詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新体操クラブを始めたのですが

レス23
    (トピ主2
    習い事クラブの経営者
    仕事
    新体操クラブを始めたのですが、なかなか生徒さんが増えません。
    田舎なので、新体操に関してあまり認識度が高くない地区にいる気はします。また、あまり子供の習い事などにお金をかける地区でもないかもしれませんが、競合(他の習い事)もくさんいたないので、成功したらよいな、と思って始めました。

残念なことに私は、あまり競技選手としては有名になるほどのレベルではなく、あまり輝かしい経歴がありません。現役時代の競技暦は長くまたダンスやチアリーディングの経験があり、ダンス、フィギュア、体操の競技選手用の振り付けの依頼は毎年増えていてそちらでの経験と実績はは少しずつ上がっています。

1学期間が終わって、85%の生徒さんが会員更新してくださったので、それなりにレッスンやサービスには満足してくださっているとは思うのですが、お友達紹介得点(友達が入会すると1レッスン無料)などのちらしを渡しても、お友達に宣伝してくれている様子はありません。

また、宣伝方法が悪いようで(SNSページとウェブサイトを作りました)、新規問い合わせもほとんどきません。

どうやったら、生徒さんが増えるのか、なんでもよいので、アドバイスをいただけたら、と思います。

ランキング

レス

習い事の先生

😉
    輪ゴム
    40代の主婦です。子供にいくつか習い事をさせています。

私は思うに、習い事の先生に輝かしい経歴は必要ありません。

教えるのと自分がやるのとでは才能が違うと思うからです。

確かに幼いころからやっていたとか経験何十年ってのは、ある程度必要不可欠だとは思います。未経験では教えることができませんからね。

でも、教えるのが上手な先生が必ずしも輝かしい経歴を持っているとは限らないと言うのが子供の習い事を通じて思うことです。

生徒さんを集めたり、継続させたり、紹介させるのはとても難しいことです。特に紹介は、勧誘とも取られますし、親しいからこそ勧誘できない事情もあります。

一番、有効なのは口コミです。「いい先生がいる。」という。

新体操を通じて、子供たちに何をしてあげられるか考えてみてください。

強い精神を鍛えるでもいいですし、気晴らしでもいいです、勉強とは違うことを経験し、視野を広げる・・・・・いろんなことができると思います。

生徒さん一人一人に合ったきめ細かい指導をすることが大切だと思います。そうすれば自然と生徒さんが増えることでしょう。

あら素敵!

🙂
    通りすがり
    ご近所なら娘が通いたがるかも!
    我が家の近所には大手のクラブチームの系列教室があり生徒さんは集まっているようですが、規模の小さな教室はやはり宣伝がないので知る機会がないですね。
    新体操に限らず我が家の地域では個人の方の教室の宣伝は、郵便局の掲示板や地域で配布される新聞に載せたりしていますね。
    あとたまに個人で作られたであろうチラシが直接ポスティングされている事もありますよ。(マンションなので一度でたくさんの家に配れるからかもしれません。)
    手間や多少の費用はかかるでしょうけど、ネットで待っていても知るきっかけがない限り効果は薄いかもしれませんね。
    新体操の魅力を広げる為にも頑張って下さい!!

すぐには増えないもの

🐱
    myann
    発表会はないのでしょうか。地元のイベントに出演させてもらうとか。募集よりも、新体操を見て知ってもらう方法を考えた方が良いかもしれませんね。
    「タッチ」が流行した頃は、ヒロインの南ちゃんもやってて新体操もブームでしたから、親世代は知っているはずです。

紹介も、田舎ということでなら、子供の数も少ないでしょう。今居る生徒さんを大切に育てていれば、自然と生徒も増えてくると思います。技術だけでなく躾もきちんとしている、子供の心を良く理解して下さる先生、と生徒間で評価を定着させるのが先かと思います。

方針を明確にする

🐷
    たぬき
    全国大会にでるような生徒を育成するようなお教室ではなく(本格的にやりたい人には、教室を紹介する)
    ダンスもレッスンに入れたり、(学校授業でやるみたいですよね)だと親としてはお得感感じます。

お友達紹介と平行して
    兄弟割引(入会金無料、月謝割引)は魅力的です、
    兄弟で同じ時間に習えれば、親は二人目が半額とかなら、多分習わせますよ。

簡単な発表会を開き
    祖父母が見に来れるようにするのもよいかも、

夏休み春休み、短期講習(外部生可)もお試しでとっかかりやすいです

まずは安全第一で
    事故が起こらぬようがんばってください

公民館でのヨガ

🙂
    002
    やたら人気の先生がいました。
    いつも満員。
    人柄がすてき。
    誰とでも分け隔てがない。
    いつも笑顔。
    他にも公民館ですが、クラスを持ってらして、
    そこはいつも100人はいるという話。
    公民館だから市の情報とかもありますが、
    ファンが多いみたいな先生でした。
    私もその方を1回見ただけでその1人になりました。
    ファンを増やしましょう。

発表の場をもっと増やす

ミミミ
    口コミで広がらないなら己が公の場にでるしかないのでは。

もっと地域振興のお祭やイベントなどにチームとして参加し
    演技を披露すると認知度があがるのではないでしょうか。

以前、地域の大きなお祭にいったらイベントのひとつに
    トランポリンチームのデモンストレーションを行っていました。
    こんな競技があるんだ、自分が子供だったら絶対やってみたい~!と
    興奮しただろうなあと思いましたよ。

生徒さんが増えますように。

発表会はどうでしょう?

mu-chan
    保護者の視点からレスです。

まず、85%の生徒さんが会員更新というのは、素晴らしいことだと思います。
    私は4歳の娘をダンス教室に1年通わせたのですが、この9月からは
    別のダンス教室に通わせることにしました。理由は、以前のダンス教室は
    インストラクターの指導力不足を感じたことと、ダンスを教えることより
    写真代や発表会のチケット代、発表会のDVDで利益を上げることに
    一生懸命になっていると感じたからです。

トピ主さんも、新規の生徒さんを増やしたい思いは理解できますが
    今の生徒さんに「ツテとして利用されている」といった
    印象を与えてしまわないようご注意くださいませ。

私が生徒さんや親御さんの立場だったら、発表会があると嬉しいです。
    (もう既に予定されているかもしれませんが。)
    そして発表会のお知らせのチラシを、自由にお友達やご近所さんに配ってもらう・・・
    というのはどうでしょう?学校や地区センターの体育館等、
    あまりお金をかけずに借りることができる所で開いて
    チケットもタダか数百円であれば、子供のヤル気にもつながるし
    宣伝効果も出るのでは?

地元の学校で

田んぼの案山子
    インターネットでだけの宣伝ですか?
    それだと、最初から新体操を習わせるつもりで検索をかけた人しか集まらないのでは?
    何を習わせるか決めていないけれど何かスポーツを……と思っている人に教室の存在を気づいてもらえませんよ。

地元の学校及び幼稚園・保育園には何か働きかけをしましたか?
    生徒募集のチラシ(おたより)を配ってもらうとか、デモンストレーションとして一時間ほど新体操を披露しに行くとか。

保護者が習い事を考えるタイミングは、新入学時期か、子どもが学童保育に行けなくなる小学3~4年生頃、あるいは夏休み突入時期でしょう。

そのタイミングを見計らって、幼稚園・保育園・小学校・中学校でアピールすれば、ある程度は効果が期待できると思います。

ダンスの方が・・・

創作ダンスを体育で習うし、ダンスの方が需要がありそうですが。
    ○曜日はダンス教室、というような風に、新体操とダンス、二足のわらじでいけませんか?

トピ主さん自身が有名選手ではないのなら

ミィ
    有名選手を育てるしかないのでは?今すぐは無理だし、時間がかかる話ですが。まずは小さな大会からどんどん出場。入賞する選手でも出たら、保護者の承諾を得て、ホームページなどで前面に出す。どこのスポーツクラブにも、スター選手は必要です。あと考えられるのは、幼稚園でスペースを借りてレッスンをすると、生徒が集まりやすいかもしれないと思いました。

時間がかかる

頑張って
    塾と違ってマストな習い事じゃないから、生徒さんの絶対数は増えづらい事。
    シューズケースやバッグなど、可愛いロゴを印刷したお稽古バッグ(普段にも使える)を作っては?それを見た同級生が興味を持つかも。

なかなか趣味として認識しづらいので口コミは難しいです。

オトナクラスも併設され、ママを取り込んだらどうでしょうか。ダイエットにもなりますし大人なら口コミも増え、娘さんにもやらせたくなるかも。一クラス地域のスポーツジムで持てるといいですね。無料のクラスに参加して良さに目覚めることもありますよ。

挨拶を徹底させる

ぱんだ
    躾の一環として、行儀良く座れる、所作が美しくなるのは女の子の親としては嬉しいところ。

競技と平行して、フロアに挨拶するとか、すれ違ったら足を止めて会釈するとか、そういう教育もされたらいかがでしょう。

男の子の武道等がそうですよね。
    短期間でも入学してもらえれば興味を持つ子も出て来ると思います。

HPはあなたの教室の存在を何らかで知った人が、雰囲気や料金等情報を確認する場所。宣伝にはなりません。

人目につかないと

もね
    公共の場で発表する
    通りすがりの人も見かける場所で。
    アイドルの曲に振り付けてあげて人目を引くとか。

練習を他の子供がいる場で行う
    ママさんバレーで練習してる体育館の半分を借りるなど、
    連れてこられた退屈な子にアピール。

体験イベント
    外でリボンを触らせてあげたら喜ぶんじゃないでしょうか。

お祭りに参加。

他と合同発表会。
    バレエ、チア、ダンス。
    トピ主と同様に小規模なところってあるんじゃないでしょうか。

ともかく生徒以外の目に触れなきゃ!!

方針は?

匿名
    カルチャーセンターの授業みたいなのをやりたいのか
    選手を育てたいのかで全然違ってきます。

あっちこっちに教室を持って、週1の生徒さんをたくさん抱えるのか
    この辺で新体操をやるならこの教室というのを目指すのか。

カルチャーでやるなら発表会などいいでしょうね。
    かわいいレオタードを着せて、目立つ演出などすれば特に。

選手を育てたいのなら、ルールを徹底的に知っていることが最低限です。
    私は体操関係の方なのですが、競技がどの方向に行こうとしてるか
    きちんと理解してそのように育ててきてるクラブは全く点数の出方が違いますので。

強いところは高速を使って毎日通ってくる子も
    引っ越してまで通う子も出ます。
    そこまでじゃなくても、その地域で一番強いのなら
    県大会あたりでそこそこの活躍が出来るため
    通うのに1時間くらい離れていても集まります。

現在の新体操って、まずはスタイルと柔軟性ですよね。
    子供が喜ぶ手具操作や技よりもまず柔軟になりますが
    その辺を理解してくれる保護者が獲得できるか…だと思います。

新体操より

キンクマ
    新体操よりチアリーディングの方が人気が出るような気がします。

なぜなら、町のイベントに出やすい。
    スポーツであり、かつ衣装がかわいい。そして格好いい。
    時々TVでやってる。
    ああいう風になりたいという映像を描ける。

また、少年らには是非、タンブリングを!
    男子でバクテンできるって格好いいですから。
    そしてこちらも華やか。

新体操って、こうなりたいという像を設定しにくい気がします。

新体操素敵ですね。

🐷
    とまとま
    私の娘も新体操を習っていました。

やはり、地道な宣伝活動です。
    地元の情報誌、近くのスーパー、コンビニ、体育館に募集の案内を出す、いろいろな方法を使って新体操の教室を認知してもらう事です。

そして、体験レッスンは一ヶ月無料は。一回無料は当たり前なので、ここで思い切るのもいいかも知れません。

新体操のスカート付きのレオタードは女の子や親にとって魅力的です。
    衣装や人気のリボンの手具を前面に押し出して宣伝しましょう。

練習の時の姿勢はどうですか。
    指導者は、新体操選手らしくきちんと立つ、生徒もそう、指導中、生徒がきちんと立つ姿は感動ものです。

少ない生徒であれば指導が行き届くはずです。現在の生徒のレベルアップをはかりましょう。

そして、新体操といえば、柔軟性、新体操の練習=柔軟性、柔軟性は全てのスポーツに通じます。

新体操の練習で柔軟性が手に入るという事であれば、短い間でも習わせてみようかなと思う方もいるはず。

新体操の魅力を伝える事ができれば、生徒は増えてきます。
    有名な選手じゃなくても大丈夫です。

ぜひ、頑張って下さい。

新体操だけはなく体操も

🐴
    ろん
    体操の方が、幼児からはじめようと思う人は多いでしょう。そこから新体操へ移行するイメージ。

紹介制度よりも、学校前や幼稚園前でビラを配るとか、ポストにチラシをいれる方がダイレクトに宣伝になります。無料体験も必要です。全部されているならすみません。
    webで教室を探すのは教室数の多い都市部のやり方ですね。勿論どんな様子か参考にはしたいので、生徒さんの顔がわからないようにしてある画像は必須です。動画も同様です。でもやっぱり田舎ならまずビラ配りかな。

私立の幼稚園の課外サポートみたいな位置づけ

ねじ
    うちの子の幼稚園、夕方くらいに、バレエ教室、公文教室、体操教室、ピアノ教室と、教室を貸しだして、一般の方が教室をやっています。

有料の延長保育に子供をあずけて仕事をしている親御さんにとっては、延長保育で待たせている間に習い事を、という気持ちもあるようで、いつも生徒さんはコンスタントにいます。
    (子供たちは習い事が終わるとまた同じ園内の延長保育の教室に戻るか、親御さんのお迎えがあるのです)

こういう教室展開もありますよ、と参考までに。

トピ主です。いろんなアイディアありがとうございます。

習い事クラブの経営者
    皆様、目からうろこのようなアイディア、保護者様の立場からのすばらしいご意見、いろいろありがとうございます。

クラブの生徒さんの保護者の方に相談すると、押し付けっぽいかな、と思い自分一人でもんもんと考えていて少し沈んでいましたが、皆様のご意見を聞いて、もっとがんばれそうな気がしてきました。引き続きいろんなご意見伺えると嬉しいですが、とりあえず、本日までお返事くださった方、本当にありがとうございます。

地域へのアピール、ストレッチ教室

カンフー元少女
    こんにちは!私も分野は違いますが、習い事の教室を開いています。

他の方もおっしゃっていますが、インターネットでは最初から新体操に興味がある方しか引っかかりません。不特定多数の方が見るところでアピールしましょう!

地域のイベント等で生徒さんやトピ主さんご自身の演技を披露できないでしょうか?チラシを作って体育施設やスーパー等に貼らせてもらうのもいいと思います。また、お住まいの自治体に体育協会はありますか?私が住んでいる地域では区民向けのスポーツや健康体操の講座があるのですが、もしそのようなものがあれば講師として売りこんでみましょう。

あと新体操だけだと子供しか集まらない気がするので、大人向けにストレッチや美容体操の講座を開いてみては?「大人向け美容バレエ」のように、競技を目指すのではなく、美容と健康のために気軽に入れるクラスは結構人気がでると思いますよ。

挨拶大切お金は二の次

ヘイユー
    小学生の子を持つ親です。

他の方も書かれていますが、ダンスのクラスはいかがでしょうか?
    中学校の女子体育でダンスが必須になるため、子の同級生でダンスを習っている子が大勢います。
    我が子も行政の期間限定ダンスレッスンに行ったのですが、とても楽しんでやっていました。
    その講師は上達云々より、挨拶を大切にする方で、運動神経の悪いわが子によかったです。
    直接その講師が務めているスクールに入りたいとも思っていましたが、講師が務めているスクールは遠方だったため、残念ながら諦めました。

さてタイトルに「お金は二の次」と書いているので勘違いしていただきたくはないのですが、家はどちらかというと貧乏です。
    しかし子供の習い事は納得できるものであればお金をかけるべき、そして人様には迷惑をかけないという考えです。
    つまり「紹介してくれれば特典を差し上げます」のような釣りは好きではありません。
    ちょっとしたきっかけで人間関係なんて崩れるので、そのような特典は要りませんし、どうしてもくれるというならその特典を紹介された人に譲ります。
    まぁこういう人間もいるということで。

挨拶大切お金は二の次(つづき)

ヘイユー
    さて先日夏季限定の子供体操教室に行きましたが、内容は良くても入会する気にはなりませんでした。
    何故なら講師側から挨拶がないからです。
    講師同士の人間関係が悪いのか?と疑うぐらいで、親や子達から挨拶してやっと挨拶があればマシ、挨拶の返答が「はい…」ということもありました。
    他の方も書かれていましたが、武道に倣うくらいの礼節を持っていただけると、子供を安心して預けられます。

それと安直に「入会したらレッスン無料」を謳うのは避けてください。
    体験一回は無料でいいですが、それ以上は既に習っている家庭に失礼です。

また絶対に悪口を言ってはいけません。
    たとえ事実であっても、講師に対し不信感しか残りません。

勝手ながら個人的に講師の方に望むことを書きますが、

1.挨拶をきちんとする、させる
    2.お金にはシビアになってよし(それがプロ)
    3.悪口は絶対に言わない
    4.平等
    5.運動が苦手な子コースもあると嬉しい

そして保護者・講師共に敬意を払えればいい関係になれると思います。

田舎でしたら逆にビジネスチャンスだと思いますので頑張ってください。

皆様、本当にいろいろなご意見ありがとうございました。

習い事クラブの経営者
    皆様からいただいたアドバイスを参考にますますの向上を目指しがんばります。
    貴重なご意見ありがとうございました。