詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • マンション管理人の仕事で気になることは?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション管理人の仕事で気になることは?

レス7
    (トピ主0
    沙羅
    仕事
    ずっと事務系(パソコンを使った)の仕事をしてきました。この10年は正社員ではなくアルバイトやパートで働いていました。去年親が倒れ介護のため、ハローワークで決まっていた事務系のパートを断ってしまいました。それ以来、事務系の仕事を紹介して貰えない状態です。

やっと紹介状を貰えたのは、マンションの管理人(お掃除中心日帰り)の仕事でした。私は50代半ばの女性です。マンションの管理人って、定年後(60歳以降)の男性の仕事だと思っていました。採用の理由は、一番若かったからでした。

仕事内容としては難しいとは思わず、10日/月くらい交代でのシフトですので、体力的には大丈夫かなと思っています。
    でも同年代の友人に話すと、今ならまだ事務系の仕事が見つかると思うし(確かにありますが、長時間労働やブラック企業の求人が多く、不安な部分が多いです)、今までの専門知識が生かせないなんてもったいない、楽しすぎと言われました。

確かに都内に近づけば、時給のよい仕事はありますが、もう頭と気を使いたくない(ごめんなさい、うまく表現できないのですが…高給ですが、気を使って勉強しないとついていけない仕事でした)ので、通勤時間等を考えると県の最低賃金でも親の病院の近くの65歳くらいまで働ける仕事のがいいかなと思い選びました。

管理会社の担当の方も、交代で働く方も、仕事を教えてくれた方もとてもよい方で、人間関係にも恵まれました。いずれ人の入れ替えはあると思いますが、家事と介護で終っていた日々より、充実していて楽しく働いています。

住民の方も、特に変な方(よくいる○○○な方はいますが、どこにでもいるタイプなので気になりません。)はいないようです。

同じような仕事をしたことがある方、マンションに住んでいて管理人に対して意見や不満がある方、なんでも良いのでコメントお願いします。

今後の参考させて頂きます。

ランキング

レス

2ヶ月で辞めました

恵子
    50代後半主婦です。
    週3日の仕事でした。
    清掃に関しては問題なかったのですが、
    電球の交換が…
    巡回で清掃している会社の男性に連絡をすれば寄ってくれて交換してもらえるのですが相手も作業中で、あとで連絡をくれるのですが何か申し訳ないと思う気持ちがあり(私が男性なら自分で出来るのにと)
    脚立に上って試してみましたが無理でした。

あと、草取りが…この時期取っても取っても生えてきます。
    出勤の曜日が決まっていてGWもお盆も関係なく仕事はありました。
    65歳位まで働く気持ちでしたが無理でした。

箇条書きで

la
    管理会社から指導があると思いますが、勤務時間を考えて、どの作業をどの曜日にやるのかを計画を立てて実行したほうが良いと思います。そうでなければ、住民にとってもあなたにとっても不幸な事態を招きます。怠慢な勤務態度が明らかであれば、理事会がしっかりしているほど、あなたは仕事から外されます。
    ・管理員が契約時間よりも早く帰ること。
    ・同じゴミが数日残っていること。
    ・クモの巣が何週間も放置されていること。
    ・住民でない人間がマンション内で遊んでいても注意しない事。
    ・規約違反をする住民に注意しない事。
    ・マンション内でなく、外ばかり掃除すること。

午後はクーラータイムの管理人

とんとん
    東京郊外の5階建50世帯程のマンションの住人です。

管理人は60代の女性、9時から17時までの勤務です。午前中1時間ほど掃き掃除などしていますが、正午から1時間昼食タイム、午後は殆どクーラーの効いた管理人室で読書。その繰り返しです。

何が気に入らないか分かりませんが、気に入らない人には自分から絶対に挨拶をしない人。

管理会社とどういう雇用条件が結ばれているのか分かりませんが、管理人って随分楽な仕事だと思う毎日です。

愛想がよく親切な方が良いです。

理事
    以前住んでいたマンションは、夫婦住み込み管理人でした。
    30年で4,5回交代しましたが、いずれも愛想がよく親切な方で印象が良かったです。

管理人もサービスを提供する気持ちで住民と接して頂ければと思います。

管理人さんには感謝しかありません

れん
    うちのマンションは築三十年以上のバブル期豪華マンションの中古ですので、管理は日々大変です。その上山がそばにあるので蛇などを含む小動物の駆除、落ち葉の掃き掃除、面倒な居住者の苦情を受け付け、ゴミの回収、水回り電気系統の保全管理、加えていつも笑顔で誰にでも丁寧に明るく挨拶してくれる…いつも働いているようにみえます。120点ですし、頭が下がります。でも個人的にプレゼントは断られるので(規定上)どうやって感謝の気持ちを伝えたらいいか悩みます。管理会社に御礼を言うのも変ですしね…お手当あげてずっと居てほしいです。

うちのマンションは

かば
    初代の管理人さんは、40代の女性でした。
    今思うと、やはり若いだけあって、テキパキしてました。
    ただ、その方は、知りえた住人の個人情報を、他の仲良しの住人にペラペラしゃべる人だったため、苦情が来て、結局退職しました。

二代目は60代の男性。
    穏やかな人でしたが、動作がゆーっくり・・というか遅い。
    もうちょっとテキパキ仕事して欲しいなあと思ってました。
    住民が落とした部屋の鍵を、「落し物」と書いて掲示板に貼りつけているのはびっくりしました。
    誰が持って行って悪用するかもしれないのに。
    時給で働く人でも、もうちょっとプロ意識は持ってほしいなと思いました。

現在3代目。60代の男性。
    テキパキしてて、いいです。
    挨拶も丁寧にして下さるし。

住人の生活を邪魔しない配慮があると最高

🐤
    まや
    現在の住まいではおかあさんのような方で、とても助かっています。
    ただ、一つだけ「自分の仕事が中心」になっているところがあります。
    例えば、住人がゴミを降ろすピーク時間にあとでよい作業をされ、邪魔になるのです。朝7:30~8:30は住人が降りてきてゴミを捨てます。その時間にゴミ捨て場を水掃除し、あらぁまた追加のゴミぃ?!という感じです。(ちなみに道路でのゴミ集配はだいたい11時・・・)あと20分遅らせればいいのに・・ またゴミは1つずつ小袋を移動させています。まとめるとかしたらどうかな、と。

夏に2週間代理だった男性は、ゴミ作業はちゃんとピークをよけ8:30すぎから。さらにゴミ置き場にビニル大を広げておき、各自がいれるシステム。これだとそのままゴミ移動にも楽だし、汚れも広がらない、入れ替え作業もいらない。効率的でした。

ただ、この男性は通路中央を通行に邪魔な歩き方、女性住人のゴミを代わりに捨てるよと受け取ったり(防犯・生理的にいやです!)と失点ありました。

誰にでも100点は無理でしょうが、あまり出過ぎず地味でいいと思いいます。