詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の進路について 美大か一般大学

レス27
    (トピ主10
    台風
    ひと
    もうすぐ高校三年生になります、絵を描くことが好きで、高校の進路を決める時も美術系の高校を考えていましたが、選択肢が多くある方がいいと思い、普通の進学校にしました。
    有名な私立美大に行きたいが、家は特にお金があるとは言えません。国立に受かる自信もあまりないので、私立に行っても奨学金やバイト代に頼ってなんとか描いていきたいと思っています。しかし親はこれが家の事情を考えていない発言だと言っています。親はやりたいことを応援するとは言っていますが、やはり一般大学に行かせたいです。
    勉強はちょっとできる方で、下手はないがかなり優秀でもありません。そして、一般大学に行っても特に勉強したい学科はありません。
    将来は本のカバーデザインや雑誌のデザインをやりたいです。
    そこで聞きたいことがあります。
    美大に通わなくても、そういったデザインや美術関係の仕事をするためにはどんな学科を選ぶのほうがいいですか?
    一般大学に通いながら美術を勉強することはできますか?画塾は進学コースしかないのようで不安です。
    美大にはもちろん行きたいです、やはり奨学金やバイト代での生活は無理ですか?
    家のことも考えて、一般大学に行っても、絵を描くことをただ趣味にしたくないです、どうかみなさんのお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

専門学校は?

ハワイコナ
    主さんと似たような状況で… 入試シーズンにあれこれ不運が重なり、結局自分は私大(東京六大学)にゆきました。

大手出版社の入社試験(面接)では、直前の人が東大、直後の人が慶応でした。

広告代理店:制作部、出版社:編集部・・と経験しましたけど、一般の大卒でデザインを担当してる人はいなかった。

デザインはデザインで別枠採用してたと思ったし、即戦力になってた人は「デザイン系の有名専門学校卒」だった。
    (“同期入社なんだけど、専門卒なので年齢が1~2歳若い”んですよね)
    アートディレクターになってる人は、有名美大卒でした。

私なら美大に行く

🐴
    しましま
    10年前に美大を卒業しました。
    そんなにデザインが好きなら行った方が良いと思います。

選択肢は3つ
    1一般大学
    2美大
    3デザイン専門学校

まず、一般の大学と美大の学費はそれほど差がなかったと思います。私立の音大に比べたら全然安い。
    奨学金を借りればいいと思います。
    ただデザインを学びたいのでしたら2年の専門学校でも十分かと思います。
    デザイナーで就活する場合、専門学校に比べて私立4年制美大が有利という事は、ほぼありません。
    それよりもセンス(面接時に持っていくスケッチブック)やコンクール受賞歴がモノをいいます。
    手っ取り早くデザイナーの職に着きたいのなら専門学校の方がいいかもしれません。
    美大はアーティストを育てるのにはいいかもしれませんが、
    結構古い考えの年輩の先生が(特に私立の名門校に)多いので、オススメしません。
    せっかくやりたい事がはっきりしているのですから1はやめた方がいいです。
    一番何処へでも潰しが利くのは2だと思います。
    もしデザイン系での就職ができなくても一般職に就ける。一応、大卒だし就活には問題なし。
    私なら2かな。

美大は

つちのおと
    お金がかかりますよ。

授業料のほかに製作費がかかる。画材とかいろいろ。
    高校の先生や卒業生に実際いくらくらいかかるのか。
    それが払えるのか、バイトしながらできるのか聞いてみるべきです。

すごい参考になりました

台風
    ハワイコナさん、お返事ありがとうございます。
    デザインナーは専門学校出身が多いと聞きましたが、そういう状況でしたか。
    専門学校について調べてみました、親とは大学に行くと約束しているので、昼間部はむりでも夜間部で勉強してみたいと思います。正直夜間部があるなんて知りませんでした。学費も私立美大よりずっと安いし、それならなんとか自分で稼げると思います。
    もう一つ聞きたいことがあります。大学で学ぶ学科についてですが、やはり何を勉強すればいいかわかりません。どんな学科を選ぶかについてなにかご意見を貰えば嬉しいです。
    図々しくてすみませんでした、ハワイコナさんもお仕事頑張ってください。

貴重な意見ありがとうございます!

台風
    しましまさん、お返事ありがとうございます。
    確かに中途半端な気持ちで一般大学に行ってもいい勉強はできないかもしれません。一般大学+専門学校っていう方法はちょっと大学を舐めていたのですね。
    親とちゃんと相談してみます、ありがとうございました!

専門で学ぶ覚悟を持って決めましょう

ほうれん草
    大学へ行って専門で学問を学ぶことは
    相当の覚悟がないと卒業までもたないと思います。
    美大に進むにしろ、一般大学に進むにしろ、
    入学したらその分野をかなり細かいところまで専門でやるので、
    興味がなかったり得意でなかったりすると、
    大学生活が楽しくなくなってしまって、苦痛だけになります。
    それだけの覚悟を持って、決断してください。
    頑張れ!

折衷案ですが

FAMA
    国公立の教育学部か、教育系大学で美術教育を専攻されたらどうでしょう

国立、市立、県立大学の教育学部、教育大学などです

もちろん、私立大学でもいいのですが、国公立だと学費も安いし親も説得しやすいでしょう
    私立大学の教育学部はたくさんあるので選択肢はずっと増えると思いますが
    お住まいの地域にちょうどよくあるかどうか、学費もかかるし

その点、国公立で選べば、教育系大学、教育学部はだいたい日本全域にあると思いますし
    反対する親はいないんじゃないかと思うので、落とし所ではないでしょうか?

もちろん、美術教育の勉強をしなければなりませんが
    その過程で実技等も多くあると思うので、デザインも学べます
    いざとなったら、教職の資格も役に立つと思います
    美大に比べ、受験も学力重視だと思いますので、進学校出身のトピ主さんには合っている
    と思います

ただ、その学校によってカリキュラムや先生の専攻も違うので
    HPなどでよく確かめてください

オープンキャンパス

花音ばぁば
    我が家には高校3年生の娘がいるので、先日オープンキャンパスに行ってきました。
    本のカバーデザインや雑誌のデザインの仕事がしたいとのことですが、
    今はパソコンではないでしょうか?
    我が家は情報系の大学を見に行ったのですが、
    ショッピングバックのデザインやポスター、本の表紙などの作品を見ました。

美大だけではなく視野を広げてみてはいかがでしょうか?

本当に国公立は無理?

昔の私?
    昔の私の状況によく似てます。
    デザインの仕事がしたかったので美大を希望しましたが、家の経済状況から私立の4年制はNG。
    国公立か私立なら短大で考えるように、親から言われました。しかも現役一発合格って条件付。
    両親は何も言いませんでしたが、一般の大学に行って欲しかったようです。
    まぁ、私が行きたくもない大学に行っても仕方ないと、押し切った部分はありますが。

で、何とかお願いして、高校2年から(始めるのが遅い方でした)美大の予備校に通わせて貰いました。(←これも結構お金がかかります)
    私も受かる自信はなかったのですが、運も味方してくれて希望の国公立美大に入れました。
    どこも合格しなかったら、恐らく専門に行ってたと思います。
    トピ主さんは、なぜ最初から国公立を諦めるのですか?やってみないと分かりませんよ?
    あと、教育大の美術を取るって手もあります。

ただ、国公立でも美大はお金がかかります。
    うちは授業料と下宿代だけしか出してもらえなかったので、画材などは奨学金とバイトでなんとか賄いました。
    その辺の事も、ご両親と相談しておいた方がいいでしょうね。

我が家にも美大受験を目指す子が

🐷
    VAIO
    私立の美術大学で名の通ったところ…そこの学費がどの程度か知っていますか?

年間150万~160万が学費+施設費です。これらのほか、画材費などもかかります。
    それらの総額を180万とすると、一月当たり15万円です。

うちにも芸術系を目指す受験生がいますが、これらの金額を調べた上で「芸術系に行きたいなら国公立にして」と言い渡しました。
    国公立なら年間の授業料+施設費は約54万円です。
    私立との差額年間約100万円を考えたら、たとえ家を出て下宿することになっても家計にかかる負担はマシかと思います。

ただ、私立だろうが国公立だろうが、美術大学に進学すると「就職したら負け」のような空気に染まってしまうことが心配です。
    事実、美大の卒業生は就職する人より進学・留学を選ぶ人が多い傾向にあります。
    ご両親の懸念もこのあたりにあるのでは?

しかし、美大生は一旦就職を目指すと、スキルがある分、私立文系よりも就職が決まりやすいと聞きます。
    もしも美大受験を目指すなら、そのあたりを強調し、必ず就職を目指すと約束すると説得しやすいかも。

まずは美術専門予備校へ!

通りすがり
    美大卒です。
    現在、高校2年生ということでしょうか?
    将来やりたい事が美術に関する事であれば、やはり美大を目指すべきでしょう。
    まずは、ご自分の実力を把握して情報を得ることから始めましょう。
    美大の入試にはデッサンなどの実技試験があります。
    お住まいの近くに美術専門予備校はありますか?
    まずは見学でもいいので行ってみましょう。
    そこでご自分の画力が美大合格に足りるのか解るでしょう。
    美術予備校へ通わずに美大合格は難しいでしょう。
    デッサン力を身につけるのに最低1年はかかると思います。
    長期休み毎に講習会などがあるので、まずはそこで体験してみましょう。
    その結果、無理だと思ったら一般大学へ変更したらよいのでは?
    一般大学への変更はいつでも可能です。専門学校もしかり。
    しかし現役で美大へ合格したいなら今から始めないと間に合いませんよ?
    受かってからのお金の心配よりも、まずは受からないと始まりません。
    浪人覚悟で国立を目指すという選択肢もあります。

大学の学部は…

ハワイコナ
    【何学部でも、採用になりさえすればいい】って感じじゃないんだろうか??

出版/広告の場合、「四大卒の採用試験そのものが、難関&高倍率」なんです。。

雑誌・単行本・文庫とフルに出してる大手出版社の採用試験:一次~二次試験の場合、

・一般教養の筆記試験(時事問題含む)で、東大の人と勝負。
    ・課題の作文で、早稲田文学部と勝負。
    ・筆記の英語問題で、青山英文科と勝負。
    ・実技試験(帯のコピー文含む、文庫カバーデザインとか…)で、日大芸術学部と勝負。

ってなことになる・・と思う。

そこをパスして採用になったとして、「四大卒で制作や編集に配属になる」のが、また相当に熾烈~。
    (編集や制作って、人気部署なんで…)

強いて言えば、【これだけは誰にも負けない】って一芸を持ってる人が強い・・かなー。

我が子も芸術学部志望

ぽんしゅう
    学科は異なりますが芸術学部志望でした。
    本人の意志と希望が最優先ですが、どうも熱意が感じられませんでしたので、
    私はプロとアマの違いを説きました。

自分のペースで好きなものを作って仲間内で見せ合っているのは趣味の範疇でアマ。
    クライアントの意向を具現化して形にするのがプロ。
    つぶしの効かない学部へ行ってアマチュアになっては意味がない。
    自分が全く敵わないモノを容易に創り出す同級生がいたり、先生や同級生から
    厳しい批評を受けたり、そう云った挫折感を全部パワーに換えて張り合って行ける
    強い自信を持っているのか?  と。

制作に特化する芸術学部よりも、アプローチの仕方として歴史的側面や
    心理的側面、マーケティング等、幅広いシラバスを持っている大学の方が
    自分のヒキダシを増やしてくれるのではないかと思います。
    文芸学部や工学部デザイン学科や、いろいろ学べる道は有りますよ。
    いろいろ情報収集してよい選択をして下さい。

みんなさん本当にありがとうございました

台風
    皆さんのお返事に感動しました、ここでまとめて返事します。
    >つちのあとさん
    高校の先生にも聞いてみます、ありがとうございました。

>ほうれん草さん
    自分が後悔しないよう覚悟もって選びます!
    応援ありがとうございました!

>FAMAさん
    とてもいい提案だと思います。
    検索してみたら、芸術教育専門の国立も結構多いですね。
    また、思ったと違って結構実技を大事にしている学校もありました。
    第一志望はやはり自分の能力で行ける美大(もしかしたら一般大)にしたいが、教育学科の試験も一応受けてみるつもりです!
    試験日も私立美大と離れていますし、多分無理もないと思います。
    とりあえず今は学力も実技、少しつづ頑張っていきたいと思います!
    貴重な意見ありがとうございました。

>花音ばぁばさん
    確かに情報デザインっていう分野もありますね、またいろいろ調べてみたいと思います。オープンキャンパスの情報もありがとうございました!

すごいです!

台風
    >昔の私?さん
    びっくりするくらい状況が似ていますね。
    恥ずかしいけど、本当は私も美大予備校は高2からです、その前はずっと「一般大学に行く予定」みたいなものでした。
    今も通っていますが、やはり予備校はお金かかりますね。
    国公立、特に国立は前から「特に才能を持つ人以外は受かれない」と言われることが多いので、自分も自信を失ったのかもしれません。
    やはり試してみないと何も出ないしね!
    教育大は、試験受けるつもりです。
    話によると、つまり画材などは奨学金とバイト代でなんとか解決できますね。
    奨学金についてもっと教えてもらいたいですが、
    例えばムサビは奨学金がかなり高いがもらえる人数は少なく、多摩美は奨学金項目が多いがどれも年20万ほど…
    あなたから判断すると、奨学金は生活のどれぐらい支えますか?比率で例えてもいいです。
    長文ですみませんでした、とても参考になりました、両親と相談してみます、ありがとうございました。

気持ちはわかります

台風
    >VAIOさん
    私立美大の学費、このくらいの高さだと覚悟しています。
    両親も「なるべく国公立」だと言っていました。
    ただ、激しい競争もあって、本当に受かれるかどうかわかりません、今はとりあえず頑張ることにします。もちろん教育大という選択肢も見逃せません。
    就職までは、正直まだ考えていません、私も親も進学を考えています。
    美術系じゃないけど、大学卒業したあと2年間ぐらい会社で働き、三年目から留学する先輩もいました。
    就職のメリットも親と相談します、本当にありがとうございました!

美大といっても

reiko
    好き勝手やってるアーティストばかりってわけではありません。私立はピンキリだと思いますが、国公立は案外真面目な雰囲気です。華やかな仕事じゃなくても教職を目指してる人だっています。合格は無理だと考えておられるのは東京藝大のことですか?ほかにも地方の公立芸大がいくつかあるのをご存じですか?それらなら東京藝大ほども難関ではないかもしれません。私立と違い、勉強がある程度できる必要があります。また、勉強ができれば、実技をいくらかカバーできます。それに国公立の芸大で一生懸命頑張れば、とくにデザイン系なら案外就職の口が多かったりもします。地方の芸大は東京ほど色々便利ではないかもしれませんが、勉強と制作に打ち込むことだけを考えれば、静かに学生生活を送れるかもしれません。それに芸大は忙しいですので、バイトもすることを考えれば、そんなに遊んでられませんし。地方行きが許されるならば、いくらかそういう所を調べてみられてはいかがでしょうか。

そもそも根本が間違い

🐱
    そら
    私は親族一同デザイン系&イラストレーターという家庭です。
    誰も美大に出ておりません。しかし、それは昔の印刷大国日本だったから仕事があっただけ。

昔と違い、無料で素晴らしい絵がネットで24時間使い放題の世の中。
    正直印刷関係の絵の仕事は減る一方です。営業力にツテとコネもなければ生活安泰というわけにいかないのも現状。
    自分の絵を出版社に持って回って仕事をもらうというのが一番仕事につながる営業です。

大学に出ると、まず学生時代にある程度のパイプができ、この営業がもう少しスマートになる場合があります。先生等に就職斡旋をしてもらえたり、絵の仕事に繋がりやすいというのが何よりの魅力かと思います。
    大臣賞などに応募してハクを付けることも大切。
    また、企画力とアイディア力は画力に勝り必要なスキルです。つまり沢山の経験も必要。絵の他にも興味のあるものを持つのは強いです。

貴女の今の考えでは、声優学校に行けば確実に声優になれるに決まってる。というのと同じです。
    美大に行っても普通の大学に行っても絵では食べられないかも。

という書き込みに落ち込んだり腹を立ててたら、絵の世界は厳しいですよ。

教育学部の美術専攻は?

🐷
    とりとん
    これなら国立でも入りやすいと思います。
    学校によりますがあまり偏差値は高くないし・・。

教師になることもできるので親も安心ですし主さんも将来の保険がかけられるのでは?
    私はよほどの自分の才能に自信があるとか野心があるとかでないなら専門学校はお勧めしません。

10数年前に小さな芸短を出た人間ですが

ねむ
    私の実家も大変貧乏で、奨学金を使っての芸短への進学でした。

現在高校2年生の夏ということですが、どれくらい実技を練習していますか?
    美大ともなると、入試の実技試験が大変です。
    私の受験の時には、美術専攻の高校なのにさらに高2の夏から美術試験専門の合宿に行っている人もいました。

憧れだけでは、正直厳しいと思います。
    親御さんの心配も当然のことかと。
    私は貧乏を押し切って芸短に進学したことを、とても後悔しています。

それでも、どうしてもその道に進みたいのでしたら
    25歳、30歳、35歳、40歳… といった人生設計をきちんと立て、親御さんに筋を通しましょう。
    奨学金(利息のない方を選びましょう)を借り、返済しながら自立して生きていくのは大変です。
    仕事ではなく、生き方でなければ、通用しない世界だと私は思っています。
    趣味としての描く楽しみと、仕事としての描く楽しみは別なのです。
    私は仕事になってから、趣味の絵を一切描かなくなりました。
    あんなに描くのが楽しかったのに。
    「一般大学に行っても特に勉強したい学科はありません」と消去法の選択は、多分後悔すると思います。

まとめ返事です、ありがとうございます(1)

台風
    >通りすがりさん 予備校はもうすでに通っています、まだあまり時間が経っていませんが、まずは先生の指導を受けてしっかりデッサン力をつけます!ありがとうございました!

>ハワイコナさん なるほど、さすがって感じですね…
    わかりやすい説明ありがとうございました、大体の方向がわかりました。
    社会に入るといろんなの大学の人と競争し、大学入学受験と全然レベルが違いますね。
    今から自分は本当になにが一番得意か、一番やる気があるか、しっかり判断します。
    本当にありがとうございました。

>ぽんしゅうさん 親と最初話したときも、同じことを言われました。
    プロはアマよりずっと多くのプレッシャーを抱えるのですね。
    一番はやはり絵を描ける道を選びたいが、芸術系以外の学科もまだ諦めていません。
    良い選択するよう頑張ります、ありがとうございました。

2度目です。

昔の私?
    トピ主さんの希望は国立でしたか。それなら確かに厳しいかもしれません。
    あそこは、現役合格者が極端に少ないですから。
    凄いと言って頂きましたが、少し具体的に言うと、私が卒業したのは関西の公立芸大です。だから凄くないんです。

多摩美・武蔵美など、関東地方で大学を検討されているようですが、地方に出る事は可能ですか?
    私が受験した頃と違うかもしれませんが、関東系は自分の作風が完成している人を、関西系はまだ出来上がっていない人を取りたがると言われていました。
    だから、私でも合格出来たのではないかと。
    各大学の色みたいな物を、予備校の先生に聞いてみるのもいいかもしれません。

あと、約20年前の事なのであまり参考にならないかもしれませんが、奨学金は月3万8千円でした。(育英会)
    育英会は、公立か私立か自宅か下宿かなど、条件によって金額が変わります。具体的な事は調べて見て下さい。
    バイトは月4~5万ぐらいで、長期休暇にガッツリと稼ぐパターンで。
    家賃と光熱費で仕送りはほぼ消えたので、食費や画材や生活に必要な物は上記から賄っていました。
    ザックリですが、参考になれば。

まとめ返事(2)

台風
    >reikoさん 公立ですか…試験場が地元から離れているところが多いが、もっと探してみます。
    ただ応募人数は一般大よりも少ないのようでちょっと不安です…また調べます、ありがとうございました!

>そらさん 確かに、そういうことですね。
    専門と仕事が合わないのことも自分に起こるかもしれません。
    営業ですね、わかりました。そらさんとご家族さんも本当にすごいです!
    でも、そらさんの言葉を、つまり「どのみちも絵で食べられるかも」、と理解してもいいですよね。
    むしろ心強い発言だと思います。
    結果はどうなっても、自分の力でなんとか好きなことができるよう頑張ります。ありがとうございました。

>とりとんさん はい、前のレスにも教育大の提案がありました。
    専門学校も考えています、ありがとうございました。

大変ですね

台風
    >ねむさん 現実感を感じました。
    今も美術の予備校通っていますが、まだまだです。
    やはり経済的にあまり無理のない選択の方が妥当ですね。
    一般大学、確かにこれで諦めるのはまだ早いですね。
    でも、ねむさんが歩いた道も間違いは無いと思います。
    私は社会を全然知りませんので、甘い発言だと思われるかもしれないが、
    簡単な一枚でも、適当に日記のように描いてみたらどうですか?
    せっかく趣味で美術を選んだんだし、仕事も美術系でいいことではないですか。
    そのへんも親と相談します、本当に貴重な意見をもらいました、ありがとうございます。
    ねむさんも後悔するのは惜しいと思います!頑張ってください、応援します!おせっかいですみませんでした。

やはりすごいです。

台風
    >昔の私?さん 再びお返事ありがとうございます。
    国立はやはり厳しいですね、生意気な発言してしみません。では公立を目指します。

そんなことはありません、やはりすごいです!

そんな言い方もありましたか(笑)地方の美大ですね、わかりました、先生に聞いてみます。

奨学金・バイト代の情報もありがとうございました。すごく役に立ちました!昔の私?さんもお仕事いろいろ頑張ってください。

芸術学科という選択肢

FAMA
    まだ出ていない意見のようですが、東京芸術大学の芸術学科はご存知ですか?

かなり偏差値は高いと思いますが、実技のレベルは
    あまり高くないと思います(デザイン科に比べて)

勉強の内容は、美学、美術史、などで、実技も芸大の先生から受けられます
    また、就職もかなり良いと思います
    芸大は転科はできませんが、デザインの院を受験する事は出来ますよ

もし、東京芸大の芸術学科を受けるなら、本当にかなり学課ができないといけませんが
    勉強の内容は楽しいと思います
    検索してみて下さい

美学や、美術史など勉強するのは広告やデザインの仕事をする上でも役立つと思います
    また、企業のそういう分野への就職も有名私立美大に負けないくらいじゃないかと思います

他の大学のことはよくわかりませんが、他にも芸術学科のある大学もあると思います

再びお返事ありがとうございます

台風
    >FAMAさん 返事遅れてすみません。
    東芸の芸術学科ですか、恥ずかしいながら初耳です。
    、確かにほかの学科より現役が多く、受験はデッサンと小論文の選択があって、倍率もデザイン学科と比べて全然低いです。
    授業は実技もあるみたいです。

芸術学部は、筑波大学の芸術専門学群なども聞いたことがあります。

前から国立芸大に絶望しましたが(笑)、これなら試してみるかいがあるみたいです。
    とてもいい提案だと思います、また道が開かれた気がします。頑張ります!ありがとうございました。