詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学経験があってTOEICの点も高いのに。

レス21
    (トピ主2
    とーいっく
    仕事
    職場の先輩なんですが、アメリカに2年間いて修士の学位を取っています。
    TOEICは950点だそうです。

その先輩、留学経験のない上司にも仕事上で英語の質問をしています。
    (書類の文章の意味を読み取り切れないとかで)
    英語の実力は先輩の方が上だと思っていたのでちょっとびっくりしました。
    本人いわく、「別に私、ネイティブでもないし、試験の点数がすべてじゃないでしょ。
    仕事で英語使ってる年数長い人の方が、わかってることだってあるだろうし」
    とのことです。

私自身はTOEICを持っていないのですが、満点近い人でもこういうことがあるのかと思いました。
    点数がとれても、長年の業務経験にはかなわないものなのですかね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じようなレスがつくでしょうが

🐱
    いやはや
    大学のレベルとか成績が良かったとかは、社会では通用しませんよ。

今は、「業界用語」や仕事上の「専門用語」を聞いているのだと思いますよ。
    ロシア語のベテラン通訳の人が、政府高官同士の同時通訳のお仕事をするとき、魚の名前や漁業の専門用語の勉強をやり直した、と言ってましたし。

ただ・・トピ主さまの「点数がとれても」という言い回しに、若干の嫉妬と見下した感を感じました。
    人それぞれ得て不得手があります。

人の言動を目で追っている暇があれば、ご自身のお仕事しっかりなさいませ。

そりゃそうだ

でん
    私も留学経験がありTOEICも940点です。

外資系に勤務していた時、基本的な意思疎通という意味ではまったく問題ありませんでしたが、契約書や製品マニュアル、また業界特有の内容が絡んでくるものなどは最初はやはり苦労しました。

逆に、メールの文章とかはメチャクチャで(英語で書く)本社の人に依頼の内容がまったく伝わらないような人でも、製品や業界の知識はありますから、専門用語などはよく分かってましたよ。

その先輩は留学経験を鼻にかけず、きちんと業務を理解しようとしていて立派だと思います。

業界用語は別

ラヴェンナ
    私は夫の転勤でアメリカで2年暮らした後帰国し再就職のためにTOEICを受けたら940点でした。

でもTOEICの英語って発音もきれいだし内容も英語圏で暮らした人ならわりと理解しやすいものだったからよかったものの、実生活で使われる英語はそんなにわかり易くありません。発音もいろいろだし、学校や教科書に出てこない言葉もたくさん使われるし、特に専門用語はネイティブでもその業界にいないと理解できない言葉がたくさんありますよね。私は日本語ネイティブですが、何の説明もなしに日本の業界用語が理解できるとは思えません。TOEICではそんな言葉出ませんから(出たとしても注釈付)、あくまでも英語の基礎力があるかどうかをテストするだけなので、特定の業界で必要とされる英語となるともっと専門的な勉強が必要になると思います。基礎的な英語力があるだけではその業界に長年いる人には叶わないでしょうし、いろいろ教えてもらいたいと思うのは当然でしょう。書類の書き方にも業界の決まり等があるのかもしれないし、留学ではビジネス英語は習わなかったのかもしれません。なのでそんなに驚くことではないと思いますよ。

業界独特の言い回しとか

にゃんこ
    その業界独特の言い回しとか、専門用語の羅列とかは、いくら「普通の英語」が出来ても、難しいですよ。
    そういうのは、普通の英語は苦手でも、その業界でのキャリアが長い人の方が理解が早かったりします。

うちは、夫より私の方が日常英会話は出来るのですが、夫の仕事に関する難しい英文書は、夫はすいすい読んで理解します。
    私が読むと、「なんじゃこりゃ?」です。

940点ですが

キンクマ
    私も英検1級持ちでTOEIC940点ですが、無資格の人にも平気で英語の質問しますよ。
    簡単な日常会話レベルのことも含めて。
    全然不思議じゃないです。
    知らないことはたくさんあります。
    また、どちらとも取れる表現は英語にもあります。

英語の意味を尋ねることになんの躊躇もありません。

当たり前だ

😉
    ロード
    日本人だって、日本語の文書を上司に確認・添削してもらったりするでしょう?

「この表現は誤解を招きやすいから変えた方が良い」とかって、日本語でもありますよ。

他人の文書を読んだときに「この文の意味するところが分からん」って日本語でもありますよ。

英語ならそんなことは起きない、なんてことはありません。

当たり前だと思いますが

Heather
    >仕事上で英語の質問をしています

という解釈自体が違うのだと思います。

別に「英語の」質問をしているのではないと思いますよ。
    直訳ならもちろん分かるけど、書き手が意図した本来の主旨が今一つ掴みきれないか、確信が持てないのだと思います。

専門的な文章や業界独特の言い回し(慣行)のある文章だと、日本語で書かれていても意味を確認したいことってないですか?

私なんか、日本語の文章でもよく同じような質問・確認をしています。
    所謂「カンバン方式」の「カンバン」みたいなのは、「看板」の日本語としての意味が分かってもダメでしょう?

妬まれないための処世術

🐧
    笹子
    優秀な人の最大の悩みって、分かりますか? 妬まれてハブられることです。

その先輩は上司を立てるという日本的な気配りもできる、本当に賢い方だと思います。

あなたは日本語ならどんな業務でもできますか?

🐤
    はな
    あなたの最後の二行にはその通りですとかえすしかないのですが、意地の悪い言い方ですね。
    日本語がネイティブでも専門的な仕事は経験がないとできませんよね。それと一緒です。英語は日本語のように言葉でしかありません。日本ができるからすべての業務を経験なくこなせないのと同じで、英語ができるからといっていきなり会社で決まっている書類形式をその場ですぐに理解できるわけないです。

TOEICは日常の英語です

🙂
    おっちゃん
    TOEICの内容は日常で使う英語であって、仕事で使う英語ではありません。

先輩は留学されていたとのことですが、学生であって、仕事をしていた訳ではないと思います。そのため、仕事で使う範囲の英語に関する知識はないのだと思います。

極論すると、TOEICの内容や先輩の範囲は学生が話す程度で、仕事で使う内容は経済新聞程度?かもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示