詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

字がきれいに書けるようになりたい

レス14
    (トピ主1
    あいこ
    話題
    タイトルの通り、字がきれいに書けるようになりたいです。
    とにかく汚いのです。
    小さいころに習字・硬筆を習ってはいたものの全く効果がありませんでした。

通信教育のペン字やゲーム機の習字ソフト等もやってみましたが効果無しというか、効果的な使い方が分からず、ただなぞっただけでした。

習字教室に通うのが一番なのでしょうが、小さい子供がいて定期的に通うのは難しいです。

何か良い方法は無いでしょうか?

ランキング

レス

まずお手本の通り書くことから。

🎶
    ティア
    硬筆も、書道と同じで、とにかく落ち着いた状態で、ゆっくり丁寧に書こうとすることが大切ですね。
    最初は、なぞって文字の形を覚えることと、慣れてきたらなぞらず、お手本を見て書いていくの繰り返しです。
    くせ字があるようでしたら、(丸みのある字、右や左に傾いてるなど)の場合も、お手本に合わせて、少しづつ直すように心がけていって下さい。
    あとは文字の大きさを揃えること。漢字は少し大きめに、平仮名やカナは少し小さめに書く。
    封筒やハガキなど線の入っていないものは、鉛筆で薄く線を引いてその上から出来るだけまっすぐ書くようにすると綺麗に揃って見えますから。(終わってから線を消し忘れないように。)
    これらをするだけでももかなり違ってきます。
    ノートは勿体ないなら、チラシの裏でもOKですよ。(今更こんな方はいないかもしれませんが)とにかく、書いて練習するのみです。
    まずお手本になる本を購入して頑張ってみて下さい。

私も

筆箱
    字は下手でした。
    丁寧に書いたつもりでも、みっともない文字の羅列で嫌になるばかり。

ある時、達筆な友人がアドバイスしてくれました。

指の力を抜いて、ゆっくりと、字の大きさを一緒に、やや右上がりに角度を揃えて、角は離さずきちんと付けて書けばいいよ。
    例えば、「田」の字ならの4つの四角がほぼ同じ形になるように。

すると、達筆でなくとも読みやすい綺麗な字を書けるようになりました。

ご参考まで。

レスします

🐤
    ききらら
    上手く言えませんが
    字を字ではなく、絵とか記号のようにとらえて、
    お見本をひたすら模写するのはどうでしょうか?

私はこれでかなり上手くなったと思います。
    使ったのはDS美文字トレーニングと言うゲームソフトです
    まずは自分の名前を書くことから始まります。

空白をしっかり意識する

😀
    ガチオ
    私も字が下手なので他の人の書いた字をみるとつい気になってマジマジとみつめてしまいます。
    そうして気づいたのですが、うまい人の書いた字って、文字の中の空白部分がしっかりしているんです。
    だから、読みやすい。
    私の書いた字は空白部分の形が崩れていたりするので読みにくいです。
    文字を書くときは空白の形をを意識して書くと、綺麗ではなくても読みやすい文字になりますよ。
    ここでいう空白というのは、たとえて言えば「口」という字の四角の中のことです。
    「三」なら線と線の間の空白をきちんととるということ。

とめはねはらい

芸術的に美しい字ではなく、読みやすくきれいな字が書きたいのなら、小学生向けの漢字書き取りをお勧めします。

うちの息子は小4の頃まで字の書き方がいい加減で汚かったのですが、中学受験のため塾に通い、漢字一つ一つのとめ、はね、はらいをきっちりチェックされるようになったら突然字がきれいになりました。
    (中学受験の場合、漢字書き取りはただ形があっていればよいのではなく、とめ、はね、はらいがきちんとされているかが採点の対象になります。簡単な「水」レベルの字でも、たてぼうのはねが出来ていなければ×です。)

とめはねはらいに気を使うと、書き殴りはできず丁寧に書くことになるし、細部をきちんと書くことで字がきれいになるのではないかと思います。

文字の隙間を均等にする

おなじ
    文字をきれいに見せるには、漢字を構成している縦棒横棒の隙間を均等にすれば、それだけでOKです。
    他の人も書いていますが、「田」なら、□4つを同じくらいの間隔で書く。
    「書」なら、横棒がいっぱいありますよね。
    このすべての横棒(8本)と一番上の縦棒の部分の間隔を、等しくなるように書く。
    NHKのためしてガッテンの「さらば!クセ字&悪筆 1時間で美文字に変身」という回を見て下さい。

せっかちなんじゃないですか?

文字ブス
    文字って性格が出ますね。
    私はあまり先の見通し立てずに発車してしまうタイプなので、字を書く時にも全体の配置を十分に考えずに書き出してしまい、全体バランスが悪くなります。
    これだけでも、かなり「小汚く」見えてしまいます。

一文字一文字も、とめはねはらいをきちんとしないのでグチャグチャです。
    すごく早いんですけどね。

以前にお目にかかった方で、それはそれは美しい、お手本のような文字を書かれる方がいました。
    だけど、遅いんですよ。自分の名前を書くだけなのにいったい何分かかってんだよ!とイライラしてしまいました。
    私と比較すると10倍以上のスピード差があります。

その方はちょっと極端だと思いますが、丁寧に書こうと思えば、一画一画気をいれて書かないと綺麗には書けませんよ。
    日本の文字って筆の文字だから、一筆の中にも強弱があるでしょ。ちゃちゃっとは書けないんですよね。
    綺麗に書きたければ、ゆぅっくり書く。自分のスピードでは綺麗に書けないと諦める。

脳内イメージをつくる

どんぐり
    「効果的な使い方が分からず、ただなぞっただけでした」に共感しました。

1.お手本を用意してください。(通信講座のお手本がありますね。)
    2.トレーシングペーパーを用意して下さい。

3.最初は、お手本をなぞり書き。(脳内インプット)
    4.次に、お手本を横に置いて、そっくりに書く(よう努力する)。
    5.お手本と見て書いたものを重ねて、違いを検討する。
    6.4と5を繰り返す。

目標は、
    1.脳内に、美文字をインプットすること。
    2.脳内にインプットされた文字を、手で再現できるようになること。

お手本を見て覚えること。それを真っ白な紙の上にイメージすること。この2点の能力が足らないんだと思います。
    この2つの能力を手に入れることができたら、きれいな文字に近づけます。

毎日トレーシングペーパー何枚と決めて、淡々と練習していきましょう。

「きれいな」字とは?

ジュピター
    トピ主さんの望む「きれいな字」が何かによってアドバイスは変わります。

手紙などで優雅に書き綴られている字なのか、読む相手が読みやすい字=大人の字なのか。
    汚いとは「雑」を指すのか、それぞれの文字の大きさなどのバランスがとれてないのか。
    それとも、文字単体がきちんとした構図をなしてないのか。

縦罫・横罫で差があるのか、作文用紙のようなマス目に書くとどうなのか…
    これらを比較すると、原因もある程度把握できます。

例えば、文字単体がそれぞれ崩れてしまう場合であれば、マス目に書く場合には文字単体
    の格好はそれなりにきれいになるはずです。マスがないと崩れてしまう。
    この場合であれば、図形的感覚が足りないと判断できます。
    例、「回」のような漢字で□内に□がバランスよく書けるかなど。

かな文字であれば、曲線が上手にかけないことが原因の場合もあります。
    カタカナで考えても、構図的な問題を抱える人は結構います。
    代表的なのは「ソ」と「ン」、「ツ」と「シ」が明確に書き分けられるか否か。

見本とご自身の字を見比べて修正点を把握するのも方法の一つです。

やはり模写が一番いいのですね

あいこ
    ただなぞってるだけ、になっていたのですが、色々な点に注意して根気よく続けることが必要なのですね。
    文字の間隔に注意したり、文字の大きさに注意したりしないといけないのですね。

これまではPCで文字を打ってプリントアウトすればよかったのですが、子供が産まれて文字を書く機会が増え、困るようになりました。
    そして致命的だったのは、先日知り合いの葬儀で、私が代筆で名前を大量に書く必要があって、とある人から「こんなに字の汚い人がいるんだ」と言われてしまいました。
    私が書いたと知らずにそう言われたのですが、穴があったら入りたい気分でした。

とにかくせっかちで、筆圧も高いし、なによりエンピツの持ち方が悪いという状態です…。

教材だけは豊富にありますので、それを使って再度取り組んでみようと思います。

私も字が汚いです

ねこママ
    幼稚園の頃から7年間も習字を習っていたのに字が汚いです
    成人してから1年位カルチャースクールで硬筆を習っていました
    少しはマシな字になりましたが、自分は筆圧が強すぎるのも原因ではないかと思っています

キレイな字には本当にあこがれます…

それは

あみ
    まずは、ひらがなを練習することをおすすめします。以前どこかで聞いた方法ですが。

ひらがなは文字の数は少ない上に、住所や名前などを除いてほとんどの文章を書くときに必ず使うものです。例えばこのレスの文章を見てもそうですよね?文字の半分以上はひらがなです。ひらがながそれなりの文字で書けていれば、それなりにきれいに見えるものです。だから、ひらがなを練習するのが効果的ということでした。

その点、漢字は比較的簡単です。大抵の漢字は四角とか縦長の四角とかの枠にはまるように書けばそれなりに見えるものが多いです。また、漢字は少し大きめに、かなは少し小さめに書くのもポイントです。

あとは、自分の名前や住所、お子さんの名前など普段からよく書くものをきれいに書けるように練習しておくのもいいですよ。

相性のいい教材を

文字ブス
    教材によって、手本の字に特徴がありませんか?
    ある教材は水平で曲線的、別の教材は右上がりの直線的な文字、など、傾向の違う教材をたくさん集めてしまうとパターンが身につきませんよ。
    自分の元の字に近いお手本を探すのがいいと思います。
    「あ!これなら真似しやすい」って思う教材に絞って練習。

前レスで美しい文字の方のことを書きましたが、反対に汚い文字の方のことも忘れることができません。
    もはや文字としての体裁を保っていないのです。芸能人のサインなどわざと崩し字にしますが、全ての文字がそんな感じで判別困難。
    ○山△男とお名前を知っているので、「これが○で、これが△だな」と辛うじてわかるほどの悪字です。
    なのにご本人には自覚がないのだから、誰もが同じものを同じように見えていないのだと衝撃体験でした。
    頭は良いのですが傲岸不遜な感じの人でしたね。

いくら綺麗な字でも無意味に時間をかけすぎるのも迷惑だし、判読不能な字は機能を果たしていないし。
    文書の目的、読む人のことを考えれば、美文字ではなくても心地の良い文字になると思います。

私は汚文字

新婚ちゃん
    まったく一緒です!
    ゲームもしたし、通信もしました!

効果あった!って思ったのは
    テレビ番組の中居くんの
    みになる図書館?の美文字コーナーです!
    書き方のコツを口で教えてくれるので、
    目から鱗がボロボロ落ちました!
    そして先生の字が美しくて、美しくて…
    ため息がでますよ、ほんと。

それと並行して書店で販売しているペン字練習本をすると
    少し綺麗にかける様になり、
    周りの人に、字が変わった!っていってもらえる様になりました。