詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 外国の学校経験者(語学力、中以下) 教えて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国の学校経験者(語学力、中以下) 教えて

レス6
    (トピ主2
    tank
    話題
    9月から新しい学校に入学します。1年間です。
    学校の狙いは、現地大学で学ぶに必要な力をつけることです。(論文、グループワーク、プレゼン)

そこでの交友関係、距離感を、どの程度にしたらいいのか、みなさんの経験を聞かせてください。

私の語学力
    1対1の日常会話はOK。ネイティブが二人以上になった場合のスピードにはついていけません。
    ニュースは分かるがドラマは全然わからない。
    一人でガリガリ勉強したタイプで、実際の会話経験が少ない。

環境
    外国人が全くいない学校は、今回初めてです。
    以前の学校は、外国人とネイティブの割合が1対3ぐらいだったため、現地語レベルが低くても、場違い感はありませんでした。
    その学校でのディスカッションの場では、静かに聞き役に徹し、先生にあてられないように気配を消してました。

しかし、この1年で、現地語を大学レベルにアップさせるためには、現地人とのコミュニケーションに慣れなければなりません。
    そこで、語学力、中以下で、外国の学校に行った事がある方、どのように立ち回ったか、教えてください。

プランA とにかく積極的に輪に入る。友達をつくる。相手の反応、自分の語学力なんて気にしない勢い。自分が主導権を握る!

プランB 授業のディスカッションでは積極的に。でも、プライベートでは無理をしない。友達はいなくて結構。

ちなみに私は自宅生ですが、クラスメートのほとんどは、学生寮に住むと思います。
    大学に入ってからのことを考えると、やはりこの一年をどう過ごすかが大事なので、プランA、と行きたいのですが、うちの国は日本と似てます。空気を読まない人は、嫌厭されます。
    プランBでいくのが、この国では正解な気もします。

参考までに、私の年齢は、30代後半で、クラスメートの平均年齢は25才です。

ランキング

レス

老婆心ながら経験者として1

ユーリ
    Tank様

拝啓、酷暑厳しい中、如何お過ごしでしょうか?
    ある学校にて日本語の不自由な外国人の通訳や生活指導を担当していますユーリと申します。
    私の(アジア圏国への)留学経験と、今担当している生徒さん方の状況など、照らし合わせ
    老婆心ながらアドバイスさせてください。

まず、一年間は学校へ語学研修→大学へ正式進学のルートでしょうか?
    外国人0の現地校へ留学なされるというのは、勇気のいることと思います。
    とは、言うもののTANK様のお話を聞く限り、海外でのお勉強は初めて、ではない印象を受けます。

そして、この一年で基礎から大学でのコミュニケーションの不自由のないレベルにまで語学力を上げる
    お考えのようですが…義務教育期間の学童でもない限りそんな短期間での上達は、難しいと思います。
    (もちろん、劇的にレベルUPとはいかなくとも、諦めず積重ねれば着実に力をつけられるかと)

次に、現地校への留学は経験のないことかとは思いますが、
    AとB、あえて2つのプランに限定することもないのでは?

老婆心ながら2

ユーリ
    【プランA】
    積極的に輪に入り主導権を取る、相手の反応、自分の語学力、気にしない…

→TANK様のお話では、そのお国は、日本と同じ、空気を読む国民性ですか。
    ならAプランで行くのは、わざわざ四面楚歌になりに行くようなものではないですか?
    もう少し、ソフトにお話しませんか?の姿勢がよろしいのではないでしょうか。

【プランB】
    授業中しっかり、プライベートでは友達0でも可…

→不躾な質問で申し訳ないのですが、中高、大学ではどのようにお過ごしになられていました?
    クラスメイトとのノートの共有、先輩からの過去問GETや部活、サークルなど、プライベートな
    時間でこそ学ぶものが多いものでしょう。華の学園生活、自ら棒に振るのはちょっと…

自分で自分の可能性を狭める必要はないと思いますよ。
    どこに行っても人間関係がキーポイントとなってくるものです。
    TANK様の留学生活を左右するものだと言っても過言ではありません。
    現地の人の生の考えを、ダイレクトに感じられるのも、本科留学の醍醐味だと思います。
    学校の教室だけが学ぶ場所ではありません。

老婆心ながら3

ユーリ
    日本人女性らしく、ふわりとした大和撫子の物腰で信頼関係を築いてください。ディスカスやプレゼンもチームプレイなんですから。

決してクローズに『あなた方と私とは違う人』なんて考えでは馴染むこともできません。
    『言葉はまだ不自由だけど、勉強したいです。教えてくださいね』のスタンスが良いのでは?
    ノートやスマホを携帯して、わからないこと、聞きたいことがあれば、その都度、メモをするとか。

もしかしたら、現地の男性にモテるかもしれませんよ?(イケメン異国人との恋…魅力的じゃありません?笑)…これは半分冗談ですが。

とは言うものの世間一般で30後半の女性は、見回してもシガラミや異性、仕事関係に頭を悩ませた殺伐としたレスの多い中、夢を追いたいTANK様は、自由で素晴らしいと感じました。夢や目標へ向け、頑張っている人は、無条件で応援したくなるものですね。現地でのご無事を、小町にて祈っております。

草々
    ユーリ

トピ主です 補足

tank
    プランBで行きたい理由を、補足します。

他人の評価を気にしたり、いい年した大人の私が、まるで、新しい学校に入学する10代の女の子みたいな心配をしているのが、ばからしい、と思ってしまうのです。

自分を守るために、今まで通り最初から、「友達はいなくて結構」のスタンスでいたほうが、本来の目標に集中できる気がします。
    (目標→ 最優秀の成績で卒業。会話の瞬発力をあげる)

しかし、友達同士の会話なくして、瞬発力ある会話力はのぞめないのでは?という心配があります。

プランBの心構えであっても、会話力アップを達成できた、という方がいましたら、どのようにされたのか、経験を教えてください。
    当時の勉強詰めだったころのエピソードとか、刺激になります。

無理をしないのはいいけど

🐶
    みあ
    40歳、英語圏の公立カレッジでデザイン系のコースに通っています。
    語学力はトピ主さんレベル。
    うちのクラスは欧州からの留学生が半分です。

交友関係は「緩く」です。わたしは家庭持ちなので、遊びに行くのはたまに飲みに行く程度。でも短時間で切り上げます。
    どっちにしろみんな課題とバイトですごく忙しいので、そんなもんです。
    ネイティブたちのハイスピードな会話には加われませんよ。だってついて行けないんだもの(笑)でも1対1でのおしゃべりは積極的に自分から声かけますね。
    気が合う子とはギャラリー巡りとかもしますよ。

わたしはプランAとBの中間ぐらいですね。今行ってるコースは得意分野だしオールAで行きたいので(今のところ実現中)本気です。クラスメートの助けもありがたくいただくし、こちらから何か力になれることがあれば喜んでやります。それも勉強になるから。

トピ主さんは、プランAを心がけたほうがいいですよ。それでも結局、落ち着くところは中間地点だと予想します。
    会話力をつけたいんでしょ?授業中のディスカッションだけじゃ全然足りない。
    何が目的ですか?それを見誤らないでね。

初日 トピ主

tank
    今日始業式でした。
    私のことは「社交的な人、明るい人」という印象を、周りは持ったと思います。

コーヒータイムで近くに座った若い女の子に、ボソボソっと話し掛けられたので、「え?」って聞き返したら、(めんどくせ~)という顔と小さな溜息をつかれてしまいました。
    即、私の中から彼女を抹消しました。
    昔は、溜息を疲れたら、その後1年ぐらい落ち込んでしまってたんですが笑、今はもう、そういう人は、自分の中から消すことを心がけています。
    いちいち気にしてられない。強くないとね。

ユーリさん、みあさんまで拝見しました。経験に基づいたアドバイス、ありがとうございます。
    同じように頑張っている方がいて、励みになります。

今の所、プランAを心がけています。
    ただ、「いつも一緒な友達」を作ろうとするよりは、クラスのみんなと話せる人、自然体の人でいようと思います。

今日は疲れ果てたので、もう寝ます。。