詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

23時以降のパソコンと扇風機は非常識?

レス59
    (トピ主2
    😣
    みそじょ
    恋愛
    長文となります。ご了承下さい。

私は30歳の未婚女です。
    現在、一つ下の男性と一緒に生活させて頂いています。
    部屋は3LDKの一室を使わさせて頂いているのですが、エアコンは隣室のリビングにしかなく今の時期ですとリビングのエアコンがついていてもドアと窓を閉めた状態で室温が30度を超えます。
    私は仕事の関係で23時以降に帰ってくる事が多々あり、一緒に生活させて頂いている男性は既に寝ていらっしゃる事も多く(寝ていらっしゃる部屋は私が使わさせて頂いている部屋とリビングの隣室にある和室です。)些細な音と明かりで目を覚ましてしまうらしく、帰宅後は直ぐに和室前を通り過ぎ部屋へ入ります。
    帰宅すると大抵リビングのエアコンは付いており、和室の引戸は開いている状態(和室にもエアコンが無く窓もないため)です。
    部屋に入りドアを閉めているとはいえリビングでエアコンがついているため窓は開けられないので扇風機を付け(あまりにも暑い為強で動かしてました)寝るまでの1・2時間イヤホンを付けパソコンをしていました。
    以前キーボードとマウスの音がうるさいと言われ静音のものに取り替え、扇風機の音がうるさいと言われ(今の扇風機以外なら何でもいいと言われたため)比較的静かなものに取り替えました。

先程少し口論となってしまい、
    「扇風機の音がうるさい。夜に扇風機を強で使うとか意味がわからない。暑ければ扇風機をつけずにドアを開けて寝ればいい。そもそも23時以降にパソコンでキーボードカチャカチャさせるなんて迷惑。非常識だ。23時以降は寝るのが常識。社会人としての常識を守れ。」
    と言われました。

ここで本題のですが、23時以降のパソコンと扇風機は非常識でしょうか?

因みに、寝るときは扇風機は切りドアを開けて寝ていました。

長文となりましたが、皆様のご意見頂ければと存じます。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくわかりませんが

🐤
    しま
    回りくどく書きすぎてよくわかりませんが、生活「させて頂いている」男性が寝て「いらっしゃる」横でパソコンと扇風機を「使わせて」「頂いている」というスタンスなら、時間にかかわらずお相手の「仰るとおりに」「させていただく」べく、パソコン、扇風機は「やめさせて頂く」のが自然な流れではないでしょうか。

どんな関係なんですか?

pripri
    その男性は、ただの同居人ですか?。結婚前提の同棲相手ですか?
    生活させていただいているとか、使用させていただいているとか、何だかかなり卑屈な印象を受けますが…
    家賃を払わず同居しているとのですか?

23時以降のパソコンと扇風機が非常識かどうかはあまり関係無い気がします。
    社会人として、翌日の仕事に支障の無いようにしないとダメだということだけですよね?

トピ主さんが一人暮らしならそれくらいで隣人の迷惑になったりはしないでしょうが、同居人が迷惑だと言っているのなら、何時だろうと迷惑なのでは?
    同居人が居る場合は、お互いがお互いに気を遣ったり思いやったりするのは当然だと思います。

別室でドアも閉めて

くり
    大声を出さないなら、非常識ではないと思います。キーボードも激しくたたく
    わけでもないですよね?扇風機もそんなに音は出ないと思うんですが。
    ただ、恋人でもない男性とひとつ屋根で、寝る時ドアをあけて寝るって
    危なくないですか?そしてそれ以前に、なぜそこまで言われて一緒に
    暮らしてるのかがわからないんですけど…?
    ご帰宅も遅いようですし、職場の近くに部屋を借りて一人で暮らした
    ほうがお互いにいいと思います。

トピ主さんはその家のメイドさんかなにか?

なぜそんなにへりくだった言い方なんでしょう。

なにか弱みでもにぎられているのですか?

キーボードを普通に普通に使ったり、扇風機を強で使っても、問題ないと思います。

ただし、生活費を入れていない居候状態ならば、文句を言われてもしょうがないと思います。そうでないのならば、そういう押し付けがましい人との同居は避けた方がいいと思います。

生活習慣の問題では?

aoi
    以前、仕事が終った後(だいたい毎日23時すぎに退社)に友達に連絡したとき、同じようなことを言われました。
    彼女の生活習慣は朝6時起き、平日は夜23時には寝てしまうとのこと。
    私は朝8時起き、寝るのは1時過ぎ。
    同じ業種の友達なら23時過ぎの連絡は普通というか当たり前に近く、逆に忙しい19時20時方が常識ではない感じでした。
    さらに、室外の人の気配や部屋の真下にある居間のTVの音や階段を登る音がうるさくて、起きてしまうタイプです。

単純に常識か非常識か、と言うより生活習慣の違いからくるものが大きいないでしょうか?
    これは些細なことではなく、生活する上ではとても重要だと思います。

家主の意向に従う

みお
    同棲でしょうか?居候でしょうか?

あなたの立場が分かりませんが、
    「生活させて頂いて」いたり、「使わさせて頂いている」なら、
    家主の意向に従うしかないです。

もし同棲なら、
    その男性は神経質な方だし、あなたとは生活習慣が合わないので
    同棲解消を考えたほうがいいです。

自分が出してる音は気付かないもの

🐤
    haru
    私も以前キーボードの音が煩いと夫に言われた事があります。
    自分では全然気付きませんでしたが、それ以来夜に使うのは辞めるようにしました。
    また、寝ようとしている時の電気の光も嫌な時があります。
    我が家はリビングの隣に寝室がありますが、ドアの隙間から漏れて来る電気の光とか、電気を消したら消したでテレビのチカチカした光が入ってきたり、寝ようとしているのに寝られません。
    見ている本人(夫)はそれに気付かないようです。
    そのように、実際寝る側にたってみないと分からない事は沢山あると思います。
    主様と同居している彼は眠りが浅いタイプで小さな物音にも敏感に反応して起きてしまうタイプなのかも知れません。
    共同生活をするという事は相手の事をそれぞれが思いやる事が大切だと思います。
    一般的に23時以降がどうのこうのではなく、現に彼が迷惑をしているという事をもう少し真剣に考えた方が良いと思います。

その前に

🐱
    いじわる
    “〇〇させていただいています”が気に懸かります。
    もう少し、スッキリした表現はできませんか。

何故、そんなに遜る必要があるのでしょう。
    遜る対象もハッキリ見えていません。

どういう関係?

😑
    nagomata
    おふたりの関係が何も書かれていませんね。
    わざと書かなかったのかな?
    男性の記述でトピ主さんは、上司に対するような敬語を使っていますね。
    恋愛中の同棲を始めたカップルでは無いって事ですよね?
    ルームシェア(家賃諸経費の按分は対等?)をしてる友人?
    トピ主さんは居候で、男性の部屋に転がり込んでるの?
    みんなレス内容が変わるのでは?

対等の関係の場合。
    23時以降だと、就寝する人も多いと思います。
    トピ主さんの生活音で寝入りばなを起こされるので、イラッとするんでしょうね。
    非常識とまでは言わないけれど
    静かな室内でパソコンカチャカチャ、扇風機の強風のゴゴー!は
    正直耳触りでウルサく感じるかも、特に寝ているなら。
    男性の部屋にもトピ主さんの部屋にも、エアコンをつけたらどうですか?
    お互いにきちんとドアを閉めて生活できるように交渉してみましょう。
    トピ主さんの部屋は窓が有るようですが
    工事不要の窓用エアコンもあるので検討してみてはどうでしょうか。

居候なら。
    文句を言うのはお門違い。
    家主の男性の注意に従う。
    嫌なら早々に出て行く。
    頑張って!

非常識とか以前に

いずみ
    その男性との生活スタイルの相性が悪すぎるのではないでしょうか?
    男性はかなり神経質なのでしょう。実際にパソコンのキーボード音は自分が寝ているときに近くでされると気になります。神経質な方だと我慢できないものなのでしょう。

寝る時間が2時間程度差があるとなると、先に寝ている方にとっては後になる方がごそごそするのって結構安眠の邪魔になることがあります。同居しているのであれば寝る時間を合わせるというのは望ましいことではあります。

ただ、生活スタイルの問題もありますので難しいものもあります。どちらが正しいというわけでもないですしね。

睡眠は重要ですからね。妨害されるものにとってはたまったものではないでしょう。
    折り合いが付けるためにはトピ主さんの部屋にもエアコンを付けてはどうですか?折り合いがつけられないなら同居解消もやむなしと思います。

同棲中の彼がうるさいと?

😣
    009
    そういうのもね~。
    師弟関係みたいで、いいんですか?
    まともな結婚されたら?
    夜、ウチは2人で1つの扇風機つけて寝てますよ。
    エアコンは体に悪いので。
    個々の生活を大事にするなら、別に暮らした方が早いね。
    音にうるさい彼ですね。

非常識なのは

🐧
    あれ
    何時の何だから非常識、ということではなく、嫌がる人がいるなら対処するのが人としての常識でしょう。
    キーボードやマウスの音は夜だと結構耳障りなのはその通りですしね。
    扇風機は少しの間だけ我慢してもらうとして、パソコンはスマホなりタブレットなりタッチパネル式のものを使うようにしたほうがいいかと。

あと、その丁寧語だか謙譲語だかよくわからない敬語の使い方も少し常識からは外れているような。

別居すれば良いだけ

🐱
    猫だるま
    トピ主さんは独立できないのでしょうか?

家主が彼である以上、彼の言うとおりにせざるを得ないのでは?

どういう理由でその男性と同棲しているのかはわかりませんが、少なくとも分面から察するにお付き合いはされてないような気がするのですが・・・

「23時以降のパソコンと扇風機は非常識?」
    を問う前に、一緒に住む際に決めたルールを守るのが大事なのでは?
    (たとえ多少理不尽であってもです)
    出来ないなら同棲を解消すればいいだけです。

非常識とは思わないけど

🐱
    チョッパー
    なぜ、その男性の部屋に同居させてもらってるんですか?
    何か事情があって居候させてもらってるの?それとも同棲なの?
    どっちにしても、生活パターンが合わない人との同居は止めた方がいいと思います。

扇風機の音って、静かにしていると意外と耳触りです。
    もし主様が費用負担すればエアコンを付けさせてくれるなら、すぐに付けた方がいいです。
    それがだめならそこを出た方がいいです。

常識の問題ではない

夜更かしネズミ
    そこまで小さな物音が気になる人と、帰宅が遅い人が同居していること自体に無理があるだけだと思います。

23時以降は寝てるのが常識なら、深夜まで残業の人や夜勤の人が存在するのをどう説明できるって言うの。私みたいに夜中にエアコンや扇風機をゴーゴーつけないと暑くて寝られない家に住んでたら、どうしたらいいって言うの。

ただ彼の主張が常識ではないからと言って、神経質な上に譲るつもりのない人のようなので、交渉して妥協点を見つけられるというものでもないかも。同居か同棲か知りませんが、その家を出る方がいいのではありませんか。

ルームシェアってこと?

おばさん
    事情がよくわからないけど、一緒に住んでいるのは夫でも彼氏でもなく、ルームシェアってことですか。
    なのにドアを開けっ放しで寝るって感覚がわかりません。
    部屋になぜ冷房を入れないのですか?
    もしかして無料か格安で住まわせてもらってたりするのかしら。
    それで冷房を勝手につけるなってことかな。
    だったら家の主の方針に従うしかないでしょう。
    扇風機の音がうるさい、パソコンがうるさい、と言われたら従うしかないですよ。
    いやならとっととその家を出るしかないじゃないですか。
    出られない事情なら我慢すべきです。
    30才にもなって肩身の狭いルームシェアなんてみっともないですよ。

彼の常識は正しい

🐱
    男同感
    >23時以降のパソコンと扇風機は非常識でしょうか?
    彼にとっては非常識なのです。
    やめて欲しいと頼んでるのだから、止めるか、音が出ないように改善するのが付き合いと言うものです。
    「一緒に生活させて頂いています」の立場なら「当然」です。

>夜に扇風機を強で使うとか意味がわからない
    同感です。
    扇風機を「強」で使うことなど、私には考えられない行為です。

常識・非常識の問題ではない

縷縷家
    扇風機とキーボードの音が五月蝿くて睡眠の邪魔をしているのであれば、それが何時であろうと迷惑なものは迷惑。したがって、「常識or非常識」という問題ではなく、「他人に迷惑を掛けない」と観点から避けるべきことでしょ。

自分にとって迷惑だからやめるようにと依頼しない男性は、「常識」に帰属しなければ文句のひとつも言えないという点で、常識を持った成人男性とは言い難いですね。

そしてトピ主さんも、それが常識の問題であろうが無かろうが、他人に迷惑を掛けているんだから扇風機とPCの使用をやめりゃいいでしょ。それか同居を解消して、思う存分PCでも扇風機でも使えばいいでしょ。

上にも書いたけど、「自分に迷惑だからやめるように」とも言えない人間とは、何かを我慢してまで付き合ってる必要なんて無いよ。まあ、こんな自明なことにもかかわらず、「23時以降のパソコンと扇風機は非常識でしょうか?」などと質問するトピ主さんには、案外お似合いなのかもしれませんが。

ルームシェアですか

他人の関係
    まさか、恋人同士という感じではないですよね。
    上下関係があるようなので、「居候させていただいている」と受け取ってよろしいでしょうか。

それにしても、エアコンのない部屋こそ夜間の扇風機は必須ですから。
    それをやめろと言うのは、熱中症になりなさいと言っているのと同じです。

またパソコンの使用は、60代専業主婦の私でも、夜間のほうが多いですよ。
    メールもその他更新されるのが夜間ですから。

そんなに隣室の音が耳障りなら、その人が出て行けばいいのにね。
    男性がいるのに、ドアを開けるのは不用心ではありませんこと?

常識かどうかが問題ではなく

💡
    真12
    他人であろう異性と同居ということでしょうか?

ルームシェアですか?

家主はどなたですか?

あなたが借りている身であるなら家主に従うことが最低限のルールでありマナーです。

大きな騒音ではなく普通の生活音ですので非常識ではありません。

トイレの音やシャワーの音だって同様に響きます。

「音」としては気にするほどではないですが、よく聞こえてしまうのであればその男性に耳栓してもらうようにすれば?

生活リズムが違うので就寝時間まで拘束することは非常識です。

まずはあなたと男性の住んでる関係性を提示していただかないと意見しにくいですね。

どういう関係??

ベス
    ”寝ていらっしゃる”、”使わせて頂いてる”って、
    あなたは居候ですか?もし居候なら、言う事聞くしか無いですね。
    何が、正しいも悪いもなく、その人がその家では殿ですから。従うしかないです。
    居候ならね。

シェアメイトなら、シェア解消して出て行けばどうすか??
    社会人としての常識というのなら、
    30歳にもなって、自分の思う様にパソコンも扇風機も使えない窮屈な生活を送っているほうが、
    常識から外れてると思いますが。
    何で、そんな人と、同居してるんでしょうか?
    何か、弱みでも握られてるんですか? その方に、お金借りてるとか??

確かに、デスクトップのパソコンのキーボードの音は、響きますよね。
    ですが夜中に、パソコン使ってる人は腐る程います。
    そのご主人様が、うるさいと仰るのなら、そう受け入れて、言う通りにするしかないでしょう。

たぶんカップルだと思います

🙂
    通過中
    ~らっしゃる。~頂いてる。は、彼と喧嘩して頭に来たままトピを立ててるから、わざと皮肉を込めて書いてるんだと思います。違いますか?

0時24分のトピ立てなので、そんなに長い口論ではなかったのでしょう。

非常識か?と言われると、非常識だと思いますが、どちらかと言えば思いやりや、気遣いが無いと思います。

遅く帰ってきたなら、さっさと寝て翌朝早く起きてパソコンを使えばいいのではないですか?

居候、三杯目はそっと出し

異数合計
    「生活させて頂いている」なら、家主の意向にそった方が良いですね。

同居解消をおすすめしたい

まりも
    トピ主からお願いして、間借りしている状態なんでしょうか?
    生活のリズムが違う人との同居(同棲)は、双方仕事に対する理解があり、時間帯のズレに妥協できないと絶対にうまくいかないと思います。
    双方ストレスでギスギスした関係になるより、同居解消して、一人暮らしされた方がいいんじゃないですか?

仕事疲れを癒せるはずの家で、精神的に疲労していては本末転倒ですよね。

「させて頂いている」立場なら控えるかな。

🐷
    バッフクラン
    トピ主さんとその男性の関係がわからないけどトピ文から察するとトピ主さんがその男性の部屋にお世話になっているようだね。
    そしてその男性にとっては23時に就寝することは大切な事なんだね。くわえてちょっとした物音も気になるタイプなんだね。
    だったらトピ主さんの方が遠慮するべきだよ。扇風機は強でなければ許容範囲なんだよね。パソコンはどうしてもしなければならないことなの?
    まさか「トピ主さんが正しい」という意見が多かったら相手が就寝しているのも関係なく遠慮なくパソコンを使うつもり?
    「どちらが常識?」なのではなく同居するのなら相手に対する配慮が必要だよ。
    家族でもその時間に眠らなければならない人がいたら音をたてないように遠慮はするよ。
    もし23時以降にパソコンをする必要があるのなら自分で部屋を借りて自立したほうがいいよ。
    帰宅が遅くなるほどの仕事なんだから経済的には可能だよね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

常識・非常識の問題ではない

🐤
      WOW
      常識・非常識の問題ではなく、単にそのマンション?は生活パターンの異なる2人が一緒に住める間取りになっていないということでしょう。

書かれている様子だと、彼が部屋の契約主で、トピ主さんは居候でしょうか?

であれば、基本的に彼に従う必要がありますよね。

23時以降云々でなく、彼の睡眠を妨げるな・迷惑になることをするなということです。

それが嫌なら出て行くしかないです。

自分の部屋に自分でエアコンを付けられないんですか?

寝不足は堪える

🙂
      通りすがりの兼業主婦
      常識うんぬんかんの前に、今年の夏の暑さ、正直寝不足は堪えます。

私も実家にいた頃、残業して帰宅が23時をまわることがありましたが、鍵を開ける音、お風呂の音、何かとうるさいと言われました。
      (いくら静かにしても限界はありました。)
      かと言って、残業しないわけにもいかないですし、実家から通っているいじょう通勤時間は短くならないので、他の家族からは実家から通勤するように言われましたが、家をでました。

その男性は23時には床についているようなので朝は早くないですか。
      だったら、トピ主様も朝方に切り替えたほうがうまくいきそうですが、どうでしょうか。
      無理なようであれば、一人で部屋をかりるか、比較的夜が遅くても大丈夫なルームメイトにしたほうがよいと思います。

パソコン、扇風機に限らず、テレビ、水回りなど音の問題はあると思います。
      夜間は注意するべきだと思います。

23時から定額になるのでそれ以降に使うのが常識、という時代も

名古屋乳牛飲んでるの
      ありましたが、今は1日中定額のブロードバンド時代ですから、そのような常識は過去の遺物です。
      時間制の定額にしても電話回線が空く時間、つまり大体人が寝ている時間だから実現していたのですし、そのことからも常識的には寝る時間というのは正しいでしょう。

トピ文で年下相手にへりくだっているところからすると、トピ主さんの家賃、光熱費、通信費などの負担割合が低い、遠慮が必要な同居となっているのではないでしょうか。
      ただでさえ同居には相手の生活を乱さない配慮が必要ですが、遠慮という意味では相手の嫌がることは慎むのが常識以前に必要なことではないでしょうか。

トピ主です。

みそじょ
      レスが遅くなり申し訳ございません。

1つずつレスさせて頂きたいのですが長くなってしまうためまとめて失礼致します。

男性(彼)との関係
      私は恋人と思っているのですが(結婚を前提に一緒に生活しています。)、日頃から同居人と言われており恋人としての触れ合いもなく自分の立場が曖昧となっているため明確な記載は避けさせて頂きました。

家主について
      6月までは彼名義ですが二人で部屋を借りていたのですが(家賃は折半)7月から彼がマンションを購入し今までの家賃の折半分を彼への家賃としと支払う形になりました。なのであくまでも家主は彼という事になります。

口調について
      言い訳見たくなりますが、口論直後で情緒不安定だったため変な口調になっておりました。わかりづらかったりまわりくどかったりして申し訳ありません。

つづきます。

トピ主です。

みそじょ
      つづきです。

弱みについて
      惚れた弱みなら有ります・・・
      一緒に生活したいと言い出したのも私なので。付き合いだした当初からのデート代も借りている状態となり彼に対しての借金と言う形になっています。(返済中です。)

結果ですが、23時以降はパソコンを使わない。
      扇風機に関しては強にしない事を条件に使用して良いことになりました。(どんなにドアを開けて寝ても部屋の温度が全然下がらない事を理解してもらいました。)
      これで熱中症の恐れは緩和されたと思います。

レスしてくださった皆様、貴重な意見をいだだき有難うございました。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  59
      次へ 最後尾へ
      全て表示