詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【愚痴】えーっ、お墓参りがお盆とお彼岸限定に変更なんて...
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【愚痴】えーっ、お墓参りがお盆とお彼岸限定に変更なんて...

レス18
    (トピ主6
    盆々煩悩
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    愚痴ですが、おつきあいいただけたらありがたいです。

お盆にお墓参りに行けない事が予め分かっていたので、
    時期をずらした夕暮れ時に身内の菩提寺を訪れました。
    しかし、その寺の住職に凄い剣幕で追い払われ、お参りできずじまいでした。
    住職曰く、お墓参りはお盆とお彼岸だけ可能と総代で決定したのだから、勝手に敷地に入るなの一点張り。
    例え日曜の日中でも認めないとのこと。
    私の訪れた時間帯が遅すぎたから、日を改めてくれというのが理由なら、まだ納得ができたのですが...

後日、檀家である身内に確認をとっても、そんな話は初めて聞いたと話してました。
    (檀家である身内から住職に確認をとったりお願いしたりというのは全く期待できません。)

お寺の敷地内にお墓を立てていても、お盆とお彼岸にしか行ってはいけないものなのでしょうか?
    今までは、命日近くの日曜日などにお参りに行っていましたが、それも出来なくなりそうで、悲しいです。

ランキング

レス

んなバカな話はない

毒男アラフォ
    総代の議事録を見せてもらいましょう。強硬手段は最後の手ですが、上位のお寺さんにねじ込むのも可。宗教法人ですからね。本部にガッツリ文句(クレーム)つけることができます。
    生きてる者の都合で死者の都合を変えることは有り得ませんね。特に寺は。檀家が亡くなったのに坊主の都合がつかんから葬式は延期せぃ、というんでしょうかね、そこのお寺さんは。

訳がわかりませんね

😠
    アラ環アキ
    私だったら総代さんに聞いてみます

ええええ 

🐴
    老い先短い
    そんなあほな

同じ宗派の別のお寺に相談

🐴
    ろん
    全く詳しくないですが、お寺さんにもネットワークがありますので相談には乗ってくれますよ。
    いつでもお墓参りはしていいはず、そのお寺だけのルールとしか思えないですし、その人ほんとの住職さんなのかな?もしくは病気かも?

最悪、お墓を移すことも必要かもしれないので、その身内の檀家の人も同行すべきとも思いますが、ともかく他のお寺に相談してみては?

聞いた事が無い

まるん
    うちの義父が眠る墓地はお寺の敷地内にありますが、
    いつでも自由にお参りできますよ。

数年お参りに来ていないお墓には
    お寺が『連絡下さい」みたいなメッセージを残している墓所がありますが、
    お参りに来すぎだなどと言うお寺さんは聞いた事が無いです。
    たまに墓所でお寺さんと行きあうと
    「よくお参り下さいました」
    と言われますよ。

しかもすごい剣幕で言う?
    仏道の修行をしている人がそんな態度??

話もできそうにないですね。
    一度その総代さんに、話しのいきさつを聞いてみたらどうでしょうか。

お寺は誰のもの?

🐧
    私の友人で、東京の大きなお寺の娘で、京都の由緒ある(国宝もいっぱいある)お寺に嫁いだ人がいます。
    その人が言ってました。
    お寺は、住職一家のものではなく、檀家さんのもの。
    敷地内に物置一つ建てるのにも、檀家さんの了解を得てから。
    檀家さんあってのお寺なので、檀家さんにいやな思いをさせないよう、いつも気をつかっている、と。

また、私は私淑していたある方のお墓に、毎年命日の数日後にお参りしています。
    誰の許可を得たわけでもありませんが、今まで誰にもとがめられたことはありません。

好きなときにお墓参りしちゃいけないなんて、そのお寺、変じゃないですか?
    どういう経緯でそうなっちゃったのか、是非、総代さんにきいてみてください。

お布施?

お盆が終わったら
    トピ主さんのお寺さんはお布施をお渡ししますか?

夫の家のお墓はお寺の墓地。
    新年とお盆にはお布施を持参します。
    お盆はお布施を渡し、ご本尊様をお参りし、少し離れた場所で火をもらいます。
    その際、お寺からはお線香をいただきます。
    新年はお年賀のごあいさつ。
    お寺からはお線香と高嶋暦のようなものをいただきます。
    お布施をお渡しする日時が決められているようです。

もしかすると、「お布施を渡すのが嫌で時間をずらした」と、思われたのかも。

なわけあるかい!

はあ?
    ソレ、ホントにそこのお寺の住職?

とりあえず、総代さんに聞いてみようよ。マジでありえない話だから。

あ、ちなみによそ者に警戒する地域だと、そういうことが起こりうるかも。

トピ主です

盆々煩悩
    皆さま、レスを頂きありがとうございます。
    マニアックな内容のトピだったのにも関わらず、書き込んで頂き感謝です。

やぱりありえないですよね?
    一方的に怒鳴り散らされ追い返されるという理不尽な対応をされて腹を立ててたのですが、
    私が無知なだけで、もしかして世の中が変わった?と心配になり、小町にトピを立てました。
    お墓参りは自由に行って良いものと確認できほっとしました。

私も、例の男性が住職さんかどうか信じられなかったので、お寺に電話しました。
    電話口にその方が出られたので、住職さんで間違いがないようです。
    数年前に葬式等でお会いした事があるのですが、別人の様でした。

「総代に確認」したいのが山々ですが、現時点ではこの方の連絡先が分からないので、保留とさせてください。
    身内経由で、同じお寺にお墓をもつ別の檀家さんにもこの件を確認してもらえることになりました。

お寺の宗派や区分の連絡先はインターネットで検索できましたが、
    檀家ではない自分が問いあわせていいのか疑問も残るので、最終手段としたいと思います。

にわかには信じがたいです。

ご住職が年配で、人が違ったようであれば…、御病気を疑った方がいいかなと。

お付き合いはされてますか?

🙂
    ポールセザンヌ
    大変失礼ですが どんな身内なのかしら?
    その身内様 きちんとお付き合いされているのかしら???

私は両親共亡くなり 結局檀家にさせて頂きました。
    今までは 怪訝な顔されることも多々ありましたが、それなりのお付き合いをさせて頂き お寺 親戚ともとても良好な付き合いをしていますよ。
    お布施や寄付的なものは有りますが1,2万です、年間。
    そんな事で 毎日のようにお墓に手を合わせて頂けるなんてありがたいです。

今後の付き合いもありますし 身内さんの指示を待たれる方がよろしいかと思いますが・・・。
    お墓にしても 檀家さんの方々のお考えもありますし・・・。
    勝手に敷地に入ったのは・・・、これからは一声かけられては?

トピ主です2

盆々煩悩
    皆さま、レスをありがとうございます。

身内経由の伝聞ですが、古くからの檀家さんにお話が聞けました。
    元々檀家さんをあまり寄せ付けない住職さんだったらしいのですが、
    ここ最近はご年齢のせいか、その傾向が更に酷くなっており、檀家さんの間でも苦情が色々出ているそうです。

このトピの本題である「お盆とお彼岸以外は境内に入れないという話」は全くの嘘だったようで、
    この檀家さんが住職さんを諌めてくださる運びとなりました。
    休日の昼間にでも、お墓参りに行き直そうと思います。

自分は檀家でもなく、身内のお墓参りに自由に行けさえすれば良いので、
    これ以上は口を挟まず、後は檀家さん達にお任せしようと思います。

トピのテーマに関しては事態は収束しつつありますが、
    無事にお墓参りに行けたと報告するまではトピを開いておこうと思います。
    もう暫くおつきあいいただければと思います。

トピ主です3

盆々煩悩
    字数制限で書けなかったので、続きです。
    こちらで気持ちを吐き出させて頂くことで、気持ちも落ち着きました。
    皆さま、ありがとうございます。

いくつか頂いた疑問点にお答えします。

> お布施は?
    私はお墓にお参りするだけで、お布施は渡していませんでした。
    身内の檀家がお経を自宅で定期的にあげてもらったりしているので、大丈夫かと思っていました。
    お墓参りだけでもお布施を渡すものなのでしょうか?

> ご病気かも
    感情のままの怒鳴り散らされて会話にならず、おかしな対応だなと感じたのは事実です。
    しかし、私は住職さんの家族ではない以上、不用意なコメントは控えさせてください。

こんな話を聞きました

ぬちぐすい
    お墓参りでお供え物や花を置きますよね。そのお供え物を狙ってカラスや野良猫が集まるとか、枯れた花をそのままにしておけないから片付けるとか、そんな後始末が、お寺によってはタイヘンな手間になっているそうです。
    だからお供え物は持ち帰るとか、数日したらお花は下げるとか、お参りする側も気をつけたほうがよさそうですよ。

とピ主です4

盆々煩悩
    ポールセザンヌ様からぬちぐすい様まで拝読しました。
    レスを頂き、ありがとうございます。

> ポールセザンヌ様、
    自分の身に起こっても、まだ信じられないくらいですので、
    こちらに何か非があっての事態と誤解されるのもやむを得ないと思います。
    トピの冒頭で、身内の檀家からの働きかけを期待できないと書いたのは、
    単にその身内に事なかれ主義があるため、このような表現をしてしまいました。

> ぬちぐすい様、
    そうですね。お供えを片付けるのはお寺側にとって大変負担だと思います。
    私も気をつけていて、持参するのは線香にとどめております。

有り得ない

のの
    お墓は毎日行っても褒められこそすれ文句を言われる筋はありません。
    月命日に、法事に、慶事の報告、理由はなんだっていいんです。

逆にお盆とお彼岸しかいけないなんて、
    ご先祖様の供養をなんだと思っているのでしょう。

だいたいお布施をやってるやってない、なんてのは
    本家から出た人たちにとって関係ありませんから、
    遠縁の人がお墓参りに来るたびに「あんたの本家はお布施出してない」とか
    差別されるわけもない。

供物についてはお寺によって生もの(果物やお団子など)はNGとか
    持ち帰るのがマナーとかされていますが、
    本来は一度お供えしたものをお寺から持ち出すものではないと
    されていました。仏様にあげたものだから。
    ただし、その場で頂くのはOK。仏様と一緒に食べるという事なので。

ちょっとそれましたが、もしも今後もそのような事があれば、
    もう少し踏み込んで対応された方がいいですね。
    亡くなった人とはいえ、いわば面会制限されてるようなものですから。

トピ主です5

盆々煩悩
    のの様のレスを拝読しました。
    先週末に用事があり、まだお寺には行けてません。
    もしも、事の結末を気にされているかたがいらっしゃったら、お待たせしてすみません。

のの様、
    レスをありがとうございます。
    私が書ききれなかった私の気持ちを全て代弁してくださったように思います。
    故人がなんだか人質に取られているような妙な気持で、落ち着きませんでした。
    お寺で供養されているのになんだか変ですね。

トピ主です

盆々煩悩
    皆さま、
    報告が遅くなり申し訳ありません。

昨日の昼間にやっとお墓参りにいってきました。
    境内にお寺の方もいらっしゃらず、会わなかったので、
    特段トラブルもなくスムーズにお墓参りができました。
    お墓を磨いて、お参りできたので、気持ちもさっぱりしました。

自分自身が檀家ではないので、根本解決には至りませんでしたが、
    お墓参りに行けたので、これでよしとしたいとおもいます。
    皆さま、ありがとうございました。