詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カートに子供を土足で乗せないで!

レス35
    (トピ主0
    shiz
    話題
    会員制の大型ショッピングセンターやホームセンターに、とても大きな買い物カートがありますが、土足のまま子供をカートに乗せている光景を本当よく目にします。
    特に会員制の大型ショッピングセンターは、主に買いたい食品を乗せますので、「そこに土足?」と非常に気になります。
    先日は、そのカートに立ち上がっている土足小学生がいたので、カートを押している母親とおぼしき人に「そのカートは私物ですか?私物でないなら、みなさん食品を乗せるので土足はいかがなものでしょう。その上立っているのは危ないのでは?」と注意しました。
    非常に怪訝な顔をされており、「おばさんが乗っちゃダメだってー」だそうです。
    行動、反応どちらもいまだに腹立たしいです。
    私がダメだからダメということでもないと思うんだけど。
    みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言い方が…

🐤
    みゆ
    トピ主さんの感覚も行なった行動も正しいと思います。
    カートに土足は良くないですし、立ったら危ないです。

ですが、言い方がいかにも嫌味ったらしくて残念です。
    店内のカートであることは見れば分かるのに、わざわざ「そのカートは私物ですか?私物でないなら…」と、敢えて意地悪な質問を投げかけ、
    「食品を乗せるところなので土足は良くないですよ」と普通に言えば良いところを「いかがなものでしょう」と疑問形で言い、
    「危ないですよ」と危険を伝えれば良いところを「その上立っているのは危ないのでは?」と、重ねての疑問形…。

注意している印象より、間違った人を見付けて嫌味を言っている印象の方が強くなってしまい、そこがとても残念です。

あまりにも呆れてしまって、口調が必要以上に意地悪になってしまったのでしょうが、やや冷静さを欠いて感情的になっていることが相手にも確実に伝わってしまいます。
    それにより、正しいことを言っているのに説得力がなくなり、相手にも反発の気持ちしか生まれず「なに?この嫌味ったらしいオバサンは…」程度に流されてしまうのだと思います。

正しいことを伝える時は、正しい言い方が必須です。

躾けされず育った親だから

巻き毛夫人
    他人に注意されても何が悪いのかわからないんでしょうね。
    逆ギレされなかっただけマシなのかもしれませんよ。

うちから一番近いスーパーは、市内一客層の悪いことで有名な大型店です。
    大きなカートどころか、カートの上の買い物カゴに土足のままの子供を
    入れて平然と押してる人、子供を乗せたカートをジェットコースター
    よろしく猛スピードで押してる親、子供を肩車して歩き回る親など
    まるで遊園地みたいな光景がいくつも見られます。

近所なので利用しますが、不快でも腹立たしくても見ないようにしています。
    注意をして何をされるかわからないから関わりたくないというのが本音です。

そんなのばかりですよ

半同居嫁
    そこまで大型のカートでなくても、土足じゃなくても
    商品を乗せる部分に子どもを乗せる親は多いですね
    普通の食品スーパーのカートですら「土足厳禁」のプレートが張り付けてあったりしますが、それでも子どもが土足ですしね
    そのくせ、客からのご意見箱(?)にはカートに関する苦情がワンサカ
    お店の方も苦労なさっているでしょうね

土足であろうがなかろうが、品物を乗せる部分に乗せてよいモノではないです
    だからきっとね、その子どもも商品なんですよ

と、思うことにしています
    話が通じないんですもの

私もダメだと思います

唐 辛子
    小学生はまだ見たことないですが、カート内に土足で立ってるお子さんはよく見かけます。
    「そこは食品を乗せるところであり、人が立つところではない」と思いっ切り嫌な顔して見ます。
    トピ主様のように注意する勇気はありません。注意したところでトピ主様のように嫌な思いすることもありますから。

1~2歳の小さな子が靴を脱いで立つならまだ分からなくないですが、この場合精算前の商品で遊んでしまいそうですよね。
    遊んでしまって包装が破けたり、破損したらそっと交換しそうでそれもまた嫌ですが…。

小学生を土足で乗せるなんて私にとっては意味不明です。お行儀よくできないなら買い物には連れて行かずお留守番です。
    そもそも小学生ってカート乗りませんよッ!

普通のスーパーでもいるよね

私も駄々コネ児でした
    ちょっと大きめのカートに靴のまま入れてたり、幼児が座るイスの部分に土足で立たせてたり。

私も非常識だなって思います。

カート置き場に注意書きがあったりはしますが、店員さんが注意するなり、放送で呼びかけたり、もっと積極的にして欲しいです。

どうせそういう事を平気でさせる親にかぎって、カートをダメな使い方して怪我でもしたらお店にクレームつけたりするんだろうし…

カート以外にも、放置で売り物にイタズラしたり店内走り回ったりを放置する親がいますが、本当迷惑!
    平気でレジ通す前に商品食べさせちゃう親やジジババもギョッとします。
    躾出来ないなら子ども作るなって言いたいです。

グズグズさせないために非常識なことさせちゃう親より、最低限のルールを守らせようとして大泣きする子どもに手を焼いてる親のほうが好感が持てるのは私だけではないと思うんだけどな。
    スーパーなんて主婦率の高い場所だから、理解してもらいやすい場所なんじゃないかなぁ。

すごく分かります!!

😠
    ミートゥ
    前々から、嫌でしたが、子供が出来てからは、同じ子持ちとして、すごく嫌です。
    実は恥ずかしながら、うちの妹が甥を土足でカートに乗せたことがあり、あまりの驚きと、同伴者としての恥ずかしさで、大声で「ちょっと何してるの?これは食べ物入れるとこでしょうよ!下ろせ!!」と怒鳴ってしまいました。大人になってからは、常に注意するときは、傷つけないように、受け入れやすいように言ってましたが、この時は、カーッとなってしまいました。
    言われた妹は、明らかにムッとしてましたが、私の前では二度とやりませんが、普段はどうなのかは分かりません。

姑っぽい

efw
    注意の仕方がいやみったらしくて、いじわるな姑っぽいです。

土足関係なくカートは雑菌だらけ

かな
    一日に何人もの方がさわったカートをさわって食品をつかんでるんだから、土足だから不衛生なんて言ってられませんよ

私は自分の買い物さえできればいいので、他人の行動まで気にしませんね

レスします

46490
    以前、テレビで見たのですが、そういうカートは洋式トイレの便座と同じくらい汚れているのだそうで、子供さんの健康に影響があるかもしれません。
    アメリカのスーパーだとカートは消毒してからお客に提供するそうです。
    ということで、他人のことですから放って置いたらいかがでしょうか。

お店の人へ

なつ
    今は、下手に注意すると刺されますよ。
    正しいことを言っても、通じない人が増えてますから。
    君子、危うきに近寄らず。
    お店の人に、衛生的に良くないので、注意するよういったほうが、自分のためです。

近所のスーパーで

まお
    スーパーの入口のカート置き場で重ねて置いてあるカートの上によじ登り、端から端まで渡って忍者ごっこしてるガキンチョがいました。
    そんな子どもを置いて親はお店の中へ。

信じられない程、躾の出来ない親がいる事に驚愕しました。

自衛してます

ひまわりの種
    確かにカートの荷台に子供を乗せる親が非常識ですが
    注意してもきりがないので、カートの中に自分でもって来たバッグや
    お店でもらえるダンボールを入れて、その中に食品は入れてます。

あとトピ主さんの言ったことは正論ですが、嫌みになってますね。
    大型カートが個人の所有物なんて事はまずないと思います。
    もちろんそんなことは百も承知でわざと聞いたんですよね。
    単純に「食品を乗せるものですし土足で乗せないでもらえませんか」
    と言えば相手も「あ、スミマセン」と言えたと思います。

お店の店員です

🐱
    のん
    私も同感です!
    私はホームセンターで食品はほとんど少ないのですが、困ってます
    「以前お子様が怪我をされた事がありましたので、出来ましたら手前の専用の方にご移動お願いします」と言ってます。
    以前怪我をされたというのは、全くのウソですが。

いい撃退セリフがあれば教えてほしいです。

この前は犬でした。

ミント
    先日、ホームセンターとスーパーやフードコートがあるショッピングセンターでのことです。
    ホームセンターはペット可能で、ペット用のカートを使うことになっていて、フードコートやスーパーのあるコーナ―へはペットを連れてはいけないことになっています。
    しかし、年配の女性はペット専用カートでなく、一般のカートに犬を乗せ、
    ペット禁止のスーパーにいるではないですか。

びっくりしました。

あと外資系の会員制スーパーでは、
    一つひとつの商品が大きいせいかカートも大きく、通路も他のスーパーに比べ広くなっていますが、
    友だちと一緒に買い物に来て、カートとカートで横並びは止めて欲しいですね。
    まだひとつのカートで3人横並びはかわいく見えました。

日本ではしませんが

🙂
    ぱっと
    会員制の大型スーパーは米系ですよね。
    海外ではカートに土足の子供が乗っていても誰も注意しません。
    つまり、乗ってはダメという常識はないんです。
    うちも、中米に駐在中は子供を良く乗せてました。

注意された人も米系のスーパーだからいいと思ったのではないでしょうか?
    そこには海外の人もたくさん働いていますし、海外に行った気分になってたとか。

トピ主さんの本音は、その子が危ないかどうかより食料品を乗せる所に土足という事が嫌なんですよね
    だったら、「ここは日本ですから、カートに土足で乗られると気分が悪いです」と言えば良かったですね。

もちろん日本のスーパーでは絶対にNGです。
    日本人は土足に対して厳しいのはわかってますから。

よくみかけます

aco
    私がいく会員制のお店でもよくその光景見かけます。

ちょっと前は店員さんも「食品を乗せる場所なので、お子様を乗せるのはおやめください」って注意していたんですが、最近はその光景すらみません。あまりに多すぎて諦めちゃったのかしら・・・

でも、見ていて気持ちの良いものではないので、本当はしっかり注意してほしいと思います。

ほっときゃいいじゃないか

赤ペン
    そんなのどこでもいますよ、なんでそんなのに注意するんですか?楽しい自分の買い物時間が一気にパーですよ。
    私はそういうのはほっておきます。警備員でも店員でもないのに注意したっていいことひとつもないじゃないですか。

なんだあれ、嫌だなと思うくらいですよ。

私なんてカゴの中に幼児を入れてカートの上段にのせ、下段に食品をいれたのを引いている人をみました。本当に二度見しましたよ、でも他の人も振り返ってうわーって顔してましたけど、誰も何もいいませんでした。注意してその人がいうことを聞くような常識ある人なら最初からカートやカゴに子供をいれないですよ。

主さんは、これまでもそういった人に注意してスッキリしたこともあったでしょう、いいことしたって思ったこともあるでしょうけれど、今の時代注意して大声出されて刺されるかもしれない時代ですよ。他人のことは知らん顔がもしかしたらベターな時代なのかもしれません。

注意のしかたが悪いって?

お姉ちゃん
    カートに土足なんて、日本ではありえません。
    その子供達の靴は、犬のフンを踏んでたかもしれないんですよ?

注意したら、注意する方がおかしいという風潮にも疑問です。
    注意されたのはマナーが悪いからなのに。
    程度が低い人って、救いようがないなあという印象です。

普通だと思ってるんですよ

💢
    マリエル
    その方たちはその部分に子供をのせるのは普通のことだと思ってるんです
    常識と衛生観念人の迷惑を親に教えてもらえなかったかわいそうな大人なんです
    自分がそうやって育ってきたからでしょうね
    普通のことなので 注意されるのが腹立たしいんでしょう だから注意したことろで
    「言い方が嫌味」「なんで自分ばっかり」「これくらいのことでうるさい」
    となり トラブルになるだけなんです
    ま この方たちはまだましです...
    昔外国人のつわものは カートにのせた買い物籠(店のもの)に土足の子供をいれてましたから
    注意してもけたけたばかにしるように笑うだけで こちらに向って 頭くるくる(ばかのしぐさ)までしましたから
    非常識人の子供は非常識です かかわるよりも カートを使う前にふく等の自衛をしたほうがいいです
    そんな親に育てられカートから転落してけがする子供は気の毒ですがね...

姑っぽいとか注意仕方が意地悪だって言う人こそ意地悪

😀
    ぼんやりおばさん
    いますよね~、カートに土足!私は電車やバスの座席の土足も腹が立ちます。

おまけに「おばさんが乗っちゃダメだってー」なんて我が子にきちんと叱ることもできないなんて!!なんて非常識な親(とおぼしき大人)

しかし、悲しいかな、常識を持ち合わせていないからこそ普段の躾も出来ていなけりゃ、自分の物言いもわからない、やっていけない事も気づかない。

そんな人の子供?がカートで立ち上がって転んで怪我しても、危険な目に合っても仕方ありません。
    「危ない」なんて教えてやらなくてもわかるはず。
    「まあ、ご心配ありがとうございます」なんて言うはずもありませんから。

巻き添えは食いたくありませんし、近寄らないことですよね。

わかる人には言わなくてもわかりますが
    わからない人には何を言っても注意書きがあっても理解できません。

残念ですが、清潔観念などは自衛するしかないようです。

そもそも汚いものと思ってる

ダルメシアン
    私は実はあんまり気になりません。
    私の住んでるところでは、
    コストコの大きなカートに子どもが2~3人乗ってたりするのが
    わりと普通~な光景だからかもしれません。
    むしろ、カートの外でフラフラしてるくらいなら、
    幼児は乗っけちゃっていいよ~なんて思っています。

しつけが悪いのかもしれないですけどね。
    まぁ、私はそこらへんは気にならないのですが、
    カートは汚いもの、って思って使っています。
    だから、必ずハンドル部分を除菌ウェットティッシュで拭いてから使用してます。
    あと、幼児用の椅子の部分も、おむつが漏れてると大腸菌がついてる可能性があるので拭くようにしています。

カートの中に泥などがついてたら、
    そのカートは使わず、別のにします。

野菜類や肉魚類はビニール袋やパッケージに入れるし、
    そのほかの食品も箱に入ってたりするから、
    カートに入れるのはそんなに気にならないです。

カートもそもそも外で雨ざらしになってたりと、
    かなり汚れてると思うので、
    慣れちゃったのかな??
    他人には期待せず、自己防衛でやっています。

見たことないけど、見たら買い物したくなくなるかも

🐷
    ブヒッ
    汚いし危ないと思います。
    野菜とかそのまま入れる場合もあるし。
    あまり注意を払っていないせいか、そんな子どもを見たことがないのでびっくりのトピでした。

トピさんの言い方、嫌味ったらしいですか?
    私物でないなら、後から使う人のこと考えましょうって、ことですよね?
    子どもに何かあったら危ないし。
    注意の仕方としては間違ってないと思うけどなー。
    トピさんの言い方もNGなら、なんて注意すれば良いのでしょうか。

そもそも注意されなきゃわからないことが不思議。
    ある意味、かわいそうなお母さんですね。

あきらめてます

無駄無駄
    『子連れ様』には何を言っても通じませんよ。
    自分の子供可愛さで、常識とか完全に飛んじゃってるもん。

自分の子供だけは可愛くて綺麗で無菌で、他人はばい菌と思っているんですよね。

少し前も、ばい菌持った手で赤ちゃんに触らないで、っていうトピもあったし(失笑)

DJポリスみたいな女性

アリス
    カートの使い方のマナーがなっていない親子って、最近多いですね。
    電車の中でお化粧をする人なんかも同じですが、初めて見た時はそのマナー違反ぶりにギョッとしたはずなのに、見慣れてしまうと何とも思わなくなっちゃうから怖いですね。

以前、子供用カートの座る部分に立っている男の子を注意する女性を見かけたことがあります。
    50代くらいの方でしたが、笑いながら「あらあらボク、落ちたら痛いわよぉ~!それにボクの後に座った赤ちゃんのお尻にボクの足跡が付いちゃうわねぇ~!オホホ…」ってな感じで、やけに朗らかな女性でした。

母親は恥ずかしそうに「スミマセン・・・。ほら○○(子供の名前)、ちゃんと座ってて!」と言い、女性は「男の子はやんちゃだからお母さんも大変よね~!」って、更に笑って立ち去りました。

渋谷のDJポリスが話題になった時、その女性を思い出しました。
    トピ主さんの正義感は素晴らしいと思います。

次は笑顔で大らかに注意してみては?
    それでも分からない人には分かりませんが、伝わる時もあるかも…。

ガンガン注意します

🐶
    ぺろ
    「食品いれるとこなので辞めて貰えますー?」

ってよく注意してます。

バカ親が多いので

そこから躾してあげないとね。

自分も注意して貰えるってありがたいし。

生まれて初めて目撃しました

ビックリ顔
    先月、40数年生きてきて初めて、幼児用じゃない買い物カートに幼児をポンと乗せた父親を目撃しました。

うわー、ほんとにこんなことする親いるんだー、とポカンとして見ていたら、母親のほうが私の視線に気づいたのか、
    「ダメだよ!」
    と慌てて幼児を下ろしましたが、父親のほうは、
    「なんで? ええやん」
    とまったく理解できない様子でした。

個人的には、土足の問題より、危険性のほうが気になりますね。
    柵もシートベルトもついてない、安定性の悪い物体で、そもそも乗用じゃないんですから。

高さも大人の胸の高さくらいですし、乳幼児が転落したら顔面強打しそうですが、気軽に乗っける親はそこらへんの心配しないんでしょうか。
    大怪我してから後悔したって遅いんですけどねえ。

イヤミが言いたかっただけ、になってしまっている

kohina
    トピ主さんは「注意がしたかった」のか、「やめてほしかったのか」を考てみましょう。
    注意の仕方なんて関係ない!悪いことをしているのだから何を言われても仕方ない!とおっしゃる方もいますが、その結果として、この親子は人のせいにしてあまり反省の態度につながらなかった・・・それで良いのでしょうか?

トピ主さんが「自己満足のために言いたかった」だけなら大成功でしょう。
    でも、「反省して、良くなかったな、次からはやめよう、と自主的に思って欲しかった」のであれば、相手が受け入れやすいように注意をすると、もっと良かったのではないかと思うのです。だから、注意の仕方がね・・・とおっしゃる方は「残念です」と言っているのです

お店のものと分かりきっているカートなのですから、「みんなが使うもので、ごはんも入れるものだから、土足はいやだな、やめてほしいな」といった感じに伝えたら、「ごめんなさいっ、ほら○○ちゃんおりるよ!」ってなったかも知れないです。その人はきっと次からは「文句言われるからしないようにしよう」でなく、「みんなの使うものだから、ちゃんと使おうね」ってなったのではないかと思います。

土足というよりも

靴を脱いでいても嫌
    自分が子供の頃、テーブルやスーパーのサッカー台(スーパーで会計後に品物を袋詰めする台)に
    ふざけて腰掛けようとして怒られた事があります。

「口に入れる物を乗せる所に腰を掛けてはいけません」と。

食べ物を乗せる前に綺麗に拭けば良い、とか
    野菜も泥が付いているから綺麗ではない、とか
    そもそもカートや人の手の方が雑菌まみれだ、とか
    そういうことではなく、口に入れる物を乗せるところに乗る事自体が
    (自分は靴を脱がせていても嫌です。)ダメなのだと思います。

>非常に怪訝な顔をされており、「おばさんが乗っちゃダメだってー」だそうです。

親にそう言われた事のない女性と親の言う事では聞かない子供だったのでしょう。

幼児用が不足で足りないとき

るる
    たまにスーパー行くと幼児用のカートが空いてない時があります

私はその時に、大変困りました

二歳と一歳の子供を連れてましたが、二歳はちょろちょろどっか行くし、一歳は抱き抱えなきゃいけないし、

どれだけカートに乗せたい衝動にかられたか…

仕方なく買い物せず帰りました

だからカートに乗せるのを目撃すると多少なり気持ちがわかります
    子連れに厳しい人って子供がいない人に多いです

え?子連れに厳しい人って子供がいないの?

赤ペン
    違うでしょ。逆だと思いますね。

むしろ同じような年齢の子供がいるからこそ、うわー、うちの子供と同じくらいなのに、カートに乗せられてるよ。ベビーカーに乗っちゃって歩かないの?
    って思う人がいるんじゃないでしょうかね。
    比較するからアホらしくなるんですよ。

うちにも子供がいますが、同じ幼稚園の子供が幼稚園ではガンガンあるいているのに、ベビーカーに乗せられて大型商業施設にいた時はビックリしたし。

ずれしまったので、話は戻しますが、この手のトピ、なくなりませんね。もうね、ウロチョロするから乗せちゃえって感覚なんじゃないでしょうか。ホームセンターなんてザラ、誰も注意しないし。

スーパーでもいますね。だから私はカートを使いたくないのです。そういった理由でカート使わない人って中にはいるんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示