詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠前にやっておくべきことって?

レス26
    (トピ主3
    🐤
    ぐぅ
    子供
    30才女性です。結婚3年目です。
    主人から子どもが欲しいと言われました。

私は仕事が大好きで、子を持つことにあまり関心がありませんでした。
    それは結婚前から主人にも伝えていましたが、主人も30を迎え、やはり欲しい気持ちが強いとのこと。
    主人の熱意に押されたこともあり、私も「子どものいる人生も悪くないかもな」と思い始めています。

とはいえ、これまで妊娠を考えていなかったため、妊娠をする前に何を準備すればよいのかわかりません。

調べてみて、やらないといけないかなと思ったのは…。

・風疹の抗体検査/予防接種
    ・医療保険の加入
    ・性病検査

です。
    他に何かしておくべきことはあるでしょうか。

尚、自身の月のサイクル(排卵など)は把握してます。
    また、会社で婦人科検診は受けており、異常は無しです。

無知でお恥ずかしいですが、よろしくご指導の程お願い致します。

ランキング

レス

歯の治療

おばさん
    ほかにおすすめしたいもので一番にくるのは、

歯科検診歯の治療です

ほかには、
    美容院で時間のかかる髪の手入れ
    夫婦で旅行
    家の中の整理整頓(赤ちゃんのものを入れるスペースを作るため)

知人が

G
    結婚後3日目に
    マタニティチェック
    というのを産婦人科で
    受けたそうです。
    確か、その人30歳でした。

悔いのないように

いちご
    好きに食べること!遊ぶこと!

これに尽きると思います。勿論トピ主さんが上げられたものも当然入っていますが。
    妊娠すると、いやおうなくお腹の子が優先になりますし、
    食べるものも制限が多くなります。
    周りは大丈夫、といっても、気になって自然に制限してしまうものです。

私も子供を持つことを決め手から妊娠前までに、
    大好きなお酒を飲みまくり好きな食べ物もたべまくり、行きたいところにもいきまくりました。
    夫も同意してくれたので、それまで私がいれていた生活費を少し負担してくれ、
    私は悔いがないようにやりたいことを全部やったのです。

妊娠、出産、子育てで失うものは結婚して失うものの比ではないです。
    勿論それ以上に子供は可愛いし、言葉にできない幸せはありますが。

妊娠の為の体の準備も大事だと思いますが、
    「これをやっておいてよかった」という心の準備もお忘れなく!
    マタニティライフもそれはそれで別の幸せがありますので、どうぞその日々も楽しんでください。

教習所へ

🐷
    りこ
    地域性もありますが、運転免許が無いなら、すぐ教習所へ。

罹患歴・予防接種歴の確認

もも
    ちょうど風疹が今話題になっていますが、妊娠中の罹患が心配な感染症は風疹だけではありません。麻しん、おたふく、水ぼうそう、三種混合などの予防接種歴ないしは罹患歴を確認した方がいいと思います。不明の場合でも抗体検査せずに予防接種をすることは可能です。

なお、妊娠中の麻しん、おたふく風邪は流産、出産頃の水ぼうそうは新生児水痘(重症化しやすい)、三種混合に入っているものでは百日咳、破傷風が怖いですね。
    もちろんご主人の罹患歴・接種歴も確認する必要があります。

それから、もし今ペットを飼っていなければこれから新たに飼うことは避けた方がいいと思います。特に猫はトキソプラズマの感染源になることがあるので新たに飼わない方がいいです。
    もしすでに猫を飼っていましたらトキソプラズマに感染している猫かどうか検査するのもいいと思います。(この場合、非感染猫の方が対策が必要となります)

言えばきりがないけれど、特別必要ないです

さき
    0歳児を育てている者です。

風疹は一応調べておいた方が良いですね。
    でも30歳女性なら、たぶん受けていると思います。トピ主さんよりもご主人が抗体を持っているか調べた方が良いです。そして予防接種も。

医療保険の加入は…別に妊娠前だからと言って特別必要はないと思います。
    妊娠・出産については、ほとんどの医療保険は使えません。
    たまたま帝王切開になったりした場合には使えるかもしれませんが…支払う保険料や医師の診断書(?)にかかる料金と見合う額がもらえるかどうか疑問です。

性病検査は…心当たりがないなら別に必要ないような。妊娠したいからって性病検査をする人は殆どいないと思います(不妊治療ならやりますけど)。

それよりも、思う存分お酒を飲んでおくとか(アルコール中毒を勧めているわけではない)、海外旅行に行っておくとか、好きなスポーツを思い切り楽しんでおくとか、そういうことをしておいた方が良いです。

それから…月経のサイクルが正しくても、会社の婦人科検診で異常なしでも、子供はできない可能性があります(私がそうでした)。

頑張ってください!

ヨガ

明日から臨月
    妊婦雑誌の体験談などで「妊娠前からヨガをしていたので呼吸法はお手のもの、
    スムーズなお産でした」という記事をよくみます。
    妊娠すると思うように運動が出来ませんし
    妊娠前に運動していなかった人が急にハードな運動をするのはよろしくないので
    ヨガ教室に通っておけば良かった!と思います。

あとは、もし希望の性別がある時は男女産み分け法を試しても損はないと思います。
    妊娠してから気付いても遅いので…。
    跡取り云々を義両親が言う可能性があるのでしたら、ぜひ後悔のないようにした方がよいと思います。

真夏の臨月はとても辛いです。
    真夏のつわりもかなり厳しそうです。
    真夏や真冬の新生児も、大雑把な私には育てられるか不安…。
    第二子はそれを念頭に子作りをしようと心に誓いました。
    産みやすい、育てやすい季節を模索しています。

自動車免許を

12時
    もうお持ちでしたらスルーして下さいな。

子供ができたら要ります。
    病院に連れて行く、買い物に連れて行くなど。
    大きくなればお稽古ごと、塾の送迎。
    受験するなら小学校から夜に帰宅など当たり前になります。

子供に関して他人には頼めないですからね。

夜間・土日教習などお勤めと両立できる講習もあります。

車の免許のない子供の友達のママに困っているものよりのお願いです。

旅行かな

通りすがり
    妊娠には直接関係ないけど…。
    私は夫とディズニーランドに行きました。夫は初ディズニーだったんですが、はしゃいでいましたね…。いい年したおっさんですけど。

こどもがいると、どうしても行動に制限が出来るから、自由な間に旅行を楽しみました。

歯の治療と乳がん検診

🐱
    そら
    こんにちは

私はともかく歯の治療をすすめます。
    あと乳がん検診ですね。

妊娠中に妊娠による歯周病になって悩みました!
    その上、口の中に帯状疱疹までできてそこで虫歯に…産んで5ヶ月した今でも歯医者通い。
    子どもを預けないとならないので大変です。

あとは私の産んだ病院では乳がん検診をしてくれるところだったので安心でしたが
    乳がん検診もしておいたほうが良いと思います。

他の方も書かれていますが

るう
    歯の治療と、親知らずの抜歯です。
    私は親知らずが生えていましたが痛みも虫歯もなかったので放置したまま妊娠したのですが、妊娠するといろんな所が脆くなります。
    それまで数年間何ごともなかった親知らずが急に痛み出しました。
    抜歯するにも麻酔はできないので、妊娠中でも飲める弱い鎮痛剤で紛らわすしかできず・・・

あとは、後悔しないくらい遊び尽くすことですかねえ。
    遊びつくしてもういいやって思うくらい遊んでおかないと、
    子供が産まれてしばらくはほんとに遊べません。
    どこか行きたくなったら子供を預けようと考えていても、預けてでかけても頭の中は子供のことばかり・・・泣いてないかな、寂しがってないかな、などなど。

歯、麻疹ウイルスチェックはマスト

😍
    プレママ
    妊娠7ヶ月のプレママ(33)です。

〉・風疹の抗体検査/予防接種
    〉・医療保険の加入
    〉・性病検査

予防接種は区によって補助(5000円前後)がありますよ。
    妊娠後の保険加入は割高で、加入できる保険も限られます。
    性病検査についてもHIV、クラミジア等、
    初期自覚のないものもあるので絶対にしておいたほうがいいです。
    (自分が安心です)

あと私は基礎体温をつけ、排卵チェックしました。
    意外と自分が思っている排卵日とズレがあることを確認できました。
    (排卵チェッカーは薬局で買えます)

やっておけば良かった、と思うことは
    皆さんが書いてくださると思うので割愛しますが
    私自身「しなきゃ良かった」と思ったのは、お買い物です。

ちょうど春夏シーズンだったため、ハイヒール、サンダルや
    フィット感あるTシャツを買いこんでしまい
    妊娠が分かってぜーんぶ着られなくなりました…。
    あと家具、ラグも夫婦二人暮らし前提で購入してしまっていたので
    それも当然買い直しになりました。

主様もお買い物にはくれぐれもご注意を(笑)。

腰痛持ちなら

ハリー
    私の周りは30歳の腰痛持ちが多いので
    妊娠には関係ないかもしれませんが、治しておいたほうがいいと思います。

臨月のあの重みは腰痛持ちじゃなくても辛かった。
    もちろん、楽しみもありましたけどね。

生まれてから赤ちゃんを抱っこしたり、
    抱っこしたまま買い物すると腰に負担かかりますので。

トピ主です。

🐤
    ぐぅ
    たくさんのご意見ありがとうございます。

遊んどけ!というご意見が多くて驚きました。なるほど~。
    旅行はあまり関心が高くないのですが、お酒は凄く好きなので飲み歩きは今のうちにしておこうと思います。

あとは歯科に行くことを勧める意見も多いですね。
    これは歯医者に行く時間が取れなくなるからですか?
    それとも赤ちゃんにうつさないように?
    妊娠すると歯がもろくなるというのは聞いたことがありましたが、妊娠前に歯科の受診が必要とは思ってもみなかったので意外でした。
    よろしければ後学のために歯科受診の必要性をご教示頂けますか?

まだまだご意見うかがわせてください。

妊娠中、産後、子育てに関する役割などの話し合い

まんじゅう
    妊娠中に悪阻など辛い思いをするのはトピ主さんのみですから、
    そういうときの家事の手抜きの承諾、産後の赤ちゃん夜泣きに
    文句を言わない、育児は良いとこ取りじゃなくて極力協力する、
    なども話し合われたほうがいいと思います。ついでに義理の
    ご家族の手出し口出しに関してもね。子育てに関しては今じゃ
    なくても、時間のあるときにゆっくりでいいと思います。

↑このような事を提案したのは、この小町でよく見かける問題
    だからです。

仕事に復帰することも考慮に入れ、その場合の許可等もね。
    保育所についても少しサーチしておくといいかと思います。

こんなこと早すぎる!って思うかもしれないけれど
    その時になってからだと色々とトラブルも生まれると思うので。

間違っていたらごめんなさい

びーむ
    妊娠中は治療法・薬剤等に制限があるからだと思います
    (胎児に影響がないようにするため)

妊娠中は女性ホルモンが増え口内環境が悪化しやすいそうです

また、つわりで歯磨きができない人もいらっしゃるようです

歯周病は早産の原因になるらしいです

それに、出産後は赤ちゃんのお世話に時間が取られ
    歯医者に行く時間がないようです

脱毛

けいと
    子が生まれるとムダ毛の手入れの時間ありません…。

まだ見てらっしゃるかな?

じゅんくん
    まだ皆さんが書かれていないようなので…

「葉酸を摂ること」

葉酸は、女性の身体を支えるとともに、初期の赤ちゃんの組織作りに必要だそうです。
    ですから、サプリメントでいいので、妊娠前から飲んでおいた方が良いそうです。産院からも勧められると思います。
    私はいま妊娠5ヶ月ですが、出産まで飲みつづけるつもりです。

歯科検診も、妊娠中や出産後は歯が弱るので、受けられるうちに受けた方がいいです。
    お腹が大きくなると仰向けになれなくなりますから、早めにね。
    私は、妊娠出産が影響したのか、第一子出産後に、生えていなかった最後の親知らずが出てきていて、いま困ってます。ツワリ中に、虫歯になってそうで。。

あとはやはり、お酒・旅行・外食・友達と会うこと、ですね。
    出産後は別の幸せがあるので苦にはなりませんが、居酒屋に行きたいな~と思うことはあります(笑)。
    産休育休の就業規則や、保育園事情、復帰後の時短勤務、近所の産院や里帰り可否も調べましょう。
    人気の産院は5~6週くらいのうちに、分娩予約が埋まってしまうそうですよ!

トピ主さん夫妻に赤ちゃんが来ますように♪

トキソプラズマ&サイトメガロウイルス

転勤族の妻
    トキソプラズマと、サイトメガロウイルスの抗体検査も受けて下さいね。
    家族会のHP等を読んで、勉強しておいた方が良いと思います。

歯科検診を勧める方が多い理由は、治療の際に麻酔が使えないからでは?
    私は以前そう聞きました。
    もし、麻酔必須のかなり痛みを伴う治療を受けなければいけない場面、麻酔なしで受けるのは辛いですよね。
    あとは、お腹が大きくなると、治療を受ける体勢(仰向け)が苦しいですよね。
    私も含めてですが、妊娠後期になると、仰向けでは寝むれず、横向いたりして寝てる方が多いですよ。

脱毛も、お勧めです。
    私も、腕と足と口まわりを終わらせてから出産すれば良かったと後悔してます。

産後も仕事を続けるつもりなら、地域の保育園・学童保育の状況をチェック。
    病気の際の預け先も考えないと。
    小児科・耳鼻科・小児歯科・皮膚科・小学校・中学校の場所・評判もチェック。
    保健所の場所もチェック。集団検診等でたまに行きます。
    乳幼児の医療費が無料なのか、一定額掛かるのか?自治体によって違います。
    私の友人は、上記全てチェックし、妊娠前にわざわざ引っ越しまでしてました。

歯の治療について

むう
    主さんの懸念はいずれも正解ですが、
    ・妊娠初期は流産しやすいため、応急処置しかできない
    ・妊娠中の麻酔は無痛分娩にも使われるものなので問題無いが、処置後の痛み止めは飲めない
    ・歯科でのレントゲンは胎児への影響は無いと言われているが、何となく不安
    ・妊娠中は長時間の仰向けの体制でいる事が困難、トイレも近くなり、長時間の治療自体が大変
    ・出産後は育児に追われて治療が遅れる。歯科治療は一度で終わる事がまれですし、授乳中も薬はNG、お子さんをその度に預けられる環境にあるかも不明ですね。

妊娠すると、初期はつわりで口内環境が悪化、人によっては歯磨きで気持ち悪くなる人もいます。中期から後期は胃が圧迫されるとちょこちょこしか食べられなくなり、その都度の歯磨きを忘れたりして悪くなりがちだとか。
    また、妊娠性歯肉炎という病気があり、子育てに追われて治療できないで歯周病になって、歯を失ってしまうお母さんが多いようです。

私は現在妊娠中で特に治療は必要無い状態(と思ってます)ですが、区から歯科検診の無料クーポンがもらえたので、後期に入る前に歯科検診に行く予定ですよ。

トピ主です

🐤
    ぐぅ
    皆様ありがとうございます。
    歯科受診は重要そうですね。
    勉強になりました。
    他にもたくさんご意見ありがとうございます。

今虫歯はないのですが、歯は弱い方なので近々歯石取りがてら検診受けてみます。

ちなみに、妊活中にダイエットしても良いのでしょうか。
    実は最近メキメキ太っており、人生最大になってしまいました。
    このまま妊娠することに不安もあります。
    妊娠後はダイエットできませんよね?やるなら今のうちでしょうか。

妊娠しやすいようにコンディションを日頃から整えておく

mika
    健全な精神に健全な肉体が宿る・・・と言われるように
    普段からなるべくストレスを溜めないとか、規則正しい
    生活を心がける・・・というのも大切だと思っています。

赤ちゃんをつくるための営みに終始するのではなく、やはり
    夫婦の大切なコミュニケーションとして営む姿勢でいたほうが
    一喜一憂しなくてすみます。

私は妊娠中に歯科治療を済ませました。
    結婚して直ぐの妊娠だったので、かかりつけの歯科医院と相談しながら
    口内チェック等をしました。

歯並びが悪かったり、かみ合わせがきちんとしていないと、いきむ時に
    ちゃんといきめないこともあります。と説明されました。

なるほどと思いました。

ダイエットよりもむしろ

mimi
    30代女です。

主さんの人生最大がどれくらいかわかりませんが(笑)
    少し太った方が妊娠しやすいそうですよ。
    私はもともとやせ形で、なかなか授からなかったのですが、
    あれ?最近太っちゃったな、人生最大だなと思っていた矢先に妊娠しました。

人生最大の度合いにもよりますが、
    妊娠しやすい健康的でバランスのとれた食生活と、
    体力づくり(妊娠・出産・子育ては体力が入ります!)を目的にした運動
    をされたらどうかなと思います。

ぼちぼちとでいいですから

しほ
    子育てをする上での環境を考えておいたら?

住環境、保育環境、教育環境など。

家にしても今の住居で間取りはどうか(子供部屋は?子育ての上で危険はないか?マンションなら騒音や階段など)
    隣近所は?
    保育なら預けやすいか?
    地区の雰囲気とか状況は?(幹線道路や線路が目先にないか、近くに用水路や池などはないか、通学路はどうか)

子がいる目線といない目線は違います。
    後者は便利さ優先でOKですが、前者は子にとって安全かどうかが気になります。

妊娠してから家探しや引っ越しはきついです。
    少なくとも子が生まれて数年は住める環境でしょうか。
    お子さんのいない家が多いマンションなら生まれてすぐ住みづらくなります。

ぼちぼちで良いですけれど子供もいるのを想定しての環境も考えられておいたらと思います。

そしてお子さんのいるお友達や親戚等との交流、先輩の話は役立ちます。
    近所とも交流も。
    夜泣き一つにしても会っても挨拶もしない隣人では我慢をしてあげようかと思うなど感情がでないです。
    周りの方々とのいい関係は大事になります。

二度目のレスですみません

mika
    おたずねのダイエットの件ですが、デブの妊婦に良いことはひとつも
    ありません。

つわりで思うように食事ができず、体重がいっとき減る方が多いよう
    ですが、つわりが落ち着いて食欲が戻ってきてもモリモリ食べるのは
    昔の妊婦で、今は胎児の体重も含めて5~6キロにとどめる。
    極端に言えば胎児の体重(3キロ前後)だけ増やせば充分な傾向でも
    あるので、ぐぅさんが現在少々グラマラスなら減らしておくと良いと
    思います。

逆に妊娠中のダイエットより、運動不足のにならないように心がける
    のが大切です。
    わざわざマタニティスイムなどしなくても、自分の体調に合わせての
    ウオーキング(散歩)で充分です。私は通勤で駅の階段の昇り降りや
    2~3キロ程度のウオーキングを続けていました。
    でも体重増加は止まらず困りましたが、陣痛に耐える体力もついたのか
    初産でしたが(ぐぅさんより5歳くらい年上の年齢)陣痛開始から5時間
    弱で出産できました。会陰切開もせず、ドーナツクッションも使いません
    しラクだったと思います。

また気づいたらレスします。

みなさんありがとうございます。トピ主です。

🐤
    ぐぅ
    mikaさんまで拝見しました。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

今の体重は身長マイナス102です。
    これまでの経験から、私には身長マイナス110くらいが見た目と体調のバランスが良いです。
    ガリガリよりは多少脂がのってたほうが健康的とも言いますが、散歩などを心がけて5キロくらい落としてみます。
    どうせ予防接種した後は暫く妊娠不可ですし、3ヶ月くらいでジリジリやってみますね。

環境面は大丈夫だと思います。
    今住んでいる場所は所謂「ママさんがメインターゲットの町」という感じです。
    夫婦二人住まいには寧ろ住みにくいくらいです。
    (大人だけでゆっくり飲める場所がないとか、スーパーだらけなのに深夜帯は開いてないとか、ファミリー向けのショップばかりで好きなブランドの店が無いとか。)

さて、皆様からたくさんのご意見を頂けました。
    見ず知らずの私の為に、ご親切にありがとうございました。
    少しこれからの活動の方向性が見えてきました。

予防接種受けて、歯科検診受けて、ダイエットして、サボってた脱毛を再開することにしました。
    あとお酒は楽しんでおきます!
    (あれ、ダイエットとの矛盾が。)