詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 『結婚するならこの人だ!』と確信をもって結婚しましたか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『結婚するならこの人だ!』と確信をもって結婚しましたか?

レス26
    (トピ主8
    😣
    まちこ
    恋愛
    現在33歳、独身で地方都市に住んでいるOLのまちこです。トピをみてくださってありがとうございます。
    現在3年おつきあいしている彼がいて、良い年なので結婚についても焦っています。ただし、お互い結婚に関して具体的な話になったこともなく、結婚したいと彼に言ったこともありません。(子供を持ったら~みたいな曖昧なイメージ話になったことはあります。)

実際、彼のことはとても好きですし仲も良いですが、『結婚するならこの人だ!』という確信がない状況で、自分から結婚を迫るアクティブさもありません。だけど、子供が欲しいとは思っているので、年齢による焦りがある状態です。

そこで結婚している先輩の皆様にお伺いしたいのが、
    1 結婚する際、『結婚するならこの人だ!』と確信を持って結婚したのか?それとも確信を持つほど熱い気持ちがあって結婚したわけではないのか?
    2 実際結婚してみて、その後の感想は?結婚する際に思った気持ちと現在差異はあるか?

上記を聞いてみたいと思っています。
    体験談を聞かせてもらえたら幸いです。
    何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

??

くろねこ
    一生を共にする人との結婚に確信なくしてできるのでしょうか?

将来はどうなるか分かりませんが、少なくとも結婚の時点では確信があるのではないですか?

幸せですよ

赤いタコ糸
    1、結婚するならこの人以外ナシ!という男性と結婚。

2、結婚して20年たってもカッコイイなぁと、思っています。

義両親の期待の長男、大学卒業後すぐ結婚なんてダメダメダメ!と
    猛反対を押し切って結婚してくれました。
    今、こども達も手が離れてきて、また夫と二人で過ごす時間が増え新婚の頃の様。
    お互いに、あなたと結婚出来て良かったよ~と言ってます。
    義両親も、ダメダメダメ~!と知りもしないでごめんね。と今では仲良しです。

夫、いつも「ありがとう」と言ってくれます。そんな風に育ててくれた義両親に感謝してます。
    彼にそっくりな子供を育てられた事が嬉しい。…お互い手術や病気もありましたが
    式で誓った様に病める時も支え合え、結果全く、出会った頃と気持に差異はないです。

余談ですが
    夫の前に長期間お付き合いしてた男性にプロポーズされたけど、その時は結婚なんて考えられませんでした。
    夫に会って、自然とこれからもずっと一緒に居たいね。と、どちらともなく。
    付き合って半年で将来の話してましたが…どんなに思い返してみてもプロポーズはされてません。

たまたま出会った。

J
    運命なんてものではないです。
    職場で隣り合わせただけです。
    1つ上だったので気を使わないから楽でした。
    その人になんでもお願いするとやってくれるので
    結婚後もその延長です。
    楽な関係がいちばんです。
    あとはその方のご両親が子離れできてること。
    交際中にムリがあると結婚後もその延長です。
    気楽がいちばん。

私の場合

おばさんです
    結婚20年50歳代で共働き子供はいません。

1.「結婚するならこの男性(夫)しかいない」と根拠なく何故か自信満々でそう思いました。
    2.夫婦してると色々(お互いの病気や入院、転職等)ありましたが、現在も後悔は一度もなし。

夫は無口で愛想なし、50歳をとうに過ぎても未だに人見知りするおじさんです。
    不器用な人なんですが真面目すぎるくらい真面目で、
    私がすっかり忘れてしまってたどうでもいい約束ですら律儀に守ってくれてます。

夫と居ると気持ちがとても穏やかになれますし平凡な日常がとても楽しいです。
    夫と出会えて夫婦になって感謝、ですね。(笑)

熱い気持ちはなかったけど

リバーサイド
    結婚4年目。

1.付き合いは順調で大事にされてる実感があったし、結婚しない(できない、したくない)理由もなかったので結婚しました。歳も歳だったし。
    2.今のほうが「この人以外ちょっと考えられない」という気分は強いです。だんだん強まってます。結婚した当時のほうがむしろ冷めていたかもしれません。

夫と一緒にいるときの自分が好きなんですよ。自分で言うのもなんですが、程よく自然体で素直でユーモアがあって可愛い女なんです。
    自分の中にある一番いい面が顔を出すのが夫と一緒の時なんです。
    相変わらず愛されている実感はありますし、これが性格の相性のいい組み合わせっていうことなのかなと。

爆発的な情熱に後押しされて結婚!っていうわけじゃなく、おじいちゃんおばあちゃんになっても二人でしょうもないダジャレ言い合って笑って過ごしてる生活がイメージできた、、、、というか。

う~ん

🐤
    アリエル
    結婚6年目です。

1.社内恋愛で、付き合いだしたのも28と遅かったので、結婚は意識してました。
    しかも、私は、全然モテないから、彼を逃したら結婚できない!って焦ってました。
    なので、確信というよりも焦りと久々の彼氏ということで舞い上がってしまった感じです。
    勢いで結婚しました。

2.喧嘩も絶えず、この結婚は失敗だったかなと思うこともしばしば。
    でも、お互いに完全には嫌いになれないし、このまま年をとっていくのもありかな?と。
    特に子供も2人いるし、せめて社会人になるまでは。

そしたら、熟年離婚になるか、家庭内別居になるかもしれません(笑)

うーん

😭
    あまな
    1 スピード結婚だったので直感があったのかもしれません。
    外見 経済力 浮気,ギャンブルしないが全部揃っていた

2 新婚当初は環境の違いがあり喧嘩ばかりでした。
    年々、夫の事を尊敬する面が見えてきて今は完全に家族愛ですがお互いに必要な存在です。

運命の出会いでしたね

女神
    1)確信以外のものはありませんでした!彼の前に付き合っていた男性とは、「もし、プロポーズされたら半年ぐらいは考えるだろうなあ~」なんて思っていましたが、夫とは出会って1ヶ月ぐらいで「結婚する!」と(2人で)盛り上がってました。

2)やはり相性がいいんでしょうね、25年過ぎました!まあ色々言いたい事はありますが、お互い様なんでー

再婚ですが

マカロン
    初婚(24歳)の時も再婚(45歳)の時も

「この人だ」と思って結婚しました。

ただ、初婚の時は若かったので、結婚当初、私は

アルバイト店員→正社員→店長→取締役 といろいろ状況が
    変わり、前夫の方も変わりました。

前夫は子供好きだと思いきや子供の扱いが解らない
    収入の増加によって新しい趣味が増えた、妻が自分より年収がある
    事が嫌だった、など

その都度、互いを認め尊重できず、夫婦の関係が修復できなかったのは反省です。

再婚してからは、互いに再婚なので、同じ轍を踏まないように常に
    互いを尊重しあう関係を築いています。

どれも自分で選んだ道だと思っています。人生はすべて手に入れる事は
    できないと思います。
    何かを手に入れたら一方は手放すしかありません。自分で確信を持って
    選択するしかないんじゃないかと思います。

赤い糸

さくらんぼ
    夫も私も、会った瞬間に赤い糸で結ばれていると感じました(そうです)。夫は会った瞬間乳母車に赤ちゃんを乗せて3人で植物園でお散歩している情景が頭に浮かんだそうです。私は会った瞬間「この人に抱きしめられたい!」と思い、それまでの理想の男性像が180度転換しました。出会って3ヶ月、特にプロポーズの言葉はありませんでしたが自分たちも家族も私たちは結婚するものと思っておりました。

それでも結婚生活というのは他人同士が喧嘩をし、我慢をし、時に諦め、時に希望にあふれつつ様々なすりあわせをして、互いに歩み寄り、長い年月を掛けて築いていくものです。

あの瞬間の情熱がなかったらこの30数年の結婚生活は続けられなかったと思います。

確信というより

千鳥
    「あ、私、この人と結婚するんだろうな」と二回目のデートのときに思いました。
    別に特別何かを言われたわけではありません。
    待ち合わせの場所に佇む彼を見て、直感的に思いました。

そして二年半付き合ったのちに結婚。
    現在結婚11年目。

相手はこの人で間違いなかった、世界中を探してもこの人を越える男性はいない、と確信しています。

恋愛・結婚において失敗する理由

かんぱ
    好きだからつきあう。
    ずっと一緒にいたいから結婚する。

こういった気持ちを動機とせず

彼氏がほしいからつきあう。
    結婚したいから入籍する。

といった「気持ちは後からついてくる」と結果だけを求める人は失敗します。
    しかも、その失敗をただ漫然と繰り返すことになります。

実は結婚よりも大切な恋愛というものがあるのです。

結婚できなくても、彼と一緒にいられればそれでいいと思える相手でないと、結婚してもうまくはいかないのです。
    そのような発想にならない人は、結婚に向いていない人なのです。

結婚することで幸せになれる

というのも錯覚です。

一緒にいて幸せだから結婚するのです。

トピ主です

😣
    まちこ
    皆様お忙しい中、レスをくださってありがとうございます。
    皆様のご意見を読んで、確信を持って結婚したという方が多くてびっくりしました。正直とてもうらやましいです。そんなお相手と出会うことができてゴールできているなんてとてもすてきですね。
    私自身は性格の相違(相手は細かい、自分は大雑把。相手は家庭的、自分は家庭的ではない。)が結婚には不向きではと感じてしまったりともやもやとしてしまっています。ただ、一緒にいる分にはけんかもするけどまあ仲もいいしという感じですね。
    自然体、無理がない関係が結婚には良いというお言葉をだしている方がいらっしゃいましたが、そういうカップルの方はやはり、価値観が似通っていたり、趣味志向が似ていたりするのでしょうか。もしそうだとしたら、私の場合、金銭感覚などは似通っていますが、価値観なんかは似ていないので不安です。
    なんにせよ、結構皆様のご意見ですてきなカップルが多いようで、とても気分がなごみ、うらやましいと思いました。

>くろねこ様
    レスありがとうございます。確信あって結婚したいのですが、迷いや妥協のある結婚もあるのではと思っていました。

トピ主です2

😣
    まちこ
    >赤いタコ糸様
    とても仲が良いご夫婦ですごくうらやましくなりました!ありがとうと言い合える関係が自然と築けているのですね。私もまず自分からありがとうを言って相手に感謝する習慣をつけようと思いました。

>J様
    楽な関係がいちばん、そうですね。自分が今、楽な関係かな?と思うとなんだかちょっとわからないです。難しい。でもJ様は心地よい日常が送れていそうですね。それもすてきな運命なのではと思います。

>おばさん様
    まじめな男性すてきですね!他の方のレスを読んでいても思ったのですが、お礼を言うとか、約束を守るとか、人間関係を築く上で基本的なことを地道に守っていくことが大切なんだろうなと思いました。平凡な日常がとても楽しいってすてきですね。おばさん様の旦那様にこのレスをみてほしいらいです。こんなこと外で言われていたら、私ならとてもうれしいです。

>リバーサイド様
    ご結婚時は結構たんたんとされていたのでしょうか。でも、年数たつほど気持ちが高まるというのはすてきですね。一緒に年をとるイメージがつくという感じなんですね。理想的な結婚というものがなんとなくイメージつきました。勉強になります。。。

トピ主です3

😣
    まちこ
    >アリエル様
    焦る気持ちわかります。私も今は新たな出会いもないし、一般的に若い!という年齢でもなくなってきてしまっているので。けんかが絶えないんですね~なぜ、けんかが絶えないのか、つきあっている時にはなかったのか、もし可能であればお聞きしたいですね。。。

>あまな様
    旦那様、好条件でうらやましいです笑。条件がいいからこの人だ!という確信が強くなるということも正直ありますよね笑。年をとるごとに尊敬する面がみえてくる、ということもあるんですね。あとから悪いところが気になってくるという話はよくききますが、逆もあるんですね。つきあっている最中にはみえなかったものが結婚後みえてくるのは、どういう点なんでしょうか。。。

>女神様
    一ヶ月ですか、すごい!私にはないからそういうものがほしいです!!相性がいいのは勿論のことお互いさまなんで~という精神が仲のよい夫婦にはすごい大事なのかな!って思いました。

トピ主です4

😣
    まちこ
    >マカロン様

『どれも自分で選んだ道だと思っています。人生はすべて手に入れる事はできないと思います。
    何かを手に入れたら一方は手放すしかありません。自分で確信を持って選択するしかないんじゃないかと思います。』含蓄のあるお言葉です。確かに私の迷いが生じる原因の一つに”もっと彼のこういうところがこうだったらいいのになあ』とか相手にいろいろなことを求めすぎるせいもあると思います。彼には良いところもたくさんあるのに。そして逆に私には至らぬ点がたくさんあります。
    本当に自分が大切にすることだけでも手に入るようにすればきっとそれは幸せへ近づくんでしょうね。それを自分の中で明確にして、答えをだすしかないんだと思いました。

トントンと

aka
    結婚して間もなく1年になりますが・・・
    「この人だ!」という確信はありませんでした。
    ただ、それまでに結婚を前提にとお付き合いした人と違って
    結婚前提の付き合い始めからお互いの両親の紹介など、
    トントン拍子に進んだため、「縁ってこういうことかな・・・」
    と断る大きな理由もなく、結婚しました。
    夫、それから彼のお父さんは「この人だな」と思ったそうです。
    申し訳ないのでこちらからは言えませんが・・・

タバコもやめてくれたし、お酒は一日1~2本程度、
    義両親も良くしてくださるのですが・・・
    性格は合わないわけではないけど合っているわけでもなく。
    イチャイチャしたい私に対して、毎日横になったらすぐ寝てしまう夫。
    今、若干早まったんじゃないかと・・・思ってもいます。

確信

とらこ
    夫はよくいう「二番目に好きな人」でした。

元カレが忘れられない中、
    夫とは、出逢った次の日に付き合い始め、8ヶ月目に入籍しました。

付き合い始めは単なるフィーリング。
    熱烈な恋愛はナシ・・・・。
    でも 「結婚するならこの人」 という条件的な確信がありました。
    (健康 勤勉 ご両親が常識的)

実際結婚して まだ10年ですが、本当に良い夫で
    この人に出会えて 自分は本当にツイてたなぁ! と思います。

迷っているなら
    「結婚してみっか!?」
    みたいに 軽く切り出してみては?
    うちは私が30代目前で 出産に対して前向きでしたので
    私から「そろそろ・・・」と言いました。

結婚後の生活については 自分たち次第で幸せにも不幸にも
    なれると思いますので。

ちなみにうちはプロポーズなし・・・
    休みの日に 夫が一人で婚姻届を提出してきました。

能力

ふみ
    1.「絶対この人!!」と思って25歳で結婚しました。
    ものすごく充実した交際でした。

2.10年経ちますが、大好きです。

恋愛や結婚は、相性や運もあるけど…こういってはなんですが、実力も大きいのではと思います。交際中に「この人!」と思えるような関係を築く能力がある人は、結婚後も幸せな家庭を築く能力が高いと思います。

喧嘩が絶えない件

🐤
    アリエル
    トピ主さま、返事ありがとうございます。

交際期間はとても短く(半年程)、さらに遠距離だったんです。

なので、その時は相手のことが見えてませんでした。
    さらに、恋は盲目?だったので。

また、私もかなり大雑把、相手は細かいっていうのも大きいです。

そういう意味では相性は悪いです。

更に、今はまだ子供が2歳と1歳の年子でお互いに育児疲れしているのもあるかもしれないですね。

育児に対する見解の違いもあったり。

ただ、イクメンではありますので、それはありがたく思ってます。

熱い気持ちはなかった

まだ新婚
    1.別に私自身が運命を感じて熱くなったわけではありませんでしたが、一方で「この世で一番私を必要としているのはこの人だ」というのには確信がありました。
    これはどっちかというと母親の心境かもしれませんが、私もいいお年頃になったので、別れないんだったら結婚しようということに。

2.今でも1と変わりません。惚れてるというより、「これ以外の展開はあり得なかったなー」という安心感ですね。

…お分かりいただけるでしょうか…

トピ主です5

😣
    まちこ
    皆様レス本当にありがとうございます。いろいろなパターンを聞いている中でうらやましいなあと思ったり、ご意見がすごく勉強になっています。

>さくらんぼさんへ

会った瞬間にそこまで思うって感覚。。不思議ですね~人生で味わったことがないです。
    結婚生活は日常ですけど、瞬間でもそんな情熱があること、とってもすてきです!!
    そして双方でそう思ったというのがまたすてきですね~~!

>千鳥さんへ
    たたずむ姿をみて直感的にというのもすごいです。もう本当に不思議の世界というか、自分は味わったことがないのでうらやましいかぎりです。もし今後そう思う瞬間があったらそういう直感を信じるのもいいのかもしれないですね~。

>かんばさんへ
    ご意見とても重く受け止めました~。確かに私も今までおつきあいして長く続かなかった方が多く、そういう方へは一緒にいたいというより他の気持ちが先攻していたような気がします。ただ今の彼は結婚への不安がありながらも、長くおつきあいして良い関係を築いています。結婚はおいといて一緒にいたいとも思います。素直にそういう気持ちを大事にしてもいいかもですね。

トピ主です6

😣
    まちこ
    トピ主です。コメントしてくださっているのに返信が遅くなってしまってすみませんでした。結婚に焦りながらもいまいち踏み出せない、彼に結婚も要求できない私でしたが、一歩前進と思い、彼に結婚に関してどう思っているのかはじめて聞きました。
    結論、彼は私と結婚したいとは思っていないようでした。

過去に3年つきあってもうまくいかなかった人もいるので3年つきあったからといって結婚という意識にならない。
    子供がいますぐほしくないのに結婚するのもよくわからない。
    何歳で結婚したいというのもない。

と言われました。私も彼でいいのかという確信がなかったものの、今までで一番一緒にいて楽しく居心地がよかったため彼だったら結婚してもうまくやっていけるかもしれないという期待がありました。ですので彼の話を聞いて悲しかったです。結婚をせまれば結婚してくれるんじゃないかなんて思っていた自分が恥ずかしいですね。うぬぼれです。今後どうしたらいいかわからないです。彼に今後もつきあいたいと言われていますが、彼の本心を知って今後今までと同じように愛情表現をするのは無理な気分になっています。本当に悲しい。

トピ主です7

😣
    まちこ
    >aka様
    タバコやめてくださるなんてなかなかできることではないのですてきな旦那様と思いますが
    でも早まったと思われることもあるということで難しいですね。でも100%満足は誰と結婚してもないのでしょうねおそらく。自分の捉え方が大事なのかもしれないですね…

>とらこ様
    返信ありがとうございました。2番目の好きな人でも今とっても幸せということですごくうらやましいです。私は今の彼と結婚できなそうなので今後そういう出会いがあるといいな!と心底うらやましいです。

>ふみ様
    返信ありがとうございます!うらやしい結婚をされてていいですね。実力…耳が痛いです。私は人間関係築くのが下手だと思います。彼とも喧嘩になったりすると反省することが多々あります。彼は今私と結婚する気がないとのことでしたが、そう思わせたのは自分と思ったりもします。

>アリエル様
    返信ありがとうございます!アリエルさんと一緒で私も相当大雑把、彼は細かいです。性格の違い、付き合っているときはまだ我慢の範囲かもしれませんが、難しい部分ありますよね。

トピ主です8

😣
    まちこ
    >まだ新婚様

返信ありがとうございます!
    熱い気持ちはなくても自分を一番必要としてくれているというのも他の方とはちがいますがとてもすてきな確信ですね。結局人それぞれということなんですね。

>セプテンバー様
    三行半をつきつけられてということでしたが、そのあとすてきなご主人に出会えたんですね。私にもいつかいきなさいって声が聞こえるといいなって心底思います…。彼に結婚するきないといわれ、本当に今悲しくて涙がとまりません。セプレンバー様のように仕事がんばってアクティブに生活しようと思います。レスありがとうございました!

うちの夫以外は考えられない

きゅうり
    私は結婚願望がもともと薄かったのですが、夫(になった人)とこれで縁が切れるかも知れない・・・と思ったときに、「結婚するならこの人しかいない!」とはっきり思いました。

結婚して6年たちましたが、やっぱり私はこの人とじゃなきゃこんなに幸せじゃなかったな・・・と思います。