詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が可愛すぎて、参りました。(駄)

レス19
    (トピ主2
    🙂
    パイン
    子供
    完全に駄トピです。独り言です。

2歳半の息子がイヤイヤ期真っ盛りなのですが、可愛くて仕方ありません。
    息子は3番目で上2人は女の子です。こちらももちろん可愛いのですが、男の子ってまた違うんですね、可愛さが。
    やられました。夫など目に入りません。
    似ている事に腹がたったりして(笑)

でも大きくなって反抗期が来るんですよね、そう考えると寂しくて。
    どうやって今の可愛さを残したら良いのでしょう?ビデオ?日記?
    この可愛い時期がすぎて行くのが何だか切ないので何かお勧めのアイデアがあれば教えて下さい。

また大きくなったらまたこんな事が可愛いよというエピソードなどあれば教えて下さい!

ランキング

レス

やっぱりビデオ!

いっちー
    私も男女の子供がいます。
    それぞれ全然違った可愛さがありますよね!
    男の子は異性だからか、父親にとっての娘のような本能的なメロメロ感がありますね。

私のおすすめはやっぱりビデオです。
    口達者でペラペラしゃべってたイメージでしたが、久しぶりに見たビデオでの2歳くらいの舌足らずなしゃべり。
    主人とメロメロになりました。
    短い手足で一生懸命ヒーローに変身する姿も可愛いです。

動きと音声が残るところがビデオのよさですね。

息子は折り紙で指輪を作ってプロポーズしてくれましたよ♪
    男の子を持つ醍醐味を感じた瞬間でした。
    トピ主さんも息子さんからのプロポーズ楽しみですね!

可愛いですよね。

しまうま
    2才半くらいって可愛いですよね。会話も成り立つようになりますしね。
    うちは高校生なりましたが、それはそれでまた別の可愛さ楽しさがあります。反抗期は今のところは少し愛想が悪くなる程度です。よくしゃべります。身近でも激しい反抗期にあっている人はいません。「くそばばあ」と言われたら子育て成功という識者もいますが、ほんと?って思っています。

無愛想にされた時は、幼い頃の写真を見て和んでいます。拙い字で書かれた手紙を読むのもいいです。自然と口元がほころびます。

ビデオ

スノーライト
    いつでもどこでも、ビデオです。今時はフルハイビジョンなので、めちゃくちゃ綺麗に残りますし、高級高機能でなくても、なるべく持ち運びに楽な小型のもの、望遠がきくものがオススメですよ。スマイルシャッターなら写真も勝手に撮ってくれますし。
    人が少なく、邪魔にならないような時にいつでも撮れるように持ち歩いてます。
    あと、古いデジカメを与えて息子君に撮ってもらうのもオススメです。
    お父さんもお母さんも、息子さんから見たステキな顔を残せると思います。
    ブレブレになっても、息子さん目線の一瞬が分かって楽しめますよ。

結婚するまでは存分に可愛がります

ひな
    お盆で帰省した次男が今日下宿に帰るので
    長男の運転で駅まで送りました

後部座席に座っている次男の表情が
    カーシートに座らせていた時と同じで懐かしくて
    昔もよく助手席の鏡越しに眺めては喜んでたなぁ
    欠伸した顔も同じで可愛い
    隣の運転手、長男も若い頃の夫にそっくりで不思議な気分

鏡の中の私を見なけりゃ最高でした

大丈夫続きますよ

white
    うちには6歳の息子がいます。娘もいますが、もう息子の可愛さは毎日続行中です

生まれてからずっと可愛いのでこのまま多分可愛くいてくれると感じています。
    優しいんです。もう毎日お手伝いもしてくれるし、手もつないでくれるし、抱きしめてくれるし、ほっぺなんてもうもうです

笑顔を向けてくれる子の可愛さ

娘も可愛いんですが、息子のキュンキュン来る子の可愛さはなんでしょうね

きっと低学年まではくっついてくれるだろうし、大きくなったらなったで、荷物を持ってくれたり、態度で示してくれそうです

今日なんて「まま~、○○(息子)が車運転できるようになったら、となりに乗せてあげるね!」ってもう~~~~~~~ぉ!!

幸せやなぁ・・

娘も一緒になって息子を可愛がります

泣き顔も残しましょう

😀
    かあちゃん
    写真やビデオはニコニコご機嫌な時ばかり撮りがちですが、
    泣いてるのも撮りましょう。
    あたりをはばかることなく全身で涙ぼろぼろでわんわん泣いているのが可愛いですよ。
    その時は親は困っていることが多いものですが、大きくなると懐かしいものです。

いくつになっても可愛いです

🐤
    息子命
    二人とも成人しましたが、今でも可愛いです(大きな声で言えませんが)小町で、よく、ご主人のお母さんとの関係を悪く書いていますが、母親とは息子がいつになっても可愛いものです。しかたない・・と思ってしまうのは私だけ?

うちの次男

🙂
    るんるん
    かわいいです。
    7歳ですが、2年生になったころからどんどん母親離れが進んでいます。
    3歳まで外では歩くことをせずどこに行ってもずっと抱っこちゃんでした。おっぱいも意地でも離そうとせず肩こりがひどくなりました。

楽になったけど寂しさの方が大きくて・・・・。
    でも寝るときだけはママ一緒に寝よ~とよってきます。顔を背けるとこっち
    向いて~と、くいっと顔を動かされます。

最近は力が強い長男にマッサージをよくしてもらっていたのですが、僕の方がうまいよ~と言ってほどよい力具合でやってくれます。
    お盆に姪っ子にやってもらっているのを見てコツをつかんだらしく、
    姪ちゃんの見て覚えたの~と言うと違うよ~、でももしかしたらそうかもねなんて素直ではない言葉が返ってきます。

次男ちゃんかわいいね~と言うと蹴飛ばしてきます。
    かっこいいと言われたいらしいです。
    でもでも夏祭りに仮面ライダーのショーがあり、怪獣に連れて行かれそうに
    なって大泣きした小学生です。本人曰く他にも泣いている子いたでしょ?って。いやみんな2~3歳ぐらいの子だったけどね・・・。

日常をそのままに

ふふふ
    うちも二人目が男の子だったので可愛かったぁ。

三人目は一番目と同じ女の子。これまた可愛い。
    一番目のお姉ちゃんの面影もあって、本当に可愛い。
    性別の差じゃなくて、下にいくほど可愛さを味わう余裕が親にできるんだな、って思います。
    (兄妹の構成のママ友も全員が女の子可愛いと言ってるし)

うちは誕生日や運動会などの行事の時より、
    普段のバカ騒ぎの日常ばかりをビデオに収めてますよ。
    その方がずっと「今」の気持ちを記録できるから。

アホなお絵かきもたくさん残してます。
    アホ顔や泣き顔もたくさん写真に撮ってます。
    写真館の写真より、親の愛情込めたシャッターの方がずっとイキイキしてる!
    なんて思っちゃってます。

トピ主です

🙂
    パイン
    皆さんレスありがとうございます。
    楽しいお話ばかりで笑いながら読ませて頂きました。

いっちーさま
    やっぱりビデオですか!そうですよね、一番今が残りますかね。
    ヒーローに変身!うちもやるんです。可愛くて面白いのですが、ビデオを向けるとやらなくなるんです。
    こうなったら定点カメラにしときますかね?
    プロポーズしてくれたなんて、息子さん可愛すぎです。羨ましいです。

しまうまさん
    「くそばばあ」の話し。私も聞いた事ありますが、どうなんでしょうね?私はやっぱり言われたく無いなと思ってしまいますが。
    息子さん無愛想になってもおしゃべりはしてくれるんですね、それも楽しそうです。
    私もこれから書いてくれるであろう手紙をとっておきます。

スノーライトさん
    やっぱりビデオですね!いつでも持ち歩くの良いかもしれません。つい旅行や行事の時だけで普段はiPhoneになってしまうので。
    うちのビデオもスマイルショットがついてます。すっかり忘れていて、データを落としてみたら良い写真が多くて驚きました。これからビデオ持ち歩きます。

続きます

ずっと可愛いです

tata 
    次男、大学二年生です。
    母親が大好きで私を笑わせることばかり考えています。
    楽しい息子です。
    大丈夫、ずっと可愛いですよ。
    反抗期が来たって、去った後はかわいさ倍増。
    ご安心ください。

あと、息子だから可愛いんじゃなくて、3人目だから可愛いのかもしれません。

トピ主です2

🙂
    パイン
    続きです

ひなさま
    ミラー越しの息子さん、変わり無いんですね。良いお話ですね。私もよく車に乗せてるのでお気持ち分かります。
    寝たか確認しつつ、その寝顔が可愛くてじっと見てしまい、後ろからクラクション鳴らされてます。(笑)

>>鏡の中の私を見なけりゃ最高でした

笑ってしまいました。お気持ち分かります!

Whiteさん

息子さん可愛いいですね~、ドライブ連れて行ってくれるんですね。
    大きくなってもまだまだ可愛いいのが想像出来ました。幸せ感じますよね。

うちの娘たちも可愛がってます。
    母性本能くすぐるんでしょうか?

かあちゃんさん

泣き顔!あの崩れて行く様が可愛いですよね。確かにビデオに撮りません~。
    今度撮ります。ありがとうございます。

息子命さん

私もそう思います!
    私は義母に始めて会った時に知らん顔されました。(今は仲良しです)
    息子が産まれてから義母の気持ちがよーく分かりました。(笑)

皆様こんな駄トピにお付き合い頂きありがとうございました。

楽しいお話を沢山聞かせて頂きこれからの育児をまた楽しめそうです。
    ありがとうございました。

私も息子LOVEです☆

🙂
    りんりん
    もうすぐ1歳の男の子のママです。

分かります!男の子すっごく可愛いですよね~!
    私は女の子希望でしたが産まれたら男の子の可愛さにメロメロです♪

もう主人なんて眼中にありません(笑)。

とにかく今の私の世界は息子一色!

トピ主さん同様に、この可愛さを鮮明に残すにはどうしたらいいのかと真剣に悩みます。

今、ベッドの中で小町を見てますが、私の横で寝る息子は天使のよう…。
    寝相が悪く、すごい格好で寝てますが。

お互い、育児を楽しみましょうね!

今でも、こんなに可愛いのに「ママ~」とかお話するようになったら溶けるかもしれません。

本当に男の子かわいいですね!

💋
    ほんとかわいい
    もう大きいですが、男女の子供がいます。本音をいうと、やっぱり男の子がかわいいです!(娘よごめん、あなたもかわいいけど…)

男女の子供をもつ友人達(父親も含め)もほとんどが「娘には悪いけどやっぱり息子のあの可愛さは何だろうねー?」と言っていますので、女の子ブームとかいわれながらも?やっぱり世の中の大半は「男の子ラブ」なパパとママが多いのかも。

私にも兄がいますが、両親は平等に育ててはくれたけど、やっぱり本音は兄ラブだったのかもですね(汗)。

それと、娘はずっと側にいてくれたら親としては嬉しいけど、やっぱり生涯独身だったらとても可哀想だし、娘にはきちんとした男性と結婚して孫を見せてもらわなくちゃ、と遠い将来を考えてしまう。でも、これからは生涯独身率が高い結婚難の時代なので、娘に生んだことを申し訳なく思ってしまうね、と友人達とも話しています。

息子は生涯独身でもかまわないかも(笑)!

わかりますわかります~~~~~

ぴよぴよ
    4ヶ月の息子のママです。
    おっぱいを飲んで満足すると、口をアヒル口みたいにぷっくりさせて
    まつ毛の長い目を閉じて、幸せそう~~~な顔をします。可愛すぎて
    キュンキュンします。クセっ毛なので羽をつけたら外国のエンジェルの
    ようになると思います(笑)。
    夫は二人目も欲しそうですが、私は生涯この子だけでいいです。
    楽しい人生を歩んでいって欲しいです。
    私はカメラとビデオで残しています。
    あとは母子手帳に書き込んでます。将来渡してあげようと思います。
    まあ男の子だからいらないかもしれないけど・・・

息子二人の母

😍
    アキ
    微笑ましく拝見しています。
    私は残念ながら娘はいません。
    息子二人ですが、とろけるように可愛いのは次男
    長男のことは認めて頼りにしてるって感じでしょうか。

長男、次男とも事あるごとに必死にビデオ撮りましたが、今は
    全く見なくなりました。でも心の中に幸せな思い出として焼きついています。
    女の子は成人式、結婚式といつまでも母と共に写真など取るでしょうけど、
    男子の場合、早ければ小学校高学年で写真拒否がきます。
    家の場合は、小校卒業式で渋々、その後のイベントはすべて逃げられ。
    体に触れさせてもらえるのだってせいぜい小学校まで。
    今のうち、あきるほどスキンシップ楽しんでください。

中学以降はロクに口も聞いてくれませんが、実は新たな楽しみができます。
    お家ジャニーズ状態が中学から大学卒くだいまで楽しめちゃいます。
    特別イケメン息子ではないけど、若い男子が家にいるっていいです。
    もうすぐ長男が結婚します。次男もじき家を出るでしょう。
    この場を借りてのろけさせていただきました。

わかりますう~

ぴち
    ほんとにかわいいです!男の子。

うちなんて、上は中2ですがまだかわいくて大好き過ぎます。

朝、学校に送り出す時「今日早く帰って来る?」(ダンナには言ったことない)(笑)「いつも通り!」などと

多少うるさがられていますが。

まだまだ子離れできそうにありません。

息子は母親の永遠の恋人!

まりな
    男の子は基本、単細胞。だからカワイイ!グダグダと屁理屈なんか言いませんから。
    そんな我が家の三人息子はそれぞれに自分の夢を叶えて、社会人になりました。
    反抗期…ありましたよ~、全員が中学生の頃です。親の器を試すかのような反抗期っぷりでした。でも、ちゃんと嵐は過ぎ去り…穏やかな息子達に戻りました。たくさんの愛情をかけても、かけても、大きくなってしまうと、もっともっとしておけばよかったと後悔ばかり。(笑) 社会人になった今、長男は母の日と私の誕生日にデートをしてくれ…欲しいものを買ってとショッピングに連れて行ってくれます。次男はクリスマスに予定を空けてくれて、小洒落たお店でディナー。今年社会人になったばかりの三男は初ボーナスで夫と私を温泉招待。男の子って、なんでこぅ優しいんでしょう?
    忘れもしません、三男が小学生の頃の名言『パパが死んじゃったら、僕達の体が生きていけない(働いて食べさせてくれているから)けど、ママが死んじゃったら、僕達の心が生きていけなくなるから、ずっと元気でいて!』ハートがズキュンですよ~。大人になっても、彼女が出来ても、息子はカワイイ!

レスします

心はプラズマ
    かわいいですね~

残すなら断然ビデオですよ!!