詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 22歳、 フォトグラフィックデザイナーになりたい!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

22歳、 フォトグラフィックデザイナーになりたい!

レス32
    (トピ主0
    ココ
    仕事
    私は今年の3月(2013)に東京の私大を卒業して、沖縄に帰郷し語学センターに通っています。4~5年後ぐらいまでには海外で仕事がしたいという気持ちが強いです。
    現在、新卒として就職していない理由は、ひとつは英語を勉強したかったこと、もうひとつは本当に自分がやりたいという具体的な職種がさがせなかったこと、とりあえず就職して働いたとしても性格上、この道にいくと決めていない限り続けられないとわかっていたからです。適当なところに就職してすぐに辞めるよりも少し時間をかけてでも本当に自分がやりたいことを見つけ、進んでいこうと思っていました。
    そして最近、求人広告を制作するバイトをしてみてそれがヒントとなり、ピンときました。グラフィックデザイナーの道にすすみたいです。モノづくりや色とかデザインなどにはとても興味があります。(自分の感性を生かせるようなことがしたいとも思っていました)

やりたいことを見つけられて自分の中で決心がつき、これからこの道に進んでいきたいと思っているのですが実際何から始めればいいのかがわかりません。
    いろいろ調べたのですが沖縄ではあまりグラフィックデザイナーの募集はありませんし、あったとしても技術的なスキルが求められて応募ができません。
    フォトショップなどもほとんど触ったことがないので本当にゼロからの状態です。
    現在調べたところ、県主催の職業訓練があり、その中で3ヶ月間、県内企業にてDTP制作の職業体験があるようなので面接に伺おうと思っています。
    でもやはり、就職となるとデザインの仕事は東京の方でするべきなのか、そもそもスキルがないのに東京で就活したとしても未経験でうまくいくのかが知りたいです。

長文になってしまって申し訳ありません。返答の程、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厳しい世界ですよ?

ぺんぺん
    歴15年のアートディレクターです。
    その年齢ですとデザイナーという響きに憧れるのは良く解ります。
    私もそうでした。

ですが、まず現実を知ってから冷静に目指した方が良いと思います。
    トピ主さんの状況で見ますと…
    おそらく雑誌などで見るような、華やかで、お洒落で、感性的な…
    みたいな大きな仕事が出来る可能性はほぼ「ゼロ」です。
    よっぽどの運に恵まれれば1%くらい?の可能性でしょうか。

就職出来ても(これがまず非情に難しいですが)
    薄給・超激務で、多くの人間が心を壊して消えていきます。
    イメージするようなお洒落な仕事とはかけ離れた仕事内容がほとんどです。
    よくクラブのフライヤーなどを作ってデザイナーを自称する人もいますが、
    リアルに「デザインで食って行く」事とは根本的に違います。
    好きな事ばかりとはいきません。

それでもデザインが好きで、頑張り抜いた人だけが残ります。
    本当に(本物の)グラフィックデザイナーになりたいなら、
    覚悟を決めて頑張ってください。
    厳しい事も多いですが、やりがいはある世界ですから。

まず勉強を

mimi
    ゼロからのスタートで就職するつもりなんですか?
    だとしたらよほどセンスが良くないとダメじゃないでしょうか。

技術がない、センスは未知数。
    こんな人採用するほど今は景気よくありません。
    センスが未知数なら専門学校にでも通ってとりあえず
    技術だけでもスタートラインに立てるようにしては?

東京まで行かずとも、デザイン専門学校ってあるでしょう?

ただ、職業体験ができるならやった方がいいです。
    トピ主さんはまだ本当にデザイン業が向いてるかどうかすら
    分かっていない状態なので。

おーい…

ママはゲーマー
    グラフィックデザイナーとフォトグラフィックデザイナーさらにDTPとは全然違う職業だぞぉ~…

グラフィックデザイナーって言うのは(たとえば)ロゴなんかをデザインする人。

フォトグラフィックデザイナーは写真から画像を作る人。

DTPは印刷技術者(デザインはしないよ)。

あ、違ってたら突っ込んでね。

んでね…その手の多くって美大やその手の専門出てるんです。
    普通の私大だと経歴不足になるかもしれませんよ。

どうしてもなりたいのなら専門学校に入り直した方が良いですよ。
    もっと言えば専門に通いながらデザイン会社にバイトに行って実地で習うコトです。

でもなぁ~最低限フォトショップとイラストレーターが使えないと厳しいかな。
    でも…ソフトは高いですよ。”エレメンツ”って安い機能限定版も有りますが。

覚えるには入門書を一冊づつ買えば良いです。

仕事の場は、

🎶
    minami
    あなたに、デザインの仕事を教える場所ではありません。

どうしてもデザイナーの仕事をしたいのであれば、
    専門学校に通い直し、フォトショップ、イラストレーター、インデザイン、
    これらの知識を身につけてからにしてください。

東京にくればなんとかなる、そう思っていられるフシが見受けられるようですが、
    デザインという特殊な世界で言えば、
    あなたのようなドシロウトが活躍できる場所は100%ありません。

まず、自分に実力を付けてください。

職業を選ぶのは、それからです。

気合い入れていけばなんとかなるでしょう

😀
    ミケランジェロ
    43歳、某企業在籍のグラフィックデザイナーです。

企業のインハウスデザイナーとして働いています。
    仕事は充実しています。自分の作品が世界中で見れるんですからね。

まずは、ココさん、自分のやりたいことが見えてきて良かったですね!

美術系大学4年、無理なら美術系短大、あるいは専門学校。それも無理なら1年の美術系の学校に通われることをお勧めします。卒業したらすぐに現場での経験をつけてください。残念ながら、デザイン事務所で新卒で採用は稀で、新卒採用の場合は4年生で、美大でないと採用はほぼないです。基本は、経験者採用となりますのでどこかで経験を積む必要あります。
    語学(英語)が出来るようでしたら、日本で3~4年技術を習得したら海外で働くのもいいと思います。
    30歳を超えるとグラフィックデザイナーの採用はなくなり、デザインディレクターの能力を問われるようになります。

総括しますが、スキルを早急に身につけ、キャリアを積めば自分の望む仕事は出来るようになると思います。

この業界は、とても過労働で大変ですが、やりがいありますので是非夢を実現させてくださいね!

即戦力

さささ
    フォトショップ、イラストレーター、インデザインが使えることが必須なので、まずはそれらをマスターすることではないでしょうか。
    私は他の仕事をしながら独学で覚えた後DTPデザインの仕事に転職しました。
    東京でも沖縄でも「即戦力」じゃないと雇ってもらえないのは同じかな。

結構場当たり的な考え方だと思います。

911
    グラフィックデザイナーへの近道は、美大か芸大を出てというのが一般的です。専門学校から目指す手もありますが、モノになる人は少ないと思いますよ。

トピ主様は、基礎もなく全くこれから目指すわけですが、甘く考えていませんか?県主催の職業訓練ぐらいでは就職できるほどの知識は身に付くわけないです。

これから専門学校か大学にに通って基礎知識を身に着けてから就職するとしても、4~5年後までに海外って?それってタイムスケジュールが無茶苦茶じゃないですか。

ちょっと甘いかな

セミファイナル
    NYの美術大学に留学後、こちらでグラフィックデザイナーをしています。

まずトピ主さんは英語の勉強をするために就職しなかったとのこと、働きながらでも英語の勉強はできたのでは?いろいろ書いてること全部言い訳ですよね。

Gデザイナーの募集は未経験可というところもあります。その場合は弟子入りするようなものですから、実際にデザインさせてもらえるのは何年も先になるでしょう。本気でデザイナーとしてやっていきたいのなら、きちんとした美術系の専門学校に行かれるか、美大に入り直したほうがいいと思います。今は誰でもコンピューターが使える時代ですから、自称デザイナーの人もたくさんいますが、そういう人ときちんと美術の勉強をしてきた人とは全然違いますよ。基礎がしっかりしてるし、出せるアイディアの数もすごいし、クライアントを納得させられる考えがありそれを視覚化できるのはプロだからです。

バイトでデザインやってみたら、そりゃ楽しいでしょう。でもデザイナーは体力と、何より忍耐力が求められる仕事です。どこで就職するかを心配するより、素質があるのか、なくても死ぬ気で努力できるか、そういう心配された方がいいと思います。

東京でそっち系の仕事してます。

ママはIT系
    東京に来ても経歴ゼロでは『絶対』就職できません。
    フリーでも仕事は取れません。

私はIT系とは言ってもデザイン系に近い仕事してます。
    いろんな人と会います。
    必ず経歴票なり、デザイン系では過去の作品を見せてもらいます。
    それが無い場合は仕事を回しません、他社にも紹介しません。

キツイ言いかがですが、これが現状です。

デザイン系の学校に行っていれば在学中の作品が必ずあります。
    その作品の水準(出来具合)を見て企業は採用します。

チラシを少々作った程度では無理です。

実際、会った人は作品をファイルに収めて見せたりプレゼンしてきます。
    重たいノートを持参して見せてくれる人が居ます(この場合は動画ですが)

今からでも専門学校に行くなり美大に進むなりしないと無理です。

仮にあなたが趣味でイラスト等を描いていたのならまだ良いですが、
    フォトショップも満足に使えないのであれば無理です。

キツイ言い方ですが目指す人が多い分野です。
    それなりの覚悟が無いと無理ですよ。

フォトグラファーです。

さゆり
    新卒という事は、大学を卒業されているんですよね?その大学はなんで選択したのですか?なんとなくですか?私は大学で写真を専攻しましたが、「なんとなく」受験して来る人はいません。そういう人は例え受かっても、授業についていけませんから。

そういう人たちと戦えますか?PhotoshopやIllustratorの技術は、独学でも簡単に学べますが、写真の世界で食べて行こうと思ったら、相当な熱意と覚悟が必要です。何となく面白そうだから~という人は、趣味で写真をやったらどうでしょうか。

とはいえ、建設的なアドバイスをするなら、沖縄は観光に力を入れているので、旅行会社のパンフレットの仕事はたくさんあるような気がします。それと、日本の写真のレベルは、世界トップクラスなので、そのための留学は無駄です。その時間を下積みに使った方がマシです。トピ主は、スタートがかなり遅れている事を自覚して下さい。

デザイナーになりたいの? 就労ビザが取りたいの?

りん
    働く場所ですが、もちろん東京の方が数も規模も大きく、仕事も見つけやすいかもしれませんが、質の良い仕事も多い分、質の悪い仕事もものすごく多いです。
    表に出るような職種ではないので気がつかないと思いますが、全国の地方都市には高いレベルを保ったデザイン制作会社が必ずあります。土地で選ぶというよりは、会社の質で選ぶ方がいいと思います。地方でも面白い仕事はありますし、東京でも外注DTPしかしてないデザイン会社も沢山ありますから。

良心的なデザイン会社は大抵人材育成に熱心なので、やる気のある若い人はデザインのスキル・経験がなくても受け入れてくれる場合もありますが、そのやる気を指し計る手段として、学歴(美術系の学校を卒業してるかとか)や作品は必須でしょう。

最も、デザインの仕事で海外進出するのが最終目的なら、海外のデザイン学校に行くのが近道かと。もちろん英語力あっての事ですが、卒業して5ヶ月たってるのでそれなりに上達してますよね。手始めにTOEFLでも受けてみてはどうでしょうか。

よくわからないけど

🐷
    大学では何を学んできたのですか?
    それを生かそうとかいう気持ちはないのですか?

グラフィックデザインなんて、それこそ才能ある美大・芸大・専門学校卒の人達が激しく争っている、競争社会ではないでしょうか。

ぽっと出の未経験・新人が渡っていけるとは思えません…

応援しています

カメコ
    出身は東京で美大卒です。
    東京で働いた後、結婚して沖縄に嫁ぎました。こちらではあまり仕事が取れないので東京にいた頃のクライアントさんからの仕事をお受けすることがほとんどです。現在は事務所に所属せずフリーランスでやっています。

大学を出てその年に就職できず、バイトしながらなんとかデザイン関係の職につけないかともがきました(笑)
    結局バイト先の飲食店での常連さんの口利きで、趣味でしかグラフィックソフトなど触ったことが無い状態の何も実務経験の無い私を雇ってもらい、本当に位置から全てそこのデザイン事務所で鍛えてもらえました。今思ってもとても幸運なことだったと思います。

そこで思ったのは…結局美大出ても実務経験がないという意味では美大卒で無い人とほとんど状況は変わらないということです。

私ももし会社立ち上げてデザイナー抱えるなら、美大出てるかどうかよりもまず「体力とやる気があるか」ということと、パソコンあつかえるかどうか、を見ると思います(笑)

まずはとっかかりやすいところでphotoshopとillustratorを使えるように今日からでも勉強してみてください。

その2。

カメコ
    技術的なスキルが無いなら、就活しながらちょっとでも自力で学ぶべきです、職業訓練校なんかで学べるようなことは本当にわずかなんです。
    それも、土台にそれなりに触ったことがある人の上達度は全然違います。
    学校に丸投げしないで、自力で作品作ったほうがよほど使えるようになります。

たとえばあなたがきっかけになったような、素敵だなと思ったポスターなりのデザインの、最初は真似でいいので、自分でそれをパソコン上で再現できるようにしてみてください。
    そして、それらの作品を作りためて作品集を。

この子はやる気があるんだな、と感じてもらうのがなによりの近道だと思います。

私は最初の頃、膨大な作品(学生の頃のデッサン、プロダクトデザインやっていたので立体物の写真など、それに加えて趣味の写真も持ち歩きました)を持って就職活動していました。
    自分はこんなものを作っていて、こんなことを目指したい。
    意気込みを形にしてプレゼンできるように用意されてみてください。

可能なら東京のほうが仕事は沢山あると思うんですが、まずは未経験なりにグラフィックソフトになれることが大事と思います。
    応援しています!

あまり向いていなさそう

みかんの皮
    トピ本文を読む限りなんですが
    あまりフォトグラフィックデザイナーに向いていないように思います。

>求人広告を制作するバイトをしてみてそれがヒントとなり、ピンときました。
    >モノづくりや色とかデザインなどにはとても興味があります。
    >自分の感性を生かせるようなことがしたいとも思っていました

上記の事を大学卒業して、半年後に気づくのって遅くないですか?
    デザインに興味がある人ってたいてい小さい頃から、絵が好きとか、
    工作が好きとか、なんか片鱗ありますよ?!
    年がら年中絵を描くなり、PCでwebやゲーム作るなり、
    ものを作ってしまうというか、、、好きというか、、、。

トピ主さんからは、そういう好きだから!という気持ちが感じられず
    「デザイナー」という横文字職業に惹かれているだけのように思えます。

現在語学を勉強しており、海外で仕事がしたいなら、まずはそちらに邁進されては
    いかがでしょうか?

とりあえず現状維持

在米みかん
    今の時点では、実家に依存して、バイトしながら、お稽古事三昧が良いと思います。
    英語だけでなく、フォトショップ等のデザイン系ソフトの講座や色彩検定のような資格にも挑戦しましょう。
    お金がたまったら、語学留学したり、海外の美大やデザインスクールに行くのも良いですね。
    御実家が裕福なのでしょうから、のんびり夢を見ましょう。

なりたいからと言って必ずなれる職業ではない

あまなつ
    ピンときましたですか…。
    今まで、モノづくりやデザインなどには、興味があっても勉強や実務の経験はないのですよね?
    正直厳しいと思います。

どんな職業でもそうですが、特にデザイナーのような才能ありきの職業は、なりたいからと言って必ずなれるものではないですよ。
    才能以外にも技術や運も必要です。

美大卒の友人が写真を仕事にしてますが、体力的にも収入的にもキツイそうです。
    でも、「自分はまだマシな方。」って言ってるので、生半可な気持ちでは続けられないと思います。

ただ、可能性はゼロではないので、トピ主さん次第で道は開けると思います。
    その道が細く険しい事だけは、覚悟しておく必要がありますが。

華やかそうな世界にみえるんでしょうね

マカロン
    デザインの勉強なら美大に行ったほうがいいですよ
    あと、アドビのフォトショップやイラストレーターは使えるようにしといた方がいいです
    私は都内の印刷会社でDTPをしていたので、インデザインというソフトも使って、夜の9時、10時まで仕事をして、休日出勤もしてました

結婚してから在宅で本の表紙のデザインをして小遣い稼ぎをしたり、インデザインで本を組んだり、とある語学の本の表紙のデザインのコンペティションに参加したりもしましたが、しょせん印刷会社あがりだったので、デザインで負けました
    美的センスって大事なんだとおもいしらされましたよ

あなたはまだ若いので、センスと技術を磨く機会が沢山あるので頑張ってください
    けして自分のデザインしたものが日の目を見るとは限らないし、安いペラのチラシの仕事や、写真修正などのつまらない仕事ばかりかもしれないですが、それでもいいのなら、情熱と根性で乗り切ってください

フォトグラフィックデザイナーって

どりー
    どんな仕事?
    長年グラフィックデザインの現場にいるけど初めて聞きましたよ。

それはさておき、未経験でソフトができないのに
    グラフィックデザイナーの求人探してみても意味ないと思います。
    まずは、必要最低限のソフトを使いこなせるようにしなくては
    アシスタントでも雇ってもらえませんよ。
    ちなみに、イラレとフォトショップが使えればなんとかなりますが
    実際に作業することが多いアシスタントは
    出来るだけ多くの技術や知識があった方がディレクターからは重宝がられますよ。

ただ、ソフトは習えば誰だってある程度は使えるようになりますが
    求人広告制作のバイトでピンとくるまで
    デザインやりたいって思ったことがなかったんですよね?
    もちろん、やりたいと思った時が始め時ではあるんですけど
    沖縄からわざわざ東京まで出て大学行ったのに就職もせず
    語学センターに通ってゆくゆくは海外で仕事とかいいならがら
    デザイナーにもなりたいって.....大丈夫?

トピ主さん、もうちょっとしっかり現実見た方がいいですって!

現実を知る

還暦超
    >4~5年後ぐらいまでには海外で仕事がしたい
    簡単に就労ビザが取れると思ってるのかな。
    米国の大学で修士、博士を取得した人でも就労ビザが取れない状態ですよ。
    数に限りがあるのです。自国民に仕事が少ない状態なのです。欧州でも事情は同じです。

>この道にいくと決めていない限り
    これは、士業でも目指してないと無理です。
    なぜなら、日本では、仕事は会社が決めるからです。

フォトグラフィックデザイナーについては、他の方が説明されてますので割愛します。

新聞を読んだり、ニュースを聴いたりして情報収集に努めましょう。
    英語が得意とのこと、CNNを聴きましょう。

呑気に見えるけど…

🐤
    mao
    私も長くGデザイナーやってますが、フォトグラフィックデザイナーって初めて聞きました。

>技術的なスキルが求められて応募ができません。
    →技術的なスキルを求められないのならGデザイナーではないでしょうね…。
    求められない応募なら誰でも採用されるんじゃないでしょうか?

>未経験でうまく行くのかが知りたいです。
    →未経験可と書かれていても、ソフトが使える、経験があるという人が来たら
    どちらを採用するのかは明らかですよね。

要はやる気の問題です。
    この2つの発言からしても、あまりトピ主さんに本気を感じられません。

普通は技術的スキルが必要だと思ったら、学校に行くのも一つの手ですが、
    本を買うなりMACを買うなりして必死で勉強しますし、
    他の人より何かアピール出来るものをと未経験ながら色々作品を作ってみたりすると思います。
    私はデザイナーの面接もしますが、未経験なりに皆さん必死なのが伝わってきますよ。
    ソフトがまだうまく使えない人は、アナログ(手書き)で作品を持って来たりします。
    ソフト使えません、未経験なんですけどやる気はあります。大丈夫でしょうか?
    なんて呑気な人は論外です。

まずは地元で

hana-co
    まずは地元でバイトでも有期雇用でも良いから、やってみてはどうでしょう?
    それで必要と思えば、東京なり大阪なりに出て来ても、遅くはありません。

地方都市がレベルが低く、大都会が高いとは一概に言えません。
    都会は層が厚い分、分業体制が出来ていて、デザイナーはデザインだけやっていれば済みますが、地方ではその逆で、ひとつのイベントを開催するまでは、デザインはもちろん、テント立てたり、数を数えてお弁当を発注したり・・・と多岐に渡るので、逆に東京で活躍していた人が地方で通用しなかったりします。まぁこれは余談でした。

まずは、地元でやってみて・・・。

厳しい世界だと気付いてらっしゃいますか?

hanna
    閲覧させていただきました。
    フォトグラフィックデザイナー?DTP?
    まずトピ主さんは何になりたいのですか?
    グラフィックデザイナーとDTPでは似ているようで職業が違いますよ。

それに3ヶ月ではとても使えるようになるとは思えません。
    ゼロからの状態で3ヶ月DTPを習ってグラフィックデザイナーになりたいと就職活動をするのと
    みっちり2~4年間DTPを含めデザインを習っている美大卒・専門卒が就職活動をするのと訳が違います。
    デザイン系の職種はきっちりご存知ですか?デザイン系がいかに激務かつ薄給であることはご存知ですか?今までどれだけデザインを見てこられましたか?デザイン系に就職する事がどれだけ難しいかご存知ですか?

トピ主さんの記事を見ると夢を見ている子供のような印象しか受けられませんでした。

本気でデザイナーになりたいのであればお金を貯め、デザイン系の学校に行くことをまずオススメします。
    厳しい様ですが現実としっかり向き合いましょう。トピ主さんの書いている事は言い訳や夢物語にしか聞こえません。

華やかなのは、ほんの一握りだと

🐱
    みこまこ
    地方都市で、デザインの仕事もやっています。フォトグラフィックデザイナーって、私も初めて聞きました。

hana-coさんもおっしゃっていたようなことも、よくわかります。地元を含め地方都市の印刷会社のデザイン部門、広告代理店などでデザインソフトを使って仕事してみてはいかがでしょう? 地方は地方で、面白い仕事もありますよ。

逆に「都会でデザインの仕事していました。田舎が好きで移住しました」って偉そうに言う人でも私から見て「このデザインで?? 都会で通用しないから都落ち? 田舎をバカにするな~」と言いたくなる人もいます。

感性を生かす仕事は、都会や外国だけにあるわけじゃありません。ですが、クライアントさんの要望に添った(あるいは、それ以上の)ものを作る中で、感性を生かし表現できる技術やセンスを持っている人、それで食べていける人、しかも華やかな場所にいる人は、多くはありません。

もし近くに、デザイナーの人がいらっしゃったらお話をうかがってみましょう。意外なところで募集や仕事に繋がることにぶつかるかもしれませんよ。

デザイナー歴24年です。

きなこもち
    プロダクト/グラフィックデザイナーです。

絵は描かれた事ありますか?
    もしくは何か作った事がありますか?

もし何もしていないのであれば、
    ランニングをした事がないけど、「プロサッカー選手になりたい」
    と言っているのと同じです。

美大に入るのは大変ですよ。
    僕は高校から美術高校ですが、小学生の頃から美大に行くと決めていました。
    専門学校や、バイトで事務所に入るなど、楽な道もあるかもしれませんが
    そういう人たちと戦うのです。

なぜ大学時代に思いつかなかったのですか?

私の場合は

さろは
    43才東京在住のグラフィックデザイナーです。

参考までに私の場合は、27才になってから専門学校に通いはじめて、その後地元(横浜)のデザイン事務所で4年勤務、退職後デザイナー専門の派遣に登録。派遣先でデザイン部門に正社員採用されて7年勤務、今現在は渋谷にあるデザイン事務所で働いています。

皆さんが想像されるような、華やかな印刷物なんて仕事上ではめったにお目にかかれません。工業機械の製品カタログから、名刺ハガキポスターの類はもちろん、折込チラシや街のミニコミ紙まで、何でも作ります。「好き」だから続けてこれたと思います。
    たとえティッシュの差し込み紙でも、いいものを作れたときは満ち足りた気分になります。

大企業の有名な、華のあるものだけが「好き」なら、正直な話あきらめたほうがいいと思います。有名美大卒の人たちが毎年何人も卒業されて、大手広告制作会社や大手企業の広報室に採用されていますから。
    ちなみに横浜でも、デザインの仕事は本当に少ないです。本気になったらとにかく東京に来て、勉強、就職活動されることをお勧めします。
    がんばれ!

甘い世界じゃない

今就職活動まっただ中の美大生です。
    3年前にデザイナーになりたくて東京の美大に進学しました。

小学生からデザイナーになりたくて本格的にデッサンを学び始めたのは14歳の時からです。
    レベルの高い美大に来る人は基本高校時代から毎日予備校に通います。
    浪人すれば一年間朝から晩までデッサンと色彩構成です。

入学後は門を潜りぬけてきた人でお互いを高めます。
    課題に対する態度は様々ですが、基本に待遇が良いので皆大手を目指します。
    大学内で優秀な評価を貰えた人が大手企業のデザイン職につける割合が高いです。

他校のことはあまり知らないため参考になるかわかりませんが、
    私が大学で出会った人の多くは創作で飯を食べると腹をくくっています。
    そして4年間教授や企業の方に教えて貰いながら毎日座学と制作です。
    私自身入学以来美術のことを考えなかった日はほぼ無いです。
    ゴミみたいな作品じゃ、生活出来ません。
    つぶしは効かない、学費は高額、皆必死です。

そんな優秀な学生が全国から集まって就活です。
    就職はゴールじゃない、先輩から学び追いつき追い越す気持ちです。
    その中に一生身を投じる覚悟はありますか?

若さはバカさ。嫌いじゃないけどね

デザイン屋
    都内でデザイナー兼、事務所も経営しています。

みなさんの言う通りです。
    とりあえず今は「憧れ」だけで考えてますね。
    しかもアレでしょ。数年でフリーになりたいとか思ってるでしょ?(笑)

まぁ22歳なら憧れからスタートするもいいでしょう。
    でも現実をしっかり理解しないとね。おそらく聞きたくない事ばかりでしょうが
    目をそらしていては前に進めません。

確実に言える事は、芸大美大卒や専門卒、トピ主の何百倍のスキルを持った人間が
    なりたいと思って「現実的に」動いてる世界です。
    それらの人と勝負して職業にするのは奇跡レベルの運と努力が必要です。

フォトグラフィックデザイナってのがよく分かりませんが、おそらく
    絵を書くスキルが無いから写真なら何とかなる…とかって思ってるのかな?
    まずはその勘違いを正す事からですかね。

うーん・・・・・・・

海風人
    まず確認したいのですが、東京の私大では、デザイン・アート系の勉強はしていないのですよね?
    それから沖縄に帰って、4~5年後までに海外で仕事?
    それとグラフィックデザインはどのような関係があるのですか?

全部関係ないとしたら…随分無計画で刹那的ですよね。

もうすでにその業界の方からコメントがありますが、それなりにベースが必要な仕事ですよ。
    募集がないって…勉強もしていないし、経験もないし実績もないのに応募するつもりですか?
    東京でも…というより、東京ならそれこそ美大卒や専門校卒がいっぱいいますから、未経験では就職は難しいでしょう。

まず、ちゃんと勉強することが必要だと思います。

ピンときましたか・・・

ピピン
    ピンときたからって簡単になれる職業だったら誰も苦労しませんわ。

未経験でスキルもゼロじゃ東京来たって失笑されて終わりです。
    学生の頃からデザインに打ち込み、今も会社に泊まり込みで
    一人前になるため日々頑張ってる若いデザイナーに怒られますよ~?

まずは独学でもいいから最低限の知識と技術を習得して
    作品集くらい作ってから夢を語りましょう。
    免許持ってないのに「レーサー志望」くらい無謀です。
    いくら若いとはいえ今の状態はちょっと痛々しすぎです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示