詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会保険・雇用保険・残業代なしの会社

レス8
    (トピ主4
    🐱
    knyan
    話題
    今年の春から、東京から福岡に引っ越してきました。
    昨年東京で出会った彼氏が、高校時代の同級生Sさん(親友ではない)からの引きがあり、
    地元福岡で焼き鳥やの店長を任されることになり、数ヶ月の遠距離を経て、彼からの押しもあり私もやってきたのです。
    お店はオープンして現在で8ヶ月目。(従業員は彼と料理長とアルバイト2名)
    お盆時期は毎日10万くらいの売上げになるくらいまでになりましたが彼の労働時間、内容、保証があまりにも酷で、他では相談が出来ずこの場をかりてご相談をさせていただきたく思います。
    ここ数ヶ月は我慢してきましたが、◎手取り給料17万5千円。(社会保険・雇用保険・残業代・交通費無し)◎週1日休み(有給無し)◎労働時間は昼14時から翌日朝の4時。ひどいと6時。◎細かい日々の売上げデータ作成有り。
    彼は控えめで真面目すぎる性格で、お客さんや同僚からの評判も良い人ですが、オーナーSさんがそれを良いことにパワハラの如く仕事の終了した朝に1時間ほど説教電話をしてきたり、辞めたいという彼に脅したりして、彼は反論すらしなくなってきました。お給料も、当初は25万もらえる筈が約8万も下げられ、安いのは暫く我慢して私も働いているのでどうにかやっていますが、彼は31歳、私は37歳、結婚もしたいし出産もギリギリでこんな保証も安定もなさすぎる生活では(私は派遣なので)彼がどんなに良い人でも親からも結婚を反対されるし、オーナーに自分の意見すらも言えない彼のお人好し度もどうなのかな。と不安になります。将来的には二人で飲食店をやりたいので、今迄は修業の意味も兼ねて辛くても応援してきたのですが、見かねてオーナーさんに保険のことなど相談したところ建前上は今にね~。という軽いノリで社会保険に入っていない会社で超貧乏でも子供育てている人は福岡には多いからね~と茶を濁されました。この先どうしたらよいでしょう。

ランキング

レス

労基署職安年金事務所に相談ですね。

相談もせず別れないならば、男好きの莫迦女にとどまりますよ。

それは雇用契約ではない可能性が高い

tokumei
    雇用契約(労働契約)なら、労基法によって1日8時間労働や週休2日、各種の社会保険etcというような規制が課される(例外は多々ありますが)こと、トピ主さんご存知のとおりです。ところが、一見して区別しづらいが、「業務請負契約」で働いていると、そういう規制のほとんどが適用されなくなります。「店長」という肩書き、有給社保残業代etcなし、14時間~16時間労働・・・という条件だと、ほぼ確実に、業務請負契約となっているはずです。法律的には、それで合法なのです。

でも追及する手段は、なくはないです。給料明細で「給与」となっているか「報酬」となっているか、オーナーの指揮命令の様子はどうか、「店長」という肩書きに見合った権限があるかどうか、そのオーナーの下で働いているほかの人々の労働条件はどうなっているか、等々を調べれば、なんとかオーナーの不当性を追及できるかもしれません。

それには彼氏がまず自分の現在の労働条件の理不尽なことを自認する必要があります。労働問題に詳しい弁護士に相談する、個人でも加入を受け付ける地域の労働組合に相談する、などの手段で、彼氏の目を醒ます努力をしてみてください。

まずは雇用形態の確認を

通りすがり
    トピの内容からだけではわからないことも多いのですが、雇用形態はどうなって
    ますか?頭の回る人間なら労基署に駆け込んだところで業務委託契約だったなどで
    逃げることも出来るかもしれません。

社員として雇用してるのなら社会保険に関しては違法ですが、交通費は違法では
    ありませんし、残業も違法とは言えません(最低賃金には違反している可能性が
    ありますが)。

質問の意味が良く解りません

kairou
    そもそも、彼氏さんの勤めている所は会社組織なのですか、個人経営の飲食店では無いですか。
    個人経営の飲食店で、従業員が5人未満ならば社会保険も雇用保険も入る義務は有りません。

お盆時期は毎日10万くらいの売上げとの事ですが、普段はそれ以下でしょうね。
    まだ8カ月とは言え、毎日10万くらいはないと、経営は厳しいのではないですか。
    ひと月の売上高の内、材料費や光熱費・家賃(?)等を差し引いた残りは幾らでしょうか。
    そこから従業員4人分の給料を払ったら、幾ら残りますか。

この先どうするかって?
    彼がどうしたいかで決まるでしょう。

時期を見て相談します。

knyan
    柊さん、有り難うございます。

少数でやっているので騒いで居づらくなるのが嫌だそうです。
    時期を見て相談し、改善しないならば穏便に辞める方向でゆきたいそうです。。

雇用契約・・・

knyan
    tokumeiさん、有り難うございます。

業務請負契約、はじめてしりました。
    給料袋には給料とかいてあります。

彼が事を荒立てて辞めるのは嫌だそうで、私はそれを理解できない状態です。。
    日々仕事の後にオーナーからの電話があるのでマインドコントロールを受けていないかとても心配です。

確認してみます。

knyan
    社員として雇用はされてはいないみたいです。
    が、これだけ長時間酷なほど働いているのに社員にしていないのが信じられません。

文章が下手ですみません。

knyan
    kairouさん、有り難うございます。
    個人経営の飲食店です。

正社員でないにしろ、このような雇用形態で働かせているオーナーが
    とても残酷に思えて仕方ありません。。

従業員2人以外に名目上のオーナーと更にトップがいるとのこと、
    その二人がどれだけ給料をとっているかはわかりません。

愚痴な文章になってしまいスミマセン。