあげて、世の中を恨んで暮らしています。
    でも、それが、なによりのストレス解消になっていて、会社でも「人格者」扱いされてます。

誰しも、多かれ少なかれ、そういう気持ちを持って生きています。

ただ、上手に隠して、前向きな「ふり」をしてるだけです。

やはり行動かな

マヌ犬
    あなたが今どういう状況におられるか?解りませんが、私も皆さんと同じ様に暇は人間の大敵と思います。実際私も住む環境がガラリと変わり、周りに
    知人も友人も居ない日々を過ごしてます。180度
    生活環境変わってしまいました。が、結局結論は自分の頭で悶々としてると良い事が無いです。どんな事
    でも良いので、まずは行動、動いて見ると良いです。
    好きな事学んでみるとか、働ける状況ならなお良い
    と思います。人間はやっぱり働く事、外に出る事で
    しか自分をいろんな意味で向上する事は出来ないとも
    思います。まずは行動に出てみる!

わたしも

くるう
    私はふてくされこそしませんが、他人の活躍は、
    社交辞令では喜んであげても、やはり焦りや嫉妬などは大いに有りです。
    ただ、私はあることに気がついたのです。
    他人の活躍や充実した生活が、それが他人に見せびらかすよう、見えの部分が大きければ、長続きしないことが多いということ。
    実際に努力をしたって、充実した生活は長続きしないケースも。
    私の知り合いで、一流企業や、地主の名手の娘しか付き合わない同級生がいて(私は庶民で、挨拶程度しかされない)お金持ちと結婚し、今で言う超セレブになって世界中を飛び回ることになると聞いたとき、思わず自分の人生が情けなく、何か間違っているとおもってしまったこともありましたが、生まれてきた子供が病弱で、確かに日本以外の国には住んでいますが、
    子育てに手がかかりきりだそうです。
    時間はかかりましたが、私は人生とは好不調の繰り返しなんだと思うことで、焦りや嫉妬の気持ちが薄らぎました。ふてくされずに頑張ってください。

後悔しない人生を歩むために 1

秋風
    来年40歳になる2児の母、専業主婦です。
    「専業主婦は寄生虫」だとか言われていますが、私は世間がそういう目で見ていても、また、友人・知人の活躍ぶりを目の当たりにしても、落ち込んだり羨ましいという感情になりません。
    それはなぜか?
    私は若い頃から常に「今私は何をしたいのか(どんな自分になりたいのか)」を念頭に置き、それに向かって努力を惜しまず一生懸命生きてきたからです。
    好きだった学問を学び、中学時代からの憧れの職業に就き、理想の相手と結婚し、希望通り2児の母となりました。
    でも勘違いしないで下さい。
    ずっと順風満帆だったわけではないのですよ。
    両親は不仲、友人から虐めも受けたし、せっかく就いた憧れの職業も病気で退職しなければなりませんでした。
    また長い間不妊で酷く辛い目にも遭いました。
    でも負けませんでした。
    夢に向かっている最中に落ち込んでいるヒマなんてありませんでしたから。
    つづきます

後悔しない人生を歩むために 2

秋風
    つづきです

私はずっとその時自分が一番いいと思うやり方で生きてきましたから、今までの人生で後悔はひとつもありませんし、友人・知人の活躍を心から喜び応援しています。(行動的な友人が多いため、テレビで活躍している人や著名人もいます)

トピ主さんの背景はわかりませんし、私のような人生ではつまらないと思われるかもしれませんが、自分の夢は他人のそれと同じではないハズです。

他人にどう思われるかではなく、自分自身がどれだけ満足できるかが人生で一番大切だという事に気付いて下さい。

ふつうでしょう

なまけもの
    自分ができないことを他人がやって充実してる姿をみるとうらやましかったりしますよね。

それにくらべて私って・・・みたいな。
    考える時間がなくなるようになにかに打ち込んでいるのがいいのだと思います。

そうはわかっているんだけどそれができないから悶々としてしまうんですよね~

何かやりましょうよ。

うに
    失礼ですがトピさんが現在どんなお立場なのか?ですが。
    先のご意見にもある「何もしない暇な時間がありすぎる。」からだと思います。

専業主婦だから暇でいいわよね。と有職主婦の友人に皮肉?を言われることもありますが、資格取得の学校へ行ったりそれなりに家事をこなしているとあっというまに時間は経つものです。

パート・アルバイト、スポーツ、お稽古でも「楽しい!」と思えるモノに出会うと考え方も絶対に変わりますよ。
    行動あるのみです!

私の場合。

ガンバロ
    友人・知人の活躍を聞くと、自分の状態によって感想が違います。
    努力しているときなら、励みになります。
    何もしていないときは、羨ましいだけです。
    そういうわけで、「羨ましい」と感じたら、「あ、いかんいかん。努力が足りないんだ」と気がつくキッカケにしています。

そんな時は、花を買いましょう

Phillis
    「友がみなわれより偉く見ゆる日よ 花を買ひきて 妻と 親しむ」
    石川啄木
    なーんてね。

幸せですか?

yusaka
    私の周りにも、とっても活躍している人はいます。
    私は、平々凡々な人生を・・・。
    でも、とっても幸せです。
    好きな人と結婚したし。
    多分、自分自身が幸せになれが、周りがどうなろうと、
    気にしなくなると思うけどな。

自分は自分、人は人

west
    と思ってます。

yusaiさんの気持ち、分かりますよ。
    私も以前、友人を羨ましく思って自分と比べたりしましたよ。

でも羨ましいと思って妬むなんて短絡的すぎますよ。
    どうしたら充実した生活・活躍できるのか「活躍している友人」に聞いてみたらどうでしょうか?
    私は友人に「どうしたら、そんなに活躍・充実した生活ができるの?」と聞きます。
    話しを聞くと、色々苦労話しが出てきます。
    聞いた後、羨ましいとは思えなくなってきました。

それだけでなく、私から見て充実した生活を過ごしている友人(国家資格を持ち専門職+彼氏もいる・私にしたら羨ましい存在)が泣いて相談してきたりしたので、見た目だけで充実した生活を過ごしていると判断するのは間違っていると思いました。
    人の目から見て成功しているように見えても実際は色々苦労しているんです。
    活躍出来るという事は、それだけ努力と苦労してるんですよ。

yusaiさんには、数倍楽しく充実した様に見えているだけかもしれません
    そういう風に見せている人だっていると思います。

人を妬む時間があるのなら、努力する。
    努力して今の充実した生活があるんですよ。

トピ主です

yusai
    皆さんの率直なご意見やお気持ちを聞かせて頂いて、嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。誰からもレスがなかったらどうしようと不安でした。私の今の状況をお話したいと思います。

3年前、知り合いの全く居ない地方に嫁ぎました。少しでもこの土地に馴れようと、今まで派遣社員で何社か働いたりしましたが、半年から1年位で派遣を終了してきました。現在は無職で専業主婦です。子供はいません。

友人の活躍を妬むのは、私自身が以前からそういう人間でしたが、ここ数年特に酷くなったと思います。 かつての友人が東京や海外に住んでいることも妬みの一因になっていると思います。

続きます↓

トピ主です 続きです

yusai
    結婚前に目指していた資格がありました。が、やっぱり自分には無理だろうと途中でやめてしまいました。
    目標や夢に向かって一緒に頑張ろうとお互いを叱咤激励しあっていた友人が、今、活躍している友人です。

レスに書いて頂いたように、本当に暇な時間は人をだめにするのですね。。行動せず外に出ず、消えない嫉妬心と自分の不甲斐なさだけを感じるだけの24時間。

でも、レスを頂いて少しだけですが(すみません)、背筋がしゃんとしました。
    多かれ少なかれ、誰でも嫉妬することはある。でも自分のやりたいことに焦点をあてていれば、後悔せず人生を歩め人を妬む暇もない。そして何よりも、行動することからしか始まらないということ。

今はお昼過ぎにはほぼ家事を終え、夕方まではテレビとネット、読書の繰り返しですが、何か行動してみようと思ってきました。。
    この嫉妬心を消すためには、自分の目標のために行動すること以外は無いんでしょうね。

努力もせずに、好き勝手なことを・・・

sara
    活躍している人は、それだけ努力しているんですよ。
    努力しているから、活躍できるんですよ。
    あなたには「運」に見えるかもしれないけれど、
    活躍する人は、見えないところで、物凄い努力をしているんですよ。

それこそ血も汗もにじむほどの努力をね。

あなたがそうやって人を羨んで生きてもいいんです。
    悲しいし、むなしいだろうけどね。
    もし、少しでも自分でもそうなりたいと思うなら、
    努力してみなさい。

努力をしない人間ほど、こういうトピたてるのよね…。

2つのこと。

花代
    「自分で自分を大切に思うこと。」
    もっと、自分にやさしくなっていんじゃないかと思います。褒めて伸ばすっていう方法がありますよね。自分の長所や、がんばってきたことなど、ちゃんと認めてみてください。そうすると、次にできそうなことが見えてきますよ。

「一日一歩」
    いきなり今の状態から飛躍しようと思わなくったっていいじゃないですか。昨日より今日、すこし進んでいればいいんです。

たとえば・・・

・何かを始めやすいように、まずは部屋を片付け始めた日。
    ・いつもより1時間早く起きて雑用を済ませ、一日の効率を上げた日。
    ・何かを見つけにぶらぶら街を歩いた日。
    ・やりたかった勉強をはじめるため、資料を取り寄せた日。

一日一つ前に進めばいいんです。でも、それってスゴイことですよ。一ヶ月で、30個ものことが前に進むんですから。

ああ、ねえ・・・。

いちじく
    「自分に仕返し」・・・っていうのがスゴイなあ。意味が分からんのよね・・・。投げやりになっちゃう事かな。

私も相当嫉妬深い方で、そんな自分が情けないといつも思うので、トピ主さんのお気持ちは理解できるのですが、だから何だかかわいそうで、自分の事を、もう少し大事にしてあげてほしいなと思います。

ガーゼ素材のお布団に切り替えて、子どもの頃みたいな気分でゴロゴロするとかさ。
    実際、肌触りの良いのって割と、直接癒されるヨ。

お互い、ゆっくりと生きていきましょうね。

性格なのかな?

まき
    私は、昔の同級生なんかが活躍してくれると嬉しいけどなぁ・・・
    トピ主さんは、自分と比べてしまうからダメなのでは?
    みんな違う人間だし、人それぞれの幸せの形があるから、他人と比べるなんて無意味だと私は思います。
    たぶん性格によると思うので、そんな事は分かっていても、比べてしまうんでしょうけど・・・
    まず、自分自身が幸せになる事が第一歩かもしれませんね。
    何か夢中になれる物を見つけたり、平凡な毎日の中でも、幸せを見つけていくとか。
    どんな生活の中でも「幸せ」を見つけるのが上手い人が、本当の幸せを手に出来る人だと思います。
    トピ主さんも、他人と比べてしまったら、「でも、私もこんなに幸せ」と思えるように努力してはどうですか?
    考え方にはある程度クセがあるので、最初は無理にでも良い方に考える努力をすれば、かなり前向きに変われますよ。

自分の人生は、比較で成り立っているの?

247
    たった1度でも、何かを必死に必死に必死に手に入れようとした事のある人には、結果だけ見えることはありません。

光がまぶしいほど、濃い陰が出来て、その闇にその人の努力が隠されています。

闇から見れば、光はほんとうにまぶしい。
    近づきたいと願うのか、はたまた見えない事を良い事にヤジを飛ばすのか。

お好きにどうぞ。

やっぱり…人は人です!

飛行機うるさい~
    他人ができていることが、必ずしも自分にできるとは限らないと思います。いろんな条件が重なってその人はそういう人生を生きることができるようになってる…ということもあると思うのです。

それに活躍してる人は、活躍することが第一目的なのではなくて、本当にしたい!と思うことをしているから、努力もでき、行動も起こせ、結局それが活躍することにつながっているだけなのではないでしょうか。したいこともないのに…活躍することを第一目的に行動しても、そんなに充実した毎日は手に入らないと思いますよ。

まず、自分の人生は人とは違う…ということをはっきり自覚したほうがいいと思います。嫉妬心を消すための活躍だったら、単に友達と張り合ってるだけで、行動を起こしても、なんとなく精神的にきつくなるだけのような気がします。

周りの人(ご主人とか)に認められて、しっかり家事をこなしているのなら、それだけで幸せで充実してると言ってもおかしくないと思うのですが。大きな世界での派手な活躍を夢見るよりは、自分の周りの身近なものからしたいことを探していったほうが幸せは近いのではないでしょうか。

私も

よっしー
    私もそんなときあります。
    でもだれでも多少の嫉妬はあるんじゃないかな。
    それが「成長する人間」らしいです。

PHP研究所から発行されてる
    「すぐに使える!哲学」
    という本が出てます。なかなか面白かったですよ。

嫉妬はなぜ起こるんですか。
    とか
    なぜどうしようもない政治家が当選するの?
    といった身近な疑問に対して
    哲学の視点で答えを出してくれています。
    この本が答えのすべてではないけど、
    私はけっこう救われました。