詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院して感じた事

レス3
    (トピ主0
    🐷
    おにぎり
    話題
    幼少のころからの持病で生涯投薬が必要な私です。
    文章にすると大変そうな感じになってしまいますが、日常生活に問題は無く生活の制限も一切ありません。通院は半年に1回程度、薬を処方してもらうぐらいです。
    そんな中、新しい薬(便利になる)ができたとの事で、薬を変更するための検査入院をしました。
    発病(3歳ぐらい)の時に一度入院したぐらいで、大人になってから初めての入院です。
    基本元気なので「入院」という響きにすごく抵抗がありましたが、先生はもちろん、看護師さんや病院スタッフの方々に尊敬の気持ちを持たずにはいられませんでした。
    入院時の担当医はいましたが、もともとの主治医の先生も入院棟まで何度も足を運んでくださり、気にかけていただきました。これがとても嬉しかったです。
    外来時は流れ作業的に「何か気になる事はありますか」→「ありません」→「じゃいつもの薬をいつも通り」で終了だったので...

その他、大部屋だったので、他の方のお世話をする看護師さんの様子も身近で見る事ができました。
    病室を掃除をしてくれる掃除スタッフの方、売店スタッフの方...全ての方が親切でした。

「私じゃぜったいできないな」

つかの間の検査入院でしたが、先生に丸投げせずに、(今更ですが)そろそろ病気持ちの自分を受け入れて病気に向き合おうという気持ちになりました。

人間としても、中年の私がこれからどれだけ改善できるか分からないけど、人の気持ちを考えて思いやりを持っていこうと思いました。
    今の先生に会えて良かった。きっと若かったらこの先生を目標に「医者になりたい!」なんて思ったかもしれません。
    最初はすごく抵抗がありましたが、今となっては入院して良かったと思っています。

ランキング

レス

まったく同じ気持ちです

こんびに
    先週入院、手術、退院したものです。
    わたしも入院生活を通して、
    トピ主さまと、同じ気持ちを抱かずにはいられませんでした。
    たくさんの方にお世話になり、普段会わない方と病室などで会い、
    単に、体を治したという以上の、経験でした。

わたしは年の割りに、精神年齢低いような、甘いところがあるので、
    今後の治療を前向きに続けて、
    自分の人生、もっとしっかり大切にしようとものすごく思いました。
    そして、人と関わる大事さとか、大切にしたいと感じました。
    狭い日常から離れ、いろいろ勉強だらけの時間でした。

直接にはお礼を伝えられなかった先生もいましたが、
    (看護しさんにお礼の伝言を頼みました)
    医療関係の方には本当に頭が下がりました。
    わたしも、今回の入院、本当に入院してよかったです。
    タイムリーなトピ、ありがとうございます。

私もです!

🐱
    にゃんこ
    私は子宮全摘手術を受け、明日退院します。

私も入院中、トピ主様と同じ気持ちを持ちました。

先生方、看護師さん達、清掃スタッフの方、事務スタッフの方々、その他駐車場等、院内コンビニに至るまで、全ての人が思いやり深く、爽やかな笑顔で対応してくださいました。それぞれの専門分野のスキルも素晴らしく、感謝と感動の毎日でした。

お仕事とは言え、なかなかできないことだと思います。

私は53歳ですが、生きている限り、なんらかの形でこちらで感じた感謝を人に返していこうと思いました。

トピ主様、素敵なお話をありがとうございました!

大病院の勤務医は大変!

かな
    いい先生に出会えて良かったですね。

私も出産で入院した際、医師看護師の方にお世話になり、トピ主さんのように感謝の気持ちを持ちました。

でもそれ以上に、大病院の勤務医のハードな勤務体制に驚きました。
    外来で検診を受けていた時は気づきませんでしたが、外来、手術、夜勤、回診、会議…と本当にいつ休んでいるんだろうと思いました。

よくドキュメンタリー番組で見ますが、もう少し、待遇が改善されるといいですよね。
    医師不足なんですかね…。