詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイビングで悩んでいます

レス19
    (トピ主1
    🐧
    さやか
    話題
    ダイビング歴8ヶ月12本の超初心者ダイバ-です

1~4本(講習)
    12月伊豆ライセンス取得
    最大水深7メートル
    基本的に問題なく取得

5~8本(現地手配ツアー)
    1月沖縄初FUNダイブ
    初ボート波5メートル透明度10水深10メートル集合
    という恐ろしく厳しい条件で潜降し5メートル程潜降した際にロープが激しく流されパニックになり急浮上してしまいました
    翌日は波もほぼなく、透明度40あり落ち着いて潜降できなんとか最高35分、16m行けました

9~12本(ライセンス取得したショップのツアー)
    先週
    1月にパニックになった事、不安である事は伝えていてマンツーで面倒を見てくれましたが7か月空いていたという事もあり最大20分4メートルの潜水が限度でした
    パニックにはならなかったけれど、多少呼吸が荒くなり浮上したい旨伝え浮上
    イントラは待て大丈夫と合図しますが、無理!って浮上しちゃう感じです
    未だ初心者グループについていけません。講習生にすらついていけません。でもダイビングはやりたくて仕方ないです
    良いショップでマンツーできる時はマンツーで見てくれますがこんな状況なのは器材にも原因があると言っています
    レンタルなので毎回違う器材で潜在的に不安があるのだと思うと言ってきます
    それも分かります。でも、自分の器材を買わないと次に進めないと言ってきます
    13本目のFUNダイブをしたいのですが、このショップにお願いするか悩んでいます
    また、別のショップに変えた場合、講習生にすらついていけないFUNダイバーの面倒を見てくれるかどうか・・・
    できれば今のショップで買わずにもう何本か頑張っていきたいと思っているのに、買わないとイントラに愛想つかされそうな状況です
    今後のダイビングはどうして行けば良いのかアドバイスが欲しいです

ランキング

レス

2点セットだけでも!

🐷
    ダイバー
    すべてレンタルですか?
    2点セットだけでも自分のものを持ちましょう!マスクとシュノーケルの2点です!
    私はこのセットだけはダイビングショップで購入、自分の物にしました!

レンタルは正直、粗悪品も混じっています。
    表現が難しいのですが、なんというか、基本機能だけでフィット感や使いごこちが悪いというか…。

特にマスクは水が入るだけでパニックを起こしかねませんから、ショップで販売しているような相場から高額のものを買ったほうがいいと思います!
    私はマスクとシュノーケルで8千円くらいでした。

あとはマンツーマンで無理せず、穏やかな海の水深5メートルくらいで慣らしましょう!
    強引に無理をさせるようなショップとスタッフがいる店は願い下げしてください!

押し売りみたい

海好き
    初めまして。
    私は家族にイントラがいる状況なので恵まれた環境でのダイビングなのですが、そこのショップは質問者様には合っていないのかな?という気がします。
    確かに器材に頼ってするスポーツなので自分の器材を持つ事は大事な事ですが、重器材となるとそこそこお金もかかるのでしょっちゅう潜りに行く人であったり、お金に余裕がないと買うまでに至らないのでは?と私は思います。
    それに、器材の問題でもない気がしますが…。
    利益重視のショップではなく、アットホームで趣味でやっているようなショップであれば、器材の押し売りもないし、海の素晴らしさを伝えたいという気持ちでやっている腕のいいイントラであれば克服出来そうな気がします。
    私の勝手な想像での質問者様のイントラ像なので、もし違っていたらごめんなさいね!
    ほんとに信頼出来るイントラに出会って、ダイビングを楽しく続けてもらえたら嬉しいです。

ショップの変更を。

ファンダイバー
    ライセンス取得7年目、50本のアドバンスです。
    機材購入とボートダイビングができるようになることを分けて考えましょう。

まず機材は、まだ購入不要だと思います。
    これから10年潜り倒すつもりがあるなら検討してもよいけど、まだボートダイビングも満足にできないようですし、
    伊豆でライセンス取ったとなるとそのショップでは機材一式相当高く売りつけられます。
    結局宝の持ち腐れになってしまい後悔や潜れない自分に悔しい気持ちになるかと思います。

今はボートよりもビーチでスキルを伸ばす方に集中するのをオススメします。
    ご承知のとおり、ダイビングは危険が伴うので水中でご自身のことをコントロールできるようになることが先決です。

沖縄には初心者ダイバー向けの少人数制ショップが多くあり、ビーチエントリーでも十分堪能できるポイントがあります。
    伊豆にしろ沖縄にしろビーチでスキル積んでからでもボートは遅くないです。

ライセンス取ったショップとのご縁を気にされてるかもしれませんが、ショップとの相性があるので別のショップを試してみるのが良いですよ。

私はいつもレンタル派で、規模の小さいショップばかりです。

本能だからねえ

春巻き
    耳抜きができる、長く泳げる、とかだけではなく、やや本能が鈍い!というのもスキューバダイビングのできる要件な気がします。

私は全く怖さを感じないからできましたが、同じ講習を受けに来ていた海好きな男の子は、海中にいることがとても怖かった、と言っていました。
    頑張りたい気持ちとは無関係、とにかく無理でした。怖くなり、上がってしまうのです。

サーフィンは得意なようでしたので、とても楽しみにきたはずなのに、ガッカリ帰って行くのはかわいそうでしたが、本能のレベルで怖いと感じるのは正しいことでもあるような気がします。

だって、途中で何らかのトラブルで酸素なくなったら、、怖いですよねスキューバダイビングって本当は。
    それをリアルに感じない言葉は悪いけれど、少し鈍い方が適性のあるスポーツ。

もし私がそういう状況になったならあっさり諦めて他のスポーツで頑張るけどな。

私も初心者

ひよこ
    私の場合は、逆に急浮上が怖くて沈みがちなダイビングになってしまいます。
    ウェイトも重すぎるのでしょうし、行く場所によってタンクがアルミだったりスチールだったり・・。
    初めてバックロールでエントリーしてひっくり返された亀のようにバタバタしてしまったことも・・。
    その時泊まっていたお宿(ショップとは無関係)のご主人と話していると、まずはウェットスーツからでも買ったほうがいいよってアドバイスされ、自分のスーツで基本のウェイトも決まるしというので、段々揃えていきました。
    私はリゾートで取ったので、決まったショップというのはなく、好きなお店で揃えましたが、主さんの場合はそうもいかないのかな。
    これからもぜひ続けたいなら器材は買ったほうがいいと思うし、そのショップさんを気に入ってるならそこで買ってもいいのでは? 特に値段が高く設定されてるのでなければ・・。
    主さんの場合、マンツーマンで見てくれるなんて恵まれてるじゃないですか。
    他のショップでも、プライベート料金など払えば見てくれるのかもしれませんが、今のショップで揃えていってはどうでしょう。高いから悩むけど。

パニックになってます。

丘ダイバー
    文面から察するに講習あけの初めてのファンが恐怖心をあおるのに
    十分でしたね。

どこでもリフレッシュダイブというのはやってます。
    事前にいえば大丈夫です。

まずは楽しいということを体が思い出すように
    どこかリゾート系のできればビーチダイブから始めてみてはいかがでしょうか?

習ったばかりで教えるほどではないですが
    水深は10m未満のほうが水圧の変化が激しく中正浮力をとるだけでも一苦労です。

講習したところがどうこうとはいいませんが
    よいところも現地ショップにはいろいろあります。

>できれば今のショップで買わずにもう何本か頑張っていきたいと思っているのに、買わないとイントラに愛想つかされそうな状況です

これは器材をショップでいい加減買い揃えなさいと言われているということでしょうか?
    いいショップは器材を無理に買わせようとはしません。
    お財布に合わせてウエットと軽器材から揃えていけば大丈夫です。

まずはイントラの指示に従わずにパニックで急浮上は危険ですので(わかりますね?割愛します)
    穏やかで海で体験ダイビングを楽しんで下さい。

レスします

山男海女

経験本数200本余り、ダイブ歴18年、PADIダイブマスター所持、最大深度60M(減圧ダイブ)のものです。ファンダイバーです。
    ダイビング楽しいですよね。私も主さんと同じ時期はありました。是非乗り越えて続けていって欲しいと思います。

少々辛口になりますが。
    どちらの団体のライセンスをお持ちなのかわかりませんが、共通認識として
    ダイビングのライセンスというものは「自分ひとりですべての責任がとれる」ことが大前提だということを認識してください。
    そういう意味では車の自動車免許と同じです。
    必ずしもイントラやガイドが同行しなくてはならない特殊なスポーツではなく、本来はタンクを借りるための資格証です。
    主さんは経験本数12本でいまだにマンツーマンでないと潜れない、というのは仮免許と同じで本来は潜る資格はありません。
    そのうえでイントラの支持を無視するなどは論外です。
    ツアーで行かれてるのならば他のお客さんを危険に巻き込んでいることも、自覚されてください。

そのうえで・・・続きます。

続きです

山男海女
    主さんが上達されない理由は機材が問題なのではありません。
    そのショップにも問題があるのだと思います。
    基本的にショップはツアーだけでは利益が出ないので、自分の店で機材を買わせようとします。
    私の認識としては最低30本以上潜れられて、ある程度自信と楽しさがわかってから購入を検討してもいいと思います。
    本題の今後ですが、やはり主さんはまだ沖縄やツアーに行くには早いと思います。自身も危険ですし、ほかのお客さんの安全も脅かしています。
    根本的なスキルをもう一度磨かれてから徐々にステップアップされることをお勧めします。
    たとえば伊豆海洋公園などは施設内に練習・講習用のプールがありタンクを借りれば無料で潜れたはずです。
    また「お上手ダイバー養成講座」という教本もお勧めです。知識が身につけばパニックを抑えることも出来るはずです。
    自信がついたらまずは湾内の波やうねりの少ない浅瀬のスポットで腕を磨かれるといいと思います。
    お店で知り合ったお客さんや友人と、直接現地のショップに行かれてはいかがでしょうか?平日でお客さんが少なければマンツーマンでいろいろ教えてくれると思いますよ。

・・・機材点検してますよね?

黒猫さん
    潜る前にバディと相互にチェックしてませんか?その時に不安なら交換すべきです。

自前を持ってても、メンテがいい加減だとその方が危ないと思いますが。

向いてないんですよ。

たくさんのご意見ありがとうございます

🐧
    さやか
    たくさんのレスありがとうございます。
    ちなみに、マスクとシュノーケルは持っています。

今後、何か買い揃えていくとしたら、まずはウェットスーツ、軽器、ダイブコンピュータ・・・そして本当に続く(というより年に何十本も潜る環境になれば)重器も・・と思ってはいます。

なので、重器はあくまで最後で、今後一切買わないと思っている訳ではありません。
    その旨も伝えているのですが、それは無理だと言われました。

今はマンツーマンで見てくれる事もありますが、今後見てみてもらえなくなる可能性はあります。

ショップ変更なり、購入するなり、もう少しショップと話し合ってきます。
    色々ありがとうございました

まだ早いのでは?

初心者ダイバー
    2月にOWDを取り今11本ですが、期間が空きすぎていることが原因だと思います。
    私も呼吸が出来なくなったことがありますが、意識して多く吐くようにしています。

先日AOWの人たちと潜りに行きましたが、バディが問題のある人でした。
    BCのエアを抜いていなくて浮上していき、そのたびに私が捕まえて、ガイドがエアを抜くように指示するという有様(私よりもライセンス、経験本数も上位なのに)。
    おかげで行ける範囲も限定されてしまい、当初の計画では見れた物が見れませんでした。
    あなたも似たような状況です。
    ファンダイブのイントラは緊急時のサポートと海洋生物をガイドするためにいます。
    スキル不足の人を助けるためではありません。

ダイビングポイントにもレベルがあり、必要なスキルがあるとされています。
    怖いのであれば復習プログラムを受けるなり、初心者向け/10m前後のエリアで自信をつけることをおすすめします。

器材は私は買ってしまいましたが、もっと後でもいいと思います。
    ゴリ押ししてくるなら、お店が合っていないのでしょう。

近場で良いからもう少し頻繁に行きましょう

400本ダイバー
    ダイビングは楽しいですが、環境の激変なので慣れが必要です。最初は周りを見る余裕もないので、ゴージャスなリゾートに1回行くくらいだったら、伊豆の近場で3回くらい行ったほうが早く慣れ、遠回りでも早く楽しめるようになります。私もOW取得時にインストラクターに「すぐAOWをとるか、1ヶ月に1回くらいファンダイブをしてとにかくまず海に慣れることが大切」といわれました。

機材についてはショップ店員さんの言うことも一理あるのですが、今の段階で重機材を購入するのは早いと思います。まずはフィンです。ダイビング機材の中でフィンだけが、ユーザーのレベルに応じて変えるものだとされています。それからはトピ主さんのレスどおりで良いと思います。

あと一つ確認ですが、トピ主さんエレベータ大丈夫ですか?閉所恐怖症気味の人にダイビングはそもそも難しいと考えられています。自分の周りに空気がないことや水圧が耐えられないので、パニックになってしまうようです。この場合は残念ですが深追いしないほうがいいと思います。

なぜパニックになるのか考えた?

🙂
    ぼんびー
    なんでパニックになるの?
    なんで無理だと思うの?
    なにが不安で怖いんだろう?

そこしっかり理由考えたらどうですか?

都市型ショップというのは器材が売れてなんぼです。ツアー代だけではう経営できない。だからショップを変えたところで購入を勧められるのは変わらないです。

リゾートはそういうことはないけど、都市型ショップのように手取り足取りはしてくれません。自分で面倒見ないと。

トピ主さんにある選択肢は
    ・買わないでレンタルでがんばる(断り続ける苦労が付随)
    ・リゾートダイバーになる(自分のことは自分でできるよいにならないと無理)
    ・購入して同じショップでゆっくり成長する

上手くなれば買わなくていいのです。
    不安克服目指して、自分の恐怖に向き合ってみては?

初耳です!

ひな
    ひよっこリゾートダイバーです
    今まで5箇所のショップに複数回お世話になってますが
    機材を勧められた事は一度も無いです
    もちろん毎回フルレンタルでした
    前回はじめて軽機材を揃えましたが
    買ってすごく良いと感じたのはフィンくらいです

パニックは一月の事ですね
    寒い時期はエアも減るし疲れるしスーツも厚いし冷たいし
    初心者女性ダイバーには厳しい事ばかり
    ぜひ暖かい時期にリトライしてください
    透明度は下がるかもですが、随分楽だと思います
    楽しみましょう

OWを2回取った者です。

カメ
    海外で短期集中でOWを取り、一年後さらに別の海外で生活していた時に週末に通い1ヶ月ほどでOWを取りました。
    その後もリゾートダイバー。リフレッシュダイブも体験ダイブもやりました。慣れたらファンダイブもしつつ毎回初心者で30本くらい潜ってます。
    レンタル機材で不安が云々は単なる買わせる口実でしょう。今のショップではトピ主さんの思うようにはならないと思います。
    トピ主さんほど不安があって、でもやりたいなら、私ならまず体験ダイビングをお勧めします。
    10mくらいまでしか潜れず高価ですが、しっかりマンツーマンです。
    沖縄あたりの透明度が高く潜って楽しい海、かつ日本語で丁寧なイントラがいるところがいいです。体験じゃなくリフレッシュから始めて、ファンダイブまで丁寧にみてもらいたいとお願いするのも一案。
    どこで潜りたいかにもよりますが、最終的には沖縄等のリゾートで潜りたいなら、沖縄に行きつけショップを作ってしまう方がいいと思います。
    Cカードを取らず、毎年沖縄体験で一本潜ってくるという友達もいます。そんな潜り方もあります。
    伊豆などに通って着実に潜りたいなら、私のお勧め方法は無視してください。

二度目のレスです。

丘ダイバー
    前回申し遅れましたが、私は20年で150本という非常にゆっくりなペースのペーパーダイバーです。

いろんな経験値の方がアドバイスしてくれてますが
    たしかにオープンウォーターは車で言えば免許をやっととった状態です。

初めての冬の沖縄のファンダイブは「車の免許取立てで雪の中ドライブに行く」くらいのことです。

私は昔Cカードを取った際は都市型ショップでやはり器材買え買えとうるさかったですが学生だったので金がないとのらりくらりとかわしながら
    秋は伊豆の大瀬崎にいってとにかく数をこなしてました。

ダイビングはCカードをとっても結婚、出産などで続かない人も多いレジャーです。
    私はトピ主さんの徐々に経験を積みながらマイギアを増やすというのは正しい選択だと思います。

初心者のうちにとにかく全部買い揃えましょう、ウエットはフルオーダーで
    次はドライもね、
    とどんどん勧めてくるのはあやしいショップです。
    相手にしてくれなくて結構ですよ。

ちなみにウェットスーツは標準体型なら既製品で十分です。
    女性ですから生理前後と低水温のダイビングは避けてくださいね!

断念されることを切望します。

🎂
    どこでもペンギン
    アラ還女性、37年前にPADIの認定証取得後、私が先ず購入したのはレギュレーターセット(1st ステージ+ 2nd ステージ)でした。水中ではマウスピースを通して肺に空気を取り入れる、身体の一部になるわけですから、衛生状態もメンテナンス状態も定かでないレンタルを使いたくなかったのです。マスク、フィン、スノーケルはついでに一緒に、といった感覚でした。

長年の趣味としてのダイビング生活のなかで、事故者も見てきています。一度でも「怖い」と感じたのなら、他の趣味を見つけることをお勧めします。

お気を付けて。

大丈夫!

YKF
    こんにちは。PADIのインストラクターの資格を持つものです。ダイビングの資格を持っていても、しばらく潜らないといろいろ忘れてしまってパニックになる人は、初心者だけに限らず結構いらっしゃいますよ。だから、恥ずかしいと思わないでください。また、期間がしばらく開いてしまった後のダイブの際には、リフレッシャーダイブをやってみるのはどうですか?これはダイブマスターやインストラクターがスキルの見直しなどをやってくれるものです。その後、ファンダイブするほうがいいと思います。
    スキルに自信がないと、呼吸が速くなり、ダイブ時間も短くなり、しかも楽しめないという結果になりがちです。自分に自身が持てるようにすることが、器材を買うことより大切です。あと、ダイビング前の器材設定はショップに任さず、自分でやってください。前部レンタルでも、確認は自分でやりましょう。それも、安心につながります。というか、ダイビングの基本です。

感想です、参考になれば

中宏
    私の場合、夏の沖縄体験ダイビングからのステップアップです。

お住まいはどちらか分りませんが、町場のショップは、道具を売りつけることが仕事なんです。

ですからライセンスを取ったとき、スーツとか機材とか、かなりしつこく購入を勧められ、嫌気が差しました。

雑誌を読んで、「ダイブコンピューターだけは必要だろう」という結論になり、それのみを購入しました。

沖縄ツアーの案内にも誘われましたが、経費面とか、様々な疑問が解消されなかったので話には乗りませんでした。

居づらい空気になってしまいますので、疎遠になりました。

んで、貴方のようにいきなり雑誌のツアーに応募して梅雨明けの慶良間に行きました。

「ライセンス取得後初めてです」とショップの方に告げましたら、懇切丁寧に面倒を見てもらいました。

機材の重み、大きさは大変なものになるので総てレンタルですごしています。

一度リセットして、梅雨明けの慶良間をお勧めします。

「初心者です」「ブランクです」という事をはっきりと告げれば、丁寧に対応してくれると思います。