詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンの初期不良について

レス10
    (トピ主2
    😭
    ニモカ
    話題
    この前量販店にて、パソコンを購入しました。
    ただ、在庫がないということで発送するので3日後に到着すると言われました。
    3日後に身内が受け取ったのですが仕事の関係上翌日深夜に開封しました。
    F5キーが外れていました。その翌日に購入した量販店に電話したら持ってきてくださいと言われその翌日持って行きました。
    そしたら、店員さんに「使えなくはないですよね?」「長期保証に入っていないので有償修理」
    頭に来て、メーカーに電話したら「無償修理です。」と言われ発送 ただ今電話がかかってきて「物理的な破損なので、有償修理です。故障後1年以内なので技術費は頂きません」と言われました。
    で、最初に電話した時の同じ内容の電話を致しました。
    そしたら、「明日か明後日に電話します」って言われ電話を切りました。

この場合、こちらが負担しないといけないんでしょうか?
    なんか、凄く納得出来ないのですが

ランキング

レス

メーカーに電話しました。

ニモカ
    メーカーの回答は・・・・。

「ボタンを強く押したのが原因」「押してなくても壊れる。有償修理です。」の繰り返しです。こちらの話一切聞いていただけませんでした。

物理的破損

Cat
    えーっと、この場合、初期不良には当てはまらない案件です。まず、初期不良の定義が「PCが立ち上がらない」「動きがおかしい」等のハードもしくはソフト面での事を言います。

F5キーが外れていたとのこと。これは輸送段階で外れたのか、自宅に届いてから倒れたかなにかで外れたのか判別が出来ないという事。

量販店の長期保証だと、その量販店にもよりますが仮に長期保証5年としたら、購入してからの年数によって保証額、保証内容も変わりますし、PCだと免責1万円でハード、ソフト両方の保証がつくはずです。

メーカー保証は国産のPCの場合は大体1年ですが、これも物理的破損ではなく電話サポートやハード、ソフトによる初期不良が対象になります。キーが外れていた、ディスプレイの破損などはそういったメーカー側の保証にも入ってないはずですので、ただ購入してすぐという事で「技術費用は頂きません」て事だと思います。

ただこれもケースバイケースなので、無償での修理が可能かどうか、社内で検討するという事で後日の連絡になったのだと思われます。納得出来ないなら、F5キーがいつ外れたのかを特定する必要があるでしょう。

量販店のサポートセンター

マシュマロン
    あんまりゆっくりしてると、
    あなたが破損したってことに
    されちゃいますから、迅速に。

サポートか問い合わせの電話は
    ありませんか?
    あったら、電話して経緯を話します。

届いてあけたら破損してたのに、
    使えますよね?と意味不明なことを
    店員に言われました。
    そんな不完全なものを売って、
    おかしくないでしょうか?とはっきり
    言いましょう。
    その時できれば言った相手も告げてください。

昔になりますが、量販店の店員が、
    私が女だとおもって何も知らないだろうと、
    いろいろ高圧的に、しかも在庫処分を
    新製品風にいってくる店員がいました。
    残念ながら、私の方がメカはあなたより
    強いのよ。といって、店員に畳み掛け、
    最終的には店長の謝罪がはいりました。

量販店の店員は良心的な方もいますが、
    だめなアルバイト風の人もいます。
    話にならないなら、店長かサポートセンター
    に連絡して対応してもらうと、案外
    スムーズにいったりします。

だめなら、メーカーに連絡して、
    量販店では対応してくれない。どうしたら
    よいかときいて見てください。

解決するといいですね。

状況次第

匿名
    開梱したときに外れていたら販売店またはメーカー負担。開梱してから外れたらトピ主様の責任。らちが明かなかったら消費者センターに連絡。

ただ、単なるキー外れならば嵌め込んで問題なく使えますが、単なるキー外れ以上に壊れていたのですか?

対応ひどすぎ

Mr.ますりん
    確認ですが、新品を購入したのですよね。
    どこの店とメーカーか知りませんが対応悪すぎだと思います。「使えないわけではない」なんて、ジャンクを買ったような言い方。。
    手元に自分のノートPCの保証規約があるので読んでみたら、配送の場合は到着から1週間以内が初期不良期間で、部品代がユーザー負担になることは一切書いていません。
    消費生活センターに相談したほうがよさそうですね。

えーと

ニモカ
    キーの下のプラスチックが破損していましたので、量販店にもやって頂いたんですがはめることができませんでした。

闘ってよい場面

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    このトピの場合だとメーカー対応というより、量販店での対応で終わってしまい、メーカーまでいくことは多くはないと思います。
    むしろ少ないことを願います。
    この状況で修理預かりしてしまうパソコンメーカーも残念です。

ちなみに「F5」ですが、Windows的には特に何も割り当ててないようです。
    「F7」などはカタカナに変換するので私はよく使います。
    私の機種は「F5」に輝度の調節が割り当てられているので使用すると言えば使用しますが使用頻度は低いです。

パソコン購入は展示品でもない限り、箱を開けて損傷がないかどうかなんて購入側は知る由もありません。
    確かに、爪が引っ掛かったりなどすると危ないので、キーは比較的外れやすくなっているとはいえ、それはないです。
    私なら、不良品で交換対応を求めるところです。

>ただ、在庫がないということで発送するので3日後に到着すると言われました。
    3日後に身内が受け取ったのですが仕事の関係上翌日深夜に開封しました。
    F5キーが外れていました。
    上記に偽りがないのであれば、とことん闘ってよい場面だと思います。

集中戦略のすすめ

カエル君
    電話等の会話で「初期不良」と言う単語を使っていませんか?

トピ主さんの事例は「破損品」

電話等で初期不良で事例を説明すると相手は「この人は世間知らず、(無知対応)モード」が発令されます。

「それは初期不良ではなく破損、損壊である」と言う説明が始まります。

恐ろしいことにいつの間にか一番大事な商品を手にした時からと言う項目を無視して説明が始まりますので何を言っても説明(貴方が壊したということを納得させる)に執着します。

トピ主さんの姿勢は「開封したときから壊れていた」と言うことのみを伝えるべきです。

最初から壊れていたことを強く主張すれば販売店はメーカーに返品できます。

最後に大手メーカーでもOA機器はド素人な対応することはありますので其処まで想定する必要があります。

壊れた物が届いていますので

ちょちくちょ人魚
    本来は交換か無償修理ですよね。
    滅多に使わないキーだから壊れていても良いとはなりません。

購入の量販店に尋ねられたのですね?
    持って行ったと言う事は。
    それでしたら、量販店の本社か量販店のサポート関係に連絡し
    この対応は酷いと訴えてみては?

それは初期不良だと思うので返品できませんか?

花子
    箱から出したらF5キーが外れていたのですよね。
    きちんとそれをメーカーに伝えましたか?
    自分に落ち度は無かったことを強調しないとダメですよ。
    複数のPCメーカーに修理の電話をしたことがありますが、
    私の経験上、デルなら即キーボード交換してくれると思います。もちろん無償で。
    会社で大量購入するとたまに不良品もあるのですが、国内メーカーのサポートはその会社によってかなり違います。
    ここでは書けませんがかなり悪いところもありました。

>「ボタンを強く押したのが原因」「押してなくても壊れる。有償修理です。」
    押してなくても壊れるなんて、よくもそんなこと言えるなー(笑)
    キー下の爪割れですよね。
    無理に外したりしない限りは破損しないと思われます。
    プラスチックが劣化して割れるということはあるでしょうが、Win98の頃は経験がありますが、最近のでは見かけません。(割れにくいものを採用してる?)

トピ主さんが気の毒です。
    こんなメーカーのPCなんて、通電していないのなら返品できませんか?