詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言われやすい性格

レス7
    (トピ主1
    😢
    pompom
    ひと
    金曜に行ったマッサージ院での出来事です。

マッサージを終え、会計までの待ち時間に世間話をしていました。
    確かにその日は高尚な話はしていなく、ドラマや芸能関係の話で
    少し盛り上がりました。

会計を済ませて、さぁ帰ろうとした時に初老の男性が近づいてきて
    『自分は疲れていたのにぎゃあぎゃあうるさくて気分を害した』
    『品がない話ばかりして』というような事を受付の方と私に言いに
    来られました。

私としてはそんなに声高々に笑ったりした意識はなかったのですが
    うるさいと感じた方もいたのならと思って『すみませんでした』と
    受付の方と2人頭をさげてきました。

でも。
    自分が調子がいい時はゴルフの話等しているのに疲れている時に聞く
    ドラマの話は低俗で品がないのか?じゃ、政治経済を討論していたら
    高尚だから許せるのか?etc. 考えると悶々とします。
    そして何よりも悶々とするのは、昔から何故か私はその手の方たちの
    ターゲットになる事が多く困惑する事が多いのです。
    例えば学生の頃、4人でお喋りしながら帰っていたら最後の駅で降りる
    私だけが文句を言われたり。職場で派手なオレンジ色のタイツの女性は
    何も言われないのにボルドーのタイツの私が『その色は何?』と注意
    されたり。他人と比べてはいけないのでしょうが・・・何で私だけ?と思う
    事が多いのです。

友達には『pomは言い返さないのが滲み出ているもん』と笑われてきま
    した。私も流石に理不尽な場合は言い返しますが、『若いのに口答え
    するなんて』と逆鱗にふれ、もっと大変な事になったりしました。

私だって言われたくない!
    言われない為にはどうしたららいのでしょうか?理不尽な事を注意され
    た時のいい切り返し方はないでしょうか?

ランキング

レス

1対1

H
    のときは騒いでもいいですが、
    周りに人がいる場所では気配を感じるように
    するといいと思います。
    確かにおしゃべりは楽しいです。
    が、うるさいと感じる方もいます。
    あとは、何か言われてもその場かぎりの人ならスルーで。

声質はどうですか?

みのり
    私も学生時代、私語がうるさいとしょっちゅう注意されていました。
    おしゃべりするのは相手がいてのことなのに、なぜか注意されるのは私ばかり…
    一人だけ大声、ということもなく、どうも私の声質が通りやすく、耳障りということが一因のようです。高くも低くもなく中性的な声なのですが…

トピ主さんも、声質で損してる部分があるのかも?

うん・・

aki
    >そして何よりも悶々とするのは、昔から何故か私はその手の方たちの
    ターゲットになる事が多く困惑する事が多いのです。

何故か・・じゃなくて、あなたが一番うるさいからだと思いますよ。
    他にもいろいろいるのにあなたがターゲットにされるのは、その中心人物だと思われてるからでしょ。
    タイツの色?は理不尽だったのかもしれないけど、他人もいるところで大声で話していてうるさいと注意されるのは理不尽でもなんでもありません。
    当然のことです。
    そんな経験を何度もしてるのだとしたら、あなた相当煩いですよ。
    そんなにある事じゃないですから。
    一緒にいる相手は変わっても、変わらず(うるさい)と言われる。
    って事は、あなたがうるさい可能性大です。

私も学生時代電車とかでうるさいと注意受けた事あります。
    (あ、確かにうるさかったな・・・)と怒られて当然でした。
    で、そういう時ターゲットにされるというか、一番注意をされる人は、
    だいたいがその中でも一番声が出かかったり、リアクションが大きくて目立つ人でしょ。
    あなたがそれだって事じゃないですか。

人一倍うるさいからでしょ?

匿名
    主さんがどんな風に話しているか知りませんが、理不尽でもなんでもなく、ご自分で思っている以上にあなたの声がうるさいからじゃないですか?会計で世間話と言っても大抵はお天気の話くらい。それを芸能関係の話までいっちゃうのって、長話じゃありませんか?芸能関係が悪いんじゃなく、挨拶程度で留めていられない会話までして盛り上がっているという点です。静かなマッサージ店では声が響くかも。迷惑と思う人がいてもおかしくありません。

それに数人で話していても一番甲高い声で話しているあなただけが注意されたかもしれないし、タイツの色はただ単に本当に似合っていないだけだったのかもしれないし。「口答えするな」というのも、「こちらは至極まっとうな指摘をしているのに、自分を棚に上げて言い返してくるな」という意味じゃないかな?

言われないためには声のトーンを落とし、早口をやめ、その場にあった会話をして長くならないでお暇する…という普通のことでいいと思います。

もしかして主さん、聴力が悪いとか聞き取りづらいなど、耳に問題はありませんか?耳が悪いと声が大きくなりますよ?

ありがとうございます

😢
    pompom
    声質については言われた事があります。高い声ではありませんが、よく通るらしいです。

うるさいと言われた事については反省もしていますし、そういった事で注意を受けることは
    少ないです。だから余計に『なぜ?』と思いました。聞き役が多く、自分から話を盛り上げ
    るタイプでもありません。

理不尽というのは 例えば職場の制服。9号のスカートではウェストが大きく、7号のスカート
    をはいていたら『短い』と言われました。膝は十分隠れていました。ウェストを曲げて履いて
    る人もいるのに・・・。私を注意した方は、スカートはくしゃしゃ。ウェスト・お腹周りもぱんぱんで、
    私のほうが普通に着こなしてると思います。

寝ぐせのまま会社に来る女性上司に髪型が決まり過ぎていると注意された事もあります。突飛な
    ヘアをしていたわけでもなく・・・ショートに軽くパーマがかかった感じでした。上司なので言い返
    しませんでしたが。

他にも電車の階段で『お尻が大きい』と怒鳴られたり。普通にSサイズのスカートもパンツも入る
    のに!書いてて思いました。私、変な人ホイホイなのでしょうか。

うーん

なつ
    私も、マッサージ店での雑談はうるさいと感じるかも。
    疲れをとるために来ているのに、隣の人がひっきりなしにしゃべっていたりしたら、嫌かもしれません。

わかるかも

みかん
    厳しいレスもありますが、私はトピ主さんと同じタイプなのでお気持ちお察しします。
    例えば大学のゼミ発表で他の人がミスしたときは何も言われなかったのに私が発表でミスしていないにも関わらず「気が緩んでいるからミスするんだ」と教授に怒られたり、就職後派手なミニスカートを履いている人が他にいるにも関わらず膝丈の紺色のスカートを履いていた私が「職場でチャラチャラした格好して」と年上の女性同僚に怒られたりなんてこと良くあります。
    ミスの件では後から教授に「みんなの気が緩んでいて喝を入れようと思い、君がミスしてないのはわかっていたが敢えてみんなの前で叱った。反発してくる人に言うと後が面倒だから」と言われました。
    友だちにも「あなたは見た目がおとなしそうでターゲットにされやすいから気をつけなさい」と言われています。
    私の場合は言われてから言い返してもいいことはなかったので、とにかく言われないようになるべくいつも毅然としているように心がけています。
    それでも言われるときは言われますが、自分に少しでも非があればきちんと謝って、ないときはなるべく相手にしないようにしています。