詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人のバレエ トウシューズを履く時期は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のバレエ トウシューズを履く時期は?

レス16
    (トピ主1
    🐤
    はっちー
    話題
    こんにちは、はっちー33歳です。
    私は3歳から高校卒業までクラッシックバレエを習っていました。
    好きなので週2程度で続けていましたが、プロを目指すようなレベルではなく、
    普通にポアントで踊るのに支障はない程度です。

大学入学でいったん辞めましたが、子供も幼稚園に入って時間ができたので、
    バレエレッスンを再開しようと、近所のスタジオに大人向けレッスンを見学に行ったのですが、
    正直基礎レッスンが不十分なレベルの方もトウシューズを履いていて、非常に驚きました。

お聞きしたいのは、大人のバレエレッスンの場合、
    慣れるために早い段階からトウシューズを履かせるのは普通の事なんでしょうか?

子供は筋肉や骨格ができていないから、
    あまり早いうちからトウシューズを履かせるのはよくないと聞くので、
    骨格のできている大人なら最初からトウシューズでレッスンさせるのは有りなのかなという気もしますが、
    実際のところはどうなのでしょうか?

もし、大人でもトウシューズは基礎をバレエシューズでしっかりやってから履くべきで、
    履かせているのが「憧れのトウシューズが履ける」のを売りにしてるとかなら、
    この教室に入会するのは辞めようと思います。

バレエの知識が15年位前で止まっているので、当時の常識が今の常識ではないと思いますし、
    先生の考え方や教え方も違うと思うので、色々な考え方や説を教えていただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ない

ライチ
    大人は足首が出来上がってますから、早い段階でトゥシューズをはくことは特に問題ないみたいですよ

今はどこのバレエ教室でも、生き残る為に大人の生徒の獲得に力を入れています

『憧れのトゥシューズ』で釣るのはアリでしょう

その生温さが嫌なら、他を探すしかないですね

技術がないから怪我をしにくい

🐤
    踊り子
    子どもはバレエ技術の成長と身体の成長がほぼ比例しますので、特別の事情がない限りは、一定の年齢に達したときにトウシューズを履かせても問題はありません。しかし大人は年数と技術が比例するとは限らず、むしろ逆行することさえあるので、トウシューズを履かせにくいという事実があります。20歳の人が2年レッスンしてトウシューズを履けても、40歳の人が3年経ってトウシューズがはけるとは限らないのです。

しかし、大人は基礎が一通り身について、トウシューズに必要な筋力が身に付くのを待っているといつになるのかわからないのと、若い生徒にだけトウシューズを履かせると年数の長い年上の生徒が怒ってやめてしまったりするので、トウシューズを履かせる先生が増えたものと思います。

しかし大人バレエの生徒がトウシューズを履いても、バーに頼ってないと立てないとか、センターでも難しいことはできないので、むしろ怪我の心配はありません。(トウシューズを履いていて怪我をするのはプロやテクニックのあるジュニアの生徒ですよね。)それも大人のトウシューズが増えた理由だと思います。

異常です。

カネゴンが往く
    はっちーさんのご認識が正しいです。

ただ、「大人』の場合、自己責任という言葉で放任というか、諦めで放置されているというか。素人の無謀さで、『いまさらプロになるわけじゃないし』の言訳で、やりたい放題の『お客』が大きな顔をしている、ともいえましょう。

ツワモノになると先生が婉曲に口ごもりながら諭そうとするのを無視して、そもそも週2回しかレッスンをしないのに、膝を曲げてバーでトウシューズを履いている人もいます。生まれつき足だけ強かったりして変に立てちゃったりすると、お腹を突き出し、肩を下げることすら出来ないのに勘違いして得意げにしている人もままあり。

バレエシューズですら出来ないことを、トウシューズだから難しいのよ、と自己欺瞞に満ちた言い訳ができるせいなのでしょう。

まあ、大人バレエは、何年やっても基礎すらしっかり身につくことは恐らく無く、トウシューズで『踊る』域に達するのはほぼ不可能ですから(数少ない例外はあるでしょうけれど)、あんまりうるさく言ってもしょうがないか、と先生方は思っていらっしゃるのでは?

無責任だ、と個人的には感じますが。

小学生娘の教室

😑
    保護者
    まさに「憧れのトウシューズ」を履かせてくれる教室です。転勤で引越した先で一番近くにあったところでした。
    娘が小4でバレエは6年目でしたので2ヶ月もしないでトウシューズの許可が出てもそう違和感はありませんでしたが
    後でその時同級生がみんな一緒に許可が出たと知り驚きました、同級とは言えはじめて1年未満の子もいたようで・・・
    バレエ未経験の私もジム代わりと大人の初級クラスに通おうと体験に行ってもっと驚き!
    やる気がある方なら未経験者でも膝ガクガク、足首伸びない状態でバーを掴んで立つ練習してました(唖然)
    「私は身体がかたいのでちょっとやめときます(テヘっ)」と自分のせいにして入会しませんでした。
    近いし教室に通っている皆さんの雰囲気が良さそうだったので見学せずに早々に入会させたのが大失敗でした。
    以前の教室が小さいところでも基礎レッスンは当たり前だったので本格的な教室でなくてもその程度教えてもらえると思い込んでいたのです。
    でも、雰囲気だけの教室って結構あると知りました。

秋に発表会がありますのでそれが終わったらさっくり辞めてしっかりとレベル分けのしてある教室に移ろうとリサーチ中です。

あまり感心できませんよね

🐱
    アメショー
    初めまして。
    私は45才、 はっちーさんと同じく 3才から高校3年までバレエを習っていて、子供が小学生になってから 運動不足解消のために大人向け初心者クラスに入会し 6年、楽しくレッスンしています。
    大人からのトウシューズに関しては先生によって色々な考えがあると思いますが、私の教室の場合、みんなが習い始めて4年ほど経った頃、先生が「トウシューズを履きたい人は許可しますが、バーを持ったままのレッスンになります」と言われました。
    その後すぐ 年配の初心者の方が続々と入られたので、この話は立ち消えになりましたが、私としては 学生の頃に嫌になるほどトウシューズで踊ってましたし(笑) 22年のブランクで、この年になってケガするのも怖いので、もう履きたくないかな...
    大人になってからは履かない方が良いと はっきり書いてあるバレエの本もありました。が、はっちーさんのようにお若い方なら、ありだと思います。
    ところで教室探しですが、ワガノワやRADなどの教授法の資格を取得している教室をHP等で探してみても良いかもしれません。

15年前と比べるとずいぶん変わりました

🎶
    カトル
    昔は、「大人からトウシューズなんてとんでもない!」という風潮がありましたが、最近では、「骨格がしっかりしていて、運動経験がある大人ならば、練習次第ではある程度のポワントワークがこなせる」という考えが優勢になってきています。

トウシューズを履くことによる利点は色々とあります。
    (1)バレエ独特の「引き上げる」という感覚や、「軸」がより理解しやすくなる。
    (2)ポワント経験があれば、バレエシューズで踊った時も表現が豊かになる。etc

「身体能力が高く、基礎経験が数年あり、ある程度のアレグロやグランがこなせる大人」ですと、ポワントの上達も早いです。こういう方はバレエ表現を深めるためにもぜひ履くべきです。
    しかし、「基礎レッスンが不十分な方」は、危険ですのでやめるべきだと思います。ただ、これも「ポワントで何をやるか」によると思います。その方は何をしていましたか?

世の中には、誰にでも履かせてしまうお教室もあるようで、個人的には賛成できませんが、需要があるから供給もあるのでしょう。トピ主さんが見学したお教室は、全員が「貴女にはまだ早い」というレベルだったのでしょうか?

本人の希望

シュガー
    大人バレエだと本人の希望を優先にトゥシューズをはかせることが多いようです。

子供にバレエを習わせ、自分も子供のころバレエをやっていて、今は子育ての合間に大人バレエを遊び感覚で習っているものです。

子供バレエを見ていても、自分が子供のころとはだいぶ違います。最近は、そう簡単にトゥシューズを履かせないです。トピ主さんのおっしゃるように、早いうちから履かせるのは、よくないと私も思います。

大人の場合は、たいした経験がなくても本人が履きたいと希望すれば、断れないのではないでしょうか。生徒確保のために、しかたないと思います。

トピ主さんの言うとおり、基礎をしっかりやってから履くべきではありますが、実際、基礎をしっかりできる大人は、そう多くはありません。特に子供のころにバレエ経験がなく、大人になってから始めた人は、厳しいものがあると素人の私でも思います。

私が通っている大人バレエではトゥシューズは、扱っていません。目的がトゥシューズを履くことではないからです。

私もトゥシューズを売りにしているようなスクールはダメだと思います。

トピ主です

🐤
    はっちー
    トピ主のはっちーです、レスありがとうございます。

私が子供の時に通っていた教室は、年齢に関係なく昇級試験に受からなければ
    トウシューズは履けませんでした。
    あの頃は、早くトウシューズを履きたくて必死でレッスン受けてましたね~、懐かしい。

大人の場合は早くにトウシューズを履かせるのはよくある事なんですね。
    確かに、数年後はより歳を重ねる訳ですから、少しでも若いうちにというのは納得です。
    また、足首が固まっているし、無理をしないから怪我はしないというのも、わかりました。
    実際、センターのレッスンはバレエシューズの人だけで、
    トウシューズの人は後ろに寄せたバーに掴まったままでしたので、怪我はしないと思います。

トウシューズを履いてバーに掴まっているだけよりは、
    バレエシューズでセンターで踊った方が楽しいし上達すると思ってしまいますが、
    それは個人が何に重点を置いてレッスンするかなんでしょうね。

色々教えていただき、現状についてよく分かりました。
    分かった上で、私は基礎からきちんとやり直したいなと思いました。
    他の教室を探してみます。大変参考になりました、ありがとうございました!

履きたくない

SUN
    先生がトウシューズで生徒を釣るんです!

まだまだの生徒なのに履かせようとします。
    それに当然「別料金」ですよね。

トウじゃなくても、美しい表現ができる身体になりたいからレッスンしてるのに。
    大人から始めるってそれほど簡単なことではありませんよね?

私はさっさと辞めちゃいました。

私は履きたい

ふぅ子
    10年くらい前、30歳頃にバレエ教室に通いたいな~、と教室を探してみたけどトウシューズを履かせてくれないので諦めました。

幼稚園の頃に「習いたい」と親に言ったけど「お金がない」と却下され……

親の金で週2回遊び程度に通っているコドモがトウシューズを履けるのに、
    自分の稼いだお金で通ってくる大人が履けないって、
    心情的に納得できない人もいるでしょう。

トピ主さんは経験者向けのバレエ教室に行けばいいだけ。

あ~そうか~、最近はトウシューズ履かせてくれるバレエ教室も多いんだ~。私もあと10歳若かったらな~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示