詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「パパってカッコいい?」「うん、仕事してるとき」(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「パパってカッコいい?」「うん、仕事してるとき」(駄)

レス8
    (トピ主2
    農家の嫁
    子供
    駄トピです。

夫は、私のママ友かさんたちからからは「優しそう、イケメン」と言われます。お世辞ですよね、わかってます。でもちょっと嬉しいです。

で、何気なく小3の娘に「うちのパパってカッコいいと思う?」と訊いてみたら…。
    私は外見上の意味の「カッコいい」をイメージして言いましたが、
    「仕事してるときカッコいいよね」と、娘。

その一言に、私はぐっときてしまったのです。

夫は農業をやってます。年中ほこりまみれで働いています。日焼けして真っ黒ですし、汗まみれ、汚れて帰ってきます。

子どもにはなるべくパパの働く姿を見せたくて、赤ちゃんのときから畑や田んぼをうろちょろしていました。お手伝い(むしろ邪魔だったりするのですが…)もさせてきました。
    パパだけじゃなく、どんな仕事も大変なんだよ、働いてる人は皆偉いんだよ、と教えてきたつもりです。

そうか~働くパパはカッコいいいのか…。じ~ん…。
    そうだよね、ママもパパが大好きだよ!
    パパが頑張れるようにスタミナがつく美味しいご飯作ってあげなきゃね!

私も明日から仕事です(農家じゃない仕事)
    頑張るぞ~!

ランキング

レス

娘さんの言うとおりですね

🎶
    蝉しぐれ
    心温まる素敵なお話をありがとうございました。
    いつまでもお幸せに。

羨ましい…おいらは船乗り…

🛳
    にらいかな?
    私、五十郎、家族が知っている私の姿は、
    休暇下船中に朝から酒を呑んでゴロゴロしているだけ…
    散々、滅茶苦茶、徹底的に「駄目亭主」という位置づけになっています。

私だって数々の国家資格や国際資格を持って、毎日24時間、一回の契約で一年半もの過酷な仕事に誇りを持っているのに、
    その姿を知っているのは、同じ傷を嘗めあう仲間だけ…

家族に見せるのは物理的に不可能なのは解っているけど…
    誰か解っちゃくれねーか…

愚痴はともかく…
    背中で語れる親になりたいものです。
    本当に、羨ましいです。

夫とは社内結婚でした

たろすけ
    設計をしていました。
    私は出産を機に退職しましたが、夫が時々仕事を持ち帰ります。
    会社では、私が入社した当時は、家族参観日があり、お父さんの職場を子供たちが見る機会がありました。

「ぱぱ、しぇっけいじゅ、かいてるの」って、上の子も下の子も言ってました。できた建物を、家族で見に行ったこともあります。

私の父も建設業でした。事務所で遊び、やはりできた物件を見に行きました。

妹夫婦、夫くんは、研究所勤務時代、地元との交流で説明する機会があり、子供たちを連れていったようです。

父親の働いている姿を見る機会は、あったほうがいい。

先日、義両親が所用があり我が家に立ち寄りました。でも、あいにく忙しい時期で夫は間に合わず…と、思っていたら、義両親が我が家を後にした後に夫が帰宅。
    「今お帰りになったのよ!すれ違わなかった?」
    『偶然行きあったよ。喫茶店でコーヒー飲んできた』

後日談、お義母さんは、多分、スーツ姿の夫を、ん十年ぶりにみたのでしょう。「決まってたわ~」ですって。

働く姿は、かっこいい!

駄トピじゃありません。

Keyココ
    とても良いお話ですね。

父親が一所懸命働いている姿をみてカッコいいと思えるのは、母親の父親への評価の現れだと思います。
    つまり、トピ主様がご主人へ感謝している姿を娘さんは日頃から見ているのだと思います。
    逆に母親が夫をないがしろにしていたら、子供達もそれを学びますから。

我が家の娘と息子(二人共成人しています)もそうです。
    仕事をしている夫への評価は高く、そして尊敬している様です。働いている分野は違えど、
    仕事上や実社会に関しての相談事は真っ先に夫にしている様です。外見は全然カッコよいとは言えませんが、
    人間的には良い夫で良い父親です。結婚30年で、今でも夫へは毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
    夫と結婚して本当によかったです。

いいですねぇ

コーヒーミルク
    素敵な話だなあって思いました。

仕事するパパがかっこいいと思える娘さん、いい子に育ってるな、きっと素敵な女性になるだろうな。
    ママも賢くて素敵な女性なんだろうな。
    パパもきっと本当にカッコいいんだろうな。

昼間のパパはちょっと違う~

ひより
    という忌野清志郎さんの唄を思い出しました。

働く父親が出てくる、昔あったCMです。

心の素敵なお子さんですね。
    微笑ましく思いました。
    元気ももらいました、
    私も仕事、がんばります!

トピ主です。ありがとうございます。

農家の嫁
    レス下さった皆様、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

蝉しぐれさま、
    ありがとうございます。今ある幸せを大切にしていきたいと思います。

にらいかな?さま、
    海の男、ですか…!カッコいいです!大変なお仕事ですよね…。ストレスも半端じゃないでしょうから、お休みはだら~としたいですよね。
    ご家族も寂しいのかな。奥さまに「お前が家庭を守ってくれるから仕事ができるんだ。ありがとさん」とか言っちゃって好物をプレゼント、なんてどうでしょう?ダメかな?
    お子さんも社会に出て揉まれると「うちのオヤジってすごかったんだな」ってわかると思います。
    お身体にお気をつけて下さいね。

たろすけさま、
    「しぇっけいじゅ」可愛いい!!パパが携わった建物があちこちにあるなんて素敵ですね!ご両親とも仲良くできる素敵なお嫁さんで、パパも安心してお仕事できるんでしょうね。

Keyココさま、
    うちは10年にもうすぐなるんです。大先輩ですね。30年かあ…うちもKeyココさまご夫婦みたいに「結婚して良かった」ってお互い言えるように頑張ります!

続きます

トピ主です。ありがとうございます2

農家の嫁
    コーヒーミルクさま、
    いえいえ、色々とダメダメなのでお恥ずかしい…。子どもは母がダメなせいかしっかりしているようです。
    パパ大好きに育ってくれて嬉しいし、私は楽できます(笑)

ひよりさま、
    昼間のパパは~男だぜぇ~ですね。
    暑い日が続きますからお身体にはお気をつけて!

皆様、つぶやきのようなトピにレス下さってありがとうございます。

うちはサラリーマンのご家庭のように土日休みじゃないので、なかなか子どもたちと遠くに出かけることが出来ません。夏は特に忙しくて、先週1日だけ休みをもらって(普段は義父母と夫の三人でやってます)海に日帰りで行ってきましたが、夫はあとはお盆もずっと仕事してました。
    子どもは大多数のサラリーマン家庭とうちは違う、とは気付いてきてはいるようですが、文句も言わず頑張って~と毎朝パパを送り出してくれます。子どもたちにも感謝です。

水道をひねればお水がでる、エアコンが使える、快適なドライブができる、お店で美味しいものを食べられるetc…全て働く皆様のおかげです。

すべての働く方々に、小町の片隅からささやかな感謝を捧げさせていただきます。