詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期で体質が変わって痩せた方いますか?

レス5
    (トピ主1
    ちい
    ヘルス
    更年期になると痩せにくくなる、というのが通説ですが、更年期で体質が変わり痩せたという方、いらっしゃいませんか?

私現在46歳。今年頭に乳がんになり、手術、放射線治療を経て今はホルモン治療を受けています。ホルモン治療のため、生理は完全に止まり更年期状態です。
    ホルモン治療で太りやすくなると聞いていたため、治療開始とともに毎日体重を計り記録するようにしたのですが、実際は太るどころか、どんどん痩せていっています。5か月で7キロ痩せました。
    確かに食べる量は減りました。病気とは別件でストレスを感じることもあったので、よく眠れず、食欲もあまりありません。
    でも、これまでは痩せたいと思っていくら気をつけていても痩せなかった身体なのに(160センチ58キロのぽっちゃりでした)、どんどん痩せていくので戸惑っています。
    何か他の病気ではとも疑っていますが、痩せていく他は、特に身体的に変わったところはありません。運動もしています。

なので、単に体質が変わっただけなのかなとも思っています。
    でも、上記の通説の通り、更年期で痩せたという話はあまり聞かないので、こう楽観視してもよいものかどうか・・・。
    皆様のなかで(もしくは周りの方で)、更年期でも健康だけれども痩せた、という方、いらっしゃいませんでしょうか?

ランキング

レス

同年齢です

🐱
    からみてぃ
    個人差があるとは思いますが、痩せてきています。
    とは言っても、ダイエットしたかったという理由が私にはありましたので、現在の更年期なのに健康的に問題なく痩せてきているのは願ったり叶ったりですが。
    4年前65キロほどありました。現在は54キロです。身長は157センチ。
    ダイエットのためにウォーキングをしていたのに、腰のヘルニアが原因で運動禁止となってから、急激に痩せまして。運動をやめたせいで食欲が落ちたのが理由と思いますが。ただ、筋力が落ちているのは自覚できます。
    内臓系に問題はありませんが、5月に手術した際に服用した抗生剤が合わず、大きく体重が落ちたときは、この落ち方は非常にまずい!と焦りました。結果として、若干リバウンドしましたが、そのときの体重まで、順調に落ちてます。

ネットの情報を、自分の体に当てはめることはないと思っています。
    私は、ネットで低温期(排卵期前後)は体重が落ちやすく、ダイエットに最適で、高温期は太るという情報とは真逆の体なので悩みましたが、それに合わせる必要はないと思ってから、気分的に楽になりました。

痩せました

あいり
    現在53歳です。5年前まで、体重は増加の一方。もともとが細かったのですが、158センチで56キロまでいきました
    (10キロ増)。
    5年前にスポーツクラブに入り、筋トレとマラソンを始めたら、4ヶ月で46キロになりました。
    現在は、猛暑で一時的に51キロになってますが、涼しくなってマラソンがオンシーズンになれば、また40キロ台に
    なるでしょう。
    トピ主様が痩せたのは、単純に食べ物が減ったからです。
    体は正直で、食べ物と消費カロリーとの関係だけだと思います。
    私は秋には54歳になりますが、健康体で(生理もありますが、年齢的に更年期に間違いないです)、今年の東京マラソンを完走し、
    GWにはハーフマラソンで自己ベストが出ましたよ♪

お大事に

🐶
    みゅう
    この暑さですもの!
    更に病後、ストレスによる不眠、食欲不信とのこと
    普通に考えて痩せますね。
    私も閉経2年ですが冬にストレスから
    不眠、食欲不信、不安障害で痩せました。
    友人はもっと急激に痩せて病院行ったら
    甲状腺機能亢進症でどんどん代謝が良くなるそうです
    薬と安静にするよう言われたそうです。
    更年期は人それぞれですね、今は暑さを乗り越えて
    ストレスがさらに増さないように過ごしましょう!

今年45歳!

😉
    ぼんやりおばさん
    痩せた…とまでは言えませんが、体重増加は止まりました。
    原因は更年期障害かと思います(苦笑)

昨年冬から、家族の問題が重なり、自覚はなかったのですが相当ストレスが溜まっていたようでした。
    身体に激痛、不眠、生理不順、精神的な落ち込み、胃腸の不調等、強いアレルギー症状…
    どれも命に関わるレベルではありませんが、ひとつ改善したら、ほどなく次がやってきて絶え間なく不調が続き気が付くと体重が少し減っていました。

多忙のせいもあったからかもしれません。

ですが、やはりストレスは大きいのではないでしょうか?

私の場合、ストレスの素が減ったら(努力で減らしたのではありませんが、時間が解決したこともある)不眠や体調不良は少し楽になりました。

お身体の調子はいかがですか?
    出来れば消化に良く、時には好きなモノを食べ、自分のストレス状態を開放するよう心がけるようなさってください。。

お身体、大切に
    精神状態をお楽になさってくださいませね♪

トピ主です、ありがとうございました。

ちい
    からみてぃ様、あいり様、みゅう様、ぼんやりおばんさん様、レスありがとうございます。
    そうですね、体質というものは人それぞれですものね。あまり考え過ぎないようにします。
    痩せられてラッキーとでも思います。
    (スリムになってうれしいですが、胸とおしりが貧相になっちゃって、それはそれで悲しいです・・・)

たぶん、痩せた原因=ストレスだと認識し、ストレスと向き合うことが必要なんじゃないかと思います。
    ストレスの原因から逃げず、でも、あまり思い詰めたりせず、前向きに考えるようにします。