詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最悪な別れの後の復縁ってあり得ますか

レス11
    (トピ主0
    ringo
    恋愛
    先月、彼とお別れしました。
    7ヶ月ほど付き合い、お互い30代です。

知り合ってすぐ、お互いのことを熟知しないまま付き合い始めたため、すれ違いや誤解が生じ、お互いを傷つけ合ってしまい、そこへ意地・嫉妬などが重なってお別れに至りました。
    今になって考えると、コミュニケーションや歩み寄りが欠けていたのかなと思います。
    皮肉なことですが、別れに至るまでにお互いのダークな部分をいやと言うほど認識し合い、感情を剥き出しにしてぶつかり合った経緯があるため、正直お付き合いしていた頃よりも別れてからの方が相手のことを理解できるようになった気がします。

職場恋愛のため、共通の友人も沢山おり、家族とも顔見知りで、またSNSでも繋がっているので、お別れした後も顔を合わせたりお互いの様子を知る機会はよくあります。
    初めは戸惑っていましたが、今は会えば笑って世間話を交わせる仲になりました。
    あんなに酷い別れをしたのに、よくこんな関係が維持できているなと不思議に思うほどです。

1つ質問させて下さい。
    最悪な別れの後の復縁ってあり得ますか?

私自身は2人の関係を完全に破壊し尽くしたと思っていて、どれだけ反省しても 元に戻る道はないと覚悟していたのですが、
    最近の元カレの私に対する接し方がとても優しく、家族に関してのメールを送ってきたり、プレゼントをくれたり、
    今の状態であれば戻れるんじゃないかと 甘い期待をしそうになります。

一度うまくいかなかった相手と復縁したところで、前回と同じ理由でもう一度つまづくのがオチ、そういう風に仰る方もいらっしゃるかも知れません。
    客観的なご意見を聞かせて頂きたく思います。

復縁を考えたことのある方、実際に復縁された方、その後の経過を教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

さぁ~?

cp
    >最悪な別れの後の復縁ってあり得ますか?

彼にしか答えは出せないですよ。
    彼に聞くしかないでしょ。

>あんなに酷い別れをしたのに、よくこんな関係が維持できているなと不思議に思うほどです。

どんだけヒドイ別れだったのか知らないけど、今穏やかでいられるのは恋人関係がなくなったからですよ。ある意味気楽。深入りする必要がないから、浅いところでお互い気遣いながら生活出来てるだけです。

嫉妬・意地・すれ違い・誤解・感情を剥き出し、お互い傷つけあう・ダークな部分をお互い嫌というほど確認・・凄いですね(笑
    トピ主さんこれ読んでうんざりしない?
    疲れる関係~。長く一緒にいる相手じゃないですよ。お互いね。

先月別れたばかり。たった数日であなたは何が変わったのですか?
    成長したとでも言います?
    ドロドロした交際は、お互いをよく知らないうちに交際してしまったから・・が原因じゃないですよ。
    確かにそういう所も関係はしてるだろうけど、相性、もしくはあなた(彼)の性格が招いた交際です。
    普通いくらなんでもそこまでドロドロ・ギスギスした関係にならないでしょ。相性悪いです

最悪な別れをしたのなら

みゆき
    復縁しても良いことはないのでは?

しかも7か月で喧嘩別れするならば合わないところが根底にあるのでは。

そういう「縁」

🐱
    アイスティー
    客観的に観て、「そういう縁」だと思います。

要するに、近づきすぎると反発してしまう。
    少し離れているうちは惹かれあう。魅力的に見える。

私も過去に、そういう人がいました。
    今でも尊敬しているし、大好きです。
    でも、近づきすぎるとうまくいかないのです。
    一度離れ、7年後にまた惹かれあいました。でもやっぱりうまくいかなかった。
    2回目で、私達はこういう縁なのだと悟りました。
    だから3回目はもうないです。
    遠くから、互いの幸せを祈る関係が、私たちの最善の関係だと分かりました。

あなたも復縁してみるといいかもしれません。
    うまくいけばそれでよし。うまくいかなければ、そういう縁だと分かるでしょう。

わかりませんが

🐤
    あなたからは復縁したいと言わないことです。
    彼から言わせましょう。

可能性は全くないとは思いません。
    でも、思わせぶりな態度をしてきた元彼に期待してアタックして
    振られた女性を結構見ています。

再度付き合えるようになった時に良い関係を築くためにも
    追ってもらえるような良い女になる努力をしてください。
    俺との復縁を望んでいるっていうのが、アリアリと分かるような態度は
    控えた方がいいと思います。

トピ主さんが

🐱
    猫だるま
    相手の所謂「ダークな部分」を許容できるかによります。
    (でもそこは問題はなさそうですね。)

後は、相手がどうかというところではないでしょうか。

トピ主さんが相手の「ダーク」部分を許容出来ても、相手が必ずしも許容出来ているとは限りません。

>共通の友人も沢山おり、家族とも顔見知り

そういう状況なら、自分のダークな部分をその友人達にばらされたくないとか、もしばれても「友人やトピ主家族には悪く思われたくない」と保身のための行動とも取れなくはないです。

ですので、ハッキリさせたいのであればプレゼントを贈られた際に「もう付き合ってないのだから、こう言う事は止めましょう。家族にも気を遣わなくて良いから。そう言う事をされると勘違いしそうだし」と彼に言えば良いと思います。

そして、今後のトピ主さんと彼の間柄はその時の彼の返事次第と言う事ではないでしょうか。

目指してるものが同じなら戻れるかな

😝
    えみ
    結婚願望ない彼と結婚願望のある私との間で揉めることになり別れました。でも別れて2か月もしないうちに連絡取り合いデートしたりしました。
    彼的には「自分は結婚しない」と言ってあるので、それでも付き合う私に彼は自分の考えを受け入れてくれたんだと思ったんでしょうね。
    お互いが自分に都合のいいように考えますよ。私はわたしで彼は結婚考えるようになったのかなって思っていたし。
    でも改めて話し合うとやはり自分たちの考えは変わっていなくて。元カノって気ごころしれてるし扱いやすいから都合よかったんでしょうね。
    それからは着信拒否して完全に連絡とらなくなりました。

主さんカップルは将来のことはどう考えてるのかな。目的が同じで、価値観や性格の不一致などの理由が原因ならうまくやれる可能性あるかもしれない。
    一度ちゃんと話しあってはどうでしょうか

無理だと思う

ハル
    >今になって考えると、コミュニケーションや歩み寄りが欠けていたのかなと思います。

こんなこと、30代のカップルだったら始めから意識しながら付き合えるでしょ。
    しかも7ヶ月って、お互いまだ気を遣いながら付き合ってると思いますが、感情剥き出しでぶつかり合うなんて、相性が悪いんだと思います。

よくもまあ、職場恋愛の相手と最悪の別れなど出来ましたね。
    貴女も彼も幼すぎだと思います。

復縁しても、同じことの繰り返しでしょう。

周囲を振り回さないで

ジャスミン
    職場が一緒なら笑顔で話すのは普通では?それもできなかった今までの1ヶ月、周囲はお気遣いの連続だったのでは?
    この1ヶ月でお互い劇的に精神的な成長を遂げたのでしょうか?そうでなければ今がいい距離なのではありませんか?またうまくいかなくなって、今度はもっとひどいお別れをして犬猿の仲になったら周囲はたまったものではありません。自分のことばかりしか考えていないところからも劇的に成長しているとは思えないのですが・・・。

腐れ縁

元在米
    距離があるから上手く付き合える関係があります。
    20代で、悟りましょうよ、その位。

付き合えば同じ事を繰り返すだけ。

繰り返している不毛なアラフォー女性知ってますよ。

既婚者にすがりつき別れる。
    離れるといいことを思い出し、また繰り返す。
    無料のお手伝いになってます。

学習能力は生きる能力です。
    後は推測能力も。

ありえるかありえないかの2択なら「ありえる」

でん
    人生、何があってもおかしくないですから。ありえるかあり得ないかと言うならありえるでしょう。

その先に幸せが待ってるかというと、それは当然ながらお2人次第となりますが。

でも前のめりしすぎず、彼の様子を冷静に観察したほうがいいと思います。彼も復縁を望んで優しくしてくれているのか、ただ単に「モトカノはキープにちょうどいい、ほかの男に取られるのも悔しいから気持ちが冷めない程度に優しくしておこう」という感じなのか、しっかり見極めないと、30代の貴重な1日1日を無駄に過ごすことになるかもです。

う~ん

puku
    >最悪な別れの後の復縁ってあり得ますか?

ありえるかどうかだとありえるんじゃないですか?

>お互いのことを熟知しないまま付き合い始めたため、すれ違いや誤解が生じ、お互いを傷つけ合ってしまい、

お互い30過ぎてるんですよね?
    熟知しないからってすれ違ったからって普通傷つけ合いますか?
    もう少し精神的に大人になられてから,復縁にしても恋愛にしてもされたら良いのでは?
    もう少し「最悪の付き合いになったのはなぜか」を考えてみてはいかがでしょうか?