詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PCの復元について

レス9
    (トピ主1
    けいこ
    話題
    Dell のPC、 Windows 7 です。
    ホームページはInternet Explorerのyahoo に設定しております。

ところが、今朝パソコンを立ち上げるとトップページがmsnに変わっており
    デスクトップのアイコンもほぼ全部が消滅、登録していた「お気に入り」も表示
    されず困っております。

とりあえず元の状態に戻したのですがどのようにすればよいのでしょうか?
    お教えいただけないでしょうか。

なお、記憶が定かではないのですが、msnの画面と同時に「Internet Explorer
    10 に更新するか」との表示も出ていたと思います。そして更新をクリックしました。

今回、システムの復元ポイントは作成しておらず、これを利用することはできません。

PC初心者です。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

何か特殊なソフトはインストールしてますか?

🐱
    猫だるま
    プログラムごと消えてるというのはちょっと考えにくいので、まずはインストールしたソフトやプログラムがちゃんと入っているかどうかを確認しましょう。

私は今XPなので、7の画面仕様がうろ覚えな為正確さは欠けますが、スタートボタンから「全てのプログラム」を開いてみてください。
    また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からもインストールしたソフトやプレインストールのソフト(プログラム)を確認する事が出来ます。

IEについては更新をするとお気に入りやホームの設定が初期に戻るようですので、そこは再設定するしかないようです。
    (私もIEを8に更新したら仕様が変わっただけでなくお気に入りも消えてたので)

またデスクトップのアイコンですが、デスクトップの画面上で右クリック→「アイコンの整列」→デスクトップアイコンの表示にチェックがあるかどうかを確認し、なければクリックしてチェックをいれてみてはいかがでしょうか。

ウィルス等の心配があると言う事でしたら、データのバックアップをした上でリカバリをする事をお勧めします。

復元ポイントの確認を

kairou
    IE10の更新時に、自動で復元ポイントが作成された筈です。確認してみて下さい。
    若し無くても、更新以前の日にちのポイントが有ればそれで有効になります。

>デスクトップのアイコンもほぼ全部が消滅、登録していた「お気に入り」も表示されず

これは私も経験が有りません。何かほかの要因かと思います。
    トッププページの変更だけならば、復元ポイントは関係ないのですが。

若しIEの問題ならば、コントーロールパネルからIE10を削除すれば、
    自動的にそれ以前のIE9かIE8に戻ります。

システムの復元

Cat
    恐らくIE10にアップグレードする段階で不具合が起きたのだと思いますが、この場合、システムを復元してもデータ自体への影響が無いため、デスクトップアイコンは復活しないと思いますが、まずは一度復元してみて下さい。それで戻らない様なら

1)IEを開いて検索からYahooの画面を開き、IEの右上にある「ネジ」のような形のアイコンをクリック→インターネットオプションを開く
    2)「全般」タブを開きホームページと書かれた所にmsnのURLが書かれていると思うので、その下の「現在のページを使用」をクリック→「適用」→「OK」をクリックすると、ホーム画面がYahooに変わります。
    3)同じくIEのネジのアイコンの横に、星型のアイコンがあるのでそれをクリック→「お気に入り」が表示されるので、一番上の左側にある小さな矢印がついた四角のアイコンにカーソルを合わせると、「お気に入りセンターをピン留め」と表示されるのでそこをクリック→IEの左側に、お気に入りが表示されます。
    4)デスクトップアイコンは、地道にひとつづつショートカットを作って元に戻すしかないでしょう。

以上、試してみてください。

何をしたか把握する

46490
    一般的に、Internet Explorerをバージョンアップしてホームページを変えても、お気に入りが消えたりデスクトップのアイコンが消えるのは考えにくいです。

誰かが新しいアカウントを作ってしまったということはありませんか?もしもそうだとしたら、トピ主さんのアカウントが別にあるはずです。トピ主さんのアカウントを使えば元に戻ります。

Internet Explorer10は削除して9に戻すことはできます。
    スタート→コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能の画面の左上「インストールされた更新プログラムを表示」→MicrosoftWindowsの中にあるInternet Explorer10をアンインストールすると9に戻ります。

たまにある、こんなこと

綿毛
    デスクトップも出てないということは、ユーザー情報が何もかも読み込めてないということですね。IEをアップデートしただけではそんなことになりません。

本当にユーザー情報が消えていた場合、すごく昔の復元ポイントまで戻して(OSなどで大きなアップデートがあった場合にポイントが作られていることがあります。)、もう一度いろいろなアップデートをし直すくらいしか、私には思いつきませんが、たまに再起動しただけで直ることもあります。起動時にユーザー情報の読み込みに失敗しただけで、情報を失ったわけではない場合です。

トピ主です

けいこ
    みな様、ご教示ありがとうございました。おかげ様で元に戻りました。

ご指摘いただいたことを順に、やっていったのですが
    なかなか解決には至りませんでした。

復元を半ば諦めていましたが、最後にいただいた綿毛さんの
    「たまに再起動しただけで直ることもあります」を読んで、念のため
    最後の最後に再起動を試みたところ、復旧しました。

一日中取り組んだ結果がこうでしたので、何だか気が抜けた感じで、
    詳しく教えてくださった皆様に申し訳ない気持です。

本当にありがとうございました。

間に合わないかもしれませんが

えせ専門家

デスクトップのショートカットなどなどまでリセットされたように見えるケース、
    何度か体験しました。

迷信的行動(技術的に説明がつかない、という意味です)として、

1度シャットダウンして、再起動してからログインする

ことで、直ったことがほとんどです。

わかりにくかったら申し訳ありません。

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    とりあえず、コントールパネルの表示方法が何になっているかわからないので、てっとり早い方法でレスいたします。

スタートボタン(Windowsの旗のマーク)をクリックします。
    スタートメニューが開いたら、「プログラムとファイルの検索(すべてのプログラムの下)」に、「システムの復元」と入力します。
    システムの復元をクリックして、システムの復元を起動させます。
    「推奨される復元」と「別の復元ポイントを選択する」と表示されますので、「別の復元ポイントを選択する」と選びます。
    復元ポイントが少ないかもしれませんが、「他の復元ポイントを表示する」の四角のところをクリックすると他の復元ポイントも見れます。
    その中から戻りたいところを選んで復元しましょう。
    ちなみに推奨される復元ポイントでの復元でもかまわないのであれば、それに越したことありません。

健闘を祈ります。

システムの復元の際に

mos
    システムの復元をする際に、復元ポイントのところで、右下に、「他の復元ポイントを探す」にチェックを入れれば、過去の復元ポイントにできるのでは~?