詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ヨガのインストラクターになりたいのですが・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨガのインストラクターになりたいのですが・・

レス7
    (トピ主0
    🐤
    melody
    仕事
    ヨガのインストラクターになりたいと思って転職を考えている27歳OLです。
    全米アライアンス200時間というトレーニングを終了し、
    ヨガのインストラクターになりたいのですが、
    なかなか募集している所もなく、またヨガスタジオのインストラクターを見ると、皆さん華々しい経歴の方ばかりで、私もインストラクターになれるのかな・・と落ち込みます。
    トレーニングを終了したヨガスタジオは今年で閉めてしまったので、
    そこでデビューもできません。
    また、インストラクターとしての活動歴も、運動歴も人並みしかないので、
    いわゆる、バレエ・ダンスをやってて体を壊してヨガに出会ったとか、
    ヨガが大好きでインド行った・・系の
    インストラクターには劣ると思います。
    でも、ヨガのインストラクターになりたいんです。

ひとつお話で頂いているのが、ヨガではなく、引き締め専門の美容フィットネススタジオのトレーナーの話なのですが、
    ヨガではないという事に迷いがあるのと、インストラクターとして
    デビューさせてもらえるだけでいいのでは、という思いで揺れています。

やっぱりヨガスタジオを当たってみてヨガインストラクターとしてのデビューを狙ったほうが良いでしょうか。
    それとも、インストラクターとしての経験を積んで、それからデビューしたほうがいいでしょうか。
    それとも、ヨガスタジオの受付から、インストラクターとしてすこしづつやらせてもらうほうがいいのでしょうか。

ちなみに、フルタイムでインストラクターをやりたいため、募集が限られています。
    ヨガってティーチャーズトレーニング終わった後、
    みなさんどうしてるんでしょうね(涙
    アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

私はヨガではないですが・・・

ZUMBAイントラ
    まず、最初からフルタイムというのは難しいと思います。

melodyさんのことをまだ誰も知らないわけですよね。資格は取った、でも教えた経験はない、ということですから。

まずは1つでもクラスを教えて、melodyさんがどんなインストラクターなのか世間に知ってもらわなければ、何も始まりません。

クラスを教え始めて、その評判が良ければ、どこからか声はかかってくるものです。

教え始めれば、インストラクター仲間も増えますし、自分が教えられない時に代わりにやって欲しい、なんて声もかかってくるはず。そこで生徒さん達に人気が出れば、じゃあmelodyさんにも1つクラスを、なんてオファーがあるかもしれません。

ここまでは私自身の経験からです。ヨガではなくZumbaですが、そうやって教えるクラスを増やしてきました。私はフルタイムでやるつもりはないのですが、そうやって自分で評判を作っていって段々教えるクラスが増えれば、フルタイムでという声がかかるかもしれないし、自分で応募しても受かりやすくなるんじゃないでしょうか。

頑張ってください。

私の友人の場合は

🐱
    猫ラブ
    友人がヨガの先生やってます。
    レッスンは、週に3日、8本くらいらしいです。
    (自分の練習や、主婦業もあるので、日数抑えめだそう)

場所は時間貸しのお部屋借りたりとか。
    公民館だったり、レンタルルームだったり、個人宅だったり、病院だったり、いろいろみたいです。

最初、ダイエットのためにスポーツクラブに行って、ヨガに出会って、その道に入ったみたいですが、本人は特に教えようと思ってたわけではなかったよう。

スポーツクラブで

たんぽぽ
    アラフォー女です。週に一度スポーツクラブでヨガなどを楽しんでいます。

素人の私から言わせると、インストラクターに華々しい経歴は必要ありません。

楽しくて面白ければ、いいんです。

ついでに少しでも体の調子がよくなったら、もうけもの・・・・そんなもんです。

私自身はバレエで体を壊し、ヨガに出会いました。おかげで精神的な安らぎを得ることができました。他にもエアロビやジャズダンスも遊び感覚で楽しんでいます。

ヨガのインストラクターもさまざまです。インストラクターによって、同じヨガでも違ったものになります。

トピ主さんはどんなヨガを目指しているのでしょうか?

引き締め専門の美容フィットネスはヨガとは少し違うかもしれませんが、ヨガで引き締めができるということに私は興味を覚えました。
    トピ主さんのヨガをさらに発展させ、美容に役立つことができるのなら、インストラクターとしての幅が広がるのではないかなと思いました。

あと、ヨガだけで生きて行くのは厳しいかもしれません。引き締め、美容、柔軟、筋肉バランスなど様々な要素満載の方が将来的に有利かなとも思います。

先生の例

黒豆
    数年間ヨガをまったりと習っていて、仲間にはインストラクターを目指している人もいますが、インストラクターって「デビュー」とかするものなのでしょうか?という印象です。

先生はジムや公共施設や企業など、聞いているだけで数か所でクラスを持って、毎日はしごしてレッスンをして回っているようです。最初は他の仕事との掛け持ち等で1クラスから、紹介や営業で増やしているのだろうと思いました。

フルタイムというのは正社員でということなのかもしれませんが、それにしたって空き時間は他の業務をやるでしょう。マスコミにとりあげられるような人はごく一部だし、その人たちにも下積み時代があったはず。最初から「デビュー」して思い通りの仕事がしたいなんて、無理なのでは。

自宅に部屋があればそこをスタジオにして募集するとか。あと、良く晴れた午前中に公園に行ってみたら、木陰でヨガをやっているグループがいくつかありましたね。他の仕事をしながら、そういう同好会で募集して、まずやってみるってのが大事じゃないでしょうか。

起業

🐤
    soudane
    それが一番ですよ。

そこそこですというのも、逆にウリになると思いますよ。
    お料理も本格的な和食からランチ定食まであるわけですし。
    売るターゲットを誤らなければ…の
    ほうが売れる場合もあるわけですよね。
    あとみなさんの華々しい経歴ってあまりみないかと。
    ヨガをやりたい人は、男性なら女性の先生の容姿とか
    女性なら女性の先生だからいいとか。

ヨガインストラクターです

🐤
    アユーラ
    フルタイムではなく、副業でヨガのインストラクターをしています。
    本業は会社員です。生徒として通っていたスタジオでイントラになりました。

いきなりフルタイムでヨガをされるのではなく、
    まずは週に一日程からされてはいかがでしょうか?

よほど有名な先生でない限り、ヨガだけでは食べていけません。
    また、ご経験のようにスタジオ閉鎖なども考えられますので。。

平日の夜遅い時間帯や、土日に限っても十分に需要はありますので
    最初は本業を続けながらヨガのインストラクターの経験を積んでいくと良いかと思います。

生徒の前で話する練習など最初は予習にかなり時間を取られますので
    いきなりフルで働くとパンクしてしまいますよ。

あと、他の方も書いていらっしゃいますように
    華やかな経歴よりも楽しい授業の方がずっと生徒さんには価値あります!

肩の力を抜いて笑顔のレッスンを心がけてください。

レッスン後の充実感と生徒さんからの感謝の言葉は本当に嬉しく
    やりがいのあるお仕事です。
    頑張ってくださいね。

とぴ主です。

😀
    melody
    みなさま、さまざまなアドバイスと励ましありがとうございました。
    おかげさまで、希望していたフルタイムのヨガの仕事がみつかりました!!
    (もちろん雑務ありで毎日2本のレッスン予定です)

楽しんでもらえるような先生になれるようにがんばります!!