詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独な育児、支えてほしい

レス34
    (トピ主3
    疲れた
    子供
    なんていったらよいのか、混乱していてこんな状況でトピを立ててすみません。

私は専業主婦でアラフォーで、1歳と3歳(年少)の子どもがいます。

専業主婦なので、育児や家事を自分でするのは当たり前かと思っていますが、実のところ、ものすごく大変です。今は夏休みだからなおさらかもしれません。

今朝、私の飲み残しのアイスコーヒーを夫がぶちまけました。夫はいつも、「飲み残しをそのままにしておくな、最後まで飲みきれ」と怒ります。でも私にとってそのアイスコーヒーは、次から次へと子どもに呼ばれて最後まで飲めなくて家事育児の合間にチマチマ飲むしかないコーヒーです。それを、何度言っても理解してもらえません。

先日、私が座って甘いものを食べていたときに、子どもが私を呼びました。とはいえ、「見てみて」といったようなたいしたことがない用です。「ごめん、お母さんもうちょっと座ってていいかな」と言って私は座って食べていました。夫が怒ってきました。「子どもよりもお菓子が大事か」と。チョコひとかけら食べるのがそんなに悪いことなんでしょうか。夫はテレビを見てばかりいましたが、私は朝からずっと家事や育児に追われてくたくた、ようやく座ってとれた休憩だったんですが。

何度言ってもわかってもらえず、一事が万事こんな感じです。夫が育児の理解者だとも協力者だとも思えず、むしろ敵のようで、育児をしていてものすごい孤独を感じます。

夫に育児を手伝ってもらおうとは思いません。何もしてくれなくていい。でも、簡単に否定しないで欲しい。上から目線のアドバイスなんてしないで欲しい。育児が大変なことを理解してくれるだけでいい。でも、それすらわかってもらえない。

こんな生活が続いて、精神的に本当に疲れました。ただただ、気持ちを支えて欲しいんです。似たような方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言い返しなさいよ

るるか
    ここに書いたこと全部、夫にその場で直接に言い返したらいい。

それでもわかってもらえなくても、今よりすっきりすると思うよ。

それから夫の言うことはもっともな事ばかり。
    アイスコーヒーをゆっくり飲んでいる暇も、
    座ってチョコ食べる暇もないのが育児です。

一口しか飲めないなら、一口だけそそぐ。
    チョコひとかけらなら、口に放り込んでから席を立つ。
    そんなに難しいことではないです。
    こんなことでストレス貯めないで。

今も昔も同じ

Hanako
    何だろう。読んでいて、30年以上前も同じ感じでした。昔も今も同じ変わらないな…何故何だろう。男目線嫌だ。

ご主人、軽いDVですよ

かな
    そんな些細なことで怒るなんてありえません
    育児以前の問題です

旦那です。

😑
    しいぼる
    <夫に育児を手伝ってもらおうとは思いません。何もしてくれなくていい。
    これがいけないと思いますよ。

お子さんがトピ主さんを呼んだ。
    でも手が離せない。
    見てといったたいしたことがない用。
    だったらご主人を頼ればいいじゃないですか。
    「パパに見てもらって!」
    一言で済む。

<アイスコーヒーを夫がぶちまけました。
    ご主人に片付けてもらえばいいんです。
    飲み残しをそのままにしておくのも悪いですが、責任の大半はぶちまけたご主人。
    「ごめん、ごめん。次から気を付けるけど、今忙しいから片付けて!」
    これで済みませんか?

私は夫の立場なので、ご主人の気持ちがなんとなくわかります。
    なにもしなくていい、というから何もしてないのに、孤独だ、支えてほしいっていったい何をご希望なのですか?
    意味が分かりません。

理解してほしい、協力してほしいというのなら一緒に家事と育児をやることです。
    ご自分ですべてやりたいというのなら孤独でも我慢するしかありません。
    「気持ちを支えてほしい」という願望は残念ながら男の私には理解できません。
    ご主人も同じだと思います。

気持ちはわかるけどね

ako
    トピ主さん、ご主人、どちらの気持ちもわかります。

トピ主さんからしたら、自分が頑張っていることを否定せずに認めて欲しいんですよね(いっぱいいっぱいなのが文章から伝わってきます)。

でも、ご主人からしたら、飲み残しをそのままにしていることや、お子さんから呼ばれているのに自分を優先するトピ主さんが「(トピ主が)すべきことをしていない」と映るのでしょうね。

例えばですけど、

コーヒーは、一口で飲みきれる量だけ注いだらどうでしょうか?やはり、コップの中に飲み残しがある状態はよくないですよ。不衛生ですし、万が一、それをお子さんが飲んだり、コップを倒したりしたら大変でしょう?お子さんを育てているからこそ、もう少しちゃんとして欲しいのだと思います。

お子さんに呼ばれた時に、お子さんより休憩を優先するのは、ご主人からしたら良い気分にはならないと思います。職場でご主人が上司や同僚から呼ばれた時に「まだ休憩していないから」といって休憩を優先したとしたらトピ主さんはどう思われますか?

仕事や育児を当たり前だと思わず、互いに「有難う」が言えるご夫婦になれると良いですね。

ひどい御主人さんですね

昼顔
    こっまでイライラしてきました。
    完璧主義なのかなんなのか知らないけど。

息がつまりますねこんな生活。
    結婚前には気づかなかった事なんですよね?
    なかなか変わらなさそうな感じがするので、そんな御主人捨ててあげたらどうですか?

簡単

えっと
     トピ主さんがお外に用事を作り、「今日1日面倒みてくださる?」と1日まるまる面倒を見させる。無理なら3歳児のみ「外の○公園で遊んできて」と家から追い出す。これでだいたい偉そうなことをいうことはなくなります。

ま、それでも偉そうなことを言うなら「うるせえ。何にもやらないやつが偉そうに言うな」と一喝しましょう。私はキレたことがあります。

1歳3歳は大変ですよね。うちもその時期が一番大変でした。もうちょっとしたら楽になりますよ。

う~ん

K
    私も子どもがいるので、トピ主さんの大変さはわかります、でも敢えて言わせてもらうと、トピ主さんの言動もどうかな?と思います。

コーヒーの件は何度も指摘されてたんですよね?何故そんな慌ただしく飲まなきゃいけませんか?行儀悪いし、子ども達がひっくり返したり、飲んだりする可能性もあるのでは?

チョコの件も子どもの呼びかけより、自分の休憩ですか?それこそ、その一口を後回しにして子どもの相手してあげればいいのに、そう思います。

大変ですね・・・

🙂
    ねこ
    早めに開き直って自分のペースを保って下さい
    昔夫の言う事を聞きすぎて精神的にまいって倒れました
    今は開き直ってずいぶんマイペースになりました
    >「飲み残しをそのままにしておくな、最後まで飲みきれ」
    忙しかったからできなかった
    >「子どもよりもお菓子が大事か」
    だって食べたかったし散々動いて疲れたから動けない・・・となんでもいいので一回一回言い訳しましょう
    私なら今はお菓子が大事~と言いそうです
    それでも気が収まらなかったら喧嘩を避けるために時間をおいて
    あの時こういう状況で旦那はこういうけど私はどうだこうだと・・・説明
    人の言う事全部聞いていると本当に身が持ちません
    育児が大変なことは説明していますか?
    言わないとわからないこともたくさんあります
    頑張りすぎて倒れるより適当に手を抜いたほうがいいと今では思っています
    無理~できない~忙しい~子供が○●だったから~と言い訳していかないと・・・疲れます

仕事してたら、チョコ食べる暇さえない

かなこ
    トピ主さん可哀想~。

専業主婦が家事をやるのは当然です。
    育児も、家事に含まれる部分が多いので、専業主婦に偏るのは仕方ありません。

トピ主さんは、そこを理解して、家事育児をこなしているようなので、それ以上は頑張る必要ありませんよ。
    十分です。

ご主人は冷たいですね。
    主婦より外で働く方がストレスが多く、大変なのは確かです。
    トピ主さんが、お子さんに振り回されて休めないより、会社での仕事を期限までに終わらせるために休めない方が、ストレスも責任も大きいでしょう。
    朝から働いて、チョコ一口どころか、お昼も食べられないことも普通にありますし。
    だからって、ご主人にはもう少し、トピ主さんの労をねぎらうような気持ちがあっていいと思います。

今のままでは、子供にも悪影響です。
    お父さんを真似てトピ主さんを馬鹿にするようになるか、トピ主さん側についてお父さんを軽蔑するようになるか、もしくは両親の不仲を気に病んで不安定になるか、とにかく良い事はありません。
    トピ主さんの精神状態もですが、それ以上に、お子さんに対する悪影響を排除できるようご主人と話し合われてはどうでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示